• 締切済み

DVD,CD等の記憶面の保護層の結露

質問をご拝見してくれまして、ありがとうございます 質問をさせてください DVDゲームソフトの記憶面の保護層に結露が付着して到着しました 本日、アマゾンで注文したXbox360のゲームソフトが届いてソフトのパッケージを空けてソフトの記憶面の保護層を見たら 記憶面の保護層に白い結露がベッタリと付いていました。 パッケージの空けた時の部屋はの温度は常温です 暫く結露が付いた裏面を見ていたのですが、暫くした後に結露が広がって結露が無くなりました それ以降は普通の記憶面の保護層の盤面に成りましたのですが ゲームの読み込みに支障が無い程度の小さい傷と白い跡が残りました そこで質問なのですが、DVD、CDソフトの記憶面の保護層に結露が付着しても悪い影響は 有りませんでしょうか?、この時期での配送では記憶面の保護層に結露は付いてしまうものなんですか? だったら冬場の時期での通販の買い物は控えようか考えます 質問をして頂ける人が居ましたらどうかご回答、ご教授をお願します 最後まで質問をご拝見をして下さりまして ありがとうございました。

みんなの回答

noname#93307
noname#93307
回答No.2

>そこで質問なのですが、DVD、CDソフトの記憶面の保護層に結露が付着しても悪い影響は有りませんでしょうか? 紫外線、熱、湿気、水分は光学メディアに良くありません。 ディスクが読み込めなくなる事はないと思いますが、 PIEやPIFといったエラー率が若干上昇した可能性はあるかもしれませんね。 とは言ってもPIEやらPIFというのは傷一本で数千~数万単位で上昇するものですし、 ちょっとした結露程度で過敏に気にするほどの事ではないかと思います。 とりあえず今回の場合環境変化による一時的な結露でしょうから大きな問題はないと思います。 何日も結露しっぱなし、とかいうなら問題ですが数分、数時間程度なら何度もそういう事がない限りあまり心配はないかと。 >この時期での配送では記憶面の保護層に結露は付いてしまうものなんですか? >だったら冬場の時期での通販の買い物は控えようか考えます 冬場はよく結露しますね。 例えばその辺のゲーム屋で購入したゲームでも家に持って帰る最中にケース及びディスクが冷えます。 冷えたディスクが暖かく水蒸気が多い場所にさらされると見事に結露します。 そこでディスクの結露の対処法として有効なのはすぐに開封しないという事です。 ケース内のディスクが常温になるまでは多くの空気にディスクをさらさずケースの中に入れておけば良いです。 ケース内部には限られた空気しかなく空気中の水分も限りがあるので結露は起きにくい。 ちなみに家に入るとケース表面は結露しますが内部は結露しませんので、慌てて開けてしまわないよう注意しましょう。 取り出した際に万が一ディスクが結露してしまった場合はむやみに拭き取らずに ディスクを振り回すなどしディスクを暖めると共に乾燥させた方が良いです。 拭いてしまうと傷のもとになりますしなにより結露がまとまってしまい大きな水滴になってしまいます。 水滴になると余計に乾きにくくなります。 とは言ってもドライヤーみたいな温風使う必要はないですよ、むしろ熱すぎて悪影響。 >ゲームの読み込みに支障が無い程度の小さい傷と白い跡が残りました 傷はいいとしても、白い跡というのはポリカーボネートの内部が白く濁ったような状態でしょうか。 表面だけが一時的に結露して白くなったのならさほど問題はありませんが 表面だけでなく内部まで白くなってしまっていると言うのは不味いです、早期に読めなくなる可能性もあります。 販売元や運送業者に連絡を入れた方が良いのではないかと思います。 メディアは結露だけではなく、蛍光灯や日光、水、高温、温度変化、衝撃、反りあがりや曲げ伸ばし、などにも気をつけましょう。 日々の保管環境はメディアの寿命に大きく影響します。 参考になれば幸いです。

redspher
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 白い跡とはよくよく、見ましたら点々模様の無数の傷でした 読み取り等に支障が無かったのですが、ディスクが汚れているのが 嫌で駄目元でアマゾンに商品の交換の要求のメールをし交換に応じて 貰いました。 本日無事に商品の交換が出来ました、結露が気に成ったので アドバイス通りに直ぐに開封をしませんでした、そのお陰で 結露は有りませんでした、このアドバイスが無かったら また同じく直ぐに開封してしまいましたから。 ために成る、アドバイスをありがとうございます それと、色々とご親切なご回答をありがとうございました またよろしくお願いします

• hana-hana3
回答No.1

結露したままドライブに入れない限り、何の問題もありません。

redspher
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、そのご回答に安心しました。 結露が収まった直後にドライブにディスクを入れてしまいましたから 入れて後に少し不安になり、その直後にこの様なご回答を頂きました 安心しました。 親切なご回答をありがとうございました。 また、どうかよろしくお願いします