• ベストアンサー

BSの配線について

すいませんが、教えてください。 BSのアンテナ配線でおおもとのアンテナからの配線は、 全端子通電の分配器に入っており、その分配器から線を 2本引いています。 その線のうち、1本はビデオデッキに接続しております。 もう1本は別の全端子通電の分配器に入っており、 その分配器から線を2本引き、それぞれ別のテレビに 接続しております。 上記の配線にてビデオデッキからBSの線を抜きますと、 2台のテレビでBSを見ることができなくなります。 私の考えでは、おおもとのBSアンテナからの線は、 全端子通電の分配器に入っているため、それぞれの ビデオデッキとテレビに給電されると思っております。 そのため、ビデオデッキからBSの線を抜いたとしても、 2台のテレビでBSを見ることはできると思っているのですが、 間違っておりますでしょうか? 申し訳ありませんが、ご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>ビデオデッキとテレビに給電されると思っております。 給電が必要なのはデッキやテレビではなくアンテナの方です。 全端子通電の分配器というのは、どの端子からでもアンテナに向けて電流が通るというだけの事であって、電流を常に流すかどうかはテレビやレコーダーで設定する必要があります。 恐らくテレビの設定が常時給電する設定になっていないのだと思いますから、設定を確認してみてください。

kzhr318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビに給電の設定があるのですね。 確認してみます。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

先の意見のように、 >ビデオデッキとテレビに給電されると思っております。 ではなく、 ビデオデッキとテレビから給電されると思っております。 が正解ですが、書き間違いでなく勘違いでしょうか? 全端子電通型機器を使うのはどの機器からでもアンテナに電源電流が流せるためのものですので分配器に繋がってる各機器のアンテナ電源供給設定を確認してください。 すべてONにしても映らないなら他に異常があるはずですので。

kzhr318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、書き間違いです。 テレビに給電の設定があるのは知りませんでした。 確認してみます。