• 締切済み

この国には年金満額受給まで正社員として働ける職種がありますでしょうか?

私の次男40代半ばで職を失いました。車の営業(正社員)で特別、資格も持たず現在雇用保険受給者です。本人からすればまさか自分がという思いが余程堪えたらしく、めずらしく私に「健康なら70才まで働けるような職種は無いだろうか、妻も働き出したし給与の多可は問わないんだが」と尋ねてきました。私は困惑してます。そんな仕事ってあるのでしょうか? 皆さんこの国の将来の事も考えて良い智恵お借りしたいと思います。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

職種と言うなら公務員かな? 普通は企業毎に異なるでしょう うちでは定年60才+年金受給まで契約社員として再雇用です >健康なら70才まで働けるような職種 有るでしょうが、今のところ年金は60才から一部支給、65才から全額支給が普通ですが... >給与の多可は問わないんだが 言ってるだけ...給与5万円では「少ない」と文句が出るはずです 焼き芋の屋台でも引けば自営業として80才でも働けます

toyoboo
質問者

お礼

実は、「家業の農業を継げ」と口先まで出掛かってるのを堪えているところです。もう少し悩ませてやろうと思います。私の想定の範囲を超えた選択をするかも知れませんので・・ありがとうございました。

• koala60
回答No.2

方法は何通りか ・会社を興す、ないしは会社で役職付きになる  定年なんかなくなりますからね ・大会社で取引している子会社などに発言力がある人になって、定年後その子会社に嘱託として無理やり雇わせる。 ・零細企業や中小企業(就業規則のないようなとこだと定年もないかもです)で手に職をつけてなくてはならない人になり、そのまま雇用される、もしくは嘱託社員として雇われる 職種、ではなく、その人の資質、努力が必要なんです。 資格も手に職もなく、またそれを身に着けていこうというのでなく「こんな仕事ないかしら」と自分の希望だけをいって待っているようではとても難しいと思いますよ。 うちは零細製造業ですが、70近い職人さんは2人います。年金がもらえるようになったので満額もらいたいということで、いったん退職扱いにし、退職金を払い、週に3日、日に6時間だけの勤務(社会保険をぬけるので年金が満額もらえます)時給2000円以上で来てもらっています。この不況下で仕事がほとんどなく、暇な時間のほうが多いとは思いますが、辞めてこなくなられてしまうとちょっと困るので雇用したままにしています。 何度も言いますが、「職種」ではなく、その人が会社にとって必要な人間になれるかどうかです。

toyoboo
質問者

お礼

全くその通りです。日頃会話も無い息子が余程思いつめたのでしょう父親に相談してきたのでこの場所をお借りしました。あなたの回答は的を得ていると思います。ありがとうございました。

• BSDi
回答No.1

サラリーマンなら役員か社長になるまで出世すればよいですよ。 リストラされる会社と息子さんの問題です。 更に大きな問題はこの質問をするあなたです。 あなたの子供は小学生ではないのですよ。

toyoboo
質問者

お礼

ありがとうございました。私が回答者なら「能無しは死ね」とするところですが、まんざら他人事ととは思えませんで・・全く親馬鹿の一人です