• ベストアンサー

お坊さんと結婚したいと思いますか?

職業だけの事でいえば、お坊さんと結婚してお寺に嫁ぎたいと 思いますか? したい理由としたくない理由を出来れば詳しく教えて下さい! それと、住職の奥さんの職業は働いていない場合は主婦ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

   :したい理由  太い檀家さん(お金持ちで金払いの良い)がいる、大きなお寺の跡取り息子であるならぜひ嫁ぎたいです。  :したくない理由  田舎でしきたりがうるさく、檀家が非常に口うるさい 法事、葬式では最初から最後まで付きっ切りでいなければならないし、田舎なので新しい車を購入しただけでウワサになり、どこで何を買っただとか服装がどうだとか、いちいち口をだす、村全体が檀家さんみたなところは嫌ですね。  ちなみに、家のお世話になっているお寺(父方と母方両方)をみてみると、どちらもお金持ちで法事や葬式にもお嫁さんは顔もださず、楽でいいなぁ~、ああいうところだったらお嫁に行きたいな~って思います。(お茶とお茶菓子がちょこっと用意してあるだけ)  跡取りでも無く、出張のお坊さんなどの場合はその人次第、職業で嫌だとか、良いとかはあまり感じません。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.4

嫁ぎたいとは思わないよう。 だって、つまんなさそうなんだもん。 旦那さんの仕事は、お葬式とご法事ばっかりなんでしょ。 なんだかうまく付き合えないような気がする。

回答No.3

やめときなさい。 お寺なんて、昔も今も存続しているのは、ビジネスですよ。 1から10まで、金なんですよ。 生まれたこの世に、ああ~金蔓になる宗教があって良かったよってとこですか。 千年来の信仰が簡単に崩れるわけないゾ! でもって、崩れそうな困った時でも頼られるものの一つとしてハイッ!宗教! 我が家(注:わたしではありません)は、これで何年も生きてきたんだから、息子達よ!これで一生食っていける方法を伝授しよう! 我が家は、古くなったら、檀家から金とって建てちゃおう!困っている檀家?そんなの知らないよ!平等平等!上々上々!はい!これで30年大丈夫!息子達よ!本音を出さないのが正念場だゾ!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

同級生(女性)がお坊さんに嫁いで鹿児島に行きました。 しきたりも何も全く分からずに大変だという便りをよこします。 特に檀家さんの対応がすごく大変らしいです。 でもお坊さんというよりも、まずその人の人柄に惚れて行ったんですから、それはそれでいいと思います。

関連するQ&A

  • お坊さん、教えてください!!

    ぶしつけな質問ですいません。 お坊さんが普段、檀家周りなどでお召しになられている衣を何というのですか。 お葬式などでお召しの衣装は何というのでしょうか。 お家がお寺で跡取りの方がいらっしゃいましたら、お子さんの頃、お寺の子供でいやだったこと、よかったことをお教えください。それからお父様が住職の場合、息子さんは副住職となるのでしょうか? できましたら、宗派などもお書き添えいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お坊さんのことを何と呼べばいいのか教えてください。

    例えば、学校の教諭、医師、保母などは一律に「先生」と呼ぶのが一般的だと思います。 お寺の住職、や奥様はなんと呼ぶのでしょうか? 宗旨宗派、または地方によっての違いがあるかもしれませんが、教えていただけますでしょうか? 一応仏教で、本願寺の場合でお願いします。 テレビドラマでは、「ご住職」などと言ってますが正解ですか? お坊さん本人がいないときの、一般人同士会話では「お寺さん」奥様を「おくりさん」と呼んでいますが、これをそのまま本人に向かって言って良いものとは思えないのですが、いかがでしょうか? 父方の親戚の女性は、お坊さまに対し、「おそうさま」「おそさま」などと、呼んでましたが、他では聞いたことがないため、なんだか、間違っているようにも思えます。これは、いかがなんでしょうか?

  • お坊さんの住まい

    お坊さんの住まい 東本願寺のような本山では、お坊さんはどこに住んでいらっしゃるのでしょうか。住職というくらいだから、お寺の一部の建物に住んでいらっしゃるのでしょうか。

  • お坊さんを教えて

    神奈川県に住んでおります。 ご僧侶をさがしております。宗旨宗派は問いません。 多少、距離があっても、いいお坊様ならお会いしたく存じます。将来的には、檀家になりたく存じます。 いいお坊さんの判断基準は、個人で異なるでしょうが、例えば、お金に汚くないお坊さん、法話のうまいお坊さん、明るいお坊さん・・・そんな方を考えてます。お坊さんの位やお寺の格式よりも、人間性を重視しております。 皆さんがご存知の方で、おススメできるご僧侶を紹介ください。 お寺のHPや、住職さんのブログなどの情報もお願いします。

  • お坊さんになりたい(仏教)

    現在のサラリーマンから転身し、お坊さんになってお寺で働きたいと考えています。 実家がお寺ではありませんから、将来的にお寺の住職(じゅうしょく)になるわけではありませんが、雇われのお坊さんもたくさん居るとの話や、サラリーマンからの転身者もたくさん働いていると聞きました。 お坊さんになるには大学の仏教学科で学ぶ以外にも専門の教育施設などが有るのでしょうか?資格等はどうなっているのでしょうか? お寺への就職は求人などがあるのでしょうか?(学校卒業時に就職活動するとか?) このようなお寺の世界の事が探してもなかなか調べられません。 お寺に入るには全て「コネ」や、「紹介」の世界なのでしょうか??

  • お坊さんについて

    最近のニュースで、お寺のお坊さんが事件を起こしています。 刑法・民法・商法で実刑・罰金はありますが、宗教による罰 則で位の剥奪や除名など有るのでしょうか、私の知っている 地方では和尚がお布施とか寺役のお金を横領する事件があり、 寺役の配慮で大きな事件にはなりませんでしたが、噂だけは 受け継がれています。盗撮のお坊さん先生も罰金を払えば寺 の住職として収まるのでしょうか。その人に信徒が居るので しょうか。お坊さんも平然と正義を語るのでしょうか。

  • お坊さんとの結婚

    お坊さんとの結婚 詳しい方教えてください。 私はある結婚紹介をしている知り合いから寺の跡取りということで紹介しようかといわれました。 周りはなかなか難しいのではないかということで、敬遠しているらしいのですが、私自身色々結婚に向けてためしたのですが、付き合っていた相手との時期が合わなかったり、自分の仕事が慌ただしかったりで30半ばを超えていてしまいました。 できれば早めに身を固めたく思ってます。 相手は大きいお寺で裕福なことは確かのようですが、そういった妻はどのくらい忙しいものなのでしょうか? 私自身自分のしてきた専門があり、独身の時ほど献身したいとは思ってないのですが、空き時間にはその専門を続けられたり、NPOを立ち上げたりできれば本望です。 お坊さんとの結婚は一般的にお寺の仕事をものすごく手伝わなければいけないのでしょうか? もしお詳しい方がいたら教えてください。

  • お坊さんへのお香典。

    知り合いのお坊さんのお義父さまが亡くなられたことを、今日、人づてに聞きました。 そこで、お香典を送ろうと思うのですが、お坊さんにお香典を送るには、何か普通とは違うルールなどがあったりするのでしょうか。 ちなみに、そのお坊さんは我が家の菩提寺の住職ではなく、仕事上の付き合いのある方です。 そのお坊さんも私も在宅で仕事をしており、ある会社から同じ仕事を分担して請け負うような関係です。といっても、そのお坊さんの方が先輩で、私はいろいろと教えを請いながらお坊さんのお仕事を手伝っているという感じなのです。 また、亡くなられたお義父さまは、そのお坊さんとは違うお寺のご住職で、お坊さんは葬儀のためにお義父さまのお寺に行かれていて、ご自坊の方は留守になっていると思います。 なので、落ち着いた頃にご自坊に郵送するか、次に会った時に手渡ししようかと考えています。 お坊さんへのお香典について、特別なルールや「こうした方がいい」といったことが何かありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 法事のお坊さんについて

    先日実家の親の法要を行いました。(私自身は結婚して他家に嫁いでます)そのときのお坊さんに関することで質問です。大阪、浄土真宗本願寺派です。 1 当初、○○回忌という重要な法事?だからご住職か副住職がきてくれるのでは?と親類は考えていたようでしたが、やってきたのは高校生といっても通用しそうなめちゃ若いお坊さんでみんな「えーっつ」でした。 お寺自体は葬儀会館からの紹介でそのせいか檀家さんも多く(初盆のときは初盆だけで200件だと聞きました)また、月参りはお願いしておらずほぼお盆と親の命日の時だけ(それも飛ぶ時があります)お坊さんにきて頂いています。 「月参り頼んでなくそれほどつきあいがないから、得度して間もないアルバイト坊さんをよこしたのだろう」と親類はいうのですがそんなものでしょうか? 2 読経自体はきちんと40分しており(時々省略したのとか聞きますが)独特の節もついていました。また読経の後のわずかな時間の雑談(決して法話ではありません)がおもしろく楽しいひと時をすごさせてもらいました。そこで、この若いお坊さんへの激励の意味もこめお寺に法事の礼状を出そうかと考えていますがどうでしょうか?こういったことは普通はしないものでしょうか?かえって迷惑でしょうか?実家に迷惑ではないかも気になります。あまりお寺とはつきあわない主義のようですので。(報恩講もいってないと思います)

  • お坊さんと知り合うには

    私は、いたって普通の家庭の子です。 親戚にお坊さんがいるわけでもありません。 先日、とあることがきっかけでお坊さんに優しくしていただき、感動しました。 私はお寺や神社など古風なものが好きですし、将来は優しさがあって生活にも困らないお坊さんと結婚したいなと考えているのですが、お坊さんと知り合うにはどうしたらよいですか? また、お坊さんと結婚するという私の考えを皆さんはどう思うでしょうか?