• ベストアンサー

結婚記念日なのに…

はじめまして。 よろしくお願いします。 32歳の工場勤め(夜勤・残業あり)会社員です。 同じ歳の妻、八歳の娘と小さなアパートに三人暮らしです。 本日は9年目の結婚記念日だったのですが、朝から妻が娘を連れて遊びに行ってしまいました。 原因は一昨日、連日の疲れが溜まっていたため「疲れた。休ませてくれ」と朝から冷たい言葉をかけてしまったことです。 翌日なんとか謝ったものの、お互いにストレスを抱えていたため大喧嘩となってしまいました。 妻はため息混じりに「離婚の準備をしておいてね」と言って数万円を持ち友人と出掛けて行きました。 申し訳ないことをしたと思い反省したのですが、過去に何度も同じ過ちをしており、修復は難しそうです。 せっかくの記念日ですから、何とか機嫌を直して仲直りをしたいと考えています。 そこで、以下のことを考えたのですが、どれも逆効果になってしまいそうです。 何か良いアドバイスがありましたら、お力添えをお願いいたします。 1.洗濯や掃除しておき、もう一度丁寧に謝る。 →反省の態度として、わざとらしいと思われるでしょうか 2.お祝いの花束など、プレゼントを用意する。 →空気を読まない男だと思われるでしょうか 3.感謝の手紙を書く。 →頭が幼稚だと呆れてしまうでしょうか 4.素直に離婚の準備をしておく →これは誠意ある行動だと思えません。 長々と乱文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 314m
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo0420
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.3

はじめまして。質問者様はとても優しい方とお見受けします。 わたしなら、1と3がうれしいです。 (プレゼントは好みがあるので、文句がでる可能性も…) 4をすると火に油を注ぎますよ。 3の手紙に「君も疲れてるのに、あんな言葉いってごめん」 というような謝罪といたわりの言葉と、感謝の言葉、 もちろん、結婚記念日なので愛の言葉をいれてみて下さい。 もしかしたら奥様はふりあげた拳をおろすことができなくなっているのかもしれません。そんな奥様の気持ちに寄り添ってあげてください。 応援しています。がんばってください。

314m
質問者

お礼

ありがとうございます。 精一杯頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#90456
noname#90456
回答No.6

家庭内で問題が起きたときは、やっぱり話し合うのが一番大事ですね。 それと家事の手伝いも、心から愛があればやっても良いと思います。でもすぐに機嫌が直るわけではありません。人間ストレスもつきものですし、思わず冷たい言葉をかけてしまいますよね。お気持ちはわかります! 離婚についてですが、一番心配なのがお子さんがおられるということです。子供さんがかわいそうですし、傷つくのは確かです。離婚は不幸に終わってしまいます。 ですから、奥さんと二人でゆっくり話し合ってください!焦らなくていいのでゆっくり話せる時を待ってみてください。家族を心から愛しているのなら、その気持ちを伝えて家庭生活頑張ってくださいね!

314m
質問者

お礼

まだ謝ることしかできませんでしたが、なんとか会話を進めたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

質問文だけ読んだ限りでは そんなにあなたばかり悪かったような印象は受けませんが まあ、物事は白か黒かじゃなくて グレーが大半ですからね・・・ あなたも奥さんも、ともにイマイチな接し方をしてしまったんでしょうね。 私なら1でも2でも3でもいいですよ。 奥様がどういう心境で帰ってくるかわからないんだけど 仮に今日はまだ怒りが収まらないとしても 後で気持ちが全然違うと思います。 ただ、1や2をしたからといって 3のような、言葉での、行き違いの説明や 本当はこんな風に思ったり 反省したり いろいろ考えてるんだ・・・・ と意思表示することは 決して省こうとしないで下さい。 手紙でするか、会話でするかはどちらでもいいので 必ず近日中に(※仮に今日、奥様の機嫌が直っていたとしても) 手を打って下さい。 やはり女性は、言葉のコミュニケーションの充実も重視しますから。 いわなくてもわかるだろ、という夫婦の形もありますけど 問題のちょくちょく起こるご家庭では しっかりやっといたほうがいいです。 夜になっても奥様の連絡が入らなかったら 短い「反省してる&帰りが遅いと心配」メールをしてみてはいかがですか。

314m
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべく言葉にして伝えようと思います。

  • momo0420
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.4

>1と>3です。 すみません。不手際で2つも似たような文章を載せてしまいました。 ごめんなさい。

  • bkbkb
  • ベストアンサー率33% (97/289)
回答No.2

あ~だこ~だ考えずに1、2、3、他とにかく思いつくことをやると良いと思いますよ。 元々仲が悪いとかならアレですが…

  • momo0420
  • ベストアンサー率29% (39/131)
回答No.1

はじめまして。 質問者さまはとても優しい方なのですね。 わたしなら、1と3がうれしいです。 (2もプレゼントはうれしいけど好みがありそうです) 奥様は、振り上げた拳をおろせなくなった以上、とりあえず出て行った。という具合ではありませんか? 「せっかくの結婚記念日なのに」というような発言がもしあったならその可能性が高いです。 それなら、3は感謝と反省の手紙がほしいです。 「疲れてるのは君も一緒なのに、あんなこといってゴメン」的な文章が入ってると、なおうれしいものです。 応援しています。がんばってください。 でも、もし今までの

関連するQ&A

  • 不仲の妻への結婚記念日。

    不仲の妻への結婚記念日。 明日は、私達の結婚記念日になります。 結婚して3年間は、妻は望んでいたのかは分かりませんが花束と酒好きな妻に安物ですがワインをプレゼントしたりしてました。 ですが、今年に入ってから妻をイライラさせる事や喧嘩そして数カ月の別居と夫婦仲は、冷え切っている状態です。会話と言えば挨拶程度。無いに等しいですね。 妻は、私に愛も愛情ですら無いとまで言ってきて、私はただ給料を運んで来る道具みたいになってます。 こんな夫婦関係で記念日を祝う必要はあるでしょうか? 仲直りしたいという気持ちはありますが、妻が同意してくれるかというのは難しいかなと思ってます。 ご意見下さい。宜しくお願いします。

  • 年内離婚が決定してる場合の結婚記念日について

    皆様、ご相談させて下さい。 現在、離婚を年末にすることが確定している別居中の旦那です。 *離婚の原因は私に100%あります。   結婚前の借金、結婚中に通ってしまった風俗が原因で信頼関係が崩壊してしまい、   離婚することになりました。 最近まで離婚回避をしておりましたが、妻の気持ちを尊重し、年末に離婚します。 *すでに慰謝料、養育費、財産分与の内容はお互い話し合って決めております。 *年末に設定している理由は、子供(幼児)のこともあり、ちょっとでも環境の変化に   順応しやすくするため、妻に無理を言って、直近ではなく、年末にして頂いてます。 私の身勝手な行動により妻を苦しませてしまいました。 こんなに後悔するのをわかっていながら、 ”なんで風俗なんて行ったんだろう”、 ”なんで嘘をついてしまったんだろう”、 と毎日自問自答の日々です。 その時は、ストレスから逃げたい等理由はあったのでしょうが、今考えてみれば、 軽率でバカな行動だったし、理由でもなんでもなく、自分の弱さだけと思っております。 妻にこんな思いをさせておきながら、今でも妻のことは愛しています。 *”愛してるならそんなことするなよ”というご指摘は重々承知しております。 こんな中、妻との結婚記念日を9月中旬に迎えます。 妻は私との関係を早く断ち切って、新しいスタートを切りたいと願っていることは わかっていますが、やはり記念日であることは変わらないので、花束だけでも 贈りたいと思っております。 こんな状況では、喜んでもらえないこともわかってるのですが、一方的に贈るのは、 やはり良くないのでしょうか? *花束を贈ることによって、気持ちの変化等は求めていません。   ただ、今までの感謝の気持ちを込めてだけです。 花束を贈ることにより、嫌なことばかり思い出し、不快な思いをさせないでしょうか? なぜこのようなことを聞くかというと、 妻はうつ病を患っており、感情によっての体調のUP・DOWNがあるためです。 花束を贈ることにより、体調が悪くなってしまうくらいなら、何もしない方がいいとも考えてます。 うつ病になった原因は私ではないのですが、うつ病を悪化させてしまったのは、私の 不誠実は対応によるものです。 ご意見を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚記念日のプレゼント

    12月24日が十数回目の結婚記念日になります 妻は何か欲しいとかあまり言わないほうで毎年プレゼントに悩まされます 私は一般の会社員で給料も平均的であまりプレゼントにお金がかけられません 毎年妻の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを考えるのですが 今年はなかなか思いつきません ちなみに去年は花束でした 今年は日頃の感謝と妻への思いを手紙にしようかな なんて思ってみたのですが この文章を読んでわかるように文才もなく・・・なんといっても書いていて照れくさくなってしまって・・・  質問です 何をもらうと笑顔になりますか?

  • 結婚記念日

    今日は7回目の結婚記念日でした。 毎年何してるわけでもないのですが、驚かしてあげたい気持ちでいっぱいだった自分は妻に内緒で仕事をいつもより早く切り上げて花とケーキを用意して帰宅しました。 (デコレーションケーキを探す事3件目でようやく発見。) 花束を渡した時こそ嬉しくて涙してくれたんですけど用事があると近所へ外出、帰ってきたと思えばママ友へ長電話、子供(2人います)と義母(いわゆる俺マスオさん)で食事を始め食べ終えてもまだ電話中!さすがにキレて2階へ移動。電話で話し込む事1時間、ようやく長電話が終わり2階へやってきた妻、開口一番「なにたかが長電話ぐらいで怒ってんの?」カッチーン!!俺スイッチオンみたいな感じで夫婦喧嘩が始まり・・・。義母巻き込んでの喧嘩、もちろん妻の味方みたいな。 恥ずかしい思いで花束購入してやっとの思いで買ったケーキ、窓からぶん投げてやりました。予想じゃこんなはずじゃぁなかったのに・・・。 こんなんだったらいつものように夜遅く仕事から帰ったほうがよかったし、俺のために残業してくれた部下や花束見繕ってくれた店員に申し訳ない気持ちで一杯です。はぁ~って感じです。

  • 5年目の結婚記念日で贈るモノのアイデア下さい。

    5年目の結婚記念日で贈るモノのアイデア下さい。 今月末に妻との結婚生活が5年目をむかえます。 毎日苦労かけてばかりなので、何かしてあげたいと思っています。 何か喜びそうなアイデアないでしょうか? ちなみに毎年記念日には花を贈るなどはしていますので、花束はあまりサプライズにならないかな、、って思っています。 また、今年は子供が小さいので外に食事に行くなどもできないと思っています。 何か自宅でもできる、サプライズなアイデア下さい。

  • 記念日で妻を喜ばせたいのですが・・・(女性に質問!)

    このカテでははじめましてですのでよろしくお願いします。 今度のGWで結婚10周年を迎える、私37歳妻35歳の夫婦です。 娘二人を実家にあずけ、念願の京都へ1泊の旅行へ行きます。 すでにヘソクリを貯めたお金で今年の年始に指輪をサプライズプレゼントしたのですが、2ヶ月も前に届いており、いくら結婚記念日に指にはめるまで仕舞っておいても新鮮味が薄れるかと思いました。 そこで記念日当日か、記念日2日後の旅行の日にまたサプライズプレゼントをしてあげたいと思いました。 今までも花束は何度かプレゼントしたことはあるのですが、自分の好きなひまわりなどを混ぜ、安価でも量が多く見栄えがするようにしていました。(だいたい3千円くらい) 今回は二人の記念日でもあり、周囲の協力も得て折角夫婦水入らずなので、もっとロマンチックにバラをプレゼントしようと思っています。 そこで本題の質問ですが、一番驚くのは宿泊する宿の部屋に届いているのがいいと思いました。 しかし2日目も観光する予定があり、帰路も新幹線のため、花束が邪魔になってしまうのではないか心配です。 奥様方、記念日に花束が自宅に届くのと、もらってからが面倒ですが記念日二日後の旅行先の宿の部屋に届いてるのとどちらが喜ぶと思いますか? またバラはスプレーローズがかわいらしくて値段の割りにボリュームがあって良いと思うのですがいかがでしょうか? ちなみに100輪の数色のバラをバスタブに浮かべる商品を扱っているお店もあるみたいで、これはやってみたい!と思ったのですが、後が大変そうだなぁとか・・・あぁ!どうしたらいいのだろう!! あ、でも大事なこと忘れてました。 宿は旅館で部屋は和室でした・・・そもそもバラが似合わない?? 浮かべるなら記念日当日に自宅の風呂の方がいいかもしれません。

  • 最初の結婚記念日に…

    見ていただいてありがとうございますm( )m 今日、1年目の結婚記念日でした 旦那さんが夜勤だったので朝帰ってきたときに「いつもありがとう」と書いたケーキを買ってきてくれました とてもうれしかったです 私は被ってしまいましたが内緒でケーキをやいて感謝の手紙と、服(安物ですが;)、毎年記念日になにか物を新しくしたいと思っておそろいのお箸を用意していました。 一緒にケーキを楽しく食べそのあとほかのプレゼントを渡しました。 手紙と服を喜んでくれましたが、箸が視界に入っていなかったようなので 「あとね、これもあるんだよ^^ 毎年お箸ふたりであたらしくするのはどうかな?♪」とお箸を見せると 「なんで?今のお箸まだ使えるじゃん。 いいよ、そういうの面倒だし記念日ごとになにかしなくちゃいけないの正直はいはいって感じだよ」 と言われました。 確かにわたしはイベント大好き一家で育ったので他の人よりイベント事を大切にしたいです 旦那さんは正反対なので今回のケーキも頑張ってくれたと思います。 別に旦那さんに何かをしてほしいわけではなく私が勝手にやりたいと思っただけのことなのにそんな言われ方をされたことにすごくショックを受けました。。 しかもお箸ってそんなに高いものでもないし1年に1度かえてもいいとおもいませんか? そのあと一気に私のテンションが下がり全然楽しくない記念日になってしまいました 質問ですが女性の方的には自分だったらその時どんな反応をとればよかったでしょうか?        反対に男性はうちの旦那さんと同じように思うものでしょうか? 長文になってしまいましたが答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします

  • 出産直後の結婚記念日

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 つい先日、第1子が誕生し、妻は実家に帰省しています。 実家といっても自宅からほど近いので、私も仕事が終われば妻の実家に寄って、少しだけ育児を手伝わせてもらっています。とはいえ、日中は実家にもほとんど人がいないので、ほぼ一人で育児をしており、なかなか大変なようです。 こんな状況ですが、近いうちに結婚記念日があるので、何かお祝いをしてあげたいと考えています。 しかし、生後1ヶ月にも満たない子供を連れて外に出るわけにもいかず、実家に預けるというのも、妻の性格からして嫌がることは間違いないので、外出はあきらめて、実家でお祝いをしようと思っているのですが、なかなか良い案が浮かびません。 そこで妻の実家で子供を含めて3人でお祝い出来るような、何か良いアイデアがあれば教えて頂きたく思います。 それとも難しいことは考えず、簡単なプレゼント(花束など)をあげるくらいで十分でしょうか? そもそも、このような状況であれば、3人で過ごすようなことは考えず、単に育児を手伝って空き時間を作ってあげた方が良いのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 結婚記念日に花を贈って激怒された?

    妻に結婚記念日に何か贈りたいと思い 花を贈ったところ、激怒されました。 「私が花が嫌いなこと知らなかったの?  誰がこれの世話をするの?こんなのに金を使ってもったいない!」 と言われへこんでいます。 照れくさくて息子に手渡させたのも気に食わなかったようです。 妻の気持ちが理解できる方、説明をお願いします。感想等でも結構です。 実は私はこれで離婚を考えています。 息子も私と一緒に花を選んで、渡したのに 妻のこの剣幕で泣いてしまいました・・・。 妻はさすがに息子には謝っていましたが 私には謝る必要がないといいます。

  • 結婚記念日の過ごし方

    以前、「共働きの家事分担て・・」ということで、皆さんから励まされたものです。 あれから、話し合おうと思っていたのですがタイミングを掴めずにいました。そんなある日、旦那の妹の誕生日を我が家で行なうことになり(前日に決定)、その日は休日ですが私は6時まで仕事でした。旦那の母が、料理の準備をしてくれたのですが、家に帰ったら、掃除が一切出来ていなくとてもがっくりしたんです。彼は何も気が付いていないようで、いつものように子供と遊んでいたようでした。自分も朝「今日は我が家で集まるから掃除機かけておいてね」と言えばよかったのですが・・・。それから、時間との戦いで準備をして、料理のほうも旦那の母だけに頼んでいられずに、自分ばかりいっぱいいっぱいになってしまい、みんなの揃う前に少し涙が出そうになっていたんです。そこで、旦那が気が付いてくれてそれから私のことを気にしてくれるようになったんです。とてもうれしかったです。まだ、私にも愛情があるのかしら・・・。何て思ってみたりして。普段の家事も「最近サボっていたしな」なんて、今まで聴いたことないようなせりふまで出たりして・・・。 そこで、今月末結婚記念日があるのですが、皆さんはどう過ごされていますか?その日も二人とも仕事のため、気合の入ったことは出来そうにありません。出来れば簡単に、でも旦那が喜んでくれそうな何かありますでしょうか?また、こんなことされたらうれしい(あくまでも簡単に)というような、既婚男性の意見も待っています。