• 締切済み

姉は心の病? ※長文です

私自身は結婚して実家をでて5年目になりました。 私にはもうすぐ36歳になる姉がいます。 結婚はしておりません。実家で暮らしています。 今は週4日~5日くらいで仕事をしており、貯金もほとんどないようです。 部屋の片付けもやればできるのにあまりやらず、休みの日は一日中ぐだぐだ、という感じです。 昔はまぁまぁもてたようですが、今現在は彼もいません。 オーバー30の姉のだらしなさに父も母も嫌気がさしていて 姉のことで両親が喧嘩になることもよくあります。 それでも、姉は母が大好きで、かろうじてそのおかげで家族としてつながっていられたように思います。 ある日、両親が姉のことでイライラしてるのに昼を過ぎても起きてこなくて(いつものことなのです) 母がブチぎれてしまいました。 姉の部屋は2階の階段を上がった正面にあります。 母は階段の下から「いい加減にしないとぶっ殺すぞ!!!!!!!!!」と怒鳴ったそうです。。 本当に殺す、ということではなく母から父への(父は実家に事務所を置き仕事をしています) 「私だって30年以上、ほとんど一人でがんばって育ててきたの。(父は子育てに殆ど関与していませんでした) 娘がこうなったのは私だけのせい?ちゃんと注意しろってなによ?これくらい言えばいいわけ?」という気持ち、 また、母から姉への 「いい加減にしないと、本当に許さない」という気持ちがそう言わせてしまったようです。 それから姉が豹変したのです。 姉はとても根に持つタイプです。一度自分の敵だと認識すると絶対許さないのです。 また、自分が悪くても「私は悪くない」と言って謝りません。 ですが、人には謝罪を要求するような人です。 もう、この件がおきてから1年半以上経つのですが まだ姉は母を許していません。実家に居候してるのに、口をきかないのです。 母は、原因を作ったのは姉だけど、やはり言いすぎたと思ったらしく、一度謝っています。 でも、自分の身の回りのことを自分でするわけでもなく 今までのだらしのなさに、素行の悪さがプラスされた、という感じです。 せめて実家を出て欲しくて何回も私から働きかけたのですが 「お金がもったいない」「やだ」「したくない」の一点張りで、自分の人生に向かい合おうとしません。 自分がよければ、一緒に住んでる人がどれだけ不快でも関係ないと言います。 父は、姉の存在を否定するかのように 姉がいるときはまったくの無言になり、姉が視界から消えるまで心を閉ざすようになりました。 ここ暫く、父の口から姉の名前を聞いていません。 私から見ても、一緒には絶対住みたくないだらしなさ、 気味が悪いくらいの見栄っ張り etc など問題点は腐るほどあります。 また、姉の問題のある言動のエピソードはこれだけではありません。 ですが、二人しかいない姉妹なのです。 いいところもあるのですが、最近では悪いところばかりが目立ってしまっています。 わたしの希望は母と姉が仲直りをした上で、姉が実家をでて自活することです。 姉を説得するにはどうしたらいいでしょうか? 皆様の助言をいただきたく書き込ませて頂きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• lohasman
回答No.4

はじめまして。 そうですね・・今のお姉様には目標もなく、自分の心をさらけ出せる お相手も居ない・・寂しくて不安なのでしょうね。また今の段階では お姉様に言葉で理解させようとしても、聴く耳を持っていない為 ますます関係が悪化しかねないでしょうし。 失礼ながら今のお姉様に言葉で自立を促す事は難儀な事と推測致します。 聞き入れる時が来る迄・・非情に振る舞わなければならないのでは ないでしょうか?仮に今のお姉様が自炊を始められても事無く過ごされる のは難しく思います。何らかの問題が出てお姉様が心の底から助けを 求められた時こそ、ご質問者様の温かい言葉に耳を傾け素直に聴き入れる のだと思います。生きる上で道に迷う事は誰にでもあります。救えるの は家族しかいません。今はどうか、心を鬼にして非情になってください。 お姉様が心から「参った」を伝えた時が、お相手を変えさせる機会です。

goo121476
質問者

お礼

私から母へ、もっと厳しく接してはどうか?と話しましたが 姉の気の強さから、辛いからといって実家へSOSは出せない。 「参った」と言えず、そのまま孤独死してしまうのでは・・・ という不安があり、強制的に追い出すことができないようです。 また、実家で独りなのをわかっているので私から強く言えないのも現状です。 私まで彼女の敵になってしまったら、本当に行く場所がなくなってしまいますよね。。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

お姉さん 家に家賃、食費等は入れているのですか? 普通、食費や家賃はいれますけど? いれてないのなら ご飯食べさせなくてもいいのでは? 家賃も入れないで、お風呂に入ったり、テレビ見たりしてるの? まず、ここから直さないとダメなのではないでしょうか?

goo121476
質問者

お礼

入れていました。 入れていましたが、入れていればすべてOKではないですよね? 最近は「お金を入れなくていいから、自立するお金を貯めなさい」ということで 母はお金を受け取っていません。

• misako71
回答No.2

お姉さんすっかり甘えてしまってる状態ですね。 でも独身で実家にいる人って皆そんなもんですよ。 ご両親から1人暮らしをするよう言う事はできないのですか? ダラシナサですが、結婚して家庭を持つと変われるものですよ。 今は親がしてるからそういう風なのですよ。 今はお姉さんの事、ご両親もうっとおしい存在だと思いますが 追い出して老後になって戻ってきてくれ~面倒みてくれ~と言った時に もしかして困るかもしれませんね。

goo121476
質問者

お礼

姉は子供の頃から結婚はしたくない、と言っていて 今もその気持ちは変わらないようなのです。 結婚はしなくても、本人が幸せなならそれでいいのですがそうも見えません。 また、両親から一人暮らしをするようにはずっと言い続けています。 ですが、まったく聞く耳もたずです。 また、両親は姉に面倒を見てもらおうと思っておりません。。 姉は人に食べてもらえるような食事も作れませんし 体力もないので、介護なんて絶対無理です。 両親より早く寝たきりになるのではないかと思うくらいです。

• nemoax006
回答No.1

ADHDはしってますよね、うつっぽいのかも知れないんで、病院でかくにんしてもらいましょう、ただこういう方は自分では病気だと思わないので、病院に連れて行くのにも、大変だと思います 現状は把握は必須でしょうから、これから銅生きるかも含めて、 病院に行くことを薦めます、心療内科又は精神科どちらでもいいですが ADHDのこともあるので専門医がいいかもしれません

goo121476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科に連れて行きたいのはやまやまなのですが どう話せばいいのかわからなくて・・・