• 締切済み

建て替えがいいかリフォームがいいか教えてください

私達は3年前に新築の家を購入しました。入居して一年後に祖父が倒れて車椅子の生活になりました。今は施設に入っていますが家に戻りたいとしきりにいいます。祖母も持病をもっていて今は一人で暮らしていますが心配です。家族で話し合いの結果祖父と祖母と一緒に暮らそうと思うのですが、祖父の家は市街化調整区域にあり130坪と土地は大きいですが築40年で古く車椅子も入りません。土地の割には建物が小さく建て替えをしようとしても今の家の1,5倍の大きさしか作れないとの事でした。私達の家は土地30坪で車が二台、一階にリビングと水周りしかなく部屋がありません。私達の家を売って祖父の家を建て替えた方がよいか、私達の家をリフォームした方がいいか迷っています。

みんなの回答

回答No.3

こんな事を申して失礼とは思いますが、ご勘弁を。 この時点で今の状況に合わせて二世帯住宅を建てるのは現実的でないと思います。 現時点ですでに施設に入らざるおえない状態なのですから、たとえ今同居しても一時的な事ではありませんか? ご祖母様の状態もどう変わるか分からないのでしょう? ただでさえ、二世帯住宅というのはつぶしが利かず、状況が変わったときに対応しにくいもの。 どうしても質問者さんが直接面倒見て差し上げたいと強くお望みならば、自宅は売却ではなく、貸した方がいいのでは? そしてご実家は、大金のかかる建て替えではなく、祖父母様の居住空間のみの一部リフォームになさってはいかがですか? 車椅子で出入りできる老人室を建て増してもいいでしょう。 あるいは、駐車場を別に借りてでも、ご自宅に老人室を建て増すとか。 こっちの方が新しい家なので快適に暮らせるでしょう。 せいぜい数百万程度のリフォームで対応できる範囲にすべきです。 それ以上のお金をかけるのならば、祖父母様ご一緒に入れるケアハウスにお金を払ったほうがいいと思います。 臨終まで自宅でお世話をするというのは現代では稀です。 どこかで人の世話にならなければならないようになるでしょう。 今がその時期なのかも知れませんし、少し先なのかもしれません。 いずれにしても大金をかけて二世帯住宅を建てる時期ではもうないと思うのですが。 実家の母は、晩年一人暮らしの自宅をリフォームしました。 持病があった母は、自分の余命を数え、リフォーム費用とはかりにかけて決断しました。(すべて母のお金でやりました) それでも結局は娘のアパートに世話になり、病院で亡くなりなした。 先の事は本当に分かりません。 最後に最小限の二人分の寝室は、2間X1,25間の5帖です。 ドアをベットの両脇に一つずつ設けます。 参考までに。

• EDV9000
回答No.2

介護度がどのレベルか分かりませんが、同居するのは止めたほうがいいと思います。  介護の負担は思った以上に大変です。  自宅に帰りたいという意思は分かりますが、家族の負担や、家の状況がそれを実現できるのか冷静に判断する必要があります。  もし夫婦揃って生活したいというのであれば、ケアハウスというものがあります。  また有料老人ホームなどでも利用しやすいものが出てきています。  施設の相談員に、おじいさんの意思を活かしつつ家族にとって負担のない方法としてどんなものがあるのか相談してみてください。

• kami55
回答No.1

おじいさんの家は近くですか?車でいける距離ならおじいさんの家をリフォームして快適にした方がいいです。というのも家を建てるのはとてもエネルギーが必要で、悩んであれこれしてるうちに時間がかかります。リフォームでしたらさほどでもありません。また同居すると心理的に双方に負担がかかります。3年前の新築の家を売りに出しても1000万くらい安くしないと売れないと思います。仲介手数料など売りに出す経費も結構かかります。よって平日は家政婦でもやとって週末だけ会いに行くのはどうでしょうか?大変な思いをして家を売りに出して仮住まいし、おじいさんの家を壊して新築にし共同生活がはじまっても、お互いが不満をこぼすまで時間はかからないでしょう。そうなってからでは後戻りできないのです。