• 締切済み

ギターのピックのプリントがはがれにくくなる方法

ギターのピックで、プリントがはがれやすいものとはがれない(はがれにくい)ものがあります。 はがれやすいものは、弾いているうちにプリントがはがれ、指がキラキラになってしまいます。 プリントがはがれやすいピックのプリントがはがれにくくなる方法を教えてください。

noname#89145

みんなの回答

• X100
回答No.3

ども。 15年くらい前になるのですが、  当時はピックにいろいろな絵柄が  プリントされたピックが大量に  発売されていました。(奥田民○さんのサイン入りとか・・・) 初心者で学生だった当時の自分も  ピックのプリントが剥がれない様にテープを張ったり  マニキュアやアロンアルファを塗ったり  してみましたが、どれもNGでした。  テープとマニキュアはベトベトしてきますし  アロンアルファは剥離しました。。。  その他セメダインもダメでしたね。。。 ピックは弦と接触するたびに僅かに曲がります(たわみが出ます)  この曲がりと手の汗/油が主なプリント剥がれの原因の様ですが  曲がりだけはどうしても避けられません。 大切なプリントがしてるピックは使わない方が  良いというのが、試行錯誤の結果でした。 ちょっとした経験ですが、参考までに。。。 

質問者

お礼

使わない!ですか...。 たしかにこれならはがれることはありませんね。 参考にします。 ご回答ありがとうございました。

• ionazunn
回答No.2

どうしてもはがれてしまいますよねー。・゜・(ノД`)・゜・。 自分も何度も経験してます。 透明なフィルム(100円ショップなどで、包装用のテープとして売っています。)を上から張るのはでどうでしょうか。 また、気休め程度ですが。 いつも表にしているほうを裏でプレイしてみると指の触れる面積が減って多少は軽減されます。 いずれにせよいつかは剥がれてしまいます(´・ω・`)

質問者

お礼

たしかに、はがれてしまうのはしょうがないですね。 フィルムと裏返しも一応やってみます。 ご回答ありがとうございました。

• toshi_yan
回答No.1

印刷ですからどうしても剥がれてしまうのは否めません。 プリント部分をどうしても保護したいのならば、 クリアー・マニキュアでも塗ってコーティングしては如何? 但し、弦があたる部分には塗ってはいけません。

質問者

お礼

コーティングですね。やってみます。 ご回答ありがとうございました。