• 締切済み

アホ毛について

brunaの回答

• bruna
回答No.4

タイトルで「この質問したの関西人だ~」ってすぐわかりました(笑) 私は九州出身で今関西に住んでるんですが 地元にいるときは昔から「ぶた毛」って言ってましたね。 毛のかんじがぶたの体毛もしくはしっぽに似てるから?? と勝手に思ってたんですけどね(笑) 「アホ毛」って言い方になったのはやっぱり関西に来てからですね。 地域性があるのでしょうか・・・。 こんなんで答えになってますでしょうか?

g4bluemoon
質問者

お礼

バレバレでしたか(笑) 「アホ」という言葉を使う時、そこに若干の愛情を込める関西人ならではの言い方なのかもしれませんね。 「ぶた毛」も参考になりました。 どうも、ありがとうございました。

g4bluemoon
質問者

補足

この『教えて!goo』は初めてだったので、まだ使い方がよくわかっておりませんでした。 先に「アホ毛」を検索した時にひっかかったのがこの“美容&健康”だったため、ここに質問させてもらいましたが、他に“言語”というカテゴリーをみつけましたので、そちらで再質問することにしました。 回答をくださったみなさま、改めまして、どうもありがとうございました。