• ベストアンサー

無気力な人の種類と、それぞれの対策を教えてください

無気力な人にも、いくつかのタイプ・種類があるかとおもわれます。 それぞれ、対策と併せて、お教えください。 身近な事例を歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88701
noname#88701
回答No.1

私の知っている範囲でお答えします。 技術関係の仕事をしているので、若い職人さんを使っていますが 無気力な原因を3つほど感じています。 1 技術が未熟で自信が無い   失敗を繰り返しているとやる気がなくなってしまいます   対策   簡単なことをまず確実に出来るように教えて自信をもたせる   少しずつ高度な技術を習得させていく   2 人格に自信が無い   社会的常識の未熟さからくる失敗や不安から内向的になってしまう   対策   挨拶などの簡単なことから教えて、対人関係の基本的なマナーをしっかりと身につけさせる   職業人としてのマナーも少しずつ身につけさせて自信をもたせる 3 その他の個人的な悩みによるもの   対策   原則としては干渉しないことにしていますが   相談を受けた場合には、できる範囲で話を聞き解決に協力してあげるようにしています 以上は仕事上においての事ですが 私自信もそうでしたが 無気力は、やる気の裏返しのような感じもします 何をやってもやる気が無い、といいますが 絶対にそんな事はないと思います 必ずどこかに人を活かす道があると思います 理屈よりも 人それぞれに胸を張って明るく生きていける道があるはずです 若い時にはちょっとしたきっかけで人生が変わってしまうことがあります 直接に手をさしのべて無気力な苦しさを救っていただく、或いは救う ということが本当に大切だと思います 実務肌の私には以上の事ぐらいなものです ご参考にしてください。

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 この質問には回答が寄せられないだろうと おもってましたので、ビックリしました。 旧制高校の時代、 哲学より文学を勧める親族が多かった といったことを 脈絡もなく おもい浮かべながら拝見しました。

その他の回答 (1)

回答No.2

普通は自分の欲望やご都合に面白くない人、そういう場合なのでしょう。  そういう人に限って、反対のことになるとやけにはしゃぐものですね。

formidable
質問者

お礼

私の質問に ご関心をおもちくださいましたことに 感謝します。