• ベストアンサー

転職の理由

転職経験のある方に質問です。 転職の理由を教えてください。 また、その時どんな気持ちだったか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#107966
noname#107966

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 (^^)ニコ ・リストラ:会社の方針に納得いかず、喧嘩を売っていた  双方にとって最善の事でした ・上司と喧嘩(理不尽な上司でした。今は許していますが)  ほっとしたって感じ ・課の移動により仕事が大幅に変わる  自分の長所を生かし切れず、不本意な為辞めました 今思うと、勤めていた会社から学ぶ事が、無くなった時点で次の会社に移っていました。 面白いものです。 (^^)ニコ~~

noname#107966
質問者

お礼

転職するのですが、その理由がはっきりしません。 何で転職するんだっけな、という感じです。 後で分かることもあるのかな。。 ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

まだ締め切られていなくてよかったです。 本日、晴れて早期退職(二次募集)が受理されました。 一次募集ではあらかじめ辞めさせたい人間にめぼしをつけて置いて、申請がでたらば辞めさせるという悪どい方法をとっていたようです。 小さい理由は数多ありますが、大きくは犬(イエスマン)ばかり集め人間が均質化し過ぎていることと、杜撰な経営硬直した体制などです。 民主的な運営がなされていない。コンプライアンスを社員に押しつける。などです。 5年ほどまえから辞めたいと思っていたところなので、早期退職は渡りに船のような気持ちです。 愚痴こぼしのようになってしまい参考になりましたかどうか・・・

noname#107966
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.5

平等感が欠けていた場合。 利用されているだけだと思った場合。 社員には幸せになってもらいたいと思っていないし、努力もしないし、共通の望みに欠ける会社。

noname#107966
質問者

お礼

ひどい会社ですね。 やめて正解という場合もあるのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

  • hukazuo
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.4

上司との人間関係がうまくいかなかったのと、 ずっとやりたいことがあって、どうしてもあきらめ切れなかったので。 前は営業をやってましたが、今はクリエイター関係の仕事です♪

noname#107966
質問者

お礼

理由はいろいろ重なるのかもしれませんね。 私もやりたいことができるように、頑張ろう。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

No1です。 舟井幸雄さんの本を以前から読んでいます。 (舟井さんは日本一の経営コンサルタントです) 舟井さんは言います: 全て起こる事は、「自分にとって必用・必然」全てに感謝して常にポジティブに生きようと言っています。 私は共感しています。 常に前向きに生きていけば、きっと良い人生に成る! 明日は快晴ですよ! (^_^)/~~サヨナラ

noname#107966
質問者

お礼

そうですね。自分で決めたことや変化も、自分には必然であると思って前向きに考えるべきですね。今よりいい風になるかも。 再度のご回答ありがとうございます。

noname#81264
noname#81264
回答No.2

こんばんは。 二度、転職しています。 二度とも、会社が経費の節減を言って来たので、私の人件費分が浮くように、会社の為を思って身を引いてあげました。 (あくまで、建前ですが、会社側も、本音を言わなかったので、実際は経営陣が信用出来なくなったのが第一です。リストラの進め方等で。) 居なくても大丈夫だって言うから辞めてあげたのに、ずっと裏切り者と呼ばれ続けました。 ただ、その時の気持ちは、淋しさなんかより、爽快感が大きかったです、癖になるような心地よさ、サウナの後の水風呂みたいな、そんな気持ちでした。 逆に言えば、そういう気持ちになれなきゃ辞めてないですね。 因みに、辞めるたびに年収は減りました。後悔はありませんが。

noname#107966
質問者

お礼

寂しさはないです。もう何でもいいやと少し投げやりな気持ちはあります。 年収についてもです。 勤めるって何なのでしょう。 ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。

関連するQ&A

  • 転職理由について

    現在転職活動している者です。 これまでいくつかの企業受けてきたんですが、すべて不採用になりました。 いくつか原因はあると思うのですが、その中で転職理由を答えるときにこの理由のでいいのかなと思うようになってきました。 今まで答えた回答はこちらです。 「前職のカウンターセールスを経験して参りまして、他分野で仕事をし、経験を積んでみたいという気持ちが非常に強くなり退社を決意いたしました。」 すごく曖昧な表現なんですが、今まで面接で突っ込まれたことはありませんでした。 前向きな転職理由を作りたいと思っていますので、アドバイスいただければと思います。

  • 転職の理由

    過去に転職をした方にお聞きしたいのですが、勤めていた会社を退職して転職した理由はどのような事でしょうか?また、転職先の会社で「以前の会社を退職した理由は?」と聞かれた時にはどのようにお答えになりましたでしょうか? 転職を考えておりますが、他の方の転職理由をお聞きしてみたいと思い質問させていただきました。もしよければ教えて下さい。

  • 転職理由

    私の周りでは、転職者が多いです。 同業への転職ならわかるんですが、異種業への転職が多いんですよ。 同業種への転職の場合、勤務時間や給料などに不満があってやめた人も 多いと思います。こういう人たちって面接の時に転職理由をどういう風に 言ってるんでしょうか?さすがに前の会社の待遇が悪いからとは言わないでしょうし。やはりキャリアアップのためとか言うんでしょうか??? 異種業への転職の場合、転職理由はこの職業にあこがれていたとか 新しい自分を見つけたいとかそういう風に言ってるのでしょうか? なぜかふと疑問に思いました。(疑問というか気になったというか。。。) 実際こういう風なことを経験された方とか友人で経験された方がいて こういうことを言ったとか、体験談を聞かせてください。 周りは転職者だらけですが、私は今の職場一筋です(笑)

  • 転職理由、何ていいますか?

    面接での質問に対する回答内容で悩んでいます。それが上記にも書いた転職理由です。看護師をして2年働いてきました。3年目になる今年、転職を考えています。私が考えている理由が「今、整形外科で働いているのですが、元々興味のあった、外科に行きたくて、で、外科で救急看護を学んで、患者の急変時に対応できるようになりたい。」これが転職理由に考えています。しかしこれが、転職理由で聞かれたときの質問に合った回答か悩んでいます。病院の概念とかを持ち出してはなすべきでしょうか?

  • 転職理由

    初めての転職なので教えてください。私はサービス業をして約一年半になりました。最近辞めようと決めたのですが、本当の理由を言わないで辞める上手な理由はあるでしょうか? 正直にいいたいのですが、上司に「ここはその為のつなぎだったのか。」とか、言われるのが嫌です。円満にやめたいです。「実家に帰るから」ということにしようと思うのですが、どうして帰るのかなど、理由を詳しく聞かれるそうです。。。また、一番偉い人の所まで行って、理由を言わなきゃいけないらしいんですが、上手く嘘の理由を言えるか自身が・・・ 転職経験ある方、アドバイスをください。

  • 転職理由

    人手不足が取り上げられる昨今ですが、買い手市場だった時代にも転職をしていた方はいらっしゃることと思います。 (介護や結婚といった仕方のない理由を除いて、)そういった方はやはり好条件での引き抜きが理由として多いのかしら? …というのは独り言として、これまで自分の意志で転職をしたことがある方に質問です。 転職先で面接を受ける際、転職理由についてどのように答えましたか? お暇なときに。

  • 転職にあたっての退職理由

    転職が決まったのですが、今の会社を退職するにあたっての 退職理由をどう言ったらいいか悩んでいます。 正直に、「転職します」とは言いにくいのが現状でして・・・ 今の会社には、家庭の事情などで休みがちだった時なども色々とよくしてもらいましたし、まだ入社して半年と期間が短いのも言いにくい理由のひとつではあります。 転職理由が「給料面で」なので、余計に言いにくいです。 こういった場合には「家庭の事情で」などと嘘になってしまいますが ある意味円満退社する為には有りなのでしょうか? 退職経験はあっても、転職経験がないもので宜しくお願いします。

  • 転職理由について

    転職理由について 現在、在職中ではありますが転職したいと思っております。 今の会社を辞めたい理由が、人事異動で総務→営業事務に移された事が理由です。 ウチの会社では、本人の意思に関係なく異動が言い渡されます。 入社して約1年、ようやく総務の仕事が軌道に乗りはじめた頃の異動となりました。 今後、希望していた総務より営業事務の方が経験が長くなると思うと腑に落ちなくて…。 どこか違う会社で総務の仕事を探したいと思うようになりました。 こんな転職理由って、通じますか?

  • 転職理由など参考に教えてください

    みなさんの転職をする理由などを教えてください ちなみにやはり経験がある業種を選びましたか? それともチャレンジで未経験を選びましたか? できれば年齢や、転職理由なども教えていただけると嬉しいです。

  • 転職理由の書き方

     私事なのですが、転職を考えているのですが、転職理由は やはりA4用紙に書いた方がいいのでしょうか? 転職した方で、転職理由をどのように書いたかアドバイス いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。