• 締切済み

友人(男)がストーカーになりそうです…

友人男(29才)は、5~6年前に別れた彼女の夢を今でも毎週1回は見る、といいます。彼女は彼と別れてすぐに他の男性と結婚しました。別れ際には、彼が彼女の家の前で何度となく待ち伏せしていたりしたため、警察沙汰になったこともあります。別れて数年後にも数回彼女の家に会いたいと連絡したことがあったらしく、始めの一回は「あなたに本当に好きな人ができたら会ってもいいけど」という返事だったそうですが、次からは旦那さんにさっさと替わられてしまって話もできなかった、とのことです。どうして彼女の新居の連絡先を知ってるのかと聞くと、調べた、という返事が…。彼の話を聞くだけでも彼女は明らかに嫌がっています。でも、最近また彼は彼女に会いたい、と言い始めました。会ってどうこうしたいのではなく、ただ会って顔が見たいんだ、と。私が何を言ってもこの一点張りです。友人としては良いヤツですので、なんとかこの心の縁から抜け出して貰いたいのですが…。 何か良い方法はないでしょうか?ちなみに私は彼女と会ったことはありますが、今では連絡先も知りません。

みんなの回答

noname#18795
noname#18795
回答No.6

もし、その友人がまだ異常者でないなら冷静にお前はおかしいとあなたから言ってあげた方がいいのでは? ただ相手の気持ちも考えず顔がみたいだけ、という状態はあなたが思ってるよりストーカーとして重症だと認識してください。相手にどう思われるかを気にしなくなってる時点でさらに一歩踏み込んでしまってます。どうしても誤解されてることがあってそれを分かって欲しいということがあるならまだ理解できるのですが、今の彼は“彼女との人間関係”には興味がないようです。友人である立場を活かして、彼の気持ちを「顔が見たい」から「本当はどうしたい」まで落とし込んであげてください。元は好きだった彼女なんだから本音は嫌われたくないはずですよ。正直、危険な感じがします。あなたが冷静でいてくれているのがせめてもの救いという感じです。がんばって、彼の心をほぐしてあげてください。 他のレスにもありましたが、できたら友人に知られないように彼女(とご主人)に注意を促すくらいはした方が懸命かと思います。何かあってからでは遅いですから。あなたも後味が悪いでしょう。 彼と彼女と彼女のご主人を救ってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • payu
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.5

その人に,まず女の子を紹介する。それが一番!ほかに目を向けてもらうようにするしかないでしょう。無理。とか嫌がってても女の子と会わせるとか,他に注意を向けてもらう。貴方は彼女は?いるんだったらその友達と合コンするとか・・・とにかくその男の子に早く違うほうへの興味を向けてもらうしかないですよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476631 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432383 >警察沙汰になったこともあります。 ストーカーになりそうではなく! もうすでになってると思います。 逢いたいから待ち伏せが許されるのは2-3回までで相手に嫌がられてる事事態ストーカーだし、本当に好きなら相手の幸せ、相手の今の生活を考えて引くのが普通です。 ストーカーは周りの人にはいい人を演じ! ストーカーをしてるときだけ自分の姿を出す物です。 ストーカーをしてる自覚は無いと思います。 それと他の方が回答してますが相手にあわせる、写真を見せるなどしてはいけません。 >彼女の新居の連絡先を知ってるのかと聞くと、調べた、 殺人事件、傷害事件などになる前に警察に相談するか? 彼になにか嘘をついてでも連絡先をしり、相手に連絡をして本当のことを伝えるべきで、相手に何かあってからでは遅いのです。 テレビなどでストーカーを報道するときに少しでも近づくとストーカー、残虐事件を起こすと異常者みたいな報道をしていますので・・・ ストーカーにしたくない気持ちも分かりますが、殺人者にする前に何か手を打たないとだめです。 彼女と彼女の旦那さんも住所が知られてるのが嫌で引っ越しをされてる可能性もあるので・・・ はやり強行手段にでるしかないのでは?? ストーカーはそんなに甘くはありません。 自分はストーカーに対して、怒りと恨みがありますので絶対許すことができないのです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476631,
momo0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一つだけ誤解があるかもしれませんが、彼が待ち伏せという非常識な手段に出たのは別れ際で、かれこれ5.6年前のことになります。2.3年前に彼が彼女の電話番号を調べて連絡したので、彼女も自分の電話番号が知られているというのは知っています。新居の住所までは調べていないようです。ただ、電話番号を調べた、というのはやはり私からしてもちょっと、おかしいと思います。 ストーカーは自分の都合のいいように解釈して他人に話すということは、二人の話を聞いた私はとてもよくわかるので、今彼が都合のいいことを言っても嘘かどうかはすぐにわかります。確かに、現段階で彼を異常者扱いしたくないという気持ちもあります。難しい問題です。うまくコントロールできればいいと心から思っているのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • olfactory
  • ベストアンサー率30% (30/97)
回答No.3

その方は,自分がストーカー的行為をしていることを自覚しているのでしょうか? もし自覚が無いとすれば,ストーカーを扱ったドキュメンタリー番組などを見せて,自分がどういうことをしているのか客観的に認めさせてみてはいかがでしょうか. 彼がストーカー的な行為をしている時には,彼女への想いだけで動いていると思います. それが第三者の立場として見る事で,少しは自分自身を冷静に観察し,評価できるのではないでしょうか. 一方,自分の行為がストーカー的であることを認識した上で更に続けてしまう場合には,対処法が直ぐには思いつきません. 彼女への想いが冷めるまで,時間をかけるしかないような気も致します. 非常に難しい問題だと思います. また何か考えが出てきましたら,書き込ませていただきます.

momo0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。半分自覚、半分無自覚、というのが正直な感想です。だから、仮にドキュメンタリーを見せれば、「これは俺にこういう意図で見せようとしているのだな」ということは察してしまいます。それだけに、最終的に自分とは切り離して考えてしまい、意固地になると思います。 こんなことを言われて、されて目が覚めた、という経験はないものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1です。 4、友人からキツク喝をいれる これは異性からの方がいいのではないでしょうか。 同性でもいいですが、多分彼の頭には他人事に聞こえてしまうのでは。 うーん、でもやっぱりどうにかして旦那と引き合わせるべきです。 彼自身に直接提案してみてはいかがでしょう。 彼も会いたいのであれば実効するでしょうし、実行しないのであれば、それhもう合わなくてもいいということなのではないでしょうか。

momo0618
質問者

お礼

2度目の回答本当にありがとうございます。連絡先がわかったとして、私が彼女に唐突に連絡しても、私は彼の友人です。どっちにしても迷惑な話だし、私のことも胡散臭いはずでしょう。疎遠にしてしまったのが残念でなりません。 しかし彼に、旦那とも会えば、といっても聞く耳を持たないのはわかりきっているのです。なぜなら、彼は彼女と会いたいんです。どうしても受け入れられない過去を背負っていて、完全に時間が止まっています。 とまった心にがつんと来る何かを言ったりしてあげることができれば、いいと思うのですが、難しいのでしょうね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

写真ではダメなのですか?ダメでしょうが・・・。 かなり熱狂的な方のようですね。僕がいま思いつく方法といえば。。。 1、その彼に他に好きな子を作らせる 2、旦那と直に会い、喝をいれてもら 3、その彼と、旦那と彼女を一緒に会わせる 4、友人からキツク喝をいれる 一番3がいいと思います。 「会うだけで良い」のであれば、旦那もセットで構わないでしょう。 1:1じゃないので旦那も安心です。 それに旦那としても「これで厄介払いができる」と思い、賛成するのではないでしょうか?

momo0618
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私が彼女夫婦と親しければいいのですが、彼と彼女が別れた時点で彼女とは疎遠になってしまったため、連絡先も知らないのです。なので、2と3は私がどうこうできないのです。彼にも他に付き合った女の子がいて、今年三ヶ月だけ付き合って、彼の方が嫌になって別れてしまったようです。それでなおさら昔の彼女のことがクローズアップされたようです。あんな良い女はもう現れないかも、と思ったかどうかはわかりませんが。という訳で、4、友人からキツク喝をいれる 。これは同姓の友人の方が良いのでしょうか?あまり強く言って内にこもってしまうのも逆に怖いな、とも思っているのですが、どうなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係とストーカー

    友人関係とストーカー 私は高校時代に知り合った親友がいます。 しかし高3の進級時に、親友は単位不良で退学になり定時制に通う羽目になってしまいました。(定時性は4年制で1年ずれてしまいます) そんなこともあって、大学で一緒になろうといっていました。 私は大学に入学できました。あとは親友だけなのですが試験は10月中旬と迫っているのに受験勉強を9月の頭までまともにしていないようでした。なんとか勉強させようと9月の中旬に大学の学習センターで一度だけですが数学をやらせました。(本当は学生しか利用できないですが・・) その時、彼もようやくようやくスイッチが入ったのか勉強モードに切り替わりました。 それから一ヵ月邪魔をしてはいけないと思い、一切連絡をしませんでした。 合格発表が終わって何日か後に親友のお父さんに結果を聞いたのですが、どうやら不合格だったようです。 あと聞いた話によると、試験前日にゲームをしていたとまで言っていました。 私はメールで連絡を取ったのですがどうやらそれがいけなかったようです。 本人を馬鹿にしているともとれるメールを送ってしまいました。(上から目線の文章のようなものです) そんなつもりで出したわけではありません。ゲームをしていたと聞いたのでつらくあたってしまった。 今考えれば裏を取ったわけでもないのに、親友の頑張りも評価せずさきのようなメールを送ってしまったことを深く後悔しています。 そのようなメールを送ってしまったため、こちらがメールをだしても返事を出してもらえなくなってしまいました。 何回かメールをするうちに返事が来て、内容はほっといてくれというものでした。 私はなんとかこの前のことも踏まえて一度話がしたいと思ってメールを送りましたが返事はありませんでした。メールでの返事がないので電話を3回かけました。もちろん出てくれませんでした。 しばらくたってメールが来ましたが、それはストーカーの被害者を考えると胸が張り裂けそうになるというものでした。合わせて絶交の機会だとも言われてしまいました。 私はそれでも話がしたいと思いその旨メールしました。 しばらくして、親友からメールで私を怖いと言ってきました。あと、親しい友人と交えて話をするということを持ちかけてくれました。 しかし指定された日はいけるかまだ分からないとメールしました。 その後は、連絡拒否されてしまいました。 非常に長くなってしまい申し訳ないです。 私は彼に夜中に電話をしてしまったり、冗談を言ったりしていました。あと過去にも絶交したことが一度あります。 ですが私としては彼と仲直りをして今まで通り付き合っていきたいのです。 皆さんには聞きたいことは、 1、これは一般的に見てストーカなのか 2、友人関係を取り戻すにはどうしたらよいか(どのように声をかければよいか) 3、2がうまくいった場合、今後どうすればよいか 文章が下手で、話の内容が理解しがたいと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • ストーカーじみた友人

    おはようございます。 友人(女性)のことで相談します。 私にとって昔から付き合いのある人の一人なんですが、この友人の行動がストーカーじみていて悩んでいます。 昔から思い出したかのように、年に何度か連絡をくれるのですが、近年その頻度が異常になってきました。 年数回だったのが、月に数回となり、連絡が取れないと家にまで訪ねてくるようになりました。居留守を使うと、置き手紙をしたり私の別の友人に伝言を託したりと、何かにつけてこだわります。 はっきり言って、この人には付き合い切れないし、今後関係を続けたくありません。 異性ではなく、同性によるストーカーじみた行動に悩まされています。どちらにしても迷惑行為には間違いありません。 私は、彼女のことをどうすればいいのでしょうか。非常に悩んでいます。お知恵をお貸し下さい。

  • ストーカー

    知り合いの女性に家に来られたり待ち伏せされたりします。 内容は会いたいというだけで、メールや会うのを続けてほしいと思ってるみたいです。 その女性と口論になって交番に助けを求めましたが、話しを少し聞いてもらえたけど、民事不介入ということで解決にはなりませんでした。 今でも電話やメールが何回もかかってきたりします。 相手は鬱病で精神科に通っています。 自分はもう会う気もメールする気もないのです。 会社の前で待ち伏せされたりしたらどうしようとか思います。 弁護士に相談するしかないでしょうか? いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 元彼がストーカー・・

    妻子ある人と5年ぐらい付き合っていましたが 彼の束縛、自己中などが嫌になり先日1月前に別れました・・色々ありましたがちゃんと終わりに出来たはずだったのに ついこの3日ほど前に 突然家のすぐそばの道で車で待ち伏せされ久し振りだからお茶でも行こうといわれたけど私はそれはもうおかしいからって断ろうとしたら無理やり強引に車に押し込まれました 私は叫んで助けを求めたけど暗い道で一人ぐらいしか歩いていなかったので誰も助けてくれませんでした、そうして彼は急いで車を走らせ ドンドン暗い方向に行きました・・ 私は逃げたい気持ちでいっぱいだったけど それより逆上したら何をするかわからないのでとにかく彼に平常心になってもらうように 落ち着いてはなして 普通に会話して彼に落ち着いてもらいました。やはりお茶などは嘘でホテルに行かれました。大袈裟かもしれないですが生きて家に帰りたかったので帰るまであまり逆らわずにいました。 彼はよりを戻して欲しいから考えるようにといいました・・私もきつく言えばよかったのですが・・戻る気はないけど ちゃんと考えて返事するって言いました。 私は次の日近所の交番所に相談にいきました。。まだ相手の名前も言ってま せん 私の名前等を言い 軽く事情を言いました・。。 今朝元彼に戻る気はないあの行動は精神的にもかなりショックだったし 警察にも今のところは自分の名前だけを報告してきた これ以上 理解せずにもう一度なにか仕掛けてきたら そっちの名前等も報告しなければならない 二回目からはストーカー犯罪になるらしい・・ などとメールで言いました。 その返事が 最悪です・・  では正直に言う。今まで一回もお前とは結婚なんか考えた事もない お前が言うとおりただの都合にいい女やった! この前ホテルにつれてったのも その続きってことや!!  男ができようが気持はかわらず 結婚なんて一回も考えへんかったし  おれはいつまでもお前みたいな年寄り相手にする暇はない!さっさとおっさん捕まえて一緒になって幸せになりー 安心して結婚してくださいな~~~!! って 最低な返事でした・・・ もう返事などなんでもいいのですが・・ これからの帰りの夜道などとっても恐いです。 もう一度待ち伏せなどしたら 警察に言うっていったのは 彼にとっては堪えてるのでしょうか・・・もう家の付近には着て欲しくありません もう精神的にまいってしまいました;; いつまでたっても 彼の恐いかおなどが思いだされ恐怖心は増える一方です・・ これから先毎日この恐怖心と一緒に過さないとだめなのでしょうか・・・ 土曜日におまわりさんに最後のメールの返事などを報告して もう一度相談するつもりです。。 まだ2回 ストーカーしていなくても 名前住所など 取り敢えず報告してる方がいいでしょうか・・・・ 話がうまく出来なくてごめんなさい・・ 彼は警察っって聞くと見をひくタイプならいいのですが・・・ 自分でも恥さらしな話ですが・・・ よろしくお願いします。

  • ストーカーに悩んでいます…

    僕は30歳で、ストーカーしている女は55歳くらいです。経緯についてですが、3年前まで同じ職場に勤めていました。仕事の会話程度のやり取りで、こちらが辞める時にメアドを向こうが教えてきて、たまに連絡を取る程度でした。そして1年半前に女性が離婚をして(家族構成は旦那と成人しているのと学生の子供が3人)1人暮らしになるにあたり家を探したりしてあげたりしてました。離婚してから寂しさからか連絡頻度も増え、会う要求もしてくるようになりました。それから会いたいがために職場(配達の仕事)にも来るようになり、深夜に6時間くらい待ち伏せをしてくるようにもなりました。時間を問わず家にも押しかけてきて居留守使ってるんじゃないのと親にも迫ってきたりもしてました。半年前に職場の人に会社内の敷地の中に入って待ち伏せしてたのを見つかり出禁をくらったのですが、この前もきてました…。そして2週間前にも5時間近く外で待ち伏せをして、トラックに荷物を積んでいると、勝手にドアを開けようとして乗り込もうとしてきましたが、閉めていたので振り払うことはできたのですが、また来そうで怖いです…。 こういうストーカーにはどうしたら効果があるのでしょうか…。 また今日の夜も来てそうで不安です…。

  • 友人が過去元彼にストーカーまがいなことをされて警察に相談していました。

    友人が困っているようなので、こちらでもご意見が頂きたくてご質問致します。 2007年、友人が元彼にストーカーまがいなこと(しつこく電話や自転車にいたずらなど)をされていたので一緒に警察に相談に行きました。警察は細やかな対応をしてくださったので安心しましたし、警告などしませんでしたが、元彼本人も諦めたのか電話なども頻繁に掛かってこなくなりなによりでした。(1~3ヶ月に1回は掛かっては着ていたみたいですが、着信拒否に設定している)警察に相談後、引っ越しもしたので、住民票の閲覧?交付?の制限も掛けていたそうです。期間は1年間で昨年更新手続きをして、もうすぐ期限が切れるのでまた今年も更新手続きをするか迷っていると相談されました。 今の状態は、ここ何ヶ月も(電話)掛かってこなかったみたいですが先月末に1回、昨日1回着信があったとの事。 (なんなんでしょう?ふと思い出して電話するのでしょうか?どうせ着拒でつながらないのに) 待ち伏せや嫌がらせなどはありません。 彼女は現在婚約中で婚約者と新居に引っ越し済み(違う市に。住民票も移し済み) 職場は変わらず。 結婚の為、一月末には退職予定。 ちなみに元彼は、職場は知っているようです。(今まで仕事場に姿を現したことはないそうです) 私的には、今はたまに電話だけなので仕事を辞めた後、番号を変える。(もし今変えて、連絡先が分からなくなったからと職場にこないとも限らないので) 住民票の写しなどは、今は誰でもとれないようになっていますよね? なので大丈夫なんじゃなかと思いますが・・・。 皆様のご意見を宜しくお願い致します。

  • ストーカーに対して

    仲のいい友人がストーカーで悩んでます。後ほど書きますが事情があり警察にはあまり頼りたいとは思ってません。 どんな対策があるか教えてください。 経緯 約1年半前から執拗に連絡、待ち伏せ(自宅、勤務先)が始まる。 1年前にストーカー規制法の警告。その数日後、出勤前に拉致。1日連れ去られる。 警察にストーカーは捕まるも、ストーカーとしてではなく拉致監禁罪で被害届提出。 不起訴。 その際の取り調べにて会社に電話はしないでくれとの申し出するもことごとく無視。 解放されたストーカーの確証はないが携帯に非通知電話がたくさん入る。警察に 相談すると、本人にいきなり聞く。裏付けをとっていないように感じる。 他にもあるが少し警察の対応に不信感。 友人は、ただ平穏な毎日を望んでいる為、相手に対し、お金の請求とか、逮捕などを 別に狙ってはません。 最近は事がまた動き今年に入り、待ち伏せ、連れ去りが1カ月に1度おこってます。 連れられた時は恐怖で出来る限り冷静を装ってるので今のところ大事には至ってません。 実際私が協力し、自宅近くや勤務先周りで見回りを続けていると、ストーカーは何度も現れます。 ひどい時は、数時間待ち伏せ、多数の着信を残して帰っていきます。 こんな状況が最近ひどいので、今は、本人の安全を第一優先に考えてますが、何らかの対策を 打たないと怖いです。 長くなりましたがそこでどんな対策がいいと思いますか。 ・民事調停(相手が調停日に来なければ不成立になることは知っています。) ・弁護士を通し、告訴 ・それでも警察に相談 以上の話はしてますし、私は警察が一番いいと思いますが、本人は迷ってます。弁護士は 費用がかかるし、民事調停では時間がかかります。 一度警察に警告してもらい、見回りを続けながら安全を確保することが一番かなと思いますが、 他に皆さんのアドバイスや対策あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカー?

    13年くらい前に知り合った外国人なのですが、当時彼は2つ先の駅に住んでおり食事に誘われて友達なら良いよって事でOKし一回食事に行きました。その後電話で「付き合って」と告白されて、「友達なら良いけどごめんなさい」とお断りしたら、逆ギレされて「思わせ振りな態度しないで。もう連絡しないで!」と電話を切られ、(全く思わせ振りな態度してないし、こっちから連絡なんかしてないのに)とムカついてしまいました。 それから連絡は来なくなりましたが、ある時私の地元でばったり出くわし、今私と同じ駅に住んでるとの事で引きました。それからまたたまに電話が来るようになり電話に出なかったのですが、同じ駅な為、駅前で偶然会ってしまったりしていました。何年かしていったん国に戻ったようですが、また日本に戻ってきて、また偶然会った時に今度は私の家のほんと近くに住んでると聞かされてゾッとしました。日本人の友達と駅前でチルしている時もあって、その日本人が私の家の近所らしく、私が何時頃に朝出掛けて、帰宅するかとかも報告させていたようです。近所のコンビニの人にも私が買いに来るかとか聞いていたようで怖くなりました。 家も教えていませんが、うちは大通りに面していて商売をしているので分かったようです。「ママにおでこが似てるね」とか「パパが犬の散歩してるのよく見るよ」とかも言われほんと気持ち悪いです。モデル事務所に所属していて時々コマーシャルや再現フィルムなどにも出ている外国人で何人か彼女もいたようなのですが、今だにたまに電話がかかってきます。無視しても駅前で出くわしたりするので対処に困っています。花火大会に行こうと待ち伏せされた事もあります。 特に危害はありませんが、この男性危ないですよね? 私が引っ越す以外の方法でなんか良い対処方法ないですかね? 偶然会うので困りもんです。

  • 突然、友人から連絡が来なくなりました。

    今まで、特に変わりななく連絡を取っていた友人と連絡が取れなくなりました。普段は彼の方から話をしてきていたのですが、全く音沙汰がありません。仕事場や自宅には居るのですが、全然返事が来ません。他の仲間が連絡してもだめです。ご家族や職場の方に聞いてみましたが、特別変わった様子もなく、普段通りであるとの事。言付けを聞かれると「連絡しとく。」と返事しているそうですが、全く連絡来ません。この様な場合、しばらくそっとしておく方がいいのでしょうか?仲間からは心配する声が上がってきています。自分たちと縁を切りたいと思っているのではないか?との声も聞こえて来ます。どうすればいいでしょうか?

  • ストーカーの定義

    一年前に別れて今は友人として付き合っている元カレのことです。 友人として度々世間話や相談をしている程度の仲です。現在、恋愛関係は一切ありません。 先日1日連絡が取れなかった時、「何かあったのかと心配になった」と着信20回、メール10件、私の家に1日5回見に来ていたそうです。 その日は嫌なことがあって落ち込んでいて誰とも連絡を取りたくなかったので「心配しないで大丈夫だよ。」とだけメールしたのですが、その後も何件か着信がありました。 私のことを心配してくれて嬉しかったのでまったく気にとめていなかったのですが、友人に話したら「それってストーカーっぽくない?!」と言われました。 彼は、私が事故か事件に巻き込まれたと勝手に思い込んで家に来たり(外から見ていたそうです)、家電に電話(何と話して良いのか分からなかったということで私の所在を確かめるための無言電話です)したりしていました。 更に、あてもないのに思いあたる所を探しに行こうとしていたそうです。 確かに着信とメールは多かったですが、落ち込んでいる私を心配してのこと。 これはストーカーとは言わないですよね?(因みに私は迷惑していません)。ストーカーの定義とは何なのでしょうか?友人に言われて気になったもので。

受動喫煙症?化学物質過敏症?
このQ&Aのポイント
  • 実家での受動喫煙により舌のビリビリ感やうがいをする症状が出ていたが、転居後も同様の症状が現れる
  • 計測器の数値では受動喫煙による化学物質の濃度は正常値であるが、それにも関わらず症状が出ることから化学物質過敏症の可能性も考えられる
  • 受動喫煙の煙は時間帯や数値に関係なく発生し、微量でも症状を引き起こす可能性があると思われる
回答を見る