• ベストアンサー
  • 困ってます

元カノから来る夫宛の年賀状

夫は、学生時代に同じサークルの女性に恋愛感情を持ち、彼女に告白すると同時に実家までその彼女を連れて、両親に結婚の申し込み来た女性がいました。結婚の申し込みをしたいからと、誘って実家までつれてきたそうです。大学は東京、実家は仙台、そして両親から結婚の了解を得、交際を申し込んだが、彼女の返事はイエスでもノーでもなく、無回答だったそうです。その後、夫は別の彼女と交際をし、その彼女とも別れましたが、一番最初に結婚を申し込んだ彼女から、未だに年賀状が届くので主人も年賀状を書くと言うのです。結婚してからは、年賀状は、彼女は独身なので、普通は遠慮して書かないと思うのですが、結婚してからも毎年年賀状は続いていて、夫は付き合いだからと言っていますが、以前交際を申し込んだ女性と年賀状と言う形でつながっていることが嬉しい、もしくはそれ以上のことを考えているのかどうか分かりませんが、そういう形でつながっているのは、心のつながりがあると言うことですよね。これは不倫と言っても言い過ぎではないと思っていますが、どうでしょうか?このぐらいのことは見て見ぬ振りをしたほうが、良いのでしょうか?それとも、詰問したら良いのでしょうか?私は年賀状のやり取りをやめて欲しいと思います。 また、私も元彼とこういう形で電話なり始めて仕返しをしてやろうかと言う気にもなっています。よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#81165

同じです!! 私の場合は、元カノは差出人の名前を書かずに、しかも彼の会社へ送ってきました。自宅は私がいるからだと思いますが。 以前、二人が付き合っていた当時の彼女からの手紙を見たことがあったので、筆跡をみて(名前がないなんて不自然だし)ピンときました。 旦那は「誰だ??」って、わかっていませんでしたが。 その元彼女さんは、彼が結婚されていることをご存知なのでしょうか? まだ独身ということで、あわよくば的なことを考えているのかも。。 年賀状だけなら不倫とは言えませんが、はっきり言って、気持ち悪いですよね! 仕返しは、止めたほうがいいと思います。開き直って「お前だって同じ事やってるだろ?」なんて言われたら嫌ですよね・・・。 norikomutoさまにはお子さんはいらっしゃらないのですか?私だったら、年賀状に子供の写真を添えて送り返しますね。もちろん旦那様の名前で^^

その他の回答 (12)

• 回答No.13

No.3です。 その後の皆さんの書き込みを見ての個人的な思いですが、追記させて頂きます。 どうも「捨ててしまえ」という意見を多く目にしますが、 あくまで旦那様宛の年賀状なのですよね? 個人の私物を、いくら夫婦とはいえ勝手に捨てるのは如何なものかと思います。 そんなことをするよりは、今後は夫婦連名にしてもらう方が建設的且つ常識的で良いのではないでしょうか。 あとその後思いついた案としては、旦那様に、 私も彼女とお友達になりたいから紹介してくれる? 今度お家に呼んで一緒に食事でもどうかしら。 と、質問者様と元彼女の間に関係を作る。 また、良い夫婦関係、良き妻であることを見せ付ける。 と言うのはどうかな~と思いました。 まあ多分呼んでも遊びには来ないでしょうが(笑)

• 回答No.12

こんにちは。 お気持ちお察しします。そういうことがあったら、私も悩むし怒ると思います。 ただ、そういう面を旦那に見せたら、引くと思うので絶対見せません。 年賀状を出すなら、私もNO.8の方に賛成です。 夫婦のらぶらぶな写真の年賀状にして、相手が引くくらいのものにしちゃえば、安っぽい嫌がらせをするよりよっぽど楽しい気がします。 前向きにいきましょう、前向きに。 ご自分まで元カレと連絡取るなんて、得策とはとても思えません。 あまりに我慢できないなら、こっそり年賀状抜いて捨てちゃいましょうよw元彼女から来たのも、旦那様が出そうとなさっているのも、です。

質問者からのお礼

回答有難うございました。 夫には、年賀状のやり取りをやめてもらいました。それが常識だとも言いました。夫は納得していない様子ですが、嫌なものは嫌なものなので、はっきり言いました。 しかし、今回のことでいっぱい学びました、夫とはいえ、親しき中にも礼儀があるのか、と言うのは、私が遠慮しなければいけないのか、夫が遠慮しなければいけないのかと言う事です。 私に遠慮するのか、分かれた彼女に遠慮するのか、私は、夫に従うべきなのか、まだまだ悩んでいます。

• 回答No.11
  • to3845

私の場合は元カノ親友で、結婚したのしつてわざわざ実家に連絡をとり住所調べて年賀状が来ました。1年くるたび年賀状が変ってきました。会いたいとか、連絡してねとか、結局私ともめました。そのあと色々あって旦那も懲りて連絡することはありませんが、まだ年賀状は来ています。年賀状のやり取りだけなら、来た時に抜いてゴミ箱にポイしておけばいいんです。私はそうしています。どうせもう出しませんが、読まれるのは嫌なので、捨てています。

• 回答No.10
noname#183560

私の夫の相手からも年賀状来ますよ。 サークル関係の人なので仕方が無いですね。 しかも私達の結婚式の受付まで頼んでいました。 びっくりですよ。 連絡とりあっているのかな?とも思いますが、 サークルなのでまぁ許してあげています。 元彼を当て馬にすると面倒ですし、 元彼にも迷惑をかけてしまいますよ。 ここは穏便に嫌味の一つでも言って 気を収めましょう。

• 回答No.9

確かに貴方の夫がしていることは誉められたことではありませんね。 しかし、とても些細なことだとわたしは思いますよ。 こんなことで大騒ぎしたら、貴方の女がすたります。 貴方は妻なんですよ。 夫の元片思いの相手にそんなヤキモチを焼いているようでは、大した家庭は築けません。 もっと真剣に考えるべきことがたくさんあると思うし、そういう物事の重要度を冷静に判断出来る妻が、幸せになるんだと思いませんか? >私も元彼とこういう形で電話なり始めて仕返しをしてやろうかと言う気にもなっています。よきアドバイスお願いします。 女として安っぽすぎます。 せっかく結婚したんです。 もっと前向きなことを考えれば、自然にそんな手紙のやりとりはなくなります。 そうでなければ意味がないです。

• 回答No.8
  • nobenp

相手の女性はどういうつもりか知りませんが、非常識な人ですね。 私も同じ立場だったら凄く腹が立つと思います。ですが、 >私も元彼とこういう形で電話なり始めて仕返しをしてやろうかと言う気にもなっています。 はあまりいい方法ではないかも。 とは言え、私も同じことを考えると思いますが(^_^;) ご主人はどういうつもりなんでしょうね。 norikomutoさんに元カノのことや年賀状のやり取りのことなど 包み隠さず話しているところを見ると、罪悪感もなく、 下心もないかも。 男の見栄で『奥さんの目が怖くて年賀状も出せない』ところを 好きだった人(過去形)にみせたくないだけかも。 私だったらどうするかな??と考えてみたんですが、 逆に彼女に『本妻の余裕』を見せてやったらどうでしょうか? 具体的にはご主人が年賀状を書く時に『夫婦の写真入り』 にするとか、『夫婦連名で書く』とか、 『いつも主人がお世話になっています』と書き添えるとかです。 その彼女のほうも『よその女の物になっちゃって興醒めだわ!』 と思って、退散するかもしれないですよ。 意地悪な案も色々書きましたが、私が思うに、旦那さんは ただ単に素朴でいい人だから元カノとはいえ無視できないのでは? 目くじら立てなくても、彼女も独身なら彼氏ぐらいできるだろうし、 あっちの状況が変わって年賀状来なくなるかもしれませんよ。 とりあえず、今年の年末までこの問題は保留にしておけばよいのではないですか? 過去の女は過去のもの。 あなたは現在の女です。

• 回答No.7

とりあえず今家にある彼女からの年賀状を捨ててしまったらどうですか?そしたら来年から出せないでしょう。 たくさんあるもの1枚くらい紛失してもおかしくありません(笑) 来年来たものに関してはあなたが仕分けをして旦那さんに渡さず ゴミ箱行き。 「あれ?今年は届いてないのかな?」とか言い出したら にこっと笑って「彼女も独身だし彼に何か言われたんじゃないの? 元彼にいつまでも年賀状出すなんて下心あるって思われても不思議じゃないもんね~」って嫌味交じりで言ってみる。 あるいは郵便事故のせいにしてもいいかもしれませんね。 今行動に出ても年末年始には忘れてると思うので、 今の時点では何もしません。仕返しはやめた方がいいと思いますよ。

• 回答No.6

彼女は貴女と違って旦那様に魅力を感じなかったのでしょう。 だからイエスもノーも言えなかった。 ボーイフレンドどまりだったんでしょうね。 喧嘩別れをした訳じゃなさそうだし、まぁ相手の女性は 友達感覚で年賀状送っているのでしょう。 恋愛感情とか、何も言えなかった時点で無いかと思いますよ。 自分に惚れた男がいて悪い気がしないじゃないですか、なので ずっと永遠のアイドルとして心に止めておいて欲しいから 年賀状を出して存在をアピールしているのかも? だけど、独身の人って私の周りで熱心に年賀状送る人って少ないですけど・・ 割と結婚してから、既婚者の方がせっせと毎年几帳面に送ってきますよ。 なので旦那さんの方から送っていた可能性もあるかと思います。 まぁ、彼女は旦那さんの事、真剣に相手にはしてないと思いますので 仕返しするまではないかと思いますよ。 旦那さんの一方通行ってやつです。

• 回答No.4

こんにちは。 相手の女性もわきまえがないですし、ご主人もなんか だらしない印象ですが、さすがに不倫と言っては過言です(笑) (1)ご主人にイヤだからやめてと言う (2)次の年賀状の返事には連名の奥様からコメントを添える  (大昔主人がお世話になったそうで、とか。) (3)女性に手紙を出す 打つ手としてはこの順番になるかと思いますが(^^; 元カレと連絡を取って仕返しというのは根本的な解決には なっていないし、不愉快すぎてご主人に逆ギレされるかもしれません。

• 回答No.3

仕返しをするよりも、素直に 不愉快だから止めて欲しいと伝えたら良いと思います。 それでも旦那さんが食い下がるようなら、 じゃあ私が同じことをしていたらあなたはどう思うの? と聞いてみるとか。 嫉妬していることを(なるべく可愛く)アピールして、穏便に話を進めては。 いきなり仕返しは、今後の夫婦関係に溝を作りそうです。 私は、今は何とも思っていなくても、昔結婚まで考えた彼女とあなたが 連絡を取り合っているのは嬉しくないの。 できれば年賀状のやり取りももう終わりにして欲しい。 私を愛してるなら、彼女とはもう縁を切って欲しい。 とかね。