恐怖のバージョンアップ!MacOS9.1のインストールでマウス操作不能状態に。

このQ&Aのポイント
  • MacOS9.1のダウンロードに成功し、アップロードを実行したが、再起動後にマウスが操作不能になる状態に。
  • OSを再インストールし、インターネット接続の設定を行った後、ここへ辿り着くことができた。
  • もう一度アップロードに挑戦しようと思っているが、失敗した原因とアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐怖のバージョンアップ。。。

きのう、何度も失敗していたMacOS9.1のダウンロードがやっと成功して(アドバイスをいただいた方どうもありがとうございました!)、アップロードを実行したんですが、インストール後再起動したら、マウスがきかない状態(動かせるんですが、クリックしても反応がない)になってしまいました。。。それで、そんな経験がはじめてだったので頭が真っ白になっちゃって、泣きながら(笑)今までOSを再インストールしてインターネット接続の設定をして、やっと落ち着いてここへこれた状態です。それで、今ほとんど0に近い状態なので、また失敗してもさっきにくらべたら恐くないと思うので、もう一度アップロードに挑戦してみようと思うんですが、やめたほうがいいでしょうか。。。??なぜ最初失敗したのか、よかったらアドバイスいただけるとうれしいです。「インストールの前に」という注意書きに、「インストールを開始する前に、MacOSインストールCDを使って起動させて下さい。」とあったのでその通りにしたんですが。。よろしくおねがいします。

• saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

アップデートする前にまずファームウェアのアップデータがあればアップデートしてから9.1をインストールしてください。 あたアップデートするときは念のためにキーボードとマウス以外のUSB機器をはずしておいてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/imac/index.html
saaya
質問者

お礼

こんばんわ。 無事アップデートすることができました。 いろいろアドバイスをいただいて 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

マウスは純正のものをお使いですか? 他社製のものの場合上記のような事が起こることがあります。 それとアップデートして再起動後ずっと同じ症状だったのでしょうか? アップデート後に色々なファイルを作成している時間があってその間マウスは動いてもクリックを受け付けないと言うことはあります。 ネットワークの情報やシステムの紺ふぃぐを調べたりしますので。 所でお使いの機種はないでしたでしょうか? もし6100,7100,8100などのnubusの機種ですとCD-ROM版の9.1からしかアップデートできません。 それ以外のことで9.1のインストールに関してこういったことはあまり聞きませんねー。 それと問題が解決したら解答を閉めた方が良いですよ。(9.1ダウンロードとか)

saaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 iMAC DVを使ってます。 もちろん純正のマウスです。 やっぱり再起動後はずっと同じ状態でした。 こわいけど、もう1度挑戦してみます。 ダウンロードの件ではお世話になりました。 メールのデータもぜんぶなくなってしまって 大あわてだったため解答の締めきりが遅くなってしまって申し訳ありません。