恐怖のバージョンアップ!MacOS9.1のインストールでマウス操作不能状態に。

このQ&Aのポイント
  • MacOS9.1のダウンロードに成功し、アップロードを実行したが、再起動後にマウスが操作不能になる状態に。
  • OSを再インストールし、インターネット接続の設定を行った後、ここへ辿り着くことができた。
  • もう一度アップロードに挑戦しようと思っているが、失敗した原因とアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐怖のバージョンアップ。。。

きのう、何度も失敗していたMacOS9.1のダウンロードがやっと成功して(アドバイスをいただいた方どうもありがとうございました!)、アップロードを実行したんですが、インストール後再起動したら、マウスがきかない状態(動かせるんですが、クリックしても反応がない)になってしまいました。。。それで、そんな経験がはじめてだったので頭が真っ白になっちゃって、泣きながら(笑)今までOSを再インストールしてインターネット接続の設定をして、やっと落ち着いてここへこれた状態です。それで、今ほとんど0に近い状態なので、また失敗してもさっきにくらべたら恐くないと思うので、もう一度アップロードに挑戦してみようと思うんですが、やめたほうがいいでしょうか。。。??なぜ最初失敗したのか、よかったらアドバイスいただけるとうれしいです。「インストールの前に」という注意書きに、「インストールを開始する前に、MacOSインストールCDを使って起動させて下さい。」とあったのでその通りにしたんですが。。よろしくおねがいします。

  • saaya
  • お礼率85% (452/527)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

アップデートする前にまずファームウェアのアップデータがあればアップデートしてから9.1をインストールしてください。 あたアップデートするときは念のためにキーボードとマウス以外のUSB機器をはずしておいてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/imac/index.html
saaya
質問者

お礼

こんばんわ。 無事アップデートすることができました。 いろいろアドバイスをいただいて 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

マウスは純正のものをお使いですか? 他社製のものの場合上記のような事が起こることがあります。 それとアップデートして再起動後ずっと同じ症状だったのでしょうか? アップデート後に色々なファイルを作成している時間があってその間マウスは動いてもクリックを受け付けないと言うことはあります。 ネットワークの情報やシステムの紺ふぃぐを調べたりしますので。 所でお使いの機種はないでしたでしょうか? もし6100,7100,8100などのnubusの機種ですとCD-ROM版の9.1からしかアップデートできません。 それ以外のことで9.1のインストールに関してこういったことはあまり聞きませんねー。 それと問題が解決したら解答を閉めた方が良いですよ。(9.1ダウンロードとか)

saaya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 iMAC DVを使ってます。 もちろん純正のマウスです。 やっぱり再起動後はずっと同じ状態でした。 こわいけど、もう1度挑戦してみます。 ダウンロードの件ではお世話になりました。 メールのデータもぜんぶなくなってしまって 大あわてだったため解答の締めきりが遅くなってしまって申し訳ありません。

関連するQ&A

  • OSのバージョンアップ中ハング

    2000からXPへバージョンアップ中ですが、 「・・・のCDを入れてください」の画面が途中で立ち上がってきたのは いいのですが、 その時、マウスもキーボードもきかない状態になってしまい、 どうしようもない状態になっています。 今インストール残り34分の段階ですが、 再起動するとまずいでしょうか。 何か回避策ないでしょうか

  • ウイルスセキュリティ2006のバージョンアップ

    No.1840325の方と同じエラーで困っています。 最初のインストールをして再起動までは問題はないのですが、 その後のインストールの途中でC:\Program Files\K7 Conputing\のdllのが数個登録に失敗しましたと出て、 担当者に連絡してくださいと出ます。 そのエラーメッセージの後はインストールが完了しましたと出ますが、 その後の再起動の後のアイコンには×が付いています。 設定を起動すると、左側にはインフォメーションのアイコンしかなく、 他は何もありません・・・・。 前の方と違うのは、私は無線を使用していないのです。 有線で無線のこととは全く関係ないと思います。 サポートからの返答ではアンインストールし、セーフモードでVSのファイルを削除したあとで、 もう一度インストールしなおすでした・・・。 それも行いましたがエラーは同じでした。 とりあえず今は2005に戻して使っていますが、 上手く出来る方法はないでしょうか。 どうかお教えください。

  • WindowsMediaPlayerをバージョンアップしたら起動しなくなった

    WindowsMeですが、MediaPlayer7.1にバージョンアップしようとしてインストールしたら、Windowsが起動しなくなりました。 セーフモードで立ち上がったので、システムの復元を試みましたが、復元に失敗しました。 半年前くらいにも同じ現象が起こり、そのときはWinMeのパッチをあてていなかったので復元が使用できず、しかたなくリカバリしたのですが、今回も全く同じ現象(MediaPlayerをインストール後に起動できなくなった)です。 いったいなにが原因でしょうか? 今回も当然今からリカバリを行いますが、データを救う他に方法はありませんか? PCはエプソンのAT-690Cです。 また、このままでは永遠にMediaPlayerはVer.6のままでしょうか?

  • 筆まめVer.30へのバージョンアップが出来ません

    筆まめVer.30への自動バージョンアップのメールが来ました。 製品(Ver.29)を起動すると「バージョンアップ」についてのメッセージが表示され、ダウンロード・解凍後の「インストールする」を起動して「今すぐ開始」を実行しても何も起きない。 旧製品をアンインストールして再インストールしたりしましたが、状況は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • sp2からsp3へバージョンアップできません

    sp2からsp3へバージョンアップできません サービスパック3をインストールするのですが ソフトウエア更新の削除ウィザード Service Pack のインストールは完了しませんでした。 インストール前の状態へロールバック処理を開始しました。 ロールバックの処理には2つのステップがあります。 ステップ1は完了しました。 ステップ2を完了するには、[OK]をクリックしてください。 次のログイン時に再通知を受け取り、ステップ2を完了するには、[キャンセル]をクリックしてください。 ロールバックの完了後、システムが再起動し、Service Pack のインストールを再試行することができます。 と表示されます。 OK・キャンセルをクリックしてもサービスパック3にバージョンアップできていません。 何が原因なのでしょうか よろしくお願いします

  • bind8.xのバージョンアップについて

    bind8.2を使用していますが、脆弱点があるとのことで8.x系の最新の8.2.4にバージョンアップしようと思います。 各種設定ファイルは全て今あるものをそのまま使用します。 尚、OSはSolaris2.6です。 Q1. make installをした時に、既に存在する/usr/local/bindの下にライブラリやモジュール等がコピー(オーバーライト)されますが、インストール前に/usr/local/bindを消しておいた方が良いのでしょうか? 8.2と8.2.4で中身が違うと思うので。 Q2. 運用中のDNSサーバなので、インストール失敗した時(またはメンテナンス時間切れ)に、前のbind8.2に戻すには、インストール前に/usr/local/bindをバックアップしておいて、失敗したらそれを戻すだけで問題ないでしょうか?

  • IEのバージョンアップをするとインストール出来ませんでしたというエラーが出ます。

    以前のバジョーンアップもそうでしたが、今回もIEを60.にしようとするとインストールに失敗しましたというエラーが出ます。前回はマイクロソフト社に直接聞いたところ、どこかのフォルダーに入っているあるファイルを削除するとインストールに成功すると聞いたような気がします。現在ウイルスの対策としてIEを6.0にしたいのですが困っております。どなたかおわかりの方教えて頂けませんでしょうか。現在のIEは5.50でOSはWIN98のMEです。

  • 最新のパターンアップ後、動作が鈍い

    同じ方がいるかどうか、質問です。 NECのパソコンで、XPSP1です。 この前までは全く問題なかったのですが、 この連休中のアップデートで、再起動を求めて 来たので、再起動したところ、OSが起動しなく なりました。 仕方がないので、再インストールし、その後、 軽快な動きだったのですが、 ウィルスバスターをインストール後アップすると、 また、起動にかなりの時間がかかり、 ウィルスバスターの起動も右下アイコンの上に マウスを持っていくとでるバルーンに初期化中が 出ている間は、何も出来ない状態です。 このような状態になられた方、おられますか?

  • ファンタジーアース ゼロ アップロード失敗

    タイトル通りアップロードあと少しのところで失敗します。 公式サイトからダウンロードして、いざ起動してみたらアップロードが何度もあと少しのところで失敗します。 容量も足りてるし、ウィルスバスターやファイヤーウォールも解除した状態で5,6回ダウンロードから繰り返してるんですがいつもアップロードが成功しません 何か方法はないですか? OSはwindows7です よろしくお願いします

  • Windows更新に失敗しますエラー表示は無し

    12個の更新プログラムがあるビジネスの64bit版です。  Windows Updateを行うとインストール成功して、インストールされた更新プログラムを参照すると再起動前なので状態が保留になっています。-------ここまでは正常だと思いますが、      再起動すると状態が失敗になります。 過去に成功しているプログラムコード(KB905866など)を見ると同じものが何度も成功しています。つまり成功しているものも更新プログラムに含まれているというわけです。 MSのトラブルシューティングは例によって何の役にも立ちません。失敗するがエラーコードも出ていません。何か考えられることありますか?