• ベストアンサー

無気力な人の種類と、それぞれの対策を教えてください

無気力な人にも、いくつかのタイプ・種類があるかとおもわれます。 それぞれ、対策と併せて、お教えください。 身近な事例を歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88701
noname#88701
回答No.1

私の知っている範囲でお答えします。 技術関係の仕事をしているので、若い職人さんを使っていますが 無気力な原因を3つほど感じています。 1 技術が未熟で自信が無い   失敗を繰り返しているとやる気がなくなってしまいます   対策   簡単なことをまず確実に出来るように教えて自信をもたせる   少しずつ高度な技術を習得させていく   2 人格に自信が無い   社会的常識の未熟さからくる失敗や不安から内向的になってしまう   対策   挨拶などの簡単なことから教えて、対人関係の基本的なマナーをしっかりと身につけさせる   職業人としてのマナーも少しずつ身につけさせて自信をもたせる 3 その他の個人的な悩みによるもの   対策   原則としては干渉しないことにしていますが   相談を受けた場合には、できる範囲で話を聞き解決に協力してあげるようにしています 以上は仕事上においての事ですが 私自信もそうでしたが 無気力は、やる気の裏返しのような感じもします 何をやってもやる気が無い、といいますが 絶対にそんな事はないと思います 必ずどこかに人を活かす道があると思います 理屈よりも 人それぞれに胸を張って明るく生きていける道があるはずです 若い時にはちょっとしたきっかけで人生が変わってしまうことがあります 直接に手をさしのべて無気力な苦しさを救っていただく、或いは救う ということが本当に大切だと思います 実務肌の私には以上の事ぐらいなものです ご参考にしてください。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 この質問には回答が寄せられないだろうと おもってましたので、ビックリしました。 旧制高校の時代、 哲学より文学を勧める親族が多かった といったことを 脈絡もなく おもい浮かべながら拝見しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 普通は自分の欲望やご都合に面白くない人、そういう場合なのでしょう。  そういう人に限って、反対のことになるとやけにはしゃぐものですね。

formidable
質問者

お礼

私の質問に ご関心をおもちくださいましたことに 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きる気力がない人はどうすればいいですか

    生きる気力がない人はどうすればいいでしょうか? 30代前半男性です。 何が何でもいきてやる、とか、金持ちになって楽したい、 人の上に立って尊敬されたい、などの気持ちがありません。 どうせ自分は駄目なんだから死んだほうがいい、と思っています。 仕事で怒られると(他の人から見ると怒られている範疇ではないようですが) すぐにへこみ、自分はなんて駄目なんだ、と思います。 昔から誉められたことないし、嫌われることが多かったことから、自分で自分の人生を何とかしようと思う気持ちがなくなりました。どうせ駄目なんだと。 それならそれで、せつな的にいきればいいのに、それも楽しいとも思えません。 毎日酒のんで、ゲームやって、などの遊びにも全く意欲がわきません。 ずっと寝てたい、寝ながら死んでいたいと思うことが毎日です。 人にもあいたくない。 どうにかいきる気力がほしいです。ごまかしごまかし細かい目標を作ってはそれ向けて努力をしていましたが(TOEIC900以上とる、とかですが)それも自分の人生の何処につながるかが分からず、 全て終わりにしたほうが楽かも、と思うことが多いのです。 いきる気力、気合がほしいです。 どのようなことをすれば、どのような考えを持てばいいですか 宜しくお願いします。

  • 人はなぜ無気力になるのか

    やらなくてはいけないことがあるのに、どうしてもやる気が出ません。 面倒なことは後回しにして、ゲームしたりネットで動画見て無駄な時間ばかり過ごしてしまいます。 人はなぜ無気力になるのか、教えてください。

  • うつ病ぽい人の対策教えて

    うつ病ぽい人がインターネットの知り合いでいるんですが、2度寝したとかで気力がわかないそうなんですが、こういう場合は頬っておいたほうがよいのですか?何か自分にできる対策があれば教えてください

  • 人見知りと無気力を直したい

    みなさんこんにちは。現在20の♀です>< 私は昔から人とうちとけるのにすごーく苦労してきて、(なかなか自分を出せないから慣れるのにエネルギーを使う)いつからかそれに疲れたのか、もうどうでもいいやみたいな時期を過ごし、ふと気づいたら自分の殻に閉じこもってしまっているようになりました。。いつからだろう…多分一年前に留学していたんですが、その時にホームシックやらなんやらでかなり鬱になって人嫌いになった時位から更に悪化していった気がします。そしてなおかつより無気力にもなり…涙 殻に閉じこもる&無気力のダブルパンチで深刻です。 最近、そんな自分に嫌気を感じるような悲しい体験をしてから、このままじゃ憧れてる人生を送れないと思うようになって、積極的に頑張ろうとは思っているのですが…なかなか進歩しませんOTLもっとこの人見知りと無気力を克服して溌剌とした明るい人になりたいんですけど…根本的にネガティブなのがいけないのかもしれません><; 何かに挑戦するのもずっとやっていないので習い事とか怖くて…ああ 泣 どなたかこんな私にアドバイスよろしかったらお願いします;;本気で直したいです。。

  • 無気力すぎて死にたくなる

    今は大学4回生ですが、それまでは資格取得など色々目標を持っていてなんとか普通にやっていけました。 そして大学院に進学することも決まったのですが、なぜかうれしくありません。 普通の人が笑っていることも全く面白いと感じません。将来は税理士の資格を取りたいのですが、毎日毎日目が覚めると憂鬱になり、生きる気力がわきません。自分でもどうにかしたくて親に相談したりもしますが、またかという感じで聞き流されます。こんな無気力状態で勉強しても全く頭に入りません。病院に行く気力さえ起きないのですが、どうすればいいのでしょう・・・。

  • クセ毛対策について

    以前クセ毛対策の質問の回答でクセ毛には1.濡れているときクセが強く乾燥すると弱まるタイプ、2.濡れているときクセは弱く乾燥すると強まるタイプの2種類があり対策はそれぞれ違うとあったのですが2の場合の対策について教えてください。お願いします。

  • 無気力が酷過ぎる。

    30歳の会社員(男)です。 部署異動になり、山場を越えてから無気力状態が続いています。 一時期、辛くて仕方なかった時に心療内科で適応障害と診断され、 薬を飲みながら通勤しています。(今日は有給を取りました) 一時期のようなどうしようもない絶望感や憂鬱感はなくなりましたが、 無気力状態だけはずっと治らず、今も続いたままです。 何をしても一生懸命に頑張れません、全てが面倒臭いと感じます。 当初は仕事も頑張ろうと、期待に応えようと意気込んでいました。 今はそういう気概が自分の中のどこにもありません。 何のために頑張るのか、頑張っているのか、そんなことばかり考えます。 辛いことも嫌なことも何のために頑張ればいいのか分からないのです。 結果、全てが面倒に思えてしまいます。 私生活も無気力です。 人に会っても、話している話題に関心が持てません。 人混みの中で楽しそうな周りの人々と自分を比べて落ち込みます。 外に出るのも面倒で夏季休暇も毎日丸一日寝ては起きてで終わりました。 今後のことや対策をゆっくり考えようとしていたのに、この有り様です。 何をしても、何をやっても、どこか心が無関心です(おかしな日本語ですが) 一生懸命に、夢中になれるほど楽しいこともありません。(なくなりました) 20代前半から頑張ろう、頑張ろうと思ってきた気持ちが途切れてしまいました。 ダメな人間だから頑張って認められよう、そう思って生きてきたのに、 もうダメでいいから、何も考えないで楽にして欲しい。(死にたいわけではない) そんな風に思います、毎日眠るのを楽しみに日々こなしているような感じです。 そして、そんな自分がとても虚しく哀しく思います。 30歳、仕事も私生活もバリバリやっていないといけない時期に何をしているのか。 こうでなくてはいけないことは沢山あるのに、何も出来ていない。 薬では無気力は治せないのでしょうか。 気持ちの問題とは思うものの、人生に奮い立たせるだけの理由が見当たりません。

  • 気力がわかなくて困っています。

    前にも相談した者ですが、好きな人とずっと会っていません。忙しい人ではあるのですが、たぶん、私に対して、特に感情を持っているわけではないんだろうなあと分かってきました。 でも、仕事をしても何をしても気力がわきません。 ほかの男の人たちと会っても 「ああ、あの人なら、きっとこうは言わないな」と 思ってしまい、そのひとの良いところを見ようとしても 楽しくなれません。 このまま過ごしていると、少しずつ自分が嫌になって蝕まれているような感じがします。誘ってくれる人もいますが、なんだか、お化粧するのも話にあいづちを打つのも、笑うのも面倒くさくなったりしています。(いちおう社会人なので惰性でやっていますが)。 「私を好きでないなら、いっそ、振ってもらわないとほかの男の人を好きになれない」とでも言うような気持ちです。「好き」とも言っていないのに順序が逆ですが。 忙しい人なので、仮に好きだと言えて受け入れられても、それはそれで大変なのです。自分でも、矛盾しているとは思います。 いずれ会うことにはなっているし 多分、連絡したら会えるのですが、もし、それで無関心なんだなあと再確認したら、立ち直れないような気もします。 でも、このままでは、気力が湧かなくて、ずるずるだめになっていきそうです。 どうしたら良いのでしょう。こういうとき「取りあえず誰かと付き合う」というひともいるようですが、私は、なかなかそれができません。

  • すごく無気力なんです

    こんにちわ!高2のものです まえに一回質問させていただきましたが、最近本気で無気力です。 恋の病って言うんでしょうか・・・? 恋してから、12月に入って体重が3キロも落ちました。 おなかがへっても必要最低限の量しか のどを通らなくなりました。 何もする気がおこらないし、いつも考えていることは好きな人のことばかりです。 そしてあさってからもう冬休みです。 このままだったら2週間も彼にあえないまま過ごす事になっちゃうんですが・・、思い切って告白してみるべきでしょうか? メールアドレスも知らないのにいきなりすぎるでしょうか? 携帯は持っているんですが、事情でここ2ヶ月使えなくて(汗) 友達や周りの人には、私は恋をしないタイプというか 男の人に関心がないと思われているので、 自分から好きな人が居るってことを自白できません。 「わたしなんか・・・」という感じで自分に自信をもてません。 だから相談する人もいなくて、、、 どうしたらいいですか??

  • 無気力

    無気力 無知 人に会うのがこわい 会話力ゼロ 性格暗い 夢ない 自信ない 昔わめちゃくちゃ明るかった けど バカって気づいてから 人と接するのが 一目が気になって なにもできんくなった 人を避けるようになった 1人じゃなにもできんくなった けど 立ち直りたい どうすれば 元気になれますか?

CaptureProソフトの設定について
このQ&Aのポイント
  • PFUスキャナーFi8270を使用してQRコードを読み取る方法と注意点
  • 読取精度を上げるための設定方法と速度の向上策について
  • QRコードを読み取る際に注意すべきポイントについて
回答を見る