• 締切済み

友人(男)がストーカーになりそうです…

友人男(29才)は、5~6年前に別れた彼女の夢を今でも毎週1回は見る、といいます。彼女は彼と別れてすぐに他の男性と結婚しました。別れ際には、彼が彼女の家の前で何度となく待ち伏せしていたりしたため、警察沙汰になったこともあります。別れて数年後にも数回彼女の家に会いたいと連絡したことがあったらしく、始めの一回は「あなたに本当に好きな人ができたら会ってもいいけど」という返事だったそうですが、次からは旦那さんにさっさと替わられてしまって話もできなかった、とのことです。どうして彼女の新居の連絡先を知ってるのかと聞くと、調べた、という返事が…。彼の話を聞くだけでも彼女は明らかに嫌がっています。でも、最近また彼は彼女に会いたい、と言い始めました。会ってどうこうしたいのではなく、ただ会って顔が見たいんだ、と。私が何を言ってもこの一点張りです。友人としては良いヤツですので、なんとかこの心の縁から抜け出して貰いたいのですが…。 何か良い方法はないでしょうか?ちなみに私は彼女と会ったことはありますが、今では連絡先も知りません。

みんなの回答

noname#18795
noname#18795
回答No.6

もし、その友人がまだ異常者でないなら冷静にお前はおかしいとあなたから言ってあげた方がいいのでは? ただ相手の気持ちも考えず顔がみたいだけ、という状態はあなたが思ってるよりストーカーとして重症だと認識してください。相手にどう思われるかを気にしなくなってる時点でさらに一歩踏み込んでしまってます。どうしても誤解されてることがあってそれを分かって欲しいということがあるならまだ理解できるのですが、今の彼は“彼女との人間関係”には興味がないようです。友人である立場を活かして、彼の気持ちを「顔が見たい」から「本当はどうしたい」まで落とし込んであげてください。元は好きだった彼女なんだから本音は嫌われたくないはずですよ。正直、危険な感じがします。あなたが冷静でいてくれているのがせめてもの救いという感じです。がんばって、彼の心をほぐしてあげてください。 他のレスにもありましたが、できたら友人に知られないように彼女(とご主人)に注意を促すくらいはした方が懸命かと思います。何かあってからでは遅いですから。あなたも後味が悪いでしょう。 彼と彼女と彼女のご主人を救ってあげてください。

• payu
回答No.5

その人に,まず女の子を紹介する。それが一番!ほかに目を向けてもらうようにするしかないでしょう。無理。とか嫌がってても女の子と会わせるとか,他に注意を向けてもらう。貴方は彼女は?いるんだったらその友達と合コンするとか・・・とにかくその男の子に早く違うほうへの興味を向けてもらうしかないですよ!!

• cacoll
回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476631 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=432383 >警察沙汰になったこともあります。 ストーカーになりそうではなく! もうすでになってると思います。 逢いたいから待ち伏せが許されるのは2-3回までで相手に嫌がられてる事事態ストーカーだし、本当に好きなら相手の幸せ、相手の今の生活を考えて引くのが普通です。 ストーカーは周りの人にはいい人を演じ! ストーカーをしてるときだけ自分の姿を出す物です。 ストーカーをしてる自覚は無いと思います。 それと他の方が回答してますが相手にあわせる、写真を見せるなどしてはいけません。 >彼女の新居の連絡先を知ってるのかと聞くと、調べた、 殺人事件、傷害事件などになる前に警察に相談するか? 彼になにか嘘をついてでも連絡先をしり、相手に連絡をして本当のことを伝えるべきで、相手に何かあってからでは遅いのです。 テレビなどでストーカーを報道するときに少しでも近づくとストーカー、残虐事件を起こすと異常者みたいな報道をしていますので・・・ ストーカーにしたくない気持ちも分かりますが、殺人者にする前に何か手を打たないとだめです。 彼女と彼女の旦那さんも住所が知られてるのが嫌で引っ越しをされてる可能性もあるので・・・ はやり強行手段にでるしかないのでは?? ストーカーはそんなに甘くはありません。 自分はストーカーに対して、怒りと恨みがありますので絶対許すことができないのです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=476631,
momo0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一つだけ誤解があるかもしれませんが、彼が待ち伏せという非常識な手段に出たのは別れ際で、かれこれ5.6年前のことになります。2.3年前に彼が彼女の電話番号を調べて連絡したので、彼女も自分の電話番号が知られているというのは知っています。新居の住所までは調べていないようです。ただ、電話番号を調べた、というのはやはり私からしてもちょっと、おかしいと思います。 ストーカーは自分の都合のいいように解釈して他人に話すということは、二人の話を聞いた私はとてもよくわかるので、今彼が都合のいいことを言っても嘘かどうかはすぐにわかります。確かに、現段階で彼を異常者扱いしたくないという気持ちもあります。難しい問題です。うまくコントロールできればいいと心から思っているのですが…。

• olfactory
回答No.3

その方は,自分がストーカー的行為をしていることを自覚しているのでしょうか? もし自覚が無いとすれば,ストーカーを扱ったドキュメンタリー番組などを見せて,自分がどういうことをしているのか客観的に認めさせてみてはいかがでしょうか. 彼がストーカー的な行為をしている時には,彼女への想いだけで動いていると思います. それが第三者の立場として見る事で,少しは自分自身を冷静に観察し,評価できるのではないでしょうか. 一方,自分の行為がストーカー的であることを認識した上で更に続けてしまう場合には,対処法が直ぐには思いつきません. 彼女への想いが冷めるまで,時間をかけるしかないような気も致します. 非常に難しい問題だと思います. また何か考えが出てきましたら,書き込ませていただきます.

momo0618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。半分自覚、半分無自覚、というのが正直な感想です。だから、仮にドキュメンタリーを見せれば、「これは俺にこういう意図で見せようとしているのだな」ということは察してしまいます。それだけに、最終的に自分とは切り離して考えてしまい、意固地になると思います。 こんなことを言われて、されて目が覚めた、という経験はないものでしょうか?

回答No.2

#1です。 4、友人からキツク喝をいれる これは異性からの方がいいのではないでしょうか。 同性でもいいですが、多分彼の頭には他人事に聞こえてしまうのでは。 うーん、でもやっぱりどうにかして旦那と引き合わせるべきです。 彼自身に直接提案してみてはいかがでしょう。 彼も会いたいのであれば実効するでしょうし、実行しないのであれば、それhもう合わなくてもいいということなのではないでしょうか。

momo0618
質問者

お礼

2度目の回答本当にありがとうございます。連絡先がわかったとして、私が彼女に唐突に連絡しても、私は彼の友人です。どっちにしても迷惑な話だし、私のことも胡散臭いはずでしょう。疎遠にしてしまったのが残念でなりません。 しかし彼に、旦那とも会えば、といっても聞く耳を持たないのはわかりきっているのです。なぜなら、彼は彼女と会いたいんです。どうしても受け入れられない過去を背負っていて、完全に時間が止まっています。 とまった心にがつんと来る何かを言ったりしてあげることができれば、いいと思うのですが、難しいのでしょうね…。

回答No.1

写真ではダメなのですか?ダメでしょうが・・・。 かなり熱狂的な方のようですね。僕がいま思いつく方法といえば。。。 1、その彼に他に好きな子を作らせる 2、旦那と直に会い、喝をいれてもら 3、その彼と、旦那と彼女を一緒に会わせる 4、友人からキツク喝をいれる 一番3がいいと思います。 「会うだけで良い」のであれば、旦那もセットで構わないでしょう。 1:1じゃないので旦那も安心です。 それに旦那としても「これで厄介払いができる」と思い、賛成するのではないでしょうか?

momo0618
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 私が彼女夫婦と親しければいいのですが、彼と彼女が別れた時点で彼女とは疎遠になってしまったため、連絡先も知らないのです。なので、2と3は私がどうこうできないのです。彼にも他に付き合った女の子がいて、今年三ヶ月だけ付き合って、彼の方が嫌になって別れてしまったようです。それでなおさら昔の彼女のことがクローズアップされたようです。あんな良い女はもう現れないかも、と思ったかどうかはわかりませんが。という訳で、4、友人からキツク喝をいれる 。これは同姓の友人の方が良いのでしょうか?あまり強く言って内にこもってしまうのも逆に怖いな、とも思っているのですが、どうなんでしょうか?