• 締切済み

情報商材は違法?

ネットビジネス初心者です。ある情報商材を購入しました。 その中身はHPのテンプレートと販売商品なるものが付いていました。 それのテンプレートをネットにアップロードして集客し、購入者には販売商品を送ってくださいとマニュアルにはありました。 販売商品の中身もHPのテンプレートと購入者に送る情報商材でした。 ある購入者と少しトラブルになり(こちらは解決しました) 2chで質問したところ「あんたのやってることは違法だよ」と言われました。 情報を売る商売は違法なのですか? それともそれ以外に何か法にひっかかることがあるのですか? 言われてる意味がわかりませんでしたが2chは不親切で知ったかが多いので こちらで質問させていただきましたm(_ _)m

みんなの回答

• snowplus
回答No.1

現在のところ、情報商材を直接に規制する法令はありません。ただし、情報商材の具体的な内容や宣伝、広告の仕方については、個々の法令による規制が及びます(不正競争防止法、景品表示法、著作権法、商標法、刑法等) つまり直接規制する法律はありませんが 場合によっては違法にもっていくことも出来るという感じです トラブルに巻き込まれた場合法テラス辺りで相談できます http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20081106_1.html

noname#199955
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内容や宣伝方法によりけりなのですね。 私がアップロードしたHPは販売者からいただいたファイルをアップロードしただけなので著作権についてはわかりません。 誇大表現と思われるような箇所はないです。('絶対'儲かるなど) 宣伝はリードメールに広告依頼を出しました。 どちらかというと地味めな方で法に触れることはないだろうと安易に始めましたが、販売者もいまいち信用できないし、自分自身が法律に詳しくないので厄介なことに巻き込まれるのも嫌ですし、近いうちにやめようかと思いますm(_ _)m