• 締切済み

寝るときの明かりについて

私はここ二年くらい、寝る前に本を読む習慣があり枕もとの電気をつけたまま寝てしまっています。本を読みつついつのまにか寝てしまう...というのが私の至福のとき(笑)なのですが、この週間は身体に悪いのでしょうか?明かりは約60ワットでやさしいオレンジ色(白熱灯?)です。逆に暗いと寝れない、明るくないと寝れないというのは医学的に何か根拠のあることなのでしょうか。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• fairypipi
回答No.1

こんにちは。 以前テレビで、ベットサイドに明かりをつけたまま寝てしまうと、目に良くない、といっていっていました。目の疲れが取れなくて、近視にもなりやすいそうです。 今は、タイマーで明かりが消えるというものも販売されているので探してみてはどうでしょうか。 医学的根拠というのは、すみません、私では手におえません。(笑)

SpiceImperial
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます! そういえばこのところ左眼の視力がとみに落ちたような気がしていました。 起きているときも目を酷使しているのに 寝ているときくらい休ませてあげないといけないのですね。 貴重なコメントありがとうございました。