• ベストアンサー

留学する1年間だけ、自宅マンションを賃貸に出したいと考えています

留学する1年間だけ、自宅マンションを賃貸に出したいと考えています。大家さんの直接貸しというのでしたいのですが、おすすめのサイトを教えてください。 大阪で、駅近くの1LDKのマンションに住んでいます。(自分名義) 1年間、留学したいので、その間、誰かにお貸ししたいと考えています。 できれば、家具や電化製品で、ある程度壊れてもあきらめがつくものを置いていきたいので、 直接借り手さんと話をしながら、不要な物だけトランクルームに移したいと思うのですが、 そういう借り手さんとマッチングするようなWEBサイトがあれば、教えてください。 家賃は、賃貸会社の見積もりでは、14万円/月ですが、10万円/月くらいで、 毎月入金を確認するのが、面倒なので、1年分まとめて支払ってもらったら、さらに 割引とかしたいのですが、法的に問題がありますか? WEBサイトのおすすめと、1年分まとめて支払ってもらうことへの法的な問題点の 2点を教えていただきたいと思います。 他に、注意点などがあれば、教えてください。 宜しくお願い致します。

• RACHM
  • お礼率50% (7/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

期間を定めて貸すのであれば、益々直接に貸すのはリスクが大きいので不動産屋経由の方が良いでしょう、きちんと契約書を作ってもらってください。  不動産屋に家賃の管理もお願いしましょう。そうすれば月払いでいけます。割り引く必要も無いでしょう。  質問にある、あなたのやり方は全くお薦めできません。あなたが一年間居ないことを知らせた上で貸すのは、出鱈目な人間に貸してしまうと一年後には部屋がとんでもないことになっている恐れすらあります。周りの住人に対しどんな迷惑をかけることになるかも読めません。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.2

借り手の立場になって考えてみてください。 例えば、水まわりのトラブルが発生したとき、借り手はどうすれば いいのでしょう。海外にいる大家さんに修理の交渉をしなければ なりません。 1年限定というのも、引っ越し費用等考えると借り手からは不都合です。 マッチングサイトのことはわかりませんが、あったとしても契約行為 (契約文書を含め)は仲介業者を使わない場合はすべてあなたの責任 でおこなわなければなりません。 転勤住宅を得意とする業者もありますから、そういうところに委託し たほうが、あなたにとっても借り手にとっても望ましいと思います。