• ベストアンサー

転職の理由

転職経験のある方に質問です。 転職の理由を教えてください。 また、その時どんな気持ちだったか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#107966

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 (^^)ニコ ・リストラ:会社の方針に納得いかず、喧嘩を売っていた  双方にとって最善の事でした ・上司と喧嘩(理不尽な上司でした。今は許していますが)  ほっとしたって感じ ・課の移動により仕事が大幅に変わる  自分の長所を生かし切れず、不本意な為辞めました 今思うと、勤めていた会社から学ぶ事が、無くなった時点で次の会社に移っていました。 面白いものです。 (^^)ニコ~~

質問者

お礼

転職するのですが、その理由がはっきりしません。 何で転職するんだっけな、という感じです。 後で分かることもあるのかな。。 ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まだ締め切られていなくてよかったです。 本日、晴れて早期退職(二次募集)が受理されました。 一次募集ではあらかじめ辞めさせたい人間にめぼしをつけて置いて、申請がでたらば辞めさせるという悪どい方法をとっていたようです。 小さい理由は数多ありますが、大きくは犬(イエスマン)ばかり集め人間が均質化し過ぎていることと、杜撰な経営硬直した体制などです。 民主的な運営がなされていない。コンプライアンスを社員に押しつける。などです。 5年ほどまえから辞めたいと思っていたところなので、早期退職は渡りに船のような気持ちです。 愚痴こぼしのようになってしまい参考になりましたかどうか・・・

質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.5

平等感が欠けていた場合。 利用されているだけだと思った場合。 社員には幸せになってもらいたいと思っていないし、努力もしないし、共通の望みに欠ける会社。

質問者

お礼

ひどい会社ですね。 やめて正解という場合もあるのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

• hukazuo
回答No.4

上司との人間関係がうまくいかなかったのと、 ずっとやりたいことがあって、どうしてもあきらめ切れなかったので。 前は営業をやってましたが、今はクリエイター関係の仕事です♪

質問者

お礼

理由はいろいろ重なるのかもしれませんね。 私もやりたいことができるように、頑張ろう。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

No1です。 舟井幸雄さんの本を以前から読んでいます。 (舟井さんは日本一の経営コンサルタントです) 舟井さんは言います: 全て起こる事は、「自分にとって必用・必然」全てに感謝して常にポジティブに生きようと言っています。 私は共感しています。 常に前向きに生きていけば、きっと良い人生に成る! 明日は快晴ですよ! (^_^)/~~サヨナラ

質問者

お礼

そうですね。自分で決めたことや変化も、自分には必然であると思って前向きに考えるべきですね。今よりいい風になるかも。 再度のご回答ありがとうございます。

noname#81264
noname#81264
回答No.2

こんばんは。 二度、転職しています。 二度とも、会社が経費の節減を言って来たので、私の人件費分が浮くように、会社の為を思って身を引いてあげました。 (あくまで、建前ですが、会社側も、本音を言わなかったので、実際は経営陣が信用出来なくなったのが第一です。リストラの進め方等で。) 居なくても大丈夫だって言うから辞めてあげたのに、ずっと裏切り者と呼ばれ続けました。 ただ、その時の気持ちは、淋しさなんかより、爽快感が大きかったです、癖になるような心地よさ、サウナの後の水風呂みたいな、そんな気持ちでした。 逆に言えば、そういう気持ちになれなきゃ辞めてないですね。 因みに、辞めるたびに年収は減りました。後悔はありませんが。

質問者

お礼

寂しさはないです。もう何でもいいやと少し投げやりな気持ちはあります。 年収についてもです。 勤めるって何なのでしょう。 ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。