• 締切済み

執行猶予満了後のペナルティは?

来年住宅の購入を考えています。 実は現在執行猶予中であと3ヶ月で満了です。 後住宅ローンを組む場合、この度犯した罪が執行猶予満了後 も足かせになるのでしょうか?教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

一番目のものです。法律に関する質問だと思いましたので、以下のように書いています。 >執行猶予とローンとは、事実上なんらかの関係があるかもしれませんが、法律的には無関係です。

kiss21jp
質問者

お礼

areresouka様 私も調べもせずにただ聞くだけで申し訳ありませんでした。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

執行猶予期間中は、本人にとっても不意打ちで執行猶予が取り消され収監される虞がありました。(酒の上の喧嘩等でも)しかし、執行猶予期間が満了すればその虞はなくなります。 住宅ローン審査で問題になるのは、支払い能力が無くなる可能性がどれくらいあるかです。執行猶予期間中は収監により、失業等の支払い能力の喪失の危険性が高いと判断される可能性がありましたが、その虞はなくなります。 けれども、犯罪に関与した事による解雇の影響で、現在の職業の勤続年数が短くなる事の影響があるかも知れません。 足かせになるとすれば、勤続年数や収入が見劣りする事だけだと思います。

kiss21jp
質問者

お礼

収監中も解雇はまぬがれ今現在も勤続させていただいてますので、 usotukizok様のご回答で安心しました。ありがとうございました。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.2

執行猶予が、ローン等に影響するのは『経済犯罪』に限られます。 詐欺罪で、カード詐欺等の場合がそれにあたります。それ以外は、ローンには影響ありません。

kiss21jp
質問者

お礼

sfx1208様 ご回答ありがとうございます。 執行猶予満了後は何とかローン組めそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

もともと執行猶予期間中でも住宅の購入ができないという規制はありません。 住宅ローンも返済能力とその安定性が重要であって、執行猶予期間中だからといって、また過去に犯罪を犯したものだからといって、借りられないということではありません。 執行猶予とローンとは、事実上なんらかの関係があるかもしれませんが、法律的には無関係です。

kiss21jp
質問者

お礼

aneresouka様  ご回答ありがとうございます。 執行猶予期間中に以前急な用入りで銀行他カード会社に借入を申し込んだ際、不可との返事が来たもので、執行猶予が影響しているものと思っていました。 ただ現在の仕事も勤続年数約10年となり少ないながらも一応安定した収入のある生活を送っていましたのでやはり執行猶予の影響があったのではと思ってます。 調べたわけでなく個人的な解釈ですが・・・  金融業界でも執行猶予中のリストが出回っているのですかね・・?? お礼に質問を付け加えてしまいました。すみません。

関連するQ&A

  • 二級建築士の登録で執行猶予満了後

    教えていただきたいのですが、夫婦喧嘩で傷害罪になり懲役8ヶ月執行猶予3年になりましたが、執行猶予満了後は建築士の登録はすぐに可能でしょうか?

  • 執行猶予満了から一年後の万引き

    質問お願いいたしますm(_ _)m 前回窃盗で執行猶予つきの判決を受けて、執行猶予満了してから一年後に万引きをしてしまいました。 店内から物は持ち出さなかったのですが、ポケットに入れた所がカメラに映っていたらしく、任意同行で即日釈放されました。 後日検察からの呼び出しがあり、事実確認の後に「多分起訴されるのでそのつもりで」 との事でした、お店には買い取りの形でお金は払っていますが、重い罪になるのでしょうか? 回答ありましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 執行猶予中について

    執行猶予に関して2点質問があります。 となたか法律にお詳しい方にお答えいただけると幸いです。 (1)「執行猶予中に小学校の臨時教員になることは可能でしょうか?」  ※教職免許をもっているが執行猶予中の場合、採用規定にはそういった   制限はありますでしょうか? (2)「執行猶予は駐車違反でも取り消される場合はありますか?」  ※執行猶予中に駐車違反をしてしまった場合執行猶予がとりけされる場合   もあるのでしょうか?   禁固刑でなくとも、罰金程度の罪を犯した場合、取り消すこともできる   という話を聞いたのですが…。   さすがに駐車違反程度では取り消されないことがほとんどですか?  ※お忙しいところ恐縮ですが、お答えいただけると幸いです。  

  • 執行猶予の取消について

    執行猶予の裁量的取消として、刑法26条の2第3項に以下の場合が規定されております。 猶予の言渡し前に他の罪について禁錮以上の刑に処せられ、その執行を猶予されたことが発覚したとき。 この条文がどうしても理解できません。 まず、”猶予の言渡し”という言葉は執行猶予付判決のことであり、猶予期間の始点と考えておりますが、正しいでしょうか? 次に、「前に」という部分が「処せられ」と「発覚し」に係っていると思うのですが、これでは「A罪の猶予言渡しを受ける前に、実はB罪について刑に処せられ、更にその執行を猶予されていたことが発覚した」ということになると思うのですが、この意味が良くわかりません。 犯罪の事実が発覚するならばわかるのですが(A罪で捕まった犯人を取り調べていたら、実はB罪も犯していたことが発覚した、と言ったように)、刑に処された旨・刑の執行が猶予されていた旨が発覚するというのは、「裁判所側がその犯人について別の罪で最近に裁判があったことを知らなかったが、後に発覚した」といった意味になるのでしょうか? トンチンカンな質問をしていると思いますが、よくわからず混乱しております。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 裁判中に執行猶予が満了した場合

    執行猶予制度について2点、疑問があります。 (1)執行猶予中に再犯に及んだ場合でも、裁判が終わるまでに猶予期間が満了すれば、前回の刑は科されないと聞いた事がありますが、本当でしょうか? 次のうちどの期間に執行猶予が満了した場合、前回の刑はなくなりますか。 (a)犯罪に着手する以前 (b)犯罪着手から犯罪終了までの期間 (c)犯罪終了から起訴までの期間 (d)起訴から確定判決の判決日までの期間 (e)確定判決の判決日から確定(上訴期限)までの期間 (2)過去5年以内に禁固以上の刑を受けていた場合、「新たな犯罪」に対する執行猶予は不可能です。 では前回の刑が終了してから5年後の日が、上記(b)~(e)に当てはまる場合、新たな犯罪で執行猶予を付ける事は可能でしょうか?

  • 執行猶予満了日について。

    私は平成19年(2007年)11月22日午後に懲役3年執行猶予5年の判決を裁判所にて受けました。 この内容で私の執行猶予が満了し、正式に通常の生活になるのは本年の何月何日になるのでしょうか。 いつか判決後14日以内に控訴しなかった場合は、その14日後に確定でその日までと聞いた覚えがありなんだかよく分からなくなって来てしまいました。 見ている方で法律に明るい方がおりましたら回答頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 執行猶予中の犯罪を執行猶予が切れてから告発したら?

    執行猶予中に犯した罪が、執行猶予が切れてから発覚した場合、 遡って実刑が下されるのでしょうか? 例えば、執行猶予中の人に自分が殴られて、交換条件をその際突きつけられ相手の執行猶予が切れ、相手が提示した交換条件を相手が一方的に守らなかった場合に、そこで被害届を出した際に以前の執行猶予が有効になるのかどうかが知りたいのです。申し訳ありませんが非常に急いでいますのでよろしくお願いします。

  • 執行猶予について

    例えば犯罪を犯したときに、有罪で執行猶予になった場合の判決がよく理解できません。これは一定期間内に同じ罪を犯さなければいいということだと思った(間違いならすみません)のですが、気をつけてれば罪なんてそうそう犯さないと思うし、有罪でも実質的に無罪とあまり変わらないのではないでしょうか。けっこう悪いことをしたのに執行猶予で釈放されるというのがひっかかります。それとも何か裏があるのでしょうか。なにぶん情報不足なもんで・・。

  • 執行猶予付き死刑

    中国の裁判のニュースで出てくる「執行猶予付きの死刑」って 猶予期間を満了した後はどうなるの?

  • 執行猶予取り消し決定

    初めての質問です。よろしくお願いします。 知り合いの方のことです。  執行猶予中に事件を起こしすでに判決〔4年〕が出ていますが、猶予満了日〔来年2月23日〕までに時間の引き伸ばしのために控訴をしました。 控訴審も来年2月8日と決定しています。   しかし、保護監察署の方から執行猶予取り消し通知があり、即時抗告の申請もすでにしています。    この場合、満了日までなんとか時間稼ぎをしたいのですが、どのような方法をとればいいものでしょうか・・・  詳しい方の知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。