• 締切済み

よい掃除機を教えて!(エクセリオが候補)

数年前からハウスダストが原因のアレルギー性鼻炎となり、掃除機をまめにかけたり、シーツを選んだりと室内環境に気を遣っています。 でも、ちっとも改善されません。  いつもは朝起き抜けだけの苦しみなんですが、掃除機をかけてる時はもっとひどくなってしまう始末です。 どうやらうちの安物掃除機の排気はアレルゲンがダダ漏れのようです。 今はマスクをして掃除機をかけているのですが、やはりできるだけハウスダストを吸収してくれるいい掃除機に買い換えたいと思っています。 色々調べてみたのですが、国産はなんだかもう信用できなくなっちゃいました。(見せかけの仕事率の嘘や、保証期間の短さなど) 現時点ではエレクトロラックス社のエクセリオが第一候補なのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 実際に使った方、掃除機の機能に詳しい方などの意見が直接聞けたらうれしいです。 また、国産でもエクセリオに勝る性能の掃除機があるようでしたら教えてください。 使い勝手(大きさや重さ)は問いません。 とにかくちゃんとハウスダストを吸い取り、それをキャッチして逃さず排気してくれる、、それだけが希望です。 誰か教えて!

みんなの回答

noname#2209
noname#2209
回答No.3

たびたびお邪魔致します。 #2のお礼に対する答えですが、参考URLに入れましたダイソンの日本代理店のHPには説明文中で0.1ミクロンとありました。 ダストピックアップ率の表示が無いので数値はわかりませんが、なにしろ吸ったゴミそのものが見えるので素人レベルではその細かさを目で見て実感できる事で満足です。 たしかにどの掃除機も利点弱点両方持ち合わせていますよね。なのにべた褒めしちゃってスミマセン…(なにしろ気に入っているもので)。 私にとってはごみパックの使用による吸引力の減少が最大の課題だったので迷わずこれに決めたのでした。従来のごみパック式掃除機は吸引力が急激に悪くなる事を以前の掃除機で実感していたので、吸引力の落ちないダイソンが気に入ったのです。また、パックとフィルター交換不要というランニングコストもよかったので、それも気に入りました。 たしかにエクセリオは0.06ミクロンと記載があったので、比べるとダイソンのフィルター性能は落ちますね。採用しているフィルター方式が違うので、ダイソンはHEPAフィルターの限界と言ってしまえばそこまでなのかなあという感じです。私個人としてはアレルギーは花粉症程度なのでこれでも十分だったです。 最近は掃除機売り場ってじゅうたんが敷いてあって、いろいろ試せますよね。私はゴミを持参して試しました、といっても小麦粉ですが。あれくらいの細かい粉を試さないと使用感って分からないんじゃないかなあ、と思って、コッソリ撒いて擦り込んでから吸ってみましたが、やっぱり吸い込みに差が出ましたよ。フィルター性能は目に見えないので数値に頼らざるを得ませんが。フィルターがよくても吸い込みが悪いものはおはなしになりませんので、絶対に使ってみてから買われることをおすすめしますよ。良いのが見つかるといいですね!

参考URL:
http://www.mufonet.com/dyson/index2.html
t-chihiro
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 小麦粉で試してみるというの、いいこと聞いてしまいました(笑) 今の掃除機では結果(ゴミのとれ率)を開けて見たいとも思いませんが、新しい掃除機を購入したら絶対するだろうなぁ、と思ってました。 よい掃除機を使い続けると、空中に舞う埃が減少していって埃がかぶりにくくなると聞きました。 それってなんてステキなの??と、今からわくわくしています。 tamiさんはダイソンの掃除機を使うようになってどうですか? もし、以前と比べて変化があったら、ちょっと教えて欲しいです。(図々しくてごめんなさい)

noname#2209
noname#2209
回答No.2

私は花粉症でこの季節外出時に苦しい思いをしています。 わたしはダイソンの掃除機をおすすめします。 マスクして掃除しても、そのあと部屋に居るなら極端な事を言えばずっとマスクが必要ですよね…。 アレルギー対策でしたら排気が出ないタイプはおすすめしません。排気が出ないと言うのは排気が本体内を循環しているために排気が出ません。排気が本体内を巡る事で熱を持ちやすく、オーバーヒートを防ぐために仕事率は低いです。また、本体後部から排気が出ないという商品が主流で、ホースやタイヤの表面に細かい穴があり、排気がそこから出ているような、アレルギー対策としてはあまり意味の無い商品が堂々と売られているので要注意です。 また、ごみパックを使うものは仕事率はあっという間に落ちます。少なくとも掃除2回毎くらいにパックを替えないと本来の仕事率は維持されないそうですよ。もちろんそんなに頻繁に替える方はあまり居ないと思いますが…。また、ごみパックに吸われたダニなどはパックの中で繁殖し続ける事もあり、何日もパックを替えない事は掃除機にダニを飼っているようなもので、パックをさわってみてほんのり暖かい時にはダニが中で活動しているんだそうです…これは本当かどうか分かりませんが、まんざら嘘でもなさそうな気がします。 わたしはごみパックを使わないダイソンの掃除機をおすすめします。1年くらい、実際に使っています。排気は容赦なく出ますが、MEMAというウレタン状のフィルターを通り、さらにHEPAフィルターを通過させるためにほこり臭は全く無いです、本体のプラスチックがモーターで温まったような臭いだけは少ししますが。手入れはMEMAフィルターを半年に一回水洗いします。一般のHEPAフィルターつきの掃除機はフィルター交換が必要なので、結構コストはかかりますが、これは交換不要です。吸引仕事率は168Wです。一見すごく少ないのですが、ごみパックが無いので低い数値でも十分吸引しているようで、500円玉とかも吸ってしまいます。 良くも悪くも吸ったものが見えるので、気持ち悪いという人もいますが、私は掃除した~っていう実感が湧いてスキです。この集まったゴミを見て、以前はどれ位吐き出し放題だったんだろうと、本当にビックリしますよ。また、うっかり指輪や硬貨を吸ってしまっても簡単に見ながら取り出せますよ。 最近は電動回転ブラシ付きのDC05MHが出ていますがホースに電気配線が通っているのですごく重くて取り回しがつらいです。DC05CLは空気の勢いで回転する軽いブラシと普通のブラシ無しヘッドが付きます。価格も新製品の登場により下がってきてますのでDC05CLがおすすめです。価格は型によって5~8万円くらいだと思いますが、ランニングコストは電気代と容器、フィルターを洗う水道台、スイッチのリモコン電池代(本体スイッチだけを使えば電池不要)だけなので、毎年HEPAフィルターを買うよりは安いです。 ダイソンは20年持つ設計で作られているそうで、まだ出来てから20年経過していないので20年保証は出来ないみたいですが使ってみて丈夫だと感じます。メーカー保証は2年です。 難点はゴミを片付ける時ですがこの時だけ我慢してマスクをして外で大き目のゴミ袋に容器ごと入れ込むようにして片付ければOKです。音も結構大きいですが、昼間掃除する分には文句は言われないでしょう。69dbと一昔前の掃除機くらいの音だと思います。 シャープからも同様の機能を謳った物が出ていますが、個人的にはちょっと安普請かな?と思います。あとゴミ受けがあまりにも小さくて一回の掃除で何度もゴミを片付けなければならないような気がします。 長々書いてしまいました~すみません。昨年した買い物の中で5本指に入るものだったので是非お教えしたかったです。もしも買うことになったら、初めて使うときに今までの掃除機で掃除してから使ってみてくださいね。こんなに吸い残してたんだと、ぞーっとします。 少しでもご参考になれば幸いです。

t-chihiro
質問者

お礼

詳しい回答、うれしいです!ダイソンの掃除機を紹介するHPへ行ってみました。デザインが未来的でかっこいいですね。 ただ、何ミクロンまでは透過させない、というデータが無いのが気になりました。 今まで色々調べすぎなのか、サイクロン方式の弱点が指摘されている記事を見た事があるので・・・・。でも、実際に使った方の声は大きいです。気になる部分を確かめる為、候補に挙げて問い合わせしてみようと思います。 今までクリーナーでいっぱい検索してみたつもりなのに、イギリスのダイソンは初めて知りました。ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

サンヨーなど数社から排気が出ないタイプの掃除機が出ていますがこれを使用するというのはどうでしょうか。 サンヨー http://www.sanyo.co.jp/HAC/Cleaner/jt8a.htm 三菱電機 http://www.lsg.melco.co.jp/kaden/bin/lineup/products.cgi?08001&40040

参考URL:
http://www.ebest.co.jp/comment_page/cleaner.htm
t-chihiro
質問者

お礼

排気が出ないというものは熱がこもったりすると聞いて、候補には挙げてませんでした。 HP教えてくださってありがとうございます。 早速見てみます。

関連するQ&A

  • ハウスダスト対策の掃除機

    3週間咳が止まらず血液検査をしたところ、ハウスダストにアレルギーがあることが分かりました。対策のひとつとして掃除機を購入しようと思っているのですが、アレルギー対策を謳った高額な掃除機を買うべきか迷っています。 排気カットと布団用ローラーが付いていれば、安物でも十分なのではないかと思うのですが、どうでしょうか。経験者の方のご意見を待っています。

  • ダイソン掃除機

    こんにちは。一歳六ヶ月の息子がいるのですが、ハウスダスト・ダニがアレルゲンと特定されました。除去のために掃除機を買い換えようと思うのですが、ダイソンはCM通り高性能なのでしょうか?

  • ハウスダスト除去

    この春からアレルギー性鼻炎と診断されました。 そこで、掃除機を買い替えるつもりです。 1.掃除機の性能をあげることによって、アレルギーは軽減できるか。 2.アレルギーに効く掃除機は何という掃除機か。 上記2点を教えて下さい。 アレルゲンはハウスダストです。

  • 掃除機 吸引力 サイクロン式掃除機

    最近は吸引力が低下しないという理由でサイクロン式掃除機が流行っていますが、吸引力は強いのでしょうか。  確かにダストパック式の従来の掃除機はダストが溜まってくると吸引力が落ちるのですが、最初の吸引力は、触れた手が内出血しそうになるほどの吸引力があります。  同じ値段帯なら従来の掃除機の方が吸引力が強いように思うのですが、どうでしょうか。  また、サイクロン式の掃除機は排気が顔に当たる場合が多いように思うのですが。

  • アレルギー向けの掃除機で2万以下ってある?

    ハウスダスト、花粉症で、アレルギーもちです。 春には子供も生まれるので、掃除機を買って、アレルギー対策をしたいです。 ・布団、ラグ、絨毯の掃除ができる ・ハウスダスト、ダニなどのアレルギー向け ・2万以下 でおすすめの掃除機を教えてください!

  • ハウスダストアレルギーで掃除機

    私はダニのアレルギー・アトピーがあります。 そのため極力ハウスダストをすってくれて、 排気がキレイな掃除機を購入したいのですが ネットで調べてみるとサイクロンがいいと聞きました。 でも、サイクロン掃除機は使いにくかったり、重かったり一戸建ての2階に持ち運びするのも大変と聞くと購入に不安があります。 さらにフィルタの手入れをする時に花粉やほこりが飛び散るから意味がないとの意見も見ました。 紙パックでも排気がきれいなものが最近では出てるとも見るし 手入れの方法など考えると紙パックのがいいのかなと迷うばかりです。 そこでほこりやダニ、犬の毛(犬を飼ってます)などきれいに掃除できて 排気がきれいな掃除機のオススメを教えてください。 紙パックでもサイクロンでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 掃除機の買い替え、勿体無いでしょうか(松下→オキシジェン)

    ちょうど1年程前、子供が生まれた事もあり掃除機を購入しました。 ナショナルのMC-P600JXです。 その後子供にアレルギーが見つかり、以前にも増して掃除に力を入れるようになりました。 幸い1歳になった今はハウスダスト・カビ・ダニのアレルギーはありません。 ただ、現在は他に預けていますが犬と猫を飼っており、犬、猫共にアレルギー反応が出ています。 これからハウスダストアレルギーにならないためにも掃除はきちんとしておきたいと思っています。 今は乾拭き→掃除機→水拭きの順で朝晩2回と布団にも掃除機をかけています。 しかし毎日子供をおんぶして掃除機をかけている状態なので どうしても排気が気になります。 そこでMC-P600JXからオキシジェンへ買い替えを検討しているのですが 勿体無いと思われますか? オキシジェンは排気がきれいとの評判ですが、 MC-P600JXからの乗換えで効果を実感出来るでしょうか。 MC-P600JXで充分なのでは、と思われますか? また、 ・排気がきれい ・吸引力が優れている(ペットのフケもきちんと吸ってくれる) ・カーテンや布団などの掃除がしやすい ・部屋の隅まで掃除が出来る 今欲しい掃除機の条件はこんな感じです。 他におすすめがありましたら教えて下さい。

  • お薦めの掃除機教えて下さい

    今日お試しのハウスクリーニングを頼みました。 部屋の絨毯を家の掃除機でかけた後業者さんが専用の 掃除機でかけたらダニの死骸とかのハウスダストが沢山出ました。本体は高いらしいので一ヶ月5000円でレンタルをお願いしましたが、市販されている掃除機でお薦めなのがあったら教えて下さい。

  • 掃除機の騒音を防ぐ

    掃除機の音がうるさいので掃除機の排気口部分にバスタオルを巻いて使用しています。安物のコンパクト(ハンディ:2way)クリーナーなので壊れやすくなるのは構わないのですが、このように使うのは怪我の原因になりますか?また、静音タイプの掃除機を購入する以外に騒音を防ぐ術があれば教えてください。

  • 掃除機以外のハウスダスト対策

    先週アパートを借り引越しをしたのですが、新しい部屋に入って1日目から急に、鼻水やくしゃみ咳が止まらなくなってしまいました。 風邪かなと思っていたのですが、遊びに来た友人が、部屋にしばらくいると同じ症状になったので、やはり部屋に原因があると思っています。 部屋はもとから絨毯が引いてあるタイプなので、原因は絨毯のハウスダストではないかと思っています。 ハウスダスト対策として排気も懸念された掃除機をかけるのがよいと見たのですが、残念ながらしばらく収入の関係で性能のよい何万もするような掃除機を購入することもできません。 あまりお金をかけずに、じゅうたんのほこりを除去できる方法をご存知の方はおりますでしょうか。 また、同じような体験をされて解決された方がいましたら、体験談を宜しくお願い致します。