• ベストアンサー

オーブントースターでお餅を上手に焼くには?

おやつ代わりに、普通の冷蔵庫で冷やしたサトウの切り餅をオーブントースターで焼いて食べているのですが、上手に焼けません。 5分ほど焼いて膨らんだ餅を取り出して食べると、中まで熱が伝わっていないのか、芯が残ったような歯ごたえがあります。 冷凍した餅を焼くともっと顕著で、外側は十分に柔らかいのに中心部分はひんやり固くて、あまりおいしくありません。 むらなく中心まで柔らかく上手に焼く方法を教えてください。 電子レンジにオーブントースター機能とオーブン機能がついたものを使っており、オーブントースターにアルミホイルを引いて焼いています。 使用器材は、この電子レンジ+オーブントースター+オーブンのみでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

我が家では、焼き餅の場合は電子レンジとオーブントースターの両方を使います。 電子レンジなら中心から温まるので、便利ですよ(^^) おもちを耐熱皿にのせて数秒間電子レンジにかけ、ほんのり温まったらあとはトースターで焼きます。 温める時間はお持ちの電子レンジの出力によると思うのですが、うちは1000Wなので、レンジの回転皿の上に、丸餅4つののったお皿をおいて15秒ぐらいです。(我が家のは自家製のおもちなので、サトウの切り餅のほうが水分が多いと思うので、レンジにかける時間はもう少し短くていいと思います)。 きなこ餅のように全体を柔らかくしたい場合は電子レンジのみです。 お皿にひっつくのが心配だったら、クッキングペーパーをお餅の下に敷くと後が楽ですよ。

gca00460
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・電子レンジで温めてからトースターで焼く ・焼いている途中でひっくり返す と、いただいたアドバイスの両方を組み合わせて焼いたら、うまくいきました! 時間は自分で微調整してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

No2です。 書き忘れたのですが、冷凍したお餅も同じ方法でいけますよ(^^)

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

「餅は乞食に焼かせ 魚は大名に焼かせる」と言います。 本来餅は小まめにひっくり返しながら焼くものです。 片面だけ焼くのではうまく行かないでしょう。 何分で焼けるかは個別に微妙に違うので何とも言えませんが、 5分ほど焼いて膨らむなら、 膨らむ前の4分後ぐらいに一旦取り出してひっくり返し、 そこから膨らむまで焼いてみてはどうですか? ちなみに餅をレンジで加熱すると、つきたてのようなドロドロの状態になります。 2つ3つ皿に置いて加熱すると、1つのドロドロの塊になって、しかも皿にくっついて大変な事になります。 ドロドロにせずに火を通すのは秒単位で見守らなければならず、結構難しいです。 冷凍の場合、レンジで解凍してから焼かないと表面しか焼けないと思います。 それは餅に限った事ではなく、殆どのものがそうでしょう。

gca00460
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・電子レンジで温めてからトースターで焼く ・焼いている途中でひっくり返す と、いただいたアドバイスの両方を組み合わせて焼いたら、うまくいきました! 時間は自分で微調整してみます!

関連するQ&A

  • 蘇らせたい、お餅。

    お正月にたくさん切り餅を頂きました。1つだけオーブントースター(といっても電子レンジのトースター機能のものです)で焼いて食べました。この時はそこそこ膨らんでおいしく頂けましたが、たくさん残ってしまったのでとりあえず冷凍庫に保存しました。 その後、冷凍庫に保存したお餅も上記と同じ方法で焼いたのですが待てど暮らせど膨らみません。かろうじて火が通ったというくらいです。冷凍する前のお餅はもう少し膨らんだかなぁという印象が残っているのですが…(>_<) そこで質問です。冷凍したお餅を上手に蘇らせる方法はありませんか? やはり、レンジのトースター機能では火力が弱いのでしょうか・・・。

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • お餅がアルミホイルに付かないようにしたい

    アルミホイルを敷いた上にお餅を並べて オーブントースターで焼いたのですが、 焼きあがった時にアルミホイルに べっとりくっついてしまって困っています。 網がないのでアルミホイルを敷いたのですが 付かないようにするコツはありますか? または他にいい焼き方があったら教えてください。 (家にはオーブントースターとレンジがあります) よろしくお願いします。

  • お餅がくっつく!

    オーブントースターで切り餅を焼くのですが すごく!ものすごくくっつきます。 アルミホイルにサラダ油をこれでもか!ってくらい塗って その上にお餅を置くのですが、べったりホイルにくっつきます。 ホイルからはがすのが本当にイライラします。 なかなか剥がれないし、お餅はぐちゃぐちゃになるし たくさん塗ったサラダオイルが流れてきて 手やテーブルはベトベトに(>_<) 以前同じように焼いた時はそんなにくっつかなかったのですが 何がいけないのでしょうか? くっつかず綺麗に焼くためにはどうすれば良いでしょうか?

  • オーブントースターってどんな機能ですか?

    オーブントースターってどんな機能ですか? 我が家のオーブンレンジには、電子レンジ、トースター、オーブンの機能がついてますが、オーブントースターってトースターの事?オーブンの事?と解らなくなって困っています。 全く別機能のものなんでしょうか? そして『体脂肪形タニタの社員食堂』のレシピ本には、「温めたオーブントースターに~」というのがよくでてきます。「温めた」とあるので余熱機能のあるオーブンの事?けどトースターってあるしトースターの事? わかるかた教えて下さい!

  • オーブンレンジか、オーブントースター&電子レンジ

    一人暮らしの場合です。 オーブンレンジを買うか、オーブントースターと電子レンジを両方買うか、どちらがいいでしょうか?今までは、トースター、電子レンジの両方を使っていました。引っ越しを機に買い替える予定なのですが、オーブンレンジ1台を買う方が省スペースになっていいのかなと思います。機能的にはオーブンレンジはトースターと電子レンジ両方の機能を兼ね備えていると考えていいのでしょうか?実家でもトースター、電子レンジ両方があり、今までオーブンレンジを使ったことがありません。また、購入する際の注意点等があれば教えてください。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • オーブンとオーブントースターの違いについて

    電子レンジにオーブントースターとオーブンの機能がついています。 鶏胸肉のパン粉のせ焼きという料理のレシピをみて作っていたらオーブントースターで5分焼くとなっていたのですが、実際やってみたらあまりうまく焼けず、その後オーブンでしばらく焼きました。 オーブンとオーブントースターの違いってなんなんでしょうか??

  • オーブントースターでレンジの代用

    間違えて買ってしまったのですが、オーブントースターで電子レンジの機能は代用出来ますか? また、出来ないのであれば返品してオーブンレンジを買ったほうがいいのでしょうか。それとも安めの電子レンジを買い足したほうがいいのでしょうか。 オーブンの機能を使いたいもので… 回答お願いします。

  • オーブントースターについて

    お世話になります。 現在我が家には単機能レンジ、1200wトースターがあります。 クッキーやケーキなどのお菓子作りをしたいのでオーブン機能があるものを購入したいのですが、種類が多く迷っています。 (1)温度調整機能が付いたオーブントースター (2)コンベクションオーブン (3)シンプルなオーブンレンジ 上記の候補なのですが(1)や(2)ははお菓子作りなどできるのでしょうか? 安価でノンフライなどに魅力を感じています。 予算はトースターなら1万以下、オーブンレンジなら2万以下位なので高価な多機能のオーブンレンジは考えておりません(^^;) オススメなどありましたら教えて頂けると幸いです。

  • オーブントースター

    オーブントースターや電子レンジのオーブン機能で グラタンなどをやる時に、 例えば、20分かけるとして、 10分当たりから焦げはじめてきて、20分、このままやったら 真っ黒になってしまう、かといって出しても、まだ火は通りきっていないという時に、アルミ箔をかぶせて、焦げないようにしますよね。 で、レシピを見ていたら、 オーブントースターでワット数が元々高いものは、最初から アルミ箔をかぶせておくとありました。 ワット数が高いというのはどこら辺のことを言うのでしょうか? ちなみに私の家のオーブントースターは1000Wです。 平均的にオーブントースターのワット数はどれくらいなのでしょうか?

専門家に質問してみよう