• ベストアンサー

パリ一人旅

みなさんこんばんわ。 来月、パリに行こうかと考えております。 そこで何点か教えていただきたいことがあります。 (1)私は北海道在住で、北海道の空港発→台北→パリの乗り継ぎ便のツアーを利用したいと思っています。(エバー航空です) 乗継って難しいですか?  (2)2つ星のホテルは使用しないほうがいいですか? 一人旅なので、そもそも追加代金をとられます。(それでもかなり格安かなと思うので、そのツアーを利用したいんです) (3)フランス語どころが英語もまともに話せません。 過去に、NYに一人で行って帰ってきたことは2回あります。でも、相手の言っていることは半分もわからなかったし、こちらからはYES/NOとかカタコトしか返事ができない程度の英語力です。 何とか、観光名所を回れるでしょうか? (4)電源はどうするのでしょう? 携帯電話やDS等の充電って、変圧器とかを使うんですか? 前述のNYでは日本と同じ2穴のコンセントだったので特に何も必要ありませんでした。 (5)その他、交通や治安、お金の持ち運びなどはどうでしょう? 4月の下旬ごろに一週間(4泊)ほどの予定です。 今日、たまたまネットで見て「行こうかな」と思い立ったもので、まだガイドブック等資料を用意できていない状態で…何を聞いたらいいかもよくわかりません。一応、ネットでいろいろ見てみたのですが、よくわからないもので。 長文で申し訳ないのですが、皆様の回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v-c-bcn
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.1

4月のパリ、素敵ですね。一人旅もいい物ですよね。 1) 台北での乗り継ぎの経験はないのですが、乗り継ぎ自体は決して 難しいものではありませんよ。乗継便の便名(エールフランスの場合、 AF402とか)を覚えていれば、モニターでゲートNo.を確認し、表示に したがって、そのゲートまで行けば良いのです。 2) ホテルに関する価値観は、人それぞれですので、使わないほうが 良いか?という質問に答えるのは難しいのですが、2つ星の場合、 たとえば、バスタブがなくてシャワーブースのみだとか、インターネッ トが出来ないとか、ドライヤーがないとか、そういうことはあるかも しれません。でも、2つ星といっても各ホテルで差がありますから、 なんとも言えません。私なら、ホテルの立地を優先して、交通の便も 治安もよさそうで、夜あまりうるさくないエリアなら、2つ星でも全然 問題ないと思います。ホテルの立地については、ガイドブックで自分 で調べるか、旅行会社にアドバイスをもらってもいいでしょう。 3) あまり気にする必要はないんじゃないでしょうか? 観光地では 英語は問題なく通じますが、基本的に身振り手振りでもいけるでしょう。 レストランやカフェで困らないように、旅行者用の用語集みないなの を持っていく手もありますね。あとは、パリでしたら日本人経営の フランス料理店なども沢山ありますから、そういう所を利用するのも 可です。 4) 最近の電化製品(デジカメ、PC、携帯など)は大抵海外の電圧対応 になってるので、コンセントの形を変えるアダプターさえ持ってくれ ば、そのまま使えるものが多いです。説明書などで、240Vまで対応と なっていることを確認してください。コンセントの形は、たしかCタイプ というもので、電気屋さんや空港の売店などでも買えます。パリで 使うことを言えば、店員さんが教えてくれるでしょう。200~300円 くらいだと思います。 5) それも、どのような旅行をしたいかによるとは思いますが、基本的 には多額の現金は持ち歩かないほうが良いでしょう。治安は、それほど 悪いとは思いませんが、これは海外旅行の基本ですからね。基本的に 支払いにはカードを使うようにして、現金は現金しか使えないタクシー や、町の売店みたいなところのみ使うようにすれば、1日に100エウロ ももっていれば十分でしょう。 楽しい旅行になると良いですね。

kotamaru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 4月のパリ、いいですか? 昨日チラッと見た感じでは4月はまだ気温等が安定せず、いい時期ではない、みたいな記述が多かったもので…。 ちょっと安心しました! ホテルは、シャワーのお湯がちゃんと出て、できればドライヤーが付いていれば(髪がとても長いので) 今日、ガイドブックを購入して、明日までには申し込みしちゃおうかと思います。回答内容は帰宅後に改めてじっくり読ませていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

台北在住です。 2004年(?)頃の4月に、パリへ一人旅してきました。 1度主人とパリに行った事があり、一人旅の時は二度目のパリでした。 (1)台北の空港は、さほど複雑ではないと思うので、乗り継ぎは大丈夫だと思いますが、やはり、念のため、空港の見取り図を持参した方がよいかと思います。一人旅は、何かと不安ですからね。 (2)自分が行くときに色々調べたのですが、ヨーロッパの手ごろなホテルは、お湯が出なかったりというトラブルがあると聞きました。女一人旅だし、一度宿泊した「スクリーブ」(4か5☆?)というホテルに宿泊しました。 空港→オペラ地区のバス停近くにあります。私はそのパスでオペラ地区に移動し、そこから走ってホテルに行きました。 一人旅で追加料金を取られので、航空券が安い日とホテルの宿泊日が安い日を照らし合わせ、なるべく安く行ける日に行きました(結局、ツアーより10万円くらい安く行けました)。 (3)私も、全く同じです。フランス語の会話集を持参しました。 そのときは、観光名所は、美術館くらいしか行ってません。チケットを買うだけなので問題ありませんでした。観光名所は、英語も通じるので大丈夫でしょう。 (4)「フランスで使える!」と表示されていたプラグを持っていったのに、全く方が合わずささりませんでした・・・。ホテルのコンシェルジュに身振り手振りで説明して、ホテルで貸し出ししているのを借りました。 (5)私は、あまり治安が悪いという印象派ありません。しかし、スリは多いらしいので気をつけてください。私は、全く大丈夫でしたが、うちの母が旅行した時は地下鉄でバックを開けられたそうです。 また、夜間の一人歩きはやめた方がいいと思います。ちなみに私は、夜6時くらいにはホテルに戻ってました。昼間は一人で公園に行って、雑誌を読んだりしてました。 私がパリを訪れたときは、二回とも結構寒くて薄手のコートを着てました。 お金は、美術館へ行く時は、その料金+ご飯代、買い物へ行く時は、カードだけなど、必要な分だけ持っていきました。基本的に全部ズボンのポケットに入れて、手ぶらで行動してました。 プラプラするときは、ガイドブックを裸で持っていると狙われ易いので、バックに入れて持っていきました。 何か、書き忘れた気がしますが・・・質問があったら書き込んでください。 楽しい旅になるといいですね!

kotamaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に教えてくださってたのに今まで気が付きませんでした。 自分の質問ページを見て締め切ってない質問があったので開いたところ気が付いた次第です。本当に申し訳ありません。

  • mimico77
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.3

1)自分のフライト番号のゲートに行けばいいだけなので簡単ですし、台北の空港は日本語も通じるので問題ないと思います。 2)ツアーに含まれている2つ星のホテルだとおそらくパリの端っこだと思います。ビジネスホテルのようなかんじでパリらしくはないですが、きれいだと思います。ドライヤーがついてることも多いです。旅行会社に確かめれば答えてもらえると思います。こういったホテルはちゃんとお湯が出ます。パリの端っこ(郊外のときもある)ので、帰りが遅いときは注意が必要です。 逆に中心部のプチホテルなどはお湯がタンク式になっていることが多いので、お湯に限りがあります。 3)ガイドブックがあれば大丈夫でしょう。 4)海外ローミング機能のある携帯であれば、変圧器がなくても使えますが、プラグ(コンセントの差込部分)は必要です。電気屋などで200円くらいで買えます。 国内専用の携帯をお持ちでカメラ代わりに、と考えているのであれば、(お持ちであれば)普通のデジカメをおすすめします。デジカメは変圧器なしでも充電できるものが大半なので。 5)タクシー、パンや、総菜屋など含み、ほとんどの場所でカードは使えます。15ユーロ以下は受け付けてくれないところが多いですが。 メトロや蚤の市などとにかくすりが多いので、財布自体持たないことをお勧めします。 ホテルがパリの端のほうの場合、夜もそうですが、ホテル前での置き引きも多いので気をつけてください。 よい旅を!

kotamaru
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 予約しようと思っていたツアーはいろいろありまして一旦やめにしました。 ガイドブックまで買って楽しみにしていたのですが、やはり一人旅ならツアーでは高くつくので、航空券とホテルを別でとったほうがいいかと思いまして。 それと、ガイドブックを見て愕然としたのですが、地理に自信が持てません。本当に方向音痴で、東京でもすぐに迷ってうろうろします。 市内は結構狭いようですが、それにしてもあの道の多さには不安があります。 ですが回答は大変参考になりました。今回か、またの機会かわかりませんが、必ず役に立つ日が来ると思います。 本当にありがとうございました。

  • MJ19
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.2

去年の3月にパリに行きました。ちょうど滞在中がお天気が悪く寒くて残念だったのですが、4月下旬なら大丈夫なのではないでしょうか。 前の回答者のご意見とわたしもだいたい同じように思います。 あと、体験から参考になればと付け加えさせていただくとすれば (1)私も台北は未経験ですが、これまで乗り継ぎで特別難しいと感じたことはありません。ただ、空港の平面図のコピーは持ち歩いた方がいいと思います。わからなくなった時に場所を示してもらえるので。それから時々出発ゲートが変更になることがあるので、移動には余裕を持って、再度案内表示をチェックした方がいいです。間違ったゲートに行ってしまうと、空港は広いので慌ててしまいます。 (2)前の人がおっしゃるようにバスタブがなかったりエレベーターがなかったりします。ただ、ヨーロッパのホテルはよほどグレードの高いホテルじゃないとたいてい古くて狭いです。でも景観的な意味から古い建物を大切に使い続けているので、石造りの階段とか(街中のホテルは高くてもせいぜい4階です)それはそれで趣があります。 私も立地と治安が優先だと思います。 (3)マドレーヌ教会の近くVignon通りにあるアンジェリックというカフェ(サロン・ド・テ)がおすすめです。(ガイドブックに載っていると思います)手頃なお値段でけっこう美味しいランチが食べられるのですが、日本人のマダムが親切にいろいろ教えてくださいます。なにより、ほとんど言葉の通じない環境にいると、人と普通に会話ができることにほんとうにほっとします。 (5)ほとんどのお店で、小額な買い物でもカードが使えるので私もクレジットカードをお勧めします。市場等使えない場所もあるのですが、人の多い所で財布を開くのは危険なので、財布はバッグ等の盗られにくい場所にしまって、それとは別に小銭入れに無くしても惜しくないない程度の現金を入れて取り出しやすい場所に持ち歩いていました。 携帯電話はどうされてますか?海外で使用できるレンタル携帯はぜひお勧めします。ネットで探すと基本料金はごく安いものもあります。 ツアーのサポートデスクやクレジット会社や保険会社の24時間コールなどは常時メモを持ち歩くか登録しておくといいです。 トラブル時などに日本語で相談できるところがあるのは安心です。

kotamaru
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 諸事情ありまして、今回行けるかどうかわからなくなってきたのですが、近いうちに必ず行きたいと思っております。 見知らぬ土地で、日本人の経営するお店なんて心強いですよね! 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パリ一人旅行。

    GWにパリ一人旅に行こうと思っています。今回が初ヨーロッパでフランス語は勿論英語も片言です。全部ツアーなので観光名所巡りをする旅行なのですが、夜ご飯などは個人で食べるので女性のパリ一人ってどーゆー感じなのだろうかと心配です。 行かれた方ご意見お願いします。

  • NY一人旅

    今年のサンクスギビングデイあたりに、NYへ行こうと思っています。海外へ一人旅するのは初めてです。海外旅行自体も高校の修学旅行で韓国に行って以来となります。主な目的は(1)アメリカ在住の友達に会いに行くこと(2)その子とニューヨークのアウトレットに行くこと、です。あとブロードウェイミュージカルや、MOMA、自由の女神、グラウンド・ゼロも見に行きたいです。メジャーリーグを見るつもりはありません。 最近彼女と少し話し合って、私がツアーでNYへ行って、友達が現地で合流した方がいいんじゃないか、という話になりました。そこで質問ですが、 1.サンクスギビングデイあたりに旅行するのは高いでしょうか?ちょうど私の誕生日と重なるので、そのあたりに行けたらいいなぁ…と思っています。 2.ツアーで行くよりも飛行機のチケットだけ買って、ホテルもネットで予約して行ったほうが安く行けるような気がしますが、どうでしょうか?ただ、私は本当に海外一人旅は全く初めてですし、英語も片言しか話せません。そんな感じでNYに行って大丈夫なのか、全く見当もつきません。東京に行くのとは違いますし…。ちなみに、貧乏旅行なので、ツアーで行くとしてもH.I.S.などの安いツアーに申し込むつもりです。どちらがどれくらい安いものなのか、教えていただけるとうれしいです。 3.予算はどれくらいを見積もればいいでしょうか。ツアーで行く場合と、チケットを買って自分でホテルを予約する場合、だいたいでいいので目安を知りたいです。 4.いつくらいから予約した方がいいでしょうか?まだ全く詰めていない状況ですが、だいたいこのくらい前に予約するといい、というのがありましたら、教えてください。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • パリ、一人旅!

    3/1日本発で1週間、フリーでパリに行きます。 5日間のフリータイムを充実させるため、いろいろ調べているのですがやはり分からないことや心配が尽きず…。 初の1人旅ですので、アドバイスをお願い致します! ★ミュージアムパス 日数ごとに金額が違うということはわかったのですが、 日本でも買えるHPと現地では金額は違うのでしょうか? また、直近の金額が知りたいです。 ★カルトオランジュ 当日でも買えますか? また、5日間滞在として元は取れますか?(^-^;A ★パリ~モンサンミッシェル 自力で手配しようとしているのですが、 効率的&安全に動くにはツアーを利用した方がいいでしょうか? TGVの早割りなどあるようですが…金額もまちまちのようですし、 公式HPに挑戦してみましたが、予約画面に行き着けません。

  • パリ発成田着の乗り継ぎ

    来月フランスにツアーで旅行に行くのですが、 延滞するため帰りはツアーからはずれ、1人で帰国します。 パリから成田まで、乗り継ぎアリの便なのですが、 めちゃくちゃ不安です。 英語もろくにわからないのに 異国の地で、方向音痴な私が なにかとわかりづらい飛行場で乗り継ぎなんてできるのでしょうか…。 乗り継ぎのときの注意点を教えていただけないでしょうか? また、乗り継ぎの際、あずけたスーツケースは 預けっぱなしでよいのでしょうか?

  • トルコに女一人旅したいんですが・・・

     今年の夏に、トルコに女一人旅しようと考えています。 周りの人は、「危ないから止めたほうがいい」と言っているのですが、どうでしょうか?ちなみに、英語はほとんどできません。 今までも、パリやスペイン、タイなどに行って、片言の英語とジェスチャーで何とかやってきたのですが、さすがに今回は今まで旅してきたところと感じが違うので不安になりました。  トルコでは、イスタンブールとカッパドキアに行くつもりです。  やっぱりトルコにツアーじゃなく個人旅行で女一人で行くのは止めたほうがいいんでしょうか? 

  • パリ一人旅

    航空券とホテルをとってパリ一人旅にいってみたいと思うのですが。 ・英語が喋れない(もちろんフランス語も) ・空港からホテルまでの行き方はネットで調べる として アジアは数カ国一人でなんとななったんですがヨーロッパとなるとなんだか自信がありません。 空港からホテルにひとまず安心していくために、行き方以外になにかやっておいたほうがいいことアドバイスください! ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 一人旅のお薦めを教えて下さい

    海外旅行好きの女性です。 4月頃1週間くらい休みがとれそうなのでどこかに一人旅したいのですが、 たいていの所は(ロンドン、パリ、NY、香港、シドニーには一人でも行きました。)旅行をしているのでどこかお薦めがあったら教えて下さい。 一人旅なので不安材料が少なくて、気候も穏やかでゆっくりできる都市などあったら 行き方や宿泊場所なども合わせて教えて下さい。 予算は20万くらいです。 英語は少しできます。

  • パリに一人旅に行く予定です。アドバイスください。

    こんにちは。 3月中旬にパリへ旅行に行こうかと思っています。 今回は一人旅なので、色々不安があります。 一応計画を立てたのですが、何かまずい点等ありましたら、ご教授よろしくおねがいします。 航空券とホテルは日本で予約する予定です。 航空券は中国国際航空の往復で8万円くらいのです。(諸経費込み) 空港からはホテルまでのアクセスが不安なので、パリ空港ホテル間あいのり空港送迎を利用しようと思っています。 ホテルはパリ市内の1泊5000円くらいの安いホテルです。 メトロがすぐ近くにあるようです。 6日間滞在しようと思っていますが、そのうち2日間をモンサンミッシェルの1泊ツアーに使いたいと思っています。料金は250ユーロくらいです。(その間ホテルの部屋はとったままにしておく) 残りの4日間はパリを観光や買い物して過ごそうと思っています。 どうでしょうか?

  • ロシア一人旅

    ちょい先ですが、9月ごろロシア一人旅を考えています。 今まで1人旅で、現地ツアー(日本人経営ツアーや外国の他の旅行者との混載など)で、費用を抑えての旅行だったのですが、ロシアはvisaをはじめ、予めバウチャーも要なので、個人旅行に係る検索をしても、いかんせん費用も高いし、旅行会社発現地ツアーも1人だと、かなりの割高。 ホテルは、もちろん世界的ホテル予約サイトなら、比較的安価な所もありますが、バウチャーなど考慮すると個人で取れるのだろうかと…(掲載しているから取れるのでしょうが) 行きたい所は、モスクワとサンクトペテルブルクの観光地名所。 ですが、自然遺産などが見たいのです。上記都市の近郊で、これは!というおススメ地ありますか。 バイカル湖を考えてもいるのですが、シベリア鉄道を利用して、日数もかかるのは問題ないのですが、費用がいかんせん、高い!J●Cという旅行会社が唯一上記都市と併せたツアーを見たのですが、他にご存知でしたら、教えていただきたいです。 英語はそんなに不自由していませんが、ロシアはキリル文字ができないと一人旅は大変とネットなどで拝見したので、ロシア旅行一人旅した方は1人で観光名所を歩かれたのか、どういったツアーに参加したのか、知りたいです。 プラス概ねかかった費用。 過去、自然(あるいはそれに近い)もので心動かされたのは アイルランド:クリフ・オブ・モハー アメリカ:セブン・マイル・ブリッジ ナミビア:DUNE45 ロシアの自然遺産、2大都市近郊でありますかねぇ。 検索してもなかなかヒットしないので、難しい要望かと思いますが、ご指南くださいませ。

  • 台湾1人旅のパッケージツアーで安いもの

    9月の頭に台北へ行きたいのですが、1人で申し込めるツアーを探しています。 成田←→台北の往復チケットとホテルがセットで2泊もしくは3泊のものを探していますが、ネットで探すと2人からの申し込みが多いようです。中には、追加料金を払えば1人でもOKのものもあるようですが、比較的少ない感じがします。 そこで、台北に1人旅しているリピーターの方にお伺いしたいのですが、1人で申し込めるパッケージが豊富なサイトはあるでしょうか。 あるいはABロードを書店で買うのが、一番みつけやすいでしょうか。 台北の場合、チケットとホテルを別に用意するよりも、ほとんどの場合パッケージのほうが安いようです。 経験者の方よろしくお願いします。