• ベストアンサー

シャツの消臭方法教えてください。

私はスポーツクラブで汗を流すのが大好きです。ほぼ仕事帰りに毎日のように運動して汗を流します。トレーニングはランニングで10キロ程走ります。Tシャツだと絞れるほどです。さすがにこれだけ汗をかくと多少匂いも付きます。体臭はないほうです。でも汗臭さあはやはりつきます。そこでこの解決方法を教えていただきたいのです。私は男なもので、あまりこのようなことに詳しくありません。  ちなみに使用しているTシャツはポリエステルと綿が半々のものです。  また、外国で良くあるペーパー状の柔軟剤入りの香りも付くもの(乾燥機で使用するものです。ソニプラで購入)も使ってみましたが、柔軟剤のせいか汗の吸いが悪くなりだめでした。いろんな洗剤も試したのですが、いまいち効果がありません。  さすがに香水ぷんぷんつけて走るわけにもいきませんし。  なにか良い方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

消臭効果のあるTシャツにしてはどうでしょうか? 色々ありますので紹介し切れませんが 検索で「消臭効果 Tシャツ」で結構出てきます。 一例を参考URLに書きました。 それかシーブリーズなどの香水ではなく清涼感のあるものを使用してみるとか。

参考URL:
http://www.cramer.co.jp/products/t_shirt.htm
kommatta
質問者

お礼

おおぉ!このような物があるのですね! しかも値段も手ごろですね。 早速 1枚試してみます。 セラミックというのがなんとも耐久性が高く効果が持続しそうで良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nozomi500
回答No.3

洗濯の後、熱湯につけてはどうでしょう。黄ばみをとる方法として知られていますが、たぶん、においのもとになっている蛋白系のよごれがとれるのではないでしょうか。

kommatta
質問者

お礼

蛋白系の汚れや臭いって本当に頑固ですね。 熱湯というのが強力そうです。 やけどしないように試してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

汗やタバコ、食べ物の匂いを消すクリアミストが出ています。 (携帯用もあるはず) ひとつ例を挙げておきますね。

参考URL:
http://www.willshop.com/simple/001.html
kommatta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これも効果がありそうですね。 気軽に使えるのが良いですね。 早速、試してみます。 ありがとうございました。