• ベストアンサー

卒業式

大学の卒業式って必ず出席しなければいけないのですか? 出席しないとどのような困ったことがあるのでしょうか? また 袴を着ないとすると何を着るのでしょうか リクルートスーツなどなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

多分そんなことはないと思います。うちの学校は、当日都合が悪くて来れない場合は、事前に教務課に言えば平気です。私も4年で今年卒業ですが、去年の先輩とかを見ていると殆どの人が袴を着ていましたが、リクルートスーツの人もいました。友達はチャイナドレスで出席したと言っていました。

aiseeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私の学校もほとんど というかほぼ全員袴だと思います 女子大でしかもどちらかというとお嬢学校なので。。。 だからあまり自分が浮いてるのはいやだな~と思って・・・ チャイナはステキですね☆(私は無理だけど。。

その他の回答 (4)

• sinnkyuusi
回答No.5

>袴を着ないとすると何を着るのでしょうか 普段着(ジーパンにシャツ)で来ていた友人がいました。 でも、基本的にはスーツや袴がベストだと思います。 何を着るのも本人の自由だと思いますが、これから社会に出ようとしている以上はその場にふさわしい格好が一番だと思います。

aiseeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます あら ジーパンで出席ですが 「自分」を持っている方ならそれでもいいのでしょうが 私は場にふさわしいのはもちろん なんか浮いているのもいやなのです><

aiseeps
質問者

補足

この場をかりて質問に補足します 卒業式を欠席する場合ってどうやって欠席するんですか?(爆 勝手に行かないだけでいいのかしら。。。。 教務課?学生生活課とかに届けるのでしょうか なんかあほらしい質問ですみません><

• fujishiro
回答No.4

私、出ませんでした。 っていうか卒業式と国家試験の日程がかなりきつかったので私の学部の出席率は30%ぐらいだったと聞き及んでいます。欠席者の卒業証書は後日事務に行けばもらえましたし(そうやってもらった)、あらかじめ言っておけば郵送もしてくれたのではなかったかなぁ? 出席した女の子達は振袖もいたしスーツもいたそうです。

aiseeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 卒業証書が事務でもらえたり郵送だったり 私の学校も簡単にもらえるといいのだけど・・・ ちょっと学校に問い合わせてみます

回答No.2

袴は着ずに黒のスーツ(いわゆるリクルートスーツ)で出席しました。 まだ就職活動をしていた友人は出席しませんでしたが 特に問題はなかったですよ。

aiseeps
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました リクルートスーツでもいいのですね(何でも悪いってことはないと思いますが 私もまだ就職活動中ですが・・・(爆

回答No.1

出席しないと、卒業証書がその時にもらえないくらいですね。 特別困ることはないと思います。私は出ませんでしたが(高校も大学も) 女の方ですよね、でしたら、洋装でも良いのではないですか?スーツでも、ワンピースでも・・・

aiseeps
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございました 卒業証書ってその時にもらえないと後日もらいに行ったりしなければいけないのでしょうか っていうか別にいらないんだけど・・・・(爆 私は女性です やはり少しでも華やかな服装のほうがよいのですかね? 真っ黒のリクルートスーツに白いシャツ(就職活動用)の人って あんまりいないのかな??? 自分だけ浮いててもいやなので・・・・