• ベストアンサー

アリバイとしてサーバーのアクセス履歴調べることってできますか?

ネットで軽い小説を書いているので、少し気になったことがあったので教えてください。 Aの部屋で事件がありました。 Bは23:00~0:00の間外出して部屋にいなかったのでAの部屋で何があったか全く知らないと主張しています。 しかしBは実際には自分の部屋でネットをしていました。 このとき警察はBが部屋にいたかどうか調べるためにプロバイダに連絡してアクセス履歴を調べることは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.2

捜査令状に基づいて、プロバイダーにアクセス履歴の提出を求めることは可能だと思います。 ただ、技術的な話となると、プロバイダのアクセス履歴は、Bの部屋のPC(に割りつけられたIPアドレス)から アクセスがあったことを示すだけで、 B自身が部屋にいたことは証明できません。 例えば、共犯者がアクセスしていたり、リモートで別の場所からBの部屋のPCに アクセスしていた可能性は否定できません。 もし、小説の中でのアリバイ証明でこのネタを使うのであれば、 上記の点もちゃんと否定できた方がよろしっかと思います。

wakka3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

もちろん可能です。 プロバイダのアクセス履歴だけでなくブラウザの履歴からもたどれますね。

関連するQ&A

  • 不正アクセスについて

    不正アクセスを身分証明書不要なネットカフェから行った場合、アクセスされた被害者とアクセスした加害者の共犯者と面識がない場合、摘発は不可能でしょうか? 例えば、(A男:加害者、B子:被害者、C子:加害者の共犯、B子と面識なし) A男は、B子のフリーメールのパスワードを知っていたとします。 A男は友人のC子に依頼して、身分証明書不要のネットカフェからB子のフリーメールにログインさせました。 そのフリーメールを利用して、B子が困るようなメールを C子がいろいろ配信し、B子が被害を受けて、警察に被害届けを出した場合。 このような場合、誰がログインしたかを探るには、ネットカフェの防犯ビデオとパソコンの履歴からしかないと思います。 ログインしたC子が防犯ビデオに映っていても 前科がない限り、警察ですらC子が誰なのか特定するのは無理だと思います。 B子がビデオに映っているC子を見ても当然、それが誰かは解りません。

  • この事例は殺人教唆に当たるか?

    今、私が個人的に書いてる小説の設定なんですが、父親が過去に凶悪事件を犯していたことことを、Bから暴露されたAがそのことで父親を憎むようになり実際に父親を殺したとします。Bは警察の事情調集に応じて、Aに父親の過去の事件を打ち明けたと正直に話たとして、Bが殺人教唆に問われることはありますか? それではどうかよろしくお願いします。

  • 着信履歴

    先日盗難被害に遭い、警察のお世話になりました。 被害品の発見があれば連絡するとのことでしたので、携帯電話の番号を伝えたのですが、一向に連絡が無いなと思っていた矢先に、それと思しき着信がありました。 生憎、固定電話で通話中でしたので出ることが出来ず、終わってから折り返せばいいなんて思っていたら、着信履歴が残っていないのです。幸い、画面には番号が表示されましたので、すぐに控えた番号に折り返しをし、話をすることが出来たのですが。 職場の同僚に話をしたところ、どうやらこの1か月の間、仕事中に着信が数回あったそうですが、全て履歴が残っていなかったので、私は言われるまで気づきもしませんでした。 警察署からの履歴だけが残らないなんてこと、ありますか?警察の方の話では、非通知設定もしていないし、履歴が残らないような掛け方はしていないということなのですが、毎回こんなことのようなので… ドコモのF-01Bを使用していますが、表示させないような設定があるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、ぜひ、教えていただきたいです!よろしくお願いします!

  • 不正アクセスについて

    不正アクセスで実際に警察等が動いてくれるのはどこからなのでしょうか? 先日、ヤフーのメールで、ログイン履歴を見ていたら、大量のログイン失敗履歴が残っていました。 履歴を見ることのできるものはすべて失敗に終わっていて、実際に被害はなにもないです。 やはり、不正アクセスで動いてくれるのは、実際に何か悪さをされたり、相手がログインに成功していないとだめなのでしょうか? なんだか怖かったので、質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不正アクセスの対応について

    不正アクセスを身分証明書不要なネットカフェから行った場合、アクセスされた被害者とアクセスした加害者の共犯者と面識がない場合、摘発は不可能でしょうか? 例えば、(A男:加害者、B子:被害者、C子:加害者の共犯、B子と面識なし) A男は、B子のフリーメールのパスワードを知っていたとします。 A男は友人のC子に依頼して、身分証明書不要のネットカフェからB子のフリーメールにログインさせました。 そのフリーメールを利用して、B子が困るようなメールを C子がいろいろ配信し、B子が被害を受けて、警察に被害届けを出した場合。 このような場合、誰がログインしたかを探るには、ネットカフェの防犯ビデオとパソコンの履歴からしかないと思います。 ログインしたC子が防犯ビデオに映っていても 前科がない限り、警察ですらC子が誰なのか特定するのは無理だと思います。 B子がビデオに映っているC子を見ても当然、それが誰かは解りません。 不正アクセスを身分証明書不要なネットカフェから行った場合、アクセスされた被害者とアクセスした加害者の共犯者と面識がない場合、摘発は不可能でしょうか? 例えば、(A男:加害者、B子:被害者、C子:加害者の共犯、B子と面識なし) A男は、B子のフリーメールのパスワードを知っていたとします。 A男は友人のC子に依頼して、身分証明書不要のネットカフェからB子のフリーメールにログインさせました。 そのフリーメールを利用して、B子が困るようなメールをC子がいろいろ配信し、B子が被害を受けて、警察に被害届けを出した場合。 このような場合、誰がログインしたかを探るには、ネットカフェの防犯ビデオとパソコンの履歴からしかないと思います。 ログインしたC子が防犯ビデオに映っていても前科がない限り、警察ですらC子が誰なのか特定するのは無理だと思います。 B子がビデオに映っているC子を見ても当然、それが誰かは解りません。 実害の状況は、アドレスに登録している相手に手当たり次第、誹謗中傷のメールを送られました。経済的損失は全くありません。 質問の意図ですが 実際、私の友人のフリーメールが荒らされたのですが書き込みのような手法なら、犯人特定に向けた行動は時間とお金の無駄なのか?という疑念からです。 犯人特定が不可能に近いのであれば、今後、不正アクセスされないような対応(一番いいのはフリーメールの退会ですかね)だけをすればいいと思っています ※カテ違いかもしれませんが選択できるカテで一番関係がありそうだったので投稿させていただきました。

  • 履歴書を取り違えて送り返してしまったら・・・

    先日、求人をかけて、お断りの人とお断りをいただいた志願者に3通履歴書を送付しました。 ところが。。 1志願者(Aさん)から、違う人の履歴書(Bさん)が入っていたのですが、どうなっているのでしょうか。個人情報の・・・等々というお怒りの電話が。 2人の履歴書を戻してしまったので、連絡を取りようもなく、困ってしまいました。とりあえず返送していただく(Bさん)履歴書で、Bさんに電話して、Aさんの履歴書を戻してもらう予定ではいるのですが。。 どういった謝罪の仕方があるのか。 どなたか、ご鞭撻ください。

  • メールサーバーについて

    プロバイダAのメールサーバーa プロバイダBのメールサーバーb 1.Aの接続からbのメールをダウンロードできる? 2.その逆も可? 3.メールサーバーはプロバイダ接続に関係なく、インターネットに接続できる環境があればいつでもアクセスできる? 1-3の質問、よろしくお願いします

  • ネットサーバーについて

    万が一のために質問したいと思います。 ネットサーバーが違うところでは履歴なども違うのでしょうか? 例 まず家のネットサーバーをAとします。Aで見た履歴を1とします。    家以外のところのネットサーバーをBとします。Bで見た履歴を2とします。    Bを扱っている所は1を見ることができるのでしょうか?    返答を待っています。

  • 違う履歴書を送ってしまいました・・・。

    とんでもないミスをしてしまいました。 A社へ送るべき履歴書をB社へ、B社へ送るべき履歴書をA社へ送ってしまったのです。業種の異なる会社であったため、志望動機、本人希望記入欄は全く異なるもので、先方は違う履歴書を送ったということに気付くはずです。本日A社から不採用ということで返送があって初めて気付きました。そこで下記の3つの選択肢で迷っています。 (1)A社へもB社へも、履歴書を間違えて送った旨を連絡して謝罪し、再度送付させてもらう。(A社に関しては、それでも結果は同じということは十分考えられますが) (2)B社へのみ連絡して謝罪をし、再度送付させてもらう。 (3)A社もB社もこんな間違えをした時点で採用してもらえる見込みはないと考え諦める。 自分でも自分のとんでもなさを責めます・・・。どれだけパニックになっていたのでしょうか・・・。もう二度とこんなことがないようにと思います。 こんなどうしようもない私ですが、皆さんならどうするか意見をお聞かせ願えませんでしょうか。

  • アリバイ工作の幇助の罪

    お伺いします。 殺人犯のアリバイ工作に協力をした場合、 どのような罪になりますか(殺人幇助助罪?)。 パターンとして、 1.直接警察に証言する(偽証?) 2.第3者に容疑者のアリバイがあるように伝え、第3者経由で警察に伝わる。 また、上のパターンの後 A.容疑者が自首する場合と B.容疑者にアリバイを強要されている場合 C.自分の意思で勝手に協力した場合 では罪の重さは変わりますか? 因みに執筆中の犯罪小説中での話で、実際の話ではありません。 でも人に聞いているようではいいものは書けなさそうですね。。。 よろしくお願いします。