-PR-
解決済み

年功序列の反対語は実力主義ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4819591
  • 閲覧数7153
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (546/553)

年功序列の反対語は実力主義ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「年功序列」の対になるのは、「成果主義」です。
実力主義でも大筋は間違っていないです。
お礼コメント
zxdaeg

お礼率 98% (546/553)

成果主義ですね。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-03-23 21:41:16

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (853/3139)

補足



対立するものとして成果主義はよく使われますが、一概に反対とは言い切れないので注意です。

年功序列ではないが、学歴・資格重視というところもあります。○○の博士を持っていると出世が早い、会計士の資格を持っていると出世が早い、等。

非年功序列でも必ずしも実力や成果に応じて決まるというものではありません。
お礼コメント
zxdaeg

お礼率 98% (546/553)

なるほど。確かにそうですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-03-25 23:18:44