• 締切済み

DVD,CD等の記憶面の保護層の結露

質問をご拝見してくれまして、ありがとうございます 質問をさせてください DVDゲームソフトの記憶面の保護層に結露が付着して到着しました 本日、アマゾンで注文したXbox360のゲームソフトが届いてソフトのパッケージを空けてソフトの記憶面の保護層を見たら 記憶面の保護層に白い結露がベッタリと付いていました。 パッケージの空けた時の部屋はの温度は常温です 暫く結露が付いた裏面を見ていたのですが、暫くした後に結露が広がって結露が無くなりました それ以降は普通の記憶面の保護層の盤面に成りましたのですが ゲームの読み込みに支障が無い程度の小さい傷と白い跡が残りました そこで質問なのですが、DVD、CDソフトの記憶面の保護層に結露が付着しても悪い影響は 有りませんでしょうか?、この時期での配送では記憶面の保護層に結露は付いてしまうものなんですか? だったら冬場の時期での通販の買い物は控えようか考えます 質問をして頂ける人が居ましたらどうかご回答、ご教授をお願します 最後まで質問をご拝見をして下さりまして ありがとうございました。

みんなの回答

noname#93307
noname#93307
回答No.2

>そこで質問なのですが、DVD、CDソフトの記憶面の保護層に結露が付着しても悪い影響は有りませんでしょうか? 紫外線、熱、湿気、水分は光学メディアに良くありません。 ディスクが読み込めなくなる事はないと思いますが、 PIEやPIFといったエラー率が若干上昇した可能性はあるかもしれませんね。 とは言ってもPIEやらPIFというのは傷一本で数千~数万単位で上昇するものですし、 ちょっとした結露程度で過敏に気にするほどの事ではないかと思います。 とりあえず今回の場合環境変化による一時的な結露でしょうから大きな問題はないと思います。 何日も結露しっぱなし、とかいうなら問題ですが数分、数時間程度なら何度もそういう事がない限りあまり心配はないかと。 >この時期での配送では記憶面の保護層に結露は付いてしまうものなんですか? >だったら冬場の時期での通販の買い物は控えようか考えます 冬場はよく結露しますね。 例えばその辺のゲーム屋で購入したゲームでも家に持って帰る最中にケース及びディスクが冷えます。 冷えたディスクが暖かく水蒸気が多い場所にさらされると見事に結露します。 そこでディスクの結露の対処法として有効なのはすぐに開封しないという事です。 ケース内のディスクが常温になるまでは多くの空気にディスクをさらさずケースの中に入れておけば良いです。 ケース内部には限られた空気しかなく空気中の水分も限りがあるので結露は起きにくい。 ちなみに家に入るとケース表面は結露しますが内部は結露しませんので、慌てて開けてしまわないよう注意しましょう。 取り出した際に万が一ディスクが結露してしまった場合はむやみに拭き取らずに ディスクを振り回すなどしディスクを暖めると共に乾燥させた方が良いです。 拭いてしまうと傷のもとになりますしなにより結露がまとまってしまい大きな水滴になってしまいます。 水滴になると余計に乾きにくくなります。 とは言ってもドライヤーみたいな温風使う必要はないですよ、むしろ熱すぎて悪影響。 >ゲームの読み込みに支障が無い程度の小さい傷と白い跡が残りました 傷はいいとしても、白い跡というのはポリカーボネートの内部が白く濁ったような状態でしょうか。 表面だけが一時的に結露して白くなったのならさほど問題はありませんが 表面だけでなく内部まで白くなってしまっていると言うのは不味いです、早期に読めなくなる可能性もあります。 販売元や運送業者に連絡を入れた方が良いのではないかと思います。 メディアは結露だけではなく、蛍光灯や日光、水、高温、温度変化、衝撃、反りあがりや曲げ伸ばし、などにも気をつけましょう。 日々の保管環境はメディアの寿命に大きく影響します。 参考になれば幸いです。

redspher
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 白い跡とはよくよく、見ましたら点々模様の無数の傷でした 読み取り等に支障が無かったのですが、ディスクが汚れているのが 嫌で駄目元でアマゾンに商品の交換の要求のメールをし交換に応じて 貰いました。 本日無事に商品の交換が出来ました、結露が気に成ったので アドバイス通りに直ぐに開封をしませんでした、そのお陰で 結露は有りませんでした、このアドバイスが無かったら また同じく直ぐに開封してしまいましたから。 ために成る、アドバイスをありがとうございます それと、色々とご親切なご回答をありがとうございました またよろしくお願いします

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

結露したままドライブに入れない限り、何の問題もありません。

redspher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そのご回答に安心しました。 結露が収まった直後にドライブにディスクを入れてしまいましたから 入れて後に少し不安になり、その直後にこの様なご回答を頂きました 安心しました。 親切なご回答をありがとうございました。 また、どうかよろしくお願いします

関連するQ&A

  • DVDディスク, 音楽CD、の記憶面に埃、ゴミ、くず、の付着

    Xbox360等のゲームDVD, 普通の音楽CDの記憶面に埃、ゴミ、くず、が付着してしまった時には エアブロア、エアダスターを使って埃を飛ばしてもディスクの記憶面に悪い影響は出ませんでしょうか? 空気跡が記憶面に残るとか

  • DVD-Rの記憶面

    最近DVD-Rを焼くことが多くなって気なのですが、1つ気になることがあるので質問させてください。 DVD-Rの記憶面についてなのですが、初めのうちに焼いたものは焼き付けた後に裏面を見てみると真っ青で層など無く1色にになっているのですが、最近焼いたものは、青1色の中に何層か筋が出来ているのでしょうが何故なんでしょうか? 同じDVDを焼きなおして試しても見たのですが、前に焼いた時には筋が出来ていなかった物まで筋が出来るようになってしまいました。 層が出来ていてもプレーヤーで問題なく再生は出来ますが気になってしまいますので詳しい方いましたらご教授願います。 因みにPCは購入して1ヶ月位しかたっていないので、ドライブの劣化とは考えにくいかと思います。 また、メディアは同じ時に購入した物を使っていますので、まったく同じ物です。

  • DVDの1層・2層について

    DVDの1層・2層について 検索して大体の意味は勉強しました。 そこでお聞きしたいことがあり質問させていただきます。よろしくお願いします。 パソコンからDVD-RにダビングするのとHDDからDVDにダビングするのでは、「層」が違うのでしょうか? 例えば(自分が感じているのは)HDDからダビングするには1層でも2層でもどちらでも大丈夫だけどパソコンからダビングするには何層を使うかきまってる?のかなと思ってて。 パソコンに取り込んだDVDをDVDーRにダビングしたいと思ってやったのですが、DVD-Rを入れたのにソフトを入れてくださいとかあるのです。 分かりにくい質問でごめんなさい。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 何かご指摘がありましたらお願いします。

  • DVDソフトの記録面の波打ち?について

    所有している市販のDVDビデオの半分以上の記録面がいつのまにか、光加減によって油が付着したように虹色に波立つ感じになっていました。購入してから時間があまり経過していないDVDでも症状が出ているものもあれば、長期間保存しているものでも症状が出ていないものもあります。CDやPS2ソフトで症状が出ているものはありません。やむを得ず結露が多い部屋に保管していたため、記録面が劣化したのかとも思うのですが・・・ご存知でしたらお願いします。

  • CD、DVD、ゲーム

    CD、DVD、ゲームソフトなどの、盤面の良いクリーニング方法はありませんか? お願いします。

  • DVDとBlu-rayの2層について

    年末になってどうでもいいような質問ですいません。 DVDは2層で8.5GBですよね?1層だと4.7GBです。 Blu-rayは2層で50GB、1層だと25GBです。 単純に2層で2倍と考えるとBlu-rayの方が自然なんですがDVDはなぜ2倍にならないのでしょうか? 昔に技術的な問題と聞いた記憶もあるのですが詳しく知りたくなりまして質問しました。 宜しくお願いします。

  • DVD(2層)のゲームってバックアップできるの?

    最近ふと疑問に思ったのですが、 DVDビデオって売られているソフトで1層のDVDメディアにバックアップを取れるじゃないですか。 同じように2層のDVDゲームはバックアップ(メディアに)できないのでしょうか? 2層のメディアに書き込みできるドライブが出るまでは無理なんですか?

  • CD,DVDの表面、裏面って・・・

    CD,DVDの表面(レーベル面)というのは、どちらの面のことなんでしょうか??また、盤面というのはそれの逆という意味なんでしょうか??・・・・それとPSPのソフト(UMD?)においても同じことが言えるんですか?? 教えてください。。

  • dvd-romの一層と二層の見た目の違い

    以前雑誌にdvd-romでパッケージに片面二層と書いてあっても実際は 一層の場合があり外見からどちらかを確かめるには記録面の内側の文字が 書いてある円を見て2重になっていたら二層で1重だったら一層だと書いてあった のを見た事があるのですが、最近市販のdvd-romで容量が7gbを超えるような もので明らかに二層だと思われるディスクでも内側の円が一重のものを結構 見かけるのですが、内側の円が一重か二重かで一層か二層かを見分ける事は 出来ないのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願い致します。

  • 記録面が青色のDVD VIDEOって存在するんですか?

    DVD VIDEOはDVD ROMの一種で物理的にDVD記録面にプレスして、映像等を記録するわけですから、普通は色素の無い金属本来の色(シルバー)ですよね? ですが、先日ネットで購入したDVD(市販されていないものですが、公式サイトで購入したので正規品です)は盤面に「DVD VIDEO」と印刷されていたのですが、記録面がDVD-Rのような青色でした。 記録済みDVD-Rでは、記録されている部分と、未使用の部分の青色が微妙に異なり、2層になっていますが、先日購入したDVDの裏面も似たような青色の2層でした。 これは、不正表示ではないでしょうか?

専門家に質問してみよう