• ベストアンサー

部屋を借りるには・・・

pco1633の回答

• ベストアンサー
  • pco1633
回答No.4

もう、すでに回答が出てるのですが・・ちょっと一言・・ 家賃を滞納しても皆さんが考えてるほどすぐには 借主を貸主は追い出すことはできないそうです。 ですから、不動産屋さんも家主さんも一定の収入の見込めない人 に部屋を貸すのは渋るのです。 (源泉徴収や収入証明書を提出しなくても年収なんかはきかれます) 逆に収入が不安定な人でもいいから借りてほしい・・と思う物件は 所詮その程度の物件なんですね・・欠陥があるんですよ。 常に空室であったり、大家さんが変な人だったりね。 逆に最近ではレオパレスさんのように保証人不要の契約形態をとる 所まででてきています。レオパレスさん曰く、「保証人さんと契約を 結ぶわけじゃなく、契約者本人とわが社との信頼関係です」らしいです。 で、会社名や所属部署・年収等・・細かく聞かれました。 まあ、出来れば仕事が決まってからお部屋は探したほうが無難ですね。 高い保証金や礼金・敷金はらった後で欠陥住宅だったり条件の悪い物件 では、後々後悔することになると思います。