• ベストアンサー

撮影した写真の上部分が暗く写る

こんにちわ、一眼レフカメラを購入して 早速写真を撮った所、上の両端に「暗い」部分が出来ていました。 これは、レンズにはめてある「レンズフード」を撮ってしまって いるからなのでしょうか?? この様にその暗い影も時には出来たり、出来なかったりして 理由がイマイチ良く分かりません…。。 ご存知のお方がいらっしゃいましたら、どうぞ お教え願えませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。 カメラは ペンタックス「K20D」で レンズは標準ズームレンズ「18-55」です。 レンズにはレンズカバーを装着し 付属のレンズフードを装着しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

レンズフードは「PENTAX」の文字が上になる用にしっかりと付いていますか? レンズフードを付けたままストロボ撮影をするとフードの影が出来てしますことがあります。説明書で確認してください。 >レンズカバーを装着し フィルターのことと解釈します。 ご使用のフィルターが原因かも知れません。 フィルターを使用し広角で撮影すると広い範囲を移すので特にデジタル一眼レフは黒い部分(ケラレ)が出やすいようです。 フィルターを付けいる場合とつけていない場合と比較してみてください。 参考URLフィルターをつけなくても・・・・と悩んでいる方のレポートです。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~abemoto/kerare.htm マルミフィルターはデジタル一眼用に超薄型フィルターを販売しているようです。 100%ケラレ無いとは言えないようですね。 http://www.marumi-filter.co.jp/web/02_digital/digital.htm 販売店に相談することも大事です。 (症状の出ているプリントもしくは画像データも持って行きましょう。) 的確なアドバイスをしてくれるかも知れません。 フィルターが原因ならばそれが販売店が勧めたフィルターならケラレの出ないフィルターに交換してもらいましょう。 カメラ・レンズの初期故障も無いとはいえませんよ。 カメラも所詮道具です。色々試して癖を知ってうまく使ってあげて下さい。 癖が解ると可愛くなるものです。

7716flash
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 参考に付けて下さったURLの写真と同じ症状です…。。 色々、専門用語があってよく理解が出来ませんが お店に相談して見る事にします。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

どうせならその写真を添付した方が確実なアドバイスができるのですが…

7716flash
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 写真は既にゴミ箱です…。。 色々、専門用語があってよく理解が出来ませんが お店に相談して見る事にします。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

レンズフードの形は花型(4か所に切り込みの入った物)ですか? それとも円すい形ですか? 花型(切り込みのあるもの)は装着方法を間違うと(マークが付いていると思います)と、4隅が暗く写る(下の2隅は暗い場所の可能性が多いので目立たないことが多いです)ことがあります。 また、レンズによっては周辺光量不足が起こり、周辺が暗くなることもあります。この場合は絞りの数値をF8程度まで絞れば改善されることが多いです。 もう一度フードの装着方法を確認してみてください。

7716flash
質問者

お礼

フードは花形ですが、装着方法も正しい方法ですね…。 光量不足を疑って見ます。 ちょうど、穴を空けられるようなつくりになっていますので。 色々、専門用語があって良く理解が出来ませんが お店に相談して見る事にします。 コメント、ありがとうございます。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.2

レンズフードを正しい位置に付けていない為にワイド側で ケラレているなんて話ではないでしょうね。 花形フードは取り付け位置を間違えないようにね。 現象が出たり出なかったりって言うのはズームを動かした時 ですか?

7716flash
質問者

お礼

いえ、ズームは特に動かしてはません。 装着も説明書を見ながらですので間違いは無いと思います。 色々、専門用語があってよく理解が出来ませんが お店に相談して見る事にします。 コメント、ありがとうございました。

  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.1

レンズカバーというのは、保護フィルターのことでしょうか? もしそうだとすると、フィルターの枠がケラレている可能性があります。 特に広角側でケラレやすいので注意してください。 フィルターをはずすか、枠の薄いものに交換してください。 また、フードに関しても着け方が間違っているとケラレることがあるので、確認してください。 それと、非常にまれな現象ですが、蛍光灯の下で高速シャッターで撮ると蛍光灯の明滅の合間に露光してしまう事があります。 蛍光灯の寿命が近いと起こりやすくなります。 シャッター速度を下げてためしてください。 それ以外には、周辺減光といって絞り開放付近で周辺が暗くなる現象があります。 これは絞りを絞って対応してください。

7716flash
質問者

お礼

もっと簡単に出来るものと思っていたのに…。。 色々、専門的な用語があって良く理解が出来ませんが お店に相談して見る事にします。 コメント、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィルム一眼でお勧めは?

    今日は、今ペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラを持ってます。最近フイルムカメラも良いかな?って思ってきました。そこでペンタックスK20Dのデジタル一眼レフカメラのレンズ(デジタル専用ではないです)を使える、ペンタックスのフイルム一眼レフのお勧めを教えて下さい。中古で買おうと思います。

  • 一眼レフで風景の撮影を主に趣味として行っています。そこで質問なのですが

    一眼レフで風景の撮影を主に趣味として行っています。そこで質問なのですが私の使っているカメラ はペンタックスK200Dという機種でレンズは標準の18ー55を使っているのですが撮影時ファインダー から覗く視野が一番広角にしても肉眼より狭いのでがこれはこのカメラだけなのでしょうか? そして写真はファインダーから覗いている撮影した視野が同じ範囲で写真となるのでしょうか?

  • レンズベビーのマウントについて

    レンズベビー3Gを購入しようと思うのですが、いまいち分からないことが一つあります。私のカメラ PENTAX K20D に装着することができるのでしょうか?ユニバーサルのマウントがついているのでしょうか。 それともペンタックス用のレンズベビーを買う必要があるのでしょうか。

  • ペンタックスのF AFアダプター1.7Xについて

    今日は、今回「ペンタックスのF AFアダプター1.7X」について教えて頂きたいのです。これはMフォーカスレンズをAF出来ると聞きましたが、これをデジタルカメラ(例えばK10D,K20D)に装着してMフォーカスレンズをつけても使用可能でしょうか?もし出来るのであれば、ペンタックス以外のレンズ(シグマ、タムロン)でもOKですか?

  • 入門向けデジタル一眼レフのレンズキット

    入門向けのデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。もちろんレンズキットで買うつもりです。今検討している候補としては以下のものを考えているのですが、そこに付属しているレンズではどのような写真が取れるのでしょうか?   ●ペンタックスK100d (1)付属レンズ:DA 18-55mmF3.5-5.6AL付き ●キャノンEOS Kiss digital N ダブルズームキット (2)付属レンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM (3)付属レンズ:EF55-200mm F4.5-5.6 II USM ●ソニーα100 Wズームレンズキット (4)付属レンズ:DT 18-70mm F3.5-5.6 (5)付属レンズ:75-300mm F4.5-5.6 ●ニコン D50レンズキット (6)付属レンズ:D50・AF-S DX ズームニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G などです。 付属レンズは大体18-55mmで、ダブルズームキットの場合、ズームレンズのほうが当然のことながら、幅が広いようですね。 質問1 倍率のことですが、例えば75-300mm のばあい、300÷75=4で、コンパクトデジカメで言うところの光学4倍と考えていいのでしょうか? 質問2 例えば、55-300mmというレンズと、75-300というレンズがあったとします。二つのレンズで、同じ300mmという倍率で写真をとった場合、下の数の小さい55mmのほう(つまり前者のレンズ)が、より高倍率で写真が撮れるということでしょうか?それとも、300mmというのは絶対的な値で、下の数値には関係しないのでしょうか? 質問3 各付属レンズではどのような写真が取れるのでしょうか?付属のレンズでは、標準的な写真(標準的なズーム)しか撮れないですよね。 接写や広角(ある程度の広角から、極端に湾曲したような写真が撮れる広角)を撮るには別途専用のレンズが必要ですよね。また、接写もそうですよね。それとも付属でも、ある程度の接写は撮れますか? 続きをNo.1のかたの補足に書きたいので、どなたか一つ回答を入れてください。

  • 人物撮影について

    昨年、ツーリングで行った先にて写真を取るために、Nikon J5を購入しました。 レンズは単焦点レンズのみ(NIKKOR 18.5mm f/1.8)です。 軽くて小さいので持ち運びやすく、手軽に綺麗な写真が撮れるので非常に重宝しています。 しかしながら、東京ゲームショウや東京モーターショーで写真を撮る(主にコンパニオンさん)際に、コンパニオンさんから距離が離れたりするので、ズームがしたい場面が多々あります。 また、他の写真撮ってる方を見ると、かなり大きいカメラで撮ってる方が多く、暗めのイベント施設で人物を撮るためには別のカメラを買うのが良いのかな?とか考えてます。 (屋外のコスプレブースでも同じような感じでした) そこでご意見をお聞きしたいのですが、J5の標準レンズ(NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM)で人物を綺麗に撮れるのでしょうか? また、ツーリング時とは用途が違うので、新しく一眼レフカメラを買ったほうが良いのでしょうか? マウントキットを使ってレンズを大きいものに変えるのが良いのでしょうか? さまざまなご意見をお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • この写真を救うには?

       この写真について、二つ質問があります。(1)一つは撮る前にどうすべきであったか、もう一つは(2)撮った後に、例えばフォトショップ(CS2を持っています)で、どうすればまともなものになるか、という質問です。     撮ったのは、ペンタックスK20D、レンズはペンタックスの18-135mm,3.5-5.6で手持ち。今月の3日、熱波期間でしたがこの朝は濃い霧で500分の1、後はオートだったように覚えています。      よろしく、ご教示お願いします。

  • でき上がった写真に影が写ります

    室内で撮った写真が出来上がってきたら、全てに影が写りこんでいました。レンズフードをつけたまま撮ったんですが、これがいけないんでしょうか。 影の出方は右、左、下と色々です。 カメラはミノルタ、α-Sweetのフィルムカメラ 内蔵ストロボ、フィルムは200です。 カメラ、写真に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 一眼カメラのレンズについて

    今までペンタックスのMZ-50のカメラを使ってました。 しかしデジタル一眼に興味が出てきてほしくなりました 今度ほしい機種は同じペンタックスのK200Dですが 今使っているレンズを使い回しはできるのでしょうか。 ちなみにレンズはタムロンの F3.5-5.6(177D)とF5-6.3(186D)です。 お店に持って行って試してみたいのですが勇気がなくて誰か教えていただけると嬉しいです。

  • デジタル一眼レンズ

    オリンパスのレンズ(フォーサーズマウント)をペンタックスK20Dのカメラに使えるマウントアダプターはあるのでしょうか?