• ベストアンサー
  • 困ってます

元カノから来る夫宛の年賀状

夫は、学生時代に同じサークルの女性に恋愛感情を持ち、彼女に告白すると同時に実家までその彼女を連れて、両親に結婚の申し込み来た女性がいました。結婚の申し込みをしたいからと、誘って実家までつれてきたそうです。大学は東京、実家は仙台、そして両親から結婚の了解を得、交際を申し込んだが、彼女の返事はイエスでもノーでもなく、無回答だったそうです。その後、夫は別の彼女と交際をし、その彼女とも別れましたが、一番最初に結婚を申し込んだ彼女から、未だに年賀状が届くので主人も年賀状を書くと言うのです。結婚してからは、年賀状は、彼女は独身なので、普通は遠慮して書かないと思うのですが、結婚してからも毎年年賀状は続いていて、夫は付き合いだからと言っていますが、以前交際を申し込んだ女性と年賀状と言う形でつながっていることが嬉しい、もしくはそれ以上のことを考えているのかどうか分かりませんが、そういう形でつながっているのは、心のつながりがあると言うことですよね。これは不倫と言っても言い過ぎではないと思っていますが、どうでしょうか?このぐらいのことは見て見ぬ振りをしたほうが、良いのでしょうか?それとも、詰問したら良いのでしょうか?私は年賀状のやり取りをやめて欲しいと思います。 また、私も元彼とこういう形で電話なり始めて仕返しをしてやろうかと言う気にもなっています。よきアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数942
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#81165

同じです!! 私の場合は、元カノは差出人の名前を書かずに、しかも彼の会社へ送ってきました。自宅は私がいるからだと思いますが。 以前、二人が付き合っていた当時の彼女からの手紙を見たことがあったので、筆跡をみて(名前がないなんて不自然だし)ピンときました。 旦那は「誰だ??」って、わかっていませんでしたが。 その元彼女さんは、彼が結婚されていることをご存知なのでしょうか? まだ独身ということで、あわよくば的なことを考えているのかも。。 年賀状だけなら不倫とは言えませんが、はっきり言って、気持ち悪いですよね! 仕返しは、止めたほうがいいと思います。開き直って「お前だって同じ事やってるだろ?」なんて言われたら嫌ですよね・・・。 norikomutoさまにはお子さんはいらっしゃらないのですか?私だったら、年賀状に子供の写真を添えて送り返しますね。もちろん旦那様の名前で^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 亡くなった元カノを忘れられない夫

    閲覧ありがとうございます。結婚して4年目になる夫が未だに元カノに未練を持っており、非常に辛いです。夫はとても優しく家事育児にも協力的な方で、はたから見れば理想的な男性かもしれません。でも、私と交際し始める前に付き合っていた女性を忘れることができず、私は度々寂しい思いをさせられます。しかも、その女性が存命ならまだ怒ることもできるけれど、彼女は夫と交際中に病気で亡くなってしまったそうです。 普段夫が自分から元カノの話をすることはないし、私を元カノと比べることもありません。私と夫が付き合い出したばかりの頃、一度元カノのことを聞かされたくらいです。しかし、本人は隠しているようですが、実は夫が彼女の写真をまだ持っていたり、夫の実家を訪れた時、こっそり近くにある彼女の墓参りに行ったりしていることは知っています。 また、夫の両親は元カノを相当気に入っていたようで、義両親は私の前でも平気で彼女の話をします。義両親は決して悪い人ではなくて、元カノを引き合いに出して私を悪く言うとかではなく、ただ単に元カノちゃんはああだったこうだったと言うだけなのですが・・直接的でないにせよ、「それに比べてあなたは~」と言われているようで辛いのです。考え過ぎかもしれませんが。義実家にも元カノの写真が飾ってあるのも、なんだかなーという感じです。普段は元カノの話をしない夫も、両親に話をふられるとあれこれ彼女の事を言います。私は彼女に会ったことがないので話に入れないし、いつも取り残されます。お陰で夫の実家への帰省は毎回憂鬱です。 夫と元カノは10年近い付き合いだったそうで、簡単に忘れられない気持ちも分かるんです。普段は良い夫・良い父親でいてくれるし、私が寛容にならなければとも思います。その一方で、もう30代で子供までいる男が、いい加減立ち直ってよとも思ってしまいます。 もともと交際を申し込んだのは私の方で、プロポーズも私からでした。元カノと死別後、2年以上彼女をつくっていなかった夫に猛アタックしました。結婚前から元カノを気にしていることには気付いていたけれど、結婚して子供が生まれれば忘れてくれると思っていたので思い切ってプロポーズしましたが、私が甘かったと反省しています。 私は夫のことが本当に好きです。夫も私を好きだと言ってくれるし、多分それは嘘ではないけれど、元カノの次なんだと思います。勘に過ぎませんが、何年連れ添ってもこの順番は変わらない気がしています。この寂しい気持ちをどこにぶつければ良いでしょうか。私の両親は我慢しろと言いますが、辛いです。

  • 夫の実家への年賀状についてですが。。。

    実は先月結婚しまして、夫の実家に年賀状を送ろうと思っているのですが、どのような文面で書いたらいいのか悩んでしまっています。教えて頂けましたら幸いなのですが。。。宜しくお願い致します。

  • 年賀状の連名宛名書き

    年賀状の宛名書きについて教えてください。今年結婚して夫の実家で両親と兄(夫と双子)と同居しています。私の実家の父が、双子に連名で年賀状を出すそうです。宛名は夫が先でしょうか?それとも双子の兄?さらに兄は別の苗字なのですが…

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

No.3です。 その後の皆さんの書き込みを見ての個人的な思いですが、追記させて頂きます。 どうも「捨ててしまえ」という意見を多く目にしますが、 あくまで旦那様宛の年賀状なのですよね? 個人の私物を、いくら夫婦とはいえ勝手に捨てるのは如何なものかと思います。 そんなことをするよりは、今後は夫婦連名にしてもらう方が建設的且つ常識的で良いのではないでしょうか。 あとその後思いついた案としては、旦那様に、 私も彼女とお友達になりたいから紹介してくれる? 今度お家に呼んで一緒に食事でもどうかしら。 と、質問者様と元彼女の間に関係を作る。 また、良い夫婦関係、良き妻であることを見せ付ける。 と言うのはどうかな~と思いました。 まあ多分呼んでも遊びには来ないでしょうが(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

こんにちは。 お気持ちお察しします。そういうことがあったら、私も悩むし怒ると思います。 ただ、そういう面を旦那に見せたら、引くと思うので絶対見せません。 年賀状を出すなら、私もNO.8の方に賛成です。 夫婦のらぶらぶな写真の年賀状にして、相手が引くくらいのものにしちゃえば、安っぽい嫌がらせをするよりよっぽど楽しい気がします。 前向きにいきましょう、前向きに。 ご自分まで元カレと連絡取るなんて、得策とはとても思えません。 あまりに我慢できないなら、こっそり年賀状抜いて捨てちゃいましょうよw元彼女から来たのも、旦那様が出そうとなさっているのも、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。 夫には、年賀状のやり取りをやめてもらいました。それが常識だとも言いました。夫は納得していない様子ですが、嫌なものは嫌なものなので、はっきり言いました。 しかし、今回のことでいっぱい学びました、夫とはいえ、親しき中にも礼儀があるのか、と言うのは、私が遠慮しなければいけないのか、夫が遠慮しなければいけないのかと言う事です。 私に遠慮するのか、分かれた彼女に遠慮するのか、私は、夫に従うべきなのか、まだまだ悩んでいます。

  • 回答No.11
  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)

私の場合は元カノ親友で、結婚したのしつてわざわざ実家に連絡をとり住所調べて年賀状が来ました。1年くるたび年賀状が変ってきました。会いたいとか、連絡してねとか、結局私ともめました。そのあと色々あって旦那も懲りて連絡することはありませんが、まだ年賀状は来ています。年賀状のやり取りだけなら、来た時に抜いてゴミ箱にポイしておけばいいんです。私はそうしています。どうせもう出しませんが、読まれるのは嫌なので、捨てています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
noname#183560

私の夫の相手からも年賀状来ますよ。 サークル関係の人なので仕方が無いですね。 しかも私達の結婚式の受付まで頼んでいました。 びっくりですよ。 連絡とりあっているのかな?とも思いますが、 サークルなのでまぁ許してあげています。 元彼を当て馬にすると面倒ですし、 元彼にも迷惑をかけてしまいますよ。 ここは穏便に嫌味の一つでも言って 気を収めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

確かに貴方の夫がしていることは誉められたことではありませんね。 しかし、とても些細なことだとわたしは思いますよ。 こんなことで大騒ぎしたら、貴方の女がすたります。 貴方は妻なんですよ。 夫の元片思いの相手にそんなヤキモチを焼いているようでは、大した家庭は築けません。 もっと真剣に考えるべきことがたくさんあると思うし、そういう物事の重要度を冷静に判断出来る妻が、幸せになるんだと思いませんか? >私も元彼とこういう形で電話なり始めて仕返しをしてやろうかと言う気にもなっています。よきアドバイスお願いします。 女として安っぽすぎます。 せっかく結婚したんです。 もっと前向きなことを考えれば、自然にそんな手紙のやりとりはなくなります。 そうでなければ意味がないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • nobenp
  • ベストアンサー率0% (0/3)

相手の女性はどういうつもりか知りませんが、非常識な人ですね。 私も同じ立場だったら凄く腹が立つと思います。ですが、 >私も元彼とこういう形で電話なり始めて仕返しをしてやろうかと言う気にもなっています。 はあまりいい方法ではないかも。 とは言え、私も同じことを考えると思いますが(^_^;) ご主人はどういうつもりなんでしょうね。 norikomutoさんに元カノのことや年賀状のやり取りのことなど 包み隠さず話しているところを見ると、罪悪感もなく、 下心もないかも。 男の見栄で『奥さんの目が怖くて年賀状も出せない』ところを 好きだった人(過去形)にみせたくないだけかも。 私だったらどうするかな??と考えてみたんですが、 逆に彼女に『本妻の余裕』を見せてやったらどうでしょうか? 具体的にはご主人が年賀状を書く時に『夫婦の写真入り』 にするとか、『夫婦連名で書く』とか、 『いつも主人がお世話になっています』と書き添えるとかです。 その彼女のほうも『よその女の物になっちゃって興醒めだわ!』 と思って、退散するかもしれないですよ。 意地悪な案も色々書きましたが、私が思うに、旦那さんは ただ単に素朴でいい人だから元カノとはいえ無視できないのでは? 目くじら立てなくても、彼女も独身なら彼氏ぐらいできるだろうし、 あっちの状況が変わって年賀状来なくなるかもしれませんよ。 とりあえず、今年の年末までこの問題は保留にしておけばよいのではないですか? 過去の女は過去のもの。 あなたは現在の女です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

とりあえず今家にある彼女からの年賀状を捨ててしまったらどうですか?そしたら来年から出せないでしょう。 たくさんあるもの1枚くらい紛失してもおかしくありません(笑) 来年来たものに関してはあなたが仕分けをして旦那さんに渡さず ゴミ箱行き。 「あれ?今年は届いてないのかな?」とか言い出したら にこっと笑って「彼女も独身だし彼に何か言われたんじゃないの? 元彼にいつまでも年賀状出すなんて下心あるって思われても不思議じゃないもんね~」って嫌味交じりで言ってみる。 あるいは郵便事故のせいにしてもいいかもしれませんね。 今行動に出ても年末年始には忘れてると思うので、 今の時点では何もしません。仕返しはやめた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

彼女は貴女と違って旦那様に魅力を感じなかったのでしょう。 だからイエスもノーも言えなかった。 ボーイフレンドどまりだったんでしょうね。 喧嘩別れをした訳じゃなさそうだし、まぁ相手の女性は 友達感覚で年賀状送っているのでしょう。 恋愛感情とか、何も言えなかった時点で無いかと思いますよ。 自分に惚れた男がいて悪い気がしないじゃないですか、なので ずっと永遠のアイドルとして心に止めておいて欲しいから 年賀状を出して存在をアピールしているのかも? だけど、独身の人って私の周りで熱心に年賀状送る人って少ないですけど・・ 割と結婚してから、既婚者の方がせっせと毎年几帳面に送ってきますよ。 なので旦那さんの方から送っていた可能性もあるかと思います。 まぁ、彼女は旦那さんの事、真剣に相手にはしてないと思いますので 仕返しするまではないかと思いますよ。 旦那さんの一方通行ってやつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。 相手の女性もわきまえがないですし、ご主人もなんか だらしない印象ですが、さすがに不倫と言っては過言です(笑) (1)ご主人にイヤだからやめてと言う (2)次の年賀状の返事には連名の奥様からコメントを添える  (大昔主人がお世話になったそうで、とか。) (3)女性に手紙を出す 打つ手としてはこの順番になるかと思いますが(^^; 元カレと連絡を取って仕返しというのは根本的な解決には なっていないし、不愉快すぎてご主人に逆ギレされるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

仕返しをするよりも、素直に 不愉快だから止めて欲しいと伝えたら良いと思います。 それでも旦那さんが食い下がるようなら、 じゃあ私が同じことをしていたらあなたはどう思うの? と聞いてみるとか。 嫉妬していることを(なるべく可愛く)アピールして、穏便に話を進めては。 いきなり仕返しは、今後の夫婦関係に溝を作りそうです。 私は、今は何とも思っていなくても、昔結婚まで考えた彼女とあなたが 連絡を取り合っているのは嬉しくないの。 できれば年賀状のやり取りももう終わりにして欲しい。 私を愛してるなら、彼女とはもう縁を切って欲しい。 とかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 夫の曾祖母が死去。年賀状は

    秋に夫の母方の曾祖母が亡くなりました。 結婚して、一度も会った事はありません。(旦那の家族より、痴呆で施設に入っているので会っても分からないから。と言われ会う機会がありませんでした。) この場合、年賀状は出さない方が良いのでしょうか? 夫の両親には特に何も言われていません。 よろしくお願いします。

  • 夫は、私より元カノを愛しているのは普通ですか。

    結婚して、8年目になります。私たち夫婦は、お見合い結婚でした。夫は、3人ほど女性とお付き合いしたことがあり、3人とも結婚まで持ち込むことはできなかったということです。その後も、2人ほど好きな女性はいましたが、お付き合いはできなかったということです。一番最初にお付き合いした彼女がもっとも好きで、その彼女には、文句一つ言わなかった、そしてその彼女のことを今でも思いだし、彼女と結婚したかったと思うそうです。2度目の彼女は、やはり結婚しようとしましたが、両親の反対を押し切れず、破局。その彼女は、一番目の彼女に比べて劣っていたので、とにかくいじめ抜いたと言います。3番目の彼女は長続きせずどの程度愛していたかは不明。そして、私は4番目の女になりましたが、結婚して以来私のことをいじめ抜いてきました。しかも私のことはずっと愛していなかったと言います。2人ほどいた好きな女性のうち、1人は両思いだったのを私との婚約後に発覚、惜しいことをしたと悔やんでいると言うこと。夫にこんなに愛されずに、生活をしているのは、普通のことですか?

  • 愚痴です。夫の実家からの年賀状・・・

    今年の年賀状(隋分前ですが)夫の名前、子供2人の名前宛て で届きました。忘れてるのか、うっかりしているのか、私の名前 だ・け・が!ありませんでした。別にいいんですけど何だか悲しかったです。なんだかあの人たちにとってわたしはいなくてもいい存在のようで・・・本音を垣間見た気がしました。 父の日、母の日の贈り物は欠かさず、今まで無理して500キロ以上遠方の夫の実家に帰省して気を使って3泊もしていたのがバカバカしくなりました。 みなさんはこういうことありますか。別に表立って怒ったりはしない些細な事だけど、義理の両親に対して、なんだかなあ・・・って言う事。 今まで忘れてたんですが、ふと思い出して皆さんに聞きたくなりました。

  • 夫の実家とのつきあい

    結婚5年目になります20代で夫と2人暮らしです。 去年夫の両親と私の母(父はいません)が電話で言い合いになりました。 原因は年賀状が1日に届かなかったことと、1日に私が風邪を引いてしまい夫の実家へ夫1人で行かせてしまい私からは電話の一本でのあいさつすらなかったことです。 私の実家は新幹線で7時間かかるくらい遠いところにあります。 結局私が夫の実家へ頭を下げに行き収まったのですが、それ以来ぐんと付き合いが減りました。 今年は元旦につくように年賀状を投函しました。 ですが夫の実家から届いておりません。 私の実家の母には届いているようです。 去年までは元旦に電話で『〇〇を作ったからおいで』と連絡があったのですが、今年はありません。 とりあえず昨日のうちに手土産になるものを買ってあるので、夜にでもあいさつに出向こうと思っています。 結婚して1年目は私の地元に2人で住んでいました。 その時は年末年始のあいさつも、私の実家には行きませんでしたし夫が年賀状を私の母宛てに書くこともありませんでした。 誕生日も今の住まいに引っ越してきてからは夫の父・母・妹にまでプレゼントを買ってますが、現在も私の地元に住んでいる時も私の母や弟には買ったことがありません。 嫁いだ身なのは分かっていますが、どうも納得できないことばかりです。 年賀状も別に欲しくて言ってるわけではないですが、嫌がらせとしか思えません。 今日もこれからこちらからあいさつに行かなければいけないことが頭のどこかで分かってても納得出来ません。 やはり私の考えが幼稚なだけなのでしょうか。

  • 夫に住宅ローンを秘密にされていた時支払いをどうしますか?

    こちらには何度かお世話になっています。結婚2年半の30代前半の女性です。 夫と家を建てようと計画し、銀行にローンの申し込みをしたのですが、その際に夫が以前に住宅ローンを組んでいたことがわかりました。(夫の父との連帯債務・主債務者は夫)夫の実家を建てた時に組んだようです。ローンを組むのに夫の父の年収では借りれないため夫が名前を貸したみたいです。ローンを今は夫の父が払っています。夫の父は今65歳、ローンはあと27年残っています。残債は900万円くらいです。 一番いい方法は今すぐでも夫の実家に同居することだと思いますが、(1)実家からだと仕事に通えない(2)実家にすみたくない(両親と仲が良くないため)(3)私は将来自分の両親をみるつもりなどの理由で実家に住むことはできないのです。(補足につづきます)

  • 実父母から義父母への年賀状の出し方を教えてください

    今年の春結婚し、現在妊娠中の夫と結婚し現在妊娠中です。 今月から私の実家同居を開始し、私の父母と私・夫の4人暮らしです。 夫は3年ほど前から義父母と別の場所で生活していたため、毎年義父母は夫宛に年賀状を書いていました。今年は、結婚後初めてのお正月なので、夫と私の連名で義父母に年賀状を書く予定でした。 ところが義父母が、私の父母宛にも年賀状を出す準備をしていることが分かりました。 私の父母も義父母宛に年賀状を送った方がいいかと思ったのですが、 (1)父母連名で1枚、夫と私の連名で1枚 の計2枚を送った方が良い (2)父母夫私の4人の連名で1枚の年賀状を送った方が良い のどちらが良いのでしょうか・・。 皆さんのご両親は、義理のご両親に年賀状を送っていますか(特に同居の方)? (1)の案が良いのかなと思うのですが、結婚にあたりいろいろあり、素直になれない部分もあります。 具体的には ●私は女姉妹のため、結婚後も名字を変えないことを前提に育てられ、夫にも名字を変えたくないことを何度も確認し「いいよ」との返答をもらっていました(ちなみに夫は次男)。しかし結婚の段階になって義父母が「男の子が名字を変えるなんて親としてさみしすぎる。そっちはどうゆうつもりなのか」と私の両親にきつく詰め寄ることがありました。結局私が名字を変えたのですが、それに関して「ありがとう」など何も言われませんでした。 ●父母が義父母に「近くに来た時は自宅にお寄りくださいね」と言っても、義父母の方から「うちのほうにも来てくださいね」等の言葉はない。 ●夫が結婚直前からメンタルの病気となり、私は妊娠中でつわりがありながらも仕事もしていたため、実家の援助を受けながらなんとか、家事と夫の身の回りのこと全てを行ってきた状況です。そのため出産目前となり実家に同居することになったのですが、義父母からは「2人で家庭を持ったんだから、親に頼らず自立するべきだ。なぜ息子が同居しないといけないのか」など言われる。 一方的に夫や義父母が悪く見える書き方になってしまったかと思うのですが、皆悪い人ではないのです。表立って険悪ではないのですし、普通に電話で話したりします。ただ義父母が、私の父母への態度・配慮のなさに、心のどこかでわだかまりがあります。 なので年賀状はどうしたらいいのかな・・とも思ってしまいます。気にしすぎかもしれませんが。 みなさんなら(1)と(2)、どちらが良いと思うか助言いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 義両親への年賀状

    義両親への年賀状 今年結婚したので旦那の両親に年賀状を出そうと思うのですが、 デザインで困ってます。 結婚前から同棲しており、しかも旦那の仕事の関係で実家がある所から 他府県に引越しをしました。 私の実家も旦那の実家も新幹線じゃないと行けない距離です。 (ちなみに私の実家も旦那の実家も同じ所です) 子供がまだ居ないので、写真つきの年賀状も出せないですし何より 写真は旦那が嫌がります。絵を書くのはビックリする位絵心がない私なので 無理ですし・・・・。 スタンプでやってみようかな?と思うのですが失礼になりますか? 最初から絵が書かれてて年賀状にちょこっとの文章じゃ失礼になる気が して・・・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚した姪への年賀状

    夫の姪が結婚しまして 結婚祝を贈ったところお返しと共にお礼状が来たので(式はしていない) 姪夫婦に夫から年賀状を出そうとしているようですが 若い夫婦に年賀状を出す習慣があるのかな?と疑問に思っています。 向こうから年賀状を送ってきたら、返信するのは当たり前ですが おじおばの方から年賀状を送りつけるとすると、 年賀状の習慣がない若い人からすると相当うざく思われるようにも思います 特に、式もせず、挨拶回りに来たわけでもなく、 結婚したと言う話だけ伝わってきたのでお祝いを両親に託して渡してもらったような関係なんですが どのように思われますか?

  • 結婚した友人への年賀状の書き方

    結婚して住所が変わった友人に年賀状を出したいと思います。友人の両親にもお世話になっていたため、出来れば友人の実家に年賀状を送りたいと思います。(友人宛の年賀状を両親にも見てもらいたいため) 友人に1枚、実家にも1枚、計2枚ということは考えていません。 例えば、山田花子さんが結婚し、鈴木花子さんになり、別の住所へ移ったとします。この際、実家の山田家に対し、「鈴木花子様」として年賀状を出すのは失礼でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫が信じられない・・・

    3年間の交際を経て結婚。現在は新婚2ヶ月になるんですが、 夫から告白されて交際が始まったんですが、その時夫には、交際5年になる彼女がいたんです。夫は彼女に何度かプロポーズもし(その度に断られていたみたいですが)お互いの両親にも紹介を済まし、夕食は彼女の家で、夫と彼女の家族と食卓を囲む様な、誰もが「あの二人は結婚するんだろう」と信じて疑わないような関係だったらしいのですが、夫は、彼女に何度もプロポーズを断られた事や、彼女の浪費癖や、自分勝手に耐え切れなくなったらしく、わたしに「逃げた」らしいんです。(直接、夫から聞きました) それから2年間、二股(わたしと彼女)のような状態が続いて、信じては裏切られ続けました。それ以外にも、会社の慰安旅行先で知り合った女性に電話番号を聞いたり(聞かれたり)連絡を取り合ったり、わたしの友達の電話番号を、わたしに内緒で控えていたり、数々の女性問題に悩まされ、「結婚すれば、生活を共にすれば、ある程度は目が行き届くだろう」という思いもあり、結婚に踏み切りました。確かにここ1年間は何事もなく、夫からの無二の愛情も感じられますが、過去の数々の問題から、事あるごとに、夫を疑うようになりました。夫が一人で外出する度、会社の慰安旅行に行く度、不安で押し潰されそうになり、夫を信じられず、疑い続ける自分に、嫌悪感さえ感じます。 こんなわたしがもう一度、夫を心から信じられるようになる日はくるんでしょうか。そのためには、どのようにすればいいんでしょうか。アドバイスをお願いします。