• ベストアンサー

留学する1年間だけ、自宅マンションを賃貸に出したいと考えています

留学する1年間だけ、自宅マンションを賃貸に出したいと考えています。大家さんの直接貸しというのでしたいのですが、おすすめのサイトを教えてください。 大阪で、駅近くの1LDKのマンションに住んでいます。(自分名義) 1年間、留学したいので、その間、誰かにお貸ししたいと考えています。 できれば、家具や電化製品で、ある程度壊れてもあきらめがつくものを置いていきたいので、 直接借り手さんと話をしながら、不要な物だけトランクルームに移したいと思うのですが、 そういう借り手さんとマッチングするようなWEBサイトがあれば、教えてください。 家賃は、賃貸会社の見積もりでは、14万円/月ですが、10万円/月くらいで、 毎月入金を確認するのが、面倒なので、1年分まとめて支払ってもらったら、さらに 割引とかしたいのですが、法的に問題がありますか? WEBサイトのおすすめと、1年分まとめて支払ってもらうことへの法的な問題点の 2点を教えていただきたいと思います。 他に、注意点などがあれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • RACHM
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 期間を定めて貸すのであれば、益々直接に貸すのはリスクが大きいので不動産屋経由の方が良いでしょう、きちんと契約書を作ってもらってください。  不動産屋に家賃の管理もお願いしましょう。そうすれば月払いでいけます。割り引く必要も無いでしょう。  質問にある、あなたのやり方は全くお薦めできません。あなたが一年間居ないことを知らせた上で貸すのは、出鱈目な人間に貸してしまうと一年後には部屋がとんでもないことになっている恐れすらあります。周りの住人に対しどんな迷惑をかけることになるかも読めません。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

借り手の立場になって考えてみてください。 例えば、水まわりのトラブルが発生したとき、借り手はどうすれば いいのでしょう。海外にいる大家さんに修理の交渉をしなければ なりません。 1年限定というのも、引っ越し費用等考えると借り手からは不都合です。 マッチングサイトのことはわかりませんが、あったとしても契約行為 (契約文書を含め)は仲介業者を使わない場合はすべてあなたの責任 でおこなわなければなりません。 転勤住宅を得意とする業者もありますから、そういうところに委託し たほうが、あなたにとっても借り手にとっても望ましいと思います。

関連するQ&A

  • 突然、14年間住んでいた賃貸マンションを退去するよう言われました。

    突然、14年間住んでいた賃貸マンションを退去するよう言われました。 理由は大家さんの家族が住むことになったらしく、3ヵ月後(11月上旬)には退去してくれとのことです。 今のマンションには14年間住んでおり、更新は2年に一度で昨年の2月に更新をしました。 不動産屋などの仲介業者はおらず、住んでいる部屋の持ち主が大家さんとなっています。 突然のことでびっくりしており、新しいマンションを探さなければならなくなったのですが、何点か疑問があります。 (1)3ヵ月後の退去時点では、契約期間がまだ数ヶ月残っています。この場合、更新時に支払った更新料などはどうなるのでしょうか? (2)知人に聞いたところ、14年間という長い期間住んでおり、大家都合の場合、引越し費用などを請求することができると言われましたが、どうなんでしょうか? (3)大家さんからは敷金(20万円)から修繕に要した費用を差し引いて返還するといわれましたが、14年間も住んでいるので大分自然劣化しています。 住んでいた期間が長ければ長いほど、修繕費はかからなくなると聞いたのですが、どうなのでしょうか? 突然のことで戸惑っておりますが、以上の質問に答え頂ける方がいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンションの賃貸について

    明けましておめでとう御座います。 都内でマンションを賃貸したいと考えています。 付き合いのある不動産会社にもお願いをしていますが、自分でも早く借主を見つけたいので、個人で積極的にネット広告を出そうと思っています。 「マンション:賃貸:ネット:広告」等のキーワードで検索すると「不動産会社」の登録サイトしか見つからず、私のお願いしている不動産会社にも恩義があり、自分で広告を出せるサイトを探しています。 借り手が見つかった後は、賃貸契約はお願いしている不動産会社にお願いしますが、個人で不動産のネット広告を掲載できるところがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マンションを賃貸にだして新しくマンションを買う

    教えてください。今築20年のマンションに住んでいます。 ローンは残り1800万円です。 このたび新しく.マンションの購入を考え売却しようとしましたが、1000万円以上残債が残ることがわかりました。 そこで今のマンションを賃貸にだして、新しく家を購入してはどうかと営業に勧められています。 ローンは住宅ローンと、普通の銀行のローン(金利が高いもの)になるとのことでした。 これは仮審査は通ったらしいのですが、いまひとつ気持ちが決まりません。 また買い換える場合はどうなるのでしょうか? 今住んでいるマンションを賃貸にだしていつごろ売却するのが一番損がないのでしょうか? またいざ売るときにやっぱり差損がでた場合、それは手持ち金で払わなければいけないのでしょうか? 1000万以上の差損があるマンションを賃貸にしたほうがいいのか、メリット、デメリットをおしえてください。 ちなみに賃貸にだす場合銀行が家賃保障をつけてくれました。 なので借り手がつかなくてもそんなに損はでないそうです。

  • 公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまた

    公庫物件の賃貸マンション。賃貸マンションをネットで探していたら、たまたま公庫物件の賃貸マンションを見つけました。 礼金と更新料が0円と言うことで、魅力的なのですが、何か注意する点などはありますか? 入居するときよりも、出る時に大変だとか、敷金が高いとか、何か問題点はありますか?

  • 所有マンションの賃貸について

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 この度、思うところがありまして所有マンションを賃貸にし、自分も賃貸に住もうと思います。 家賃収入は95000円程度になると思われます。 わたしも95000円程度の借家に引っ越したいと考えています。 これを考えた理由は、マンションの管理費、営繕積立費、駐車場代(2台分)が30000円弱になるのです。 マンションのローンを合わせると150000円ほどになります。 これをすることにより、管理費等の30000円弱が浮くという皮算用ですが、なにか見過ごしている点はあるのでしょうか。 戸建てを立て替えも考えたのですが、マンションが売れないとむりなので一端仕切直しのつもりで賃貸にすむことを考えました。 リスクは大きいでしょうか。 教えてください。

  • マンションを賃貸するときにエアコンは付けておくべき?

    このたび、住んでいたマンションが手狭になったため、新しいマンションを購入して引っ越し、古いマンションはリフォームして賃貸する予定でおります。それでエアコンの処理に迷っているのですが、つまり賃貸する場合、引越し時にメインのエアコンは残しておいて借主が利用できるように配慮したほうがいいのでしょうか?また賃貸する場合はエアコン付きなのが常識なのでしょうか?  残したほうが親切で借り手も喜ぶと思いますが、それがあるための故障等のトラブルも想定されます。どうすればいいかご教示ください。なおエアコンは結構古いものですが、去年修理をして、機能的には現在問題がありません。

  • 賃貸マンションで一人暮しの人が、長期留学する場合!!

        賃貸マンション等に一人暮しの人で、長期留学する人は、住んでいる家を解約してから留学するのでしょうか? 1年以上の留学となると、家賃もったいないですよね? 留学費用や現地での生活費の他に、日本で借りてる家の家賃も払い続けないといけないって、格好しんどくないでしょうか? それとも、その家賃分も考慮にいれて貯金してから、留学するのでしょうか? 例えば家賃が6万だったとしたら、1年分の家賃は72万ですよね。という事は 「留学費用」+「1年分の家賃72万」を貯めてからでないと、留学できないですよね? 1年以上留学する場合は、もっとかかりますよね。 普通の会社員だと、72万ってそんなすぐには貯まらないですよね・・・ それとも、住んでる家は解約して、実家などに家財道具を預けてから、留学に行く人が多いのでしょうか? または、家財道具は全て処分して、家も解約して、根無し草?になった状態で、留学するのでしょうか? それだと、帰国後、一からまた家財道具揃えないとだめですよね・・・? 家財道具なしでシンプルで生活してる人でも、冷蔵庫くらいは必要ですよね? という事は、また冷蔵庫を購入するのかな? それとも、帰国後はマンスリーマンションかゲストハウスとかで生活するのでしょうか?(それなら自分の身ひとつで生活できますもんね) あと考えられるのは、家を解約して、家財道具はすべてトランクルームなどに預ける、などでしょうか?トランクルームなら家賃より安いですよね? それか、家賃3万以下くらいの家に引っ越してから、留学するとか? でも、敷金や礼金が余分にいりますね。 1人であれこれ考えてみたのですが、 みなさんどうしているのかすごく気になります! 一人暮しで長期留学した人がまわりにいないので、誰にも聞けないので もしそういう人いましたら、教えて下さい!!    

  • 空家マンション自宅をトランクルームに流用することの是非

    小生、地方に1年単身赴任しておりましたが、今年4月に 東京にいた妻子を呼び寄せ現在一緒にくらしています。 一緒に暮らせるようになったのはいいのですが、問題は 現在空き家になっている東京のマンションの処置です。 不動産屋に借り手を見つけてもらうようお願いしており ますがなかなか見つからず、困っております。 そこで奇策ですが、トランクルームへの流用を考えて おります。 たまたま、このマンションの隣がトランクルーム会社で おり、その会社に頼み、分館として使ってもらうことは 出来ないかと思いついた次第です。 ところが妻にこれを話したら、「不特定多数の人間が出入り するようになったら、近所に迷惑でしょ!だいいち、やくざが 借りたらどうすんの!」と怒られてしまいました。 小生としては、トランクルーム会社と一緒に、貸す人間について の審査をしっかりやり、近所にも事前に説明しておけば、逆に その性格上、出入りする回数も頻繁でない分いい活用方法じゃ ないのかと思ってますがどんなものでしょうか?

  • 中古マンションの賃貸時の減価償却などについて

    過去の質問をかなり読んだのですが、なかなか理解できないところがあり、教えてください。 平成17年3月築の分譲マンション(鉄筋コンクリ)を、18年11月に中古で購入。 自宅として住んでましたが、今年(22年)1月に転職で引っ越すことになり、 マンションを賃貸へ出すことにしました。 ここで質問です。 1.減価償却は、『建物』の金額から算出するそうですが、いろんなことが書かれていて、よくわかりません。 ●単純に購入したときの金額を『建物:土地=7:3』で計算すると=2331万ぐらい ●『建物の標準的な建築価格表』という表の数値と専有部分の床面積をかけた額=1245万ぐらい ●『登記識別情報』(登記簿?)に挟まってる紙には、  課税価格 建物:7,492,000円         土地:4,922,000円  と書かれてます。  でも、コレを足しても、購入したときの金額には程遠いんですが…。  どれが正しい金額なのでしょう。 2.1月から賃貸募集に出していましたが、借り手が付いたのは4月でした。   (その間、空室状態)   マンション管理費は4月~12月分が経費でしょうか。それとも1月~12月でいいのでしょうか。   同じく、固定資産税なども全額でいいのでしょうか。   または借り手が付いた後の月で割った金額のみが経費でしょうか。 3.ローンの利息分も必要経費とできると聞きました。   実はさらに前に住んでいたマンションの売却損を乗せてローンを組みました。   ということは、銀行から送られてくる用紙に書かれている利息分から、   以前の売却損の分と、賃貸にしているマンション分を分けないといけないのでしょうか。 4.賃貸に出すために、ハウスクリーニングをしました。(約15万)   この金額は必要経費として、そのまま記載していいのでしょうか。   それとも、減価償却っていうので、計算をしないといけないのでしょうか。 5.購入時に35年分を一括で支払った火災保険料は、分割して必要経費にできるんでしょうか。   あと、毎年支払っている地震保険は、どうでしょうか。 初めてのことで、調べても調べても、分からないことがどんどん増え、 投げ出したい気分です。 どうかご教授くださいっ!!!

  • マンション購入か賃貸物件か???

    今度、彼女と結婚をする予定なので二人で一緒に住もうと考えているのですが、マンションを購入するべきか、賃貸で住むかを迷っています・・。3500万円程度のマンションであれば、月10万円前後で購入できるという話を聞いたのですが、どれだったら賃貸で同じくらいの金額を払って何も残らないよりはいいのかなぁ と考えています。 しかしながら、万が一転勤等があった場合には困るし・・・。 マンション購入のメリット、デメリット。また購入するべきマンションの注意点など、色々教えて頂きたいです。。 購入・賃貸 いずれにしても 月の支払いを10万前後にしたいなぁ と考えています!