• 締切済み

この国には年金満額受給まで正社員として働ける職種がありますでしょうか?

私の次男40代半ばで職を失いました。車の営業(正社員)で特別、資格も持たず現在雇用保険受給者です。本人からすればまさか自分がという思いが余程堪えたらしく、めずらしく私に「健康なら70才まで働けるような職種は無いだろうか、妻も働き出したし給与の多可は問わないんだが」と尋ねてきました。私は困惑してます。そんな仕事ってあるのでしょうか? 皆さんこの国の将来の事も考えて良い智恵お借りしたいと思います。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

職種と言うなら公務員かな? 普通は企業毎に異なるでしょう うちでは定年60才+年金受給まで契約社員として再雇用です >健康なら70才まで働けるような職種 有るでしょうが、今のところ年金は60才から一部支給、65才から全額支給が普通ですが... >給与の多可は問わないんだが 言ってるだけ...給与5万円では「少ない」と文句が出るはずです 焼き芋の屋台でも引けば自営業として80才でも働けます

toyoboo
質問者

お礼

実は、「家業の農業を継げ」と口先まで出掛かってるのを堪えているところです。もう少し悩ませてやろうと思います。私の想定の範囲を超えた選択をするかも知れませんので・・ありがとうございました。

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

方法は何通りか ・会社を興す、ないしは会社で役職付きになる  定年なんかなくなりますからね ・大会社で取引している子会社などに発言力がある人になって、定年後その子会社に嘱託として無理やり雇わせる。 ・零細企業や中小企業(就業規則のないようなとこだと定年もないかもです)で手に職をつけてなくてはならない人になり、そのまま雇用される、もしくは嘱託社員として雇われる 職種、ではなく、その人の資質、努力が必要なんです。 資格も手に職もなく、またそれを身に着けていこうというのでなく「こんな仕事ないかしら」と自分の希望だけをいって待っているようではとても難しいと思いますよ。 うちは零細製造業ですが、70近い職人さんは2人います。年金がもらえるようになったので満額もらいたいということで、いったん退職扱いにし、退職金を払い、週に3日、日に6時間だけの勤務(社会保険をぬけるので年金が満額もらえます)時給2000円以上で来てもらっています。この不況下で仕事がほとんどなく、暇な時間のほうが多いとは思いますが、辞めてこなくなられてしまうとちょっと困るので雇用したままにしています。 何度も言いますが、「職種」ではなく、その人が会社にとって必要な人間になれるかどうかです。

toyoboo
質問者

お礼

全くその通りです。日頃会話も無い息子が余程思いつめたのでしょう父親に相談してきたのでこの場所をお借りしました。あなたの回答は的を得ていると思います。ありがとうございました。

  • BSDi
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

サラリーマンなら役員か社長になるまで出世すればよいですよ。 リストラされる会社と息子さんの問題です。 更に大きな問題はこの質問をするあなたです。 あなたの子供は小学生ではないのですよ。

toyoboo
質問者

お礼

ありがとうございました。私が回答者なら「能無しは死ね」とするところですが、まんざら他人事ととは思えませんで・・全く親馬鹿の一人です

関連するQ&A

  • 年金を満額受取りたい

    私は小さな会社を経営しています。 今年60歳を迎えるため、会社の経営もぎりぎりでやっていますので年金を満額受取りたいと思っています。妻にバトンタッチをしようと思っていたところ、離婚をすることになってしまいました。住宅ローンは残っているし、子供の養育費も送らなければなりません。 それを計算すると、今までと同じように給料を貰わなければならなくなり、(約55万円/月)そうすると年金受給が停止になってしまいます。 元妻は、他でパートか正社員かで仕事をするようですが、月に数日は必要な事務はしてくれるとの事です。私(取締役)の給与を15万程度にして(年金1/12は約124000円)、妻に臨時社員(パート)として、30万程の給与を出すということにしたら、問題があるのでしょうか。

  • 正社員は何歳までだったら受かりやすいのでしょうか?

    はじめまして、28歳の女性です。 現在、求職中なのですが、正社員って何歳までだったら受かるものなのか気になっています。 未経験職種だったら遅くとも30歳までとしている企業が多いのでしょうか? 経験職種でも、よく求人には35歳までとか40歳までと書いてありますが、実際合格するのは20代から30代前半といった感じでしょうか? 今、どうしてもお金が必要で月給のいい派遣で働くつもりだったのですが、年齢のことを考えると正社員を目指した方がいいのかなと思っています。 考えは変わるかもしれませんが、今のところ定年まで働きたいと思っています。 ちなみに経験してきた仕事は営業・販売職が中心で事務的な仕事は経験がほとんどありません。事務系の資格は持っています。 よろしくお願いします。

  • 老齢基礎年金の受給開始を遅くする繰下げ受給について

    私は、定年後にも健康であれば現職の資格を活かして、70歳までは努めたいと思っています。その場合、年金の繰り下げ受給を行うつもりですが、パートでも正職員並みに働くと雇用保険や将来への年金への影響などありますか?また、夫が年金を支給されていたらそちらへの支障もありますか?よろしくお願いします。

  • 正社員の定義は何でしょうか?

    もうすぐ65才になる会社員です。 65才になったら週3日勤務にして厚生年金を受給しようと予定しています。受給するためには次の2つがあると思います。 (1)個人事業主としての請負契約 (2)週3日勤務なので非正社員 個人事業主にすると契約が厄介なので、引き続き給与ベースで働きたいと思っています。 この時、受給資格は「正社員の所定労働時間の4分の3以下であれば被保険者ではなくなり受給できる」と理解していますが、正社員と非正社員とは何が違うのでしょうか? 端的に言うと所定労働時間の4分の3以下であっても給与ベースで働くと正社員扱いになってしまうのではないか?と言うことを懸念しています。

  • 経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

    よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。 ◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。 ◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。 とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。 また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。 こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • こんな私でも正社員に就けるのか

    営業職のキャリア構築に詳しい方教えて下さい 現在、転職活動中の35歳の大卒の男です。 営業職で求職中ですが営業未経験です。 正社員で販売職が3年半と、バイトでテレアポ職の経歴が4年あります。 また、最後のバイトから3年のブランクがあります。 現在、契約社員での営業職の内定を頂いてます。 フルタイムで法人向け新規開拓飛び込み営業の本格的なものです。ただ2ヶ月更新なのです。 営業未経験ですので、何とか3年頑張ってキャリアと経歴を作り、また営業で正社員へ転職を考えてるのですが、非正規扱いなので評価されるか心配です。 既に35歳なので、3年後といえば40近いです。 若年者ならまだしも、40近い人間で、契約で3年程度の経験が評価されるのか疑問です。また35から非正規雇用の仕事をやる男性も人事から不審がられると聞いて迷います。 やはり、最初から零細でもいいので正社員で探すべきでしょうか?しかし零細・無名企業の実績は評価されるのか・・ それに零細・中小だと給料安いでしょうし。 事業内容が将来性を感じるのと、福利厚生と高待遇が魅力で、会社が業界最大手なので営業で契約取りやすいと思い検討していますが、経歴汚しになるだけでしょうか? 契約から正社員への登用制度はないそうです。 ただ雇用期間の制限はないので、2ヶ月更新をクリアしていけば5年10年も可能です。 私の経歴でいきなり正社員で採用されるかも疑問で、正社員に拘って失業期間が延びるのも危惧してます。 かといって、契約から40直前での転職も厳しいでしょうし。 複数のハロワに行って相談しても「やった方がいい」「蹴って就活続けた方がいい」と真っ二つです。 私は、私の経歴でも正社員としていきなり採用され、実績が評価されステップアップ転職出来るなら活動続け、いきなり正社員は難しいなら内定した仕事をやりたいです。

  • 正社員になるためには...

    私は今年で24歳。訳あって高卒です。 今まで正社員を始め、様々な雇用形態で働いており、docomoで窓口営業(接客)、その他大手企業のグループ会社で営業職・アシスタント、秘書兼務総務人事等経験しました。 そして、今現在転職活動中で、正社員で秘書もしくは人事総務の仕事に就きたいと考えています。しかし、高卒・転職回数が多いなどの理由と正社員求人が少ないことでなかなか上手くいきません。ハローワークや就職サイトで応募し、何社か面接していただくことはありますが、行ってみると募集していた条件と業務内容と異なったり、社保等が完備されていない企業だったりします。派遣会社にも何社か登録して活動していますが、なかなか正社員を目指せる会社に出会えません。何か上記の職種で仕事を探す方法はありますか?

  • 正社員雇用のついて

    この度、正社員の雇用を退職することになりました。 (実際は、解雇だと思っていますが、退職する会社と揉めても仕方ありません) 現在、47歳、正社員の雇用は無理でしょうか。 これまで、営業事務・経理・総務を経験してきました。 アルバイトを探し、バイトで探しながら、並行して事務職を探したいと思っています。 よろしく、お願い致します。

  • 正社員からアルバイトへの転職

    現在、正社員で働いている男性33歳妻1人、子ども2人です。 来春に親戚の飲食店でアルバイト(後に正社員雇用予定)を考えています。 アルバイトでも健康保険はかけてもらえるみたいですが、その他にも年金など納めなくてはならないものがあるかと思います。 無知で恥ずかしいのですが、どのような項目の納めるものがあるのか、免除などの制度があるのかをお教えいただけませんでしょうか。 また、退職後はすぐにアルバイトする予定ですが再就職手当は受給できませんでしょうか。 いろいろ探してみましたが見つかりませんでした。 良いサイトがあればご紹介ください。

  • フリーターから正社員へ

    専門卒24歳フリーター女です。 今の会社では事務の仕事をしており、 入社して今で3年ほどになります。 専門学校時代、就職活動がうまく行かず、 今の会社にアルバイトで入社して 現在に至ります。 今の会社で勤めていてここ最近は 同じ仕事ばかりでやりがいを 感じない、人間関係のしんどさ、 そろそろ正社員の仕事につかないとマズイ。そんな思いで転職活動を本格的にしたいと考えています。 希望の職種は第一希望は今まで経験してきた事務職。 第二希望は未経験ではありますが営業職です。 未経験で営業職を希望する理由としましては、今の仕事で営業の社員さんのお手伝いで営業系の仕事を少しだけ手伝ったことがあり、注文が取れた時の喜びが凄く大きくて、より本格的にやってみたいなと感じたのがきっかけです。 (今の会社では商品を売ったからといって 歩合は特につきませんが…) 事務系の転職に向けては簿記2級取得のために勉強、営業への転職に向けては営業系の本を読んだりなどの自己啓発をしています。 今持っている資格は MOSのWORDとExcelです。 早朝出勤や残業の覚悟はしています。 フリーターから事務の正社員、 フリーターから未経験の営業職への転職、 やはり年齢やフリーター年数的に 厳しいでしょうか? 営業職や事務職の経験がある方のご意見、 フリーターから正社員になった方の 転職活動での経験を教えていただければ 幸いです。厳しい意見でも構いません。 ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう