• ベストアンサー

ファイル保存ダイアログ表示について

VB6(SP5) XPです。 Win32APIのGetSaveFileName関数を利用して、csvファイルに 出力するプログラムを作成しています。 ダイアログを表示した際に、ファイル名をデフォルトで表示させ たい(aaa.csv等)のですが、どうもうまくいきません。 ご存知の方、御教授下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4564
noname#4564
回答No.1

> Win32APIのGetSaveFileName関数を利用して、csvファイルに > 出力するプログラムを作成しています。 > > ダイアログを表示した際に、ファイル名をデフォルトで表示させ > たい(aaa.csv等)のですが、どうもうまくいきません。 OPENFILENAME 構造体の.lpstrFile メンバを使用します。ただし、 (1) 文字列がヌル終端であること。 (2) じゅうぶんなバッファサイズが確保されていること が必要条件です。(どちらもWin32APIで文字列をやり取りする場合の一般的なルールです) 具体的には、 OPENFILENAME.lpstrFile = "FileName" & String$(512, 0) のように使用します。 なお、OPENFILENAME.flags に OFN_PATHMUSTEXIST ( = &H800&) が設定されている場合は、実際に存在しないファイル名は指定できません。(警告メッセージが出ます)

eightman010
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。(^o^)丿