母親が嫌い…私のストレスはどうすれば解消できる?

このQ&Aのポイント
  • 私は母親が嫌いで、兄弟の世話や家事を一人で担当してきました。妹には優しくされる一方、自分には冷たくされます。私のストレスはますます溜まっていきますが、どのように解消すれば良いでしょうか?
  • 母親が嫌いでありながらも、かまって欲しいという複雑な気持ちに悩んでいます。母親は妹たちには優しいが、私には冷たい態度をとります。私のストレスはどのように解消すれば良いのでしょうか?
  • 私は母親が嫌いです。兄弟の世話や家事を一人で抱えてきたため、ストレスが溜まっています。母親は私に対して冷たい態度をとりながら、妹たちには優しいです。どのようにすれば自分のストレスを解消できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母親 嫌い

私は母親が嫌いです。 4人兄弟の長女だからか、昔から洗濯、掃除、兄弟の面倒など、手伝いは、私ばかりでした。 2番目の妹は、5歳離れているため、 自分が一番母親にかまって欲しい時は全く相手にされませんでした。 泣いて妹ばかりじゃなく私にも、関わって‥と訴えても 妹が小さいんだから、我慢しなさいと言われました。 その当時は自分が可愛くなく悪い子だから叩かれるんだと思って いましたが、今思えば育児で溜まったストレスを私に当たっていただけです。毎日叩かれていたし‥ 自分が機嫌いい時は、笑って話かけたりしてきたり 私の友達がいる時は、いい母親ぶります。 でも機嫌が悪い時は、ため息を、わざと聞こえる所でしたり 小さいかすかに聞こえるぐらいの声で文句ばかり言ってきます。 でも、妹達には優しいんです。 学校の送り迎えや友達との遊びにも毎回送り迎えをしています。 私は全然してもらえませんでした。 妹達とは毎週遊びに連れて行って私には、ただいまも言いません。 嫌いなんだけど、やはり母親だかかまって欲しい。 でも、避けられての繰り返しです。 私のストレスが溜まる一方です。 どうすれば自分のストレスが爆発しないようになりますかね? 無視したいんだけど、まだ自分が子供だからか かまって欲しいという気持ちもあります。 一番は、母親が居なくなればいいのにと思いながら毎日過ごすようになってしまいました。 妹達にまで嫉妬します。 父親とは、関わらないし‥ 家族というものは厄介ですね。 皆さんどう思いますか? まとまりない長文になってしまいましたが、色々な意見聞かせてください。

  • ooton
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.4

私は3人の母親です。 読んでいて心が痛くなりました。 私も子供のときは、質問者様と同じように思っていました。 でも、いざ自分が母になると、やはり、自分の子でも合う合わないがあることです。 やはり、いうことを聞いてくれる子はかわいいです。成績がいい子には期待しますし。 聞かない子にはついつい、怒鳴りつけたりしてしまいます。 でも、子供が何かに悩んでいるときは、どのこでも、むしろ、ふだん、かまってあげられない子ほど心配でたまりません。 子供に暴言をはいて、セイセイしたなんて思いません。 本当は反省してます。 でも、親も人としてまだ、大人になりきれてない人はたくさんいて、子供に素直に謝れなくて、また、傷つけてしまったりとかってあると思います。 私自身も兄弟よりかわいがられていないと思ってましたが、自分が親になつてわかったことは、 私の性格も、かわいくなかったかなと。勉強も兄たちと違い全くしませんでした。期待もされていなかったんだと思います。 大人になった今も、たぶん、親から見たら同じだと思います。 でも、私に何かあれば、心配はしてくれると思います。助けてくれると思います。 私も3人のうち、一人は、言うことを聞いてくれないし問題児なので、怒ってばかりですが、なにか、いいことをしたら他の子より嬉しいですし、元気がなければ、すごーく気になります。 うちの場合、その問題児にはおかえりといいます。なぜなら、彼がただいまというからです。 でも、かわいい娘は言わないので私も、いつからか言わなくなりました。 小さい頃からのかかわり方ですから、そう簡単には直らないかもしれませんが、自分の思ってること、母親にぶつけてみると、かわるかもしれませんよ。 もし、あまりかわらなくても、あなたに愛情がないわけではないのは確かですよ。 自分の子供はめんどくさくて嫌だとしても、嫌いにはなれません。

ooton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は確かにどちらかと言えば親に反抗ばかりしていました。 関係を悪化させると分かってはいても どうしても感情が抑えきれず出てしまいます。 それが、母からしたら面白くないんでしょうね‥ すぐに治すのは気持ちの面でも少しずつでも吐き出していかないと 自分が持たないので難しいですが‥ 少しずつ頑張ります。 関係が良くなれるよう頑張ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kichikara
  • ベストアンサー率63% (47/74)
回答No.7

 既に色々メッセージが届けられていますね。私も親側視点から語らせて頂きます。  私は40代の男です。兄-私-妹-妹の四人兄弟です。私と一番下の妹では九歳、離れています。  さて、随分昔の事ではありますが、やはり私も「下の妹ばかり甘やかしている。」と母親に意見した事があります。  その際の母の答えはこうでした。 「あの子は一番後に産まれたから、母親と一緒に居られる時間が一番短いんだよ…」  例えば私が八十歳になるまで母が生きていてくれたとして、兄は83年、私は80年、母のそばに居られますが、下の妹は71年しか、母とは一緒に居る事が出来ない。まずここにどうしようもない【時間差】があります。  そして、長子に対しては母親は自分の時間の100%を注ぎ込んで「泣く」「寝る」「乳を飲む」しか出来ない我が子の世話をしてやれますが、次子以降には100%全てを注ぎ込む事は出来ません。まだ手のかかる上の子がいるからです。ここに【内容の濃度差】が生まれます。  この【時間差】と【内容差】を考えてトータルで公平に扱うとすれば、瞬時的には「下の子ほど手厚く」なってしまうと云う訳です。もちろんこれは親側の論理であり、且つ実際のところ全ての親たる者がこう考えて行動している訳でもありませんが。  質問者さんが何歳程であるのかご質問文からは不明ですが、仮に10代半過ぎであるとするならば、この時期が一番「不公平感」のつのる時期であろうと思います。  即ち、上の子は働き手として(職業的な意味でなく家庭内の雑事等に於いて)充分に期待できる年頃、下の子はまだちょっと幼さの残る年頃となると、やはり親としては無意識のうちにはっきりと差をつけて対応するようになってしまいます。「アンタは親を手伝って当然。ちゃんと下の者の面倒を見ろ。」的な態度がどうしても顕著になります。母上様の仰る通り、兄弟を【全て】【常に】平等に扱うのは大変に困難なのです。(その上、上の子がしっかりしていればしっかりしているほど、下の子の頼りなさが目立つと云う悪循環も生まれます。)  「勝手な事を」と思われるかもしれませんし、また先の長い話と思われるかもしれません。でも、もう10年20年と経って妹弟たちが自立する頃には、きっと質問者さんへの評価は変わると思います。「あの頃アンタがいてくれてとても助かった」と、言葉にはされないかもしれませんが、そうなっていくだろうと思います。自立を為した妹弟たちも、質問者さんに対して、母親に次ぐ敬意を顕す事と思います。  今は、心を折られないよう自己調整しつつ「頼れるお姉さん」を精一杯務めてみて下さい。もちろん、あなたが誰かに頼りたい時は遠慮なく家族に頼ってしまって構いませんから、今は【頑張りすぎず】頑張ってみてください。  いつかそんな「頼れるお姉さん」をなお、甘えさせてくれる素敵な男性が現れる事を願っております。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.6

ものは考えようと取って付けた理屈ではなく、たぶんお母様の本音かと思うのですが、お母様は家庭を守るのに母親として、主婦として、妻として、また自身を守るのにも必死で頑張っておられたのかと思います。 その中で小さなお子様(あなたの妹さんたち)の相手や家事などについても誰かにすがりたい、少しでも変わってしてくれれば、と何度思われたでしょうね? 差別だ不公平だというお気持ちが分からなくはないのですが、それはあなた自身が自分のこととして身をもって経験されてきたとおりに、あなたが一番その弱く手が回らないお母様にとって「すがりたく当てにしたいお子様だった」ということの表れではないですか? お母様も完璧な人格ではないでしょうから、場合によってはあなたにも甘えさせたり、出来ることは下の妹さんたちにいろいろ頼んだりすがっても良かったのでしょうが、それすら余裕がなかった、あなたにすがるのが手っ取り早かったというだけでは? 感謝や労いの言葉がその都度あれば、あなた自身も逆に「私が一番のお母さんの支えになってるんだ」と責任感や充実感、使命感なども持っていられたのかも知れませんが。 それが最近はその一番当てにし、頼っていた長女であるあなたが何につけても反抗的に、自分に反感を持っているかのようなそぶりや言動が続く・・・・。 お母さんもつらい時期があっただと思います。逃げたり投げ出したくなることもあったでしょう。こどもらをそれぞれ平等に見つめ、接してあげられればいいことは今になって感じることもあるのかも知れませんが、大変な時期はその余裕すらなかったのかと思います。 今のあなたには慰めにもならないのかも知れませんが 「今思えば育児で溜まったストレスを私に当たっていただけです。毎日叩かれていたし‥ 自分が機嫌いい時は、笑って話かけたりしてきたり 私の友達がいる時は、いい母親ぶります。 でも機嫌が悪い時は、ため息を、わざと聞こえる所でしたり 小さいかすかに聞こえるぐらいの声で文句ばかり言ってきます。 でも、妹達には優しいんです。」 これって、取りようによっては、あなたにだけは弱音を吐いたり、立派な強い母親でいなくても良かった相手だった、ということになりませんか? あなたが出来る出来ない、したいしたくないとは別でしょうが、少なくともお母様は、「あなたにだけ」理想的でない自身を見せることが出来る相手だった、ということですよね? 寂しかったり辛かったり、あげくに今は・・・・いろんな思いをお持ちでしょうが、先ずはお母様の苦労や弱さを思い返し、理解してあげてください。 その上で「何で私ばかり・・・」ではなく、「私にだけは」頼り弱音を吐いてくれたと考えてみてみませんか? あと何年後でしょう? あなたが家庭を持ち、主婦となり、妻となり、母親となったとき、きっと同じ思いを抱き、理解・協力してくれる人を身近に求めることとなるかと思います。 そしてそれは家族の誰に対しても同じように、ではなく、甘えやすい、すがれば答えてくれるひとに偏りが出ても仕方がないことを身をもって知ることとなります。 そしてお母様の苦労や悩みをも気付くこととなります。 責めも否定もしません。 が、あなたがまだまだ子供だということです。 お母さんに反発し嫌っているうちは、まだまだお母さんの本当の味方、一緒に笑い合う「同士・仲間」ではないということかと思いますよ。 ご家族の中で、皆自分に寄りかかり、すがって来る者ばかりのかわいさがある反面、誰をも支え包み込めるスーパーマンではないんだ。お母さんも大変だなあ、と見てあげられるときに、あなたとお母様との関係は劇的に変わります。きっと・・・・ お母さんも弱い一人の人間です。 あなたが思うほど強くもたくましくもないのです。 無理もごまかしもし通す元気な日ばかりではありません。 でも今は一番のがんばりやさんであることは間違いありません。 「お母さんを理解し、支えてあげられるのは私だけだ。妹たちはまだまだ子供だなあ。がんばろう!」と思える日が来ることを楽しみに待ちましょう。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.5

小生は3人男兄弟の2番目です。 今でこそ何とも思っていませんが、兄、弟(弟は5つ離れている)は親の愛を受けて育っているのに対し、「長男で慣れた子育て+男」と言う事で兄弟の中でも一番『手を抜かれた』子育てを受けていました。 (別に虐待等を受けた訳では無く、兄弟より軽視されていたと言う事) そんな環境で常に思っていた事は「こんな環境早く抜け出してやる」でした。 幸い小生は男で、兄が大学に進学せず就職した為比較的家庭の経済状況が悪くなかったので、「大学に進学して県外へ出て行く」と言う計画がすんなり進める事が出来ました。 この間努めていた事は「コノ環境から抜け出す為にはどうする?」と言う事です。 進学するにもある程度学力が無いと話になりませんし、「一人暮らし」させるのは不安だから反対!!なんて事になったらコノ家に残留決定です。 そうならない為に勉強もしたし(変な期待をされない為にソコソコに)、家事を手伝ったりして日々点数を稼ぎ、学費の足しに少ないお小遣いの一部を貯金していました。 小生のやって来た事が楽しい青春の一ページだったか?と言われれば「否」ですが、結果的に家を脱出出来ました。 小生の場合は正当な方法で「俺のやってる事に文句あるか?」みたいな感じで家族から『干渉』を受けない様にしていた。と言う事ですね。 貴女の場合はお母さんと関係改善をして仲良くしたい。と言う希望があるようですね。 ちょっとズルイかもしれませんが、お母さんに他愛の無い事でも『相談』して「ちょっと頼りにしているの」攻撃が良いと思います。(頼られて悪い気を持つようなら別) その際「私は○○○と思うんだけどどう思う?」形式や「○○○か×××もしくは▼▼▼なんだけどドレが良いかな?」形式にするのが良いでしょう。 選択形式にした方がこちらの意向を反映出来るので下手な反論を受けてストレスになる事は少ないのでお薦めです。

ooton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しずつ母親と関わっていければいいんですが、 今まで色々嫌な思いしてきたので中々普通の会話ができません。 今までも相談などしても、余計な事ばかり言われ自分の気持ちが一杯のなり 結局悪い方向ばかりいってしまいます。 でも、アドバイスを参考に頑張っていきます。 ありがとうがざいました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

う~ん、難しい問題だけど・・・この悩みって大なり小なり“長女”さん特有の悩みでしょうね~、だから“長女”さんは仕方なく“しっかり者”に育つ他無いんでしょうね。でも、考えてみて下さいお母さんの気持ち・・・4人の子育て・・・質問者様おいくつか書かれてありませんでしたけど、自分を“子供”と仰ってるトコロを見るとまだ学生さんですよね、その長女さんを筆頭に4人。これはタイヘンです。自分の子に気ィ使っている場合じゃありません、だからおのずと年長者の質問者様から扱いが雑になったって不思議じゃあ無いです。しょうが無い、の一言でかたずけちゃうと実もフタもゴザイマセンが、お母様質問者様のお友達の扱いは丁寧と言うか(質問者様、“いい母親ぶる”と表現なさってますが)ちゃんとしてくれるんですよね、これはどう言う事かというと、かわいい質問者様の大事なお友達だからこそ、ちゃんと振舞ってくれている(母として)と言う事に他なりません。質問者様ご長女と言う事は、お母さまにとっては初めてのお子様。きっと質問者様がお小さい時はそれはそれは可愛がられた事と思いますよ。それにこの時代(いや別に時代関係無いですが)、兄弟が多いと言うのはものすごい強みですYO。ご両親を4人で支えあっていける、と言う事です!ああ、うらやましい。質問者様も大人になれば、お母様と対等な話もできるようになりますし、『あの頃私もお母さんに甘えたかったんだよ』な~んてしみじみ女同士のハナシしちゃったりして・・・将来ね、そう人生長いんだもん。焦らずに心を広く持って家族をみてあげてね。そしたら、きっといつかしっかり者の質問者様が逆に家族みんなに一目置かれて頼られるそんな時が必ず来ますから。優しくてステキな女性になって下さい、がんばってね。

ooton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   確かに4人育てるのは、大変だと思います。 ただ平等に扱ってほしいだけなんですが、 母に何度言っても平等になんて無理といわれます。 しまいには、逆切れされて関係は悪化の繰り返しです。 例えば皿洗いをしたとしても、私にはありがとうも言わず それどころか入れ方が違うなど文句を言われ‥ 妹は中途半端にしても、おこずかいをあげたりしています。 こんな事ばかりで母親に対しても妹達に対しても怒りしか今は出てきません。 すいません。愚痴ばかりで‥ いつか優しく素敵な女性になりたいです。 ありがとうございます。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.2

わたしは二人姉妹の妹です。うちの母も質問者さんのお母様のように姉より妹の私にばかり甘やかしていました。 なので姉は「おまえなんていなければ」と私を嫌ったり、友達で心の隙間を埋めたりと苦労してました。 母は今は姉妹2人に優しいです。むしろ、わたしに内緒で姉と笑い話をしたり、姉を頼りにする時もあります。 たぶん、お母さんという立場は誰にも褒められない(がんばってもご褒美とかない) 頼れない(子供を守るのにいつも笑顔や強くいる) でたいへんで、質問者さんに手伝ってほしいのかもしれません。 それが、家族であり長女だから「してほしい」になっているのかも。 さすがに母親ですから娘が「どうして私にかまわないの」と本気で拗ねたり怒ったり泣いたりしたら必ず心に刺さると思います。 子育てで大変なときの母親は当たったりするけれど、けして大きい子への愛情が他の子より薄いのではないですよ。

ooton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 akikiiiiさんの回答を見てお姉さんの気持ちが、よくわかります。 私も妹達にあたったりしちゃってます。 ふと、一人の時に妹ばかり‥なんて考えている自分に悲しくなります。 akikiiiiさんのお姉さんのように いつか仲良く話したりできるような関係になりたいです。 最後の言葉に少し安心しました。 私の母も私に対して愛情を持っていてくれていることを願います。

noname#139768
noname#139768
回答No.1

気持ちわかるように思います。 母親と思わず、一人の人と思ってつきあった方が良さそうです。

ooton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人の人としてみようとしても、自分の感情が抑えきれず 悪い方向に行ってしまいます。 やはり最初に自分が冷静にならなくては、先に進めませんよね‥ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親が嫌い

    40歳の既婚の者です。 私は自分の母親から逃れたくて仕方ありません。 子供のころから私の母親は常に私を精神的に攻撃していました。 10歳の時、本気で自殺を考え首をつろうとしたこともありますが、 死ねませんでした。 「行ってきます」「ただいま」を言っても返事もしてくれず、 帰ってきて自分が気に入らなければヒステリックに怒りだし、 何かをしても「ありがとう」も言われず、いつも眉間にしわをよせて 怒っているイメージしかなく、常に監視されているような気がして 家にいることが苦痛でした。 中学や高校生の時も反抗なんてしたら、何をされるかわからず常に怯え、 口答え等一度もしたことがありませんでした。 一番鮮明に覚えているのは初潮がきたときのことです。 汚してしまった下着を汚そうに持ち私の顔の前に持ってきて、 「こういう風になったんでしょ!!!」と怒られました。 「なんで言わないの!!」とさらに怒られ、それが生理とも わからない私にネチネチ説教を続け、ろくな教育もせず「はあーあ!」と 溜息をつかれました。 女の子の初潮がきたら、御祝いしてくれる家庭もあるのに、私は怒られて 終わり、さらに私がいる前で父親に「初潮きたから!」と平気で言いました。 子供心にとても恥ずかしかったのを今でもよく覚えています。 常にそういった感じで私に対する思いやりなど、一切感じたことはありません。 ただ、妹の事は可愛かったのでしょう、私には怒っても妹にはほとんど 怒ったことがない気がします。 結婚してからも父の仕事を手伝っていたせいもあって、離れることは難しく 孫の世話も頼んでもいないのにやり、常に恩着せがましく言われました。 私よりも数年後に妹が結婚して子供を産んだら、毎日手伝いに行っていました。 妹も楽なのでそれを受け入れ、好き勝手をし放題でうらやましかったです。 年がたち、3年前に父が亡くなり、母が一人になり病気を繰り返したので 最初は私の家で住んでいたのですが、私は又母の支配下にはいったようで 苦痛で仕方ありませんでした。 月に1度妹のところに泊りにいく日が毎日待ち遠しかったです。 そんなある日、母が病気で倒れてしまい、大事には至らなかったのですが、 働いている私の家に帰ってきても誰もいないところで又倒れても困るということで 妹のところに住むようになったので、私としては又快適な日々がきて正直うれしかった のです。 でも、ヒステリックで自分勝手な母親に育てられた妹は、母にそっくりな女に成長した ようで、母にヒステリックになり、毎日不機嫌でろくに話もしないようです。 そんな妹の家にいたくないと今度は私に泣きつく我儘な母親の面倒を 私は正直見る気になれないのです。 さんざん私はいやな思いをしてきたのだから、めぐりめぐって今度は母が妹から 嫌がらせをうければいいと思ってしまいます。 そんな娘は悪い娘なのでしょうか?そういう風に思ってしまうこともいけないことなの でしょうか?

  • 母親が嫌い

    私の母親が本当に嫌いです。 私の母親は、いつも妹の肩を持ちます。 私が悪い意味でひいきされ始めたのは、幼稚園のころからです。 自転車にのる練習していた時、母親から「何で乗れないのよ!?」と、怒られながら指導されました。 叩かれもしました。そんな感じだったので、私はその練習が嫌で仕方ありませんでした。 ところが、妹のときは、笑顔で指導しました。本当に楽しそうでした。 私はこの扱いの違いが、本当に悔しくて、今でも思い出すと腹立たしい思いでいっぱいです。 私にはお腹にグーでパンチされたり、足を踏まれたり、服を引っ張られたりします。 妹はまぁ、しょうがないよねみたいな感じで甘いです。 暴力は私の2割くらいしかされていないと思います。 私にはどうでもいいことでビンタするのに、妹には本当に悪いことをした 時だけビンタします。 私は理不尽な理由で怒られることもありました。 私はネクタイを洋服のかごに入れてしまっていました。 なのに、ハンガーにかけなさいと、カナキリ声で怒られました ネクタイをかごに入れて、保管することが、大声を上げて怒るほど悪いのことですか? また、食パンを所定の場所にしまわなかっただけで、大声で怒られました。 このやろー、むかつくと言いながら、じだんだをふんでいました。 母親は、昔から私に怒鳴ることでストレス発散してました。 そして、妹には甘いです。 私には厳しく、妹には甘い、そんな扱いがずっと続きました。 私は大学生になりました。最近の嫌がらせの例を紹介します。 私が毎回楽しみにしているドラマの最終回の録画予約を消しました。 そして、私が怒っても、半分スルーでうん、うんと言い、はいはいごめんねと何か妥協して言ってあげたみたいな感じで言うだけ。 反省の色がありませんでした。 また、妹には楽しい話題をふります。 しかし、私には疲れる、つまらない話をふります。 家族みんなスルーする(返事に困る)話をしたときだけ、私の顔を見て答えてよみたいな顔をしてきます。 私は、いい返事をして母親に好かれたいと思い、つい前までは頑張って返してきましたが、疲れました。 私も会話は苦手な方なので、つまらない話を面白く変えることが、できません。 だから疲れました。最近私も聞いていないふりしてスルーしました。すると、今度は何か不機嫌?とか聞いてきて、私をわがままな人へしたてあげます。 本当にイライラします。 質問したいのは、こんな態度をとっている母親にぎゃふんと言わせる方法があるかどうかです。 我慢の限界に来ています。何か母親に悔しいと思わせるようなことをしたいです。 ぎゃふんと言わせる言葉、何かありませんか。 度が過ぎると、私が問題児にしたてあげられるので、本当にビミョーなラインのもの探しています。 いっそ、正直に思っていることを話すのはムリです。私の被害妄想ということで、終わらせるので。母親は、何があっても謝りません。都合の悪いことがあると、タバコを吸い、聞いてないふりをするので。 長文で読みにくくて、すいません。こんな母親むかつくと思いませんか?ぎゃふんと言わせる言葉を言って、モヤモヤした気分を晴らしたいです。

  • 母親

    僕の母親とのこれからの事何ですが 五人兄弟(17歳)の長男として家族とのコミュニケーションがこれから大事になってくと思うので 回答宜しくお願いします。 僕は五人兄弟なんですが 僕と長女 以外の妹たちは 腹違いで生まれました。 母親は僕が5歳の時に 父と再婚しました。 それからずっと 本当の母親のように接し てきました。 ですが 最近父と母が大きな 夫婦喧嘩をしました(僕は外出中) 長女から聞いた話しは 母親が出してきた 離婚届けの 連れていく子供の欄 に 僕と長女の名前はありませんでした(僕と長女以外の妹たちの名前はありました) しかし 母親は口で 「〇〇と〇〇と〇〇と〇〇 は連れていく」と僕以外の名前を 呼んだそうです。 それに 母親が悩んで離婚届けを突きつけた理由は 全て僕だそうです。 確かに中学時代は少し荒れていた時期はありましたが今は高校にも毎日通っているので思い当たる節はありません。 最近は父と母が喧嘩するたびに 母親の口から 僕の名前が出ます。 父に「俺なんかした?」 と聞いてみると 「中学時代の頃をいつまでも言ってるんだ、お前は何もしてない」 と言われました。 この事件から 僕は母親と少し気まずくて困っています。 今まで本当の母親のように接してきたので 今頃子供だと言う事を覆されると辛いものがあります。 離婚届けに名前を書いた事は事実で 今までの母との関係は建前だったのでしょうか? 母親の気持ちも よくわからないので 母親の気持ちが分かる方などの意見 嬉しいです。 長文、誤字脱字、失礼しました。

  • 母親が嫌い

    私は高校1年生の女です。 子供の頃から、ずっと母親のことが嫌いです。 あまりにも嫌いで、自室の布団の中で大きな声で叫んだり、物を 壁にぶつけたりしてしまいます。 こんなにも嫌いな理由は、子供の頃からずっと母親に馬鹿にされたり、無視されたりし続けていたからだと思います。 自分の名前を呼ばれたこともないし、抱きしめられたこともありません。 それでも小さい頃は母親に好かれたくて媚を売るようなまねをしていたことが悔しくてたまりません。 私は今、部活で演劇部に所属していて、頑張っているのですが、そのことも馬鹿にしてきます。 本当に顔も見たくないし、足音が聞こえるだけで頭がおかしくなるほどに混乱してしまいます。 ちなみに父親とはほとんど口をきいたことがありません。 兄弟もいません。 暴力などはふるわれたことはありません。 幸い、友達には恵まれています。 でも家に帰ると本当に地獄です。 どうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 母親が憎い嫌い

    私は幼少の頃から母親と些細な事で喧嘩していました。「なんでこの人が私の母親なんだろう」と殺意も抱いた事があります。 母親はキレやすく、私はよく頭を叩かれたり物をぶつけられました。母親の機嫌がコロコロと変わるたびに優しくされたり、嫌みを言われたり。「何で私のせいにするの?」と言って父親とも、よく喧嘩をしています。父親と喧嘩した際に「私の事をかばって」と言われた事もあります。私が小6の時にイジメられた時は泣くだけで何もしてくれませんでした。そして「産まなきゃ良かった」と言われ、まるで母親が一番の被害者のような態度でした。なんでそんな事言うの?と聞くと「お前がそう言わせたんだ」と。私はそれから非行に走るようになり母親と殴りあいの喧嘩をするようになりました。母親が歩いてるだけで腹立たしいのです。殺意が芽生えます。消えてほしくて堪らない。そんな自分に絶望しながら毎日、生活を送っています。助けて下さい。憎くて過呼吸になります。パニックを起こして母親をどうにかしてしまいそうです。

  • 長女である私にだけ厳しい父親が嫌い

    高1女子です。 相談にのってください… 私は幼い頃から何かと厳しい父親に殴られたり蹴られたり、お気に入りのタオルを破かれたりされてきたからか、昔から父親が嫌いでした。 友達の父親は優しい人たちばかりで昔から私の父親もこうだったら、と思ってきました。 10回中、 2回くらいは優しいときもあるのでなんとか我慢してきました。 中一の妹と小6の弟の三人兄弟の、私は長女なのですが、父親は私にだけ口うるさくあたってきます。 妹より私が早く遊びから帰ってきたのに 「お前はなんで家のことを手伝わないんだ」 と、急にキレて私の部屋に入ってきて、たまに室内を荒らされたりします。 最近は殴る蹴るを自重しているようですが、何かされたら怖いのでずっと縮こまっていることしかできません。 さっきも、まだ5時だというのに私がくつろいでいるのが不満なのでしょう、 「風呂洗ってつけてこい」 と命令され、 「まだ早いんじゃない?」 と聞いただけなのに必要以上に怒鳴られました。 風呂の掃除は、兄弟で当番を決めてやっているのですが、たまに誰が当番かわからなくなると 「お前だろ」 と私にやらせようとしてきます。反論すると怒られます。 妹のほうが頭もいいし明るいし友達も多いし社交的だから私は嫌われているのかとしか思えません。 また、妹はジャニーズが好きで私はアニメやゲームが好きなのですが、私の趣味は 「こんなくだらないものやってる暇あったら勉強しろ」 と否定ばかりしてきます。 妹が飼いたいと父親に頼み込んで飼っている犬がいるのですが、最近はさっぱり妹が世話をしてくれません。 家族の一員だから可哀想だと思い、少なくとも妹よりは散歩につれていったりエサあげたりしているのに 「なんで犬の世話しねぇんだ。だから飼うなって言ったんだよ。保健所つれてくぞ!」 と『私に』言ってきます。 元はと言えば飼いたいと言ったのは妹のはずです。私は精一杯世話してるのに何故責められなければならないのかわかりません。勿論犬は手放したくないです。 これらのような父親の怒りが飲酒によってパワーアップするときもしばしば。 母親にも止められない時もあります。 何故でしょうか?長女だからですか?妹のほうが優秀だからですか?単に私が嫌いだからですか? 本当に嫌です。

  • 母親が嫌いです。

    私の家は五人家族の3人姉妹なんですが、私が長女になります。 現在母は1人で私の近所に住んでおります。(私は祖母と一緒に、実家はまた別の所にあります。) 母はこちらで仕事をしているので逆単身赴任といった感じです。私達と一緒に住まないのは、近くにいる兄弟と仲が悪いからだそうですが本当かどうかはわかりません。 私が小さい頃母はとにかく娘を良い大学に!という事でPTAの会長を務め、小学校の頃から毎日塾や家庭教師で友達と遊んだ事は殆どありませんでした。 その後私が私立の中学校に入学する頃、経済的に苦しくなり母も外に勤め始めました。 もともと母は精神的に弱い部分があり、子供が何か悪いことをすると叩いて怒り散らす一方で、そんな育て方をした自分が悪いと私を踏み切りへ連れて行き一緒に自殺をしようとした事もありました。 その後私が働き始めて、今の彼氏(今年結婚予定)と付き合い始めて色々とプレゼントを貰ったんです。 エルメスの指輪や時計等高価な物を結構頂いておりますが、その全てに母がケチをつけてきます。 しかもケチをつけたあげく、頂戴と言ってくるのです。 とにかく私に関わっている友達など全てを良く言う事がありません。 そして母の友人の子供の事など「○○ちゃんはイイよね」と私に嫌味っぽく言って来ます。 妹達には3日に一度電話したり、会いに行ったりしているようですが、今となっては私に会う事は1ヶ月に1度あるかないかぐらいです。 とにかく母のような人間になりたくない。 軽蔑してしまう。関わりたくない。 会いたくない。消えて欲しい。 だけど、自分が愛されていないんだなぁと考えると 悲しくてたまりません。 彼に思い切って相談したら「寂しいんだね」と言われました。 母親の事をこんな風に思っている私っておかしいでしょうか??

  • 実の母親を嫌いになりそうです

    はじめまして。 結婚4年目、25歳、3才、一才の娘二人の母親です。 現在訳あって、アパート住まいから私の実家に住ませて貰っています。3年間の予定より耐えきれそうもなく、出来ればあと1年後位には、旦那の実家の近くに新居を買いたいです。 母親は私が子供の頃からちょっと変わった所があったのですが、 。とにかくキレやすい。虐待まではいかないですが、ちょっとした事でほぼ毎日弟と私は蹴られ、ビンタされていた記憶があります。怒鳴り散らす人でした 。人付き合いが苦手。喋るんですが、言い方が下手だったり、誤解を招く人間です。でも悪い人ではないんです。素直じゃないんです。家族で出かけても、おいしいもの食べてもいい顔しないんです。機嫌が良いときもあります。かなりの気分屋です。 でもそれなりに可愛がって貰っていました。昔はご飯も作ってくれたし、文句を言いながらも遊びの送り迎え、熱を出せば好きなメロンを買ってくれたり、私の為に動いてくれてました。 父親の浮気や飲み歩き、義両親も同居なので、家に残された母は辛かったでしょうし大変だったと思います。色々な原因もあると思います。 最近は45歳を過ぎ、更年期ぎみなのと、姑と不仲で2階の部屋に隠りっきりで苛々してるのでしょうか。私達家族にも当たってきます。母は夕方まで喫茶店を経営しています。少なからず電気代など渡して、弟、妹の分の夕飯、家の掃除などはほぼ私がやっています。母は父親の酒のつまみだけ作りに降りてきます。食料などは、母はほとんど買ってきません。ケチなので… 私が母を嫌いになりそうな原因として書きます。 。一昨年の正月、親戚の子供達にはお年玉をあげ、(父方の親戚なので母は新年の挨拶もしません。お年玉は私が預り子供達に渡しています)私の娘にはくれなかった。今年の正月は嫌々くれたのですが、翌日些細な事で言い合いになり、お年玉返せとメールしてきた。 。去年7月、突然下に降りてきて、私の旦那、父親、義両親のいる前で電気を消せ!夏はクーラーなんかつけさせない!文句があるならさっさと出ていけ!夜飯なんか食わんでも生きてけるんじゃ!などと怒鳴り込んできた(自分は何も買わないのに。妹や弟、父親の食料も私とお婆ちゃんが買います。妹はまだ高校生ですが、腹へったなら自分で食え。と言われています。) 。あたしはあんたらとは関係ない。あたしに従えんなら出ていけ。偉そうにするな。頭痛い目眩がする。おまえみたいに暇じゃないんじゃ。ほんとに可愛くない娘。が口癖です。出産から七五三、ひなまつりなど娘(孫)にはほとんど何もしてもらっていません。私は関係ない、知らないと。旦那の実家から色々頂いたりしても、お返しなどしません。 でも機嫌が良い時は娘をかわいがるし、私と喧嘩した後、お菓子を持ってきたり機嫌を取ってきたりもします。謝りませんが。悪い人間ではないのですが、ひねくれすぎなんです。 娘達をかわいくないと言ったり、お年玉については本当に落ち込みました。私はムカつくより悲しい気持ちが大きいです。自分の母親ですから。 なぜこんな事になってしまったのか。私が神経質なのでしょうか。母に言われた事を忘れられそうにありません。ほんとは仲良くしたいですが、あの性格に付き合いきれません。旦那とも喧嘩が増え、旦那に悪いし恥ずかしいです。父親もあまりあてになりません。家を新築したら縁を切ろうかとも考えましたが、おじいちゃん、お婆ちゃんの老後も心配でどうすれば良いのか分かりません。

  • 母親がとにかくうるさいです

    母親がとにかくうるさいです。私は25歳で付き合って2年になる彼氏がいます  私は長女なんですが兄弟の中でも特にうるさく言われ、彼氏の家に行くにしても帰ってきて話かけるとものすごく不機嫌になっています 時間も10時半には帰ってきているのですが、今日 母に¢毎回行って 押しかけ女房みたいだからやめなさい£と言われました 別に毎日行ってるわけでもないのですが そして、仕事が遅くなると、また彼氏のとこ行ってたんでしょ って怒られます 仕事だと言ってるのに信じてくれません 年に2回位彼と旅行に行くのですが、¢有り得ない!お母さんの時はそんな事無かった 部屋は別々にしてるわけじゃないんでしょ!普通は親に挨拶してからだ!人間性はいいかもしれないが、常識がない!£とか、彼氏の事をすごく悪くいいます 親と彼は何回も一緒にご飯を食べたりしているんですが、最近すごくなにかにつけて文句を言ってきます。私がいけないのでしょうか?そんなにうるさく言われると嘘を最近ついてしまうんです。けど、正直に話すとすごく不機嫌になるので、どうしていいかわかりません。ホントはわかってほしいのですが。

  • 母親

    嫌いで仕方ないんです。 小さい頃虐待のようなものを受けていました。 ちょっとしたことですごく怒ってきて 頭を蹴られたり殴られたりしていました。 暴言も酷くて「消えろ」、「いなければ…」 みたいなことをすぐ言ってきて、 今は暴力はないもののその分暴言が増えました。 中学の頃親が自分のことを信じてくれなかったって友達が言っていて 私の家では疑われるのが普通で絶対私が悪いって決め付けてたので 親は子供のことを信じるものなんだって初めて知りました。 すぐ干渉してきて文句をずっと言ってきて+暴言で 毎日イライラさせられるし嫌いで憎くて 一つ一つの行動と言葉が気持ち悪くてどうしようもないんです。 母親だなんて思いたくもないんです。 どうすればいいでしょうか。 まとまりのない文ですみません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう