• ベストアンサー

テレビ本体の電源ですが。

待機電力がもったいないと思い、リモコンの電源は使わずに本体の電源でON/OFFをしています。ある日妻から「本体の電源は回数の関係でひんぱんに使用すると壊れてしまうと街の電気屋さんに言われた。」と言われましたが、本当なのでしょうか?ちなみに私たちは共働きなので平日は夜しかテレビは使いません。回答よろしくお願いいたします。

• JJ37
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wak2008
回答No.5

リモコンでオン・オフ時は本体は通電されてオフでも待機状態です。 本体の主スイッチにはスタート回路や電源回路が連動してます。 よって家にいてTVを使う状態なら主電源は切らない方がいいです。 家を開けたり寝るときなどはリモコンでオフしてから主電源を切るのが いいでしょう。コンセント側で切るのは主電源を切ってからにしたほうが いいです。主電源オンのままコンセントで切るのは機器故障の原因 になったり時刻設定などが消える原因です。 同様に主電源オン(元が切れた状態)のままコンセントで入れるのも 回路的に悪影響があります。 まとめると: コンセントON->主電源ON->(リモコンON)->視聴(リモコンでOFF/ON) ->リモコンOFF->主電源OFF->コンセントOFF が一番安全でエコな使い方です。 まあ、家電ですから多少の乱暴な使い方でそう壊れる物でもありませんが。

JJ37
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございました。 妻にも納得してもらいました。

その他の回答 (4)

noname#214300
noname#214300
回答No.4

余り関係無いかも知れませんが、地デジのテレビ(レコーダー含む)は待機時に本体ファームの更新や電子番組表の受信を行っていますので、主電源から落とすと場合によってはおかしくなることがあるかも知れません(特にファーム書き換え時に電源を落とすと壊れます)。 アナログテレビでは、そういう事をやっていないので大丈夫かと思います。 なお、電気を使っている物はリモコンでもON/OFFを繰り返すと寿命を確実に縮めますので、余り頻繁にON/OFFはしない方が良いです。

JJ37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.3

専門家では無いので、申し訳無いですが、ご想像でお答えしますが、 リモコンのスイッチは、電気信号でON/OFF、本体のスイッチは、機械的&電気信号でON/OFFをしていると思われます。 機械的にON/OFFする以上、使用する度にほんの少しずつですが、 機器自体が劣化して行く物と思われます。 したがって、本体スイッチでのON/OFFの方が、スイッチ部分については、壊れる率が高くなると思われます。 でも、きちんとしたメーカー品なら、そうすぐに壊れる物ではないと 思いますし、TVの他の部分が先に壊れる可能性もあります。 どちらにしても、気にする程度じゃないと思いますが、 どうしても気になるのなら、スイッチ付きのコンセントに TVで繋いで、そちらの方で、ON/OFFをすれば、良いのではないかと思います。 これなら、待機電源も完全に遮断できます。 ただし、最近のTVについている番組表のダウンロードや、 時計の設定が狂ってしまう弊害があると思われます。

JJ37
質問者

お礼

noname#81401
noname#81401
回答No.2

本体の電源ボタンはそんなに簡単に壊れませんよ。 それより、本体のボタンで電源を切った状態でリモコンの電源ボタンが効きますか? もし、効いていればそれはリモコンで電源を切る操作と何も変わらないことになります。 そう言う場合はコンセントにスイッチ付きを使う必要が有ります。

JJ37
質問者

お礼

回答No.1

確かに頻繁にON、OFFすると壊れて直すのが大変ですね(^^)≪素人では無理です≫ ですが普通に使用しているならそんなに壊れないですよ、昔とは違います

JJ37
質問者

お礼