歳をとると歯ぐきが痩せる?歯の伸びを防ぐ方法とは

このQ&Aのポイント
  • 歳をとると歯ぐきが痩せることがあります。その結果、歯が伸びたように見えることがありますが、治療が必要な病気ではありません。
  • 歯ぐきが痩せることは普通の老化現象であり、特に心配することはありません。しかし、日常の歯磨きや口腔ケアをしっかり行うことで歯の伸びを防ぐことができます。
  • 専門家の意見によれば、歳をとると歯ぐきが痩せるのは正常な現象であり、心配する必要はありません。父には日常の歯磨きを念入りに行ってもらい、定期的に歯科医院で歯の状態をチェックしてもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯ぐきが痩せるというのは…?

「歳をとると歯ぐきが痩せて、歯が伸びたように見える」と聞く事があります。 私の父(62歳)が、最近その様な事を言いだして、 「このままだと、歯がグラグラになって抜けてしまうのではないか」と心配します。 歯医者さんで聞けば一番良いのですが、父は幸いにも歯は丈夫で、 今のところ虫歯も入れ歯も無く、歯科医のお世話になることは無さそうなんです。 「歯ぐきが痩せる」というのは、治療が必要な病気なのでしょうか? それとも、特に心配する事では無いのでしょうか? 私は「歳をとると、そうなってくるんだよ」などと、いいかげんな事を言っている のですが、「本当にそうか?」と聞かれると、よく分かりません。 父にどの様に説明したらよいか、専門家の方のご意見をお聞きできたら助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickmama
回答No.2

歯科治療が必要な歯周炎です。 この場合、歯槽膿漏と言った方がわかりやすいと思います。 歯槽膿漏の『歯槽』は歯槽骨の歯槽 『膿漏』は膿んでとけると読んでください。 歯周炎が進んで膿みを持ったわけです。 痛みがないからそのままにしておいたら歯を支えている 歯槽骨が侵されとけだしたわけです。 骨が減ったことでそれにくっついている歯肉が引っ張られます。 こうして歯肉が痩せたという状態になっているのです。 ここまできますと骨を元のように戻すことは不可能です。 しかしほっとくと歯を支える力が無くなり、一気に歯がぐらついてきます。 そうなれば入れ歯。 その入れ歯も支えるはぐきが平坦になってしまうのでうまく納まりません。 お早めに歯医者さんに。 色々自宅ですることも多く、面倒くさい治療ですが 根気よく続けることが大切です。

p_hopper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そんなに酷い状態になっているとは知りませんでした。 いつも、例えば軟骨の様な堅い食べ物でも、平気でボリボリ食べているので、 本当に歯は丈夫なんだなぁ…と、感心していたのに。 とにかく、歯医者さんで診てもらうように勧めます。 入れ歯も使えなくなったら、本当に大変ですから。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「歯肉炎」 更に、 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_176_5_0_0_0 (歯周炎) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?99_12_45_0_0_0 (歯口清掃) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_176_2_0_0_0
p_hopper
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLも3ヶ所とも拝見しましたが、ちょっと私には難しすぎました。 ごめんなさい。(^^; じっくり読んで、自分が理解しないと人に説明出来ませんね…。