• ベストアンサー

ネットからバイトの応募をすることについて

こんにちは。 私は、今、バイトを探している大学生(20・女)です。 「バイトルドットコム」というサイトで、働きたいと思うお店をいくつか見つけたのですが…。 この場合、いくつかのお店に同時に応募してもいいものでしょうか? それとも、まず一つのお店に応募して、連絡がこないようだったら次のお店に応募するようにした方がいいのでしょうか。 出来るだけ早く働きたいのですが、いくつかのお店に応募した場合、2店以上のお店から連絡が来て 「やっぱり働けません」 と言うのもどうかと思ってしまって・・・。 どうすればいいか、教えて下さると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

>>いくつかのお店に同時に応募してもいいものでしょうか 大いに結構です。「これ、やってみようかな!」と思える仕事があるうちに、バンバン応募しましょう。 >>まず一つのお店に応募して、連絡がこないようだったら次のお店に応募するようにした方がいいのでしょうか 自ら好機を逃すことはありません。遠慮は無用です。 >>「他のお店で働くことになったから」と正直に言っていいのでしょうか(yumimikoさんへのお礼より) はい。「同じ時期に応募させて頂いていた先方より内定を頂きましたので、申し訳ありませんが今回の応募を辞退させて下さい。ご迷惑をお掛けします」と伝えましょう。電話でも結構です。 とにかく応募しましょう。「複数応募して、採用が重なったらどうしよう!?」は「取らぬタヌキの皮算用」です。もっと貪欲に攻めて下さい。遠慮していると、せっかくのチャンスを逃してしまいます。 こればっかりは先方とのご縁です。自分自身で出来ることは限られています。「100回応募して、2箇所から採用の通知があれば良し」ぐらいの心持ちで。気楽に行きましょう。

klasudhfla
質問者

お礼

回答を下さり、ありがとうございます。 応募の辞退、しても大丈夫なんですね。 安心しました。 先ほど、サイトから応募をしてきました。 アルバイトが初めての経験なもので緊張しているのですが、採用の連絡を待ちたいと思います。 皆様のご協力、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#175583
noname#175583
回答No.2

別に構わないと思いますよ。 就活だってそんなもんです。 どちらか受かったらもう一方にはしっかり事情を説明して誠意を持って誤れば大丈夫です。 店によって採用までかかる日数も異なりますし、すぐ働きたいのであれば複数応募がベストです。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

一社、一社してたら時間が延びるだけじゃないですか? 2店舗以上応募してもきちんと対応ができるなら応募しちゃっていいと思いますよ。 一社から採用の返事もらったらもう一社にはきちんと断るとか、返事を待ってもらうとか対応すればいいですよー。

klasudhfla
質問者

お礼

回答を下さり、ありがとうございます。 そうなんですよね、一社一社に応募していると、遅くなるばかりではないかとも思ったのですが…。 もし2店以上のお店から連絡が来た場合、せっかく受からせてもらったのにお断りしていいものでしょうか? またその場合、 「他のお店で働くことになったから」 と正直に言っていいのでしょうか。 もちろん、まだ1つのお店にすら受かるとは分かったわけではないのですけどね^^;

関連するQ&A

  • ネットバイトの応募

    17日に求人.jpでカフェのバイトの応募をしたんですけど、 大体連絡っていつ来ますか?? 五日以上たっても連絡ない場合は店舗に電話して下さいと書いてあったんですけど、 それって、その応募して店の事でしょうか?? そこですごくバイトをしたいので連絡をずっとまっててきがきでないんで。。 すみません、お願いします><

  • バイトルドットコムでバイトを応募したのですが

    バイトルドットコムでバイトを応募したのですが 連絡がきません。 応募したのは21日の日曜日です。 普通このくらいは待つのでしょうか? 初めてネットでバイトを応募したので わからず不安です。 教えていただければ幸いです。

  • ネットの応募(アルバイト)

    携帯型の「バイトルドットコム」に応募しました。 まだ連絡が来ません。皆さんは何日目にバイト先から 連絡が来ました?(携帯から応募した場合)

  • バイトのネット応募と電話について

    バイトのネット応募と電話について 7月14日にタウンワークネットでバイトの応募して 次の日、ふと携帯を見ると不在着信がありました。 バイトの応募の連絡かな?と思いましたが電話番号が携帯電話(090-)なので 結局、かけ直しませんでした。 ここで質問なんですかバイト先からの連絡はタウンワークに載ってる会社の電話番号じゃないことってありますか? 今までは載ってる通りの電話番号だったので・・・・・・

  • バイトのネット応募について

    応募してみたいバイトを見つけたのですが締切日が12日で 電話の受付が月~金 9時~17時です。 このバイトに今からネット応募しても連絡来るでしょうか?

  • バイトの応募方法について質問があります。

    バイトの応募方法で質問があります。 今、バイトに応募しようと考えている書店があるのですが、そのお店の応募方法の欄に『履歴書(写貼)持参下さい。』とだけ書かれています。 この場合、まず履歴書を持って行く前に、電話でバイトに応募をしたいという旨の連絡をしたほうが良いのでしょうか? このような応募方法のバイト先には行ったことがないので、どうすれば良いのか困っています。 このような場合、どうすれば良いか教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「バイトルドットコム」で、アルバイト先から連絡がない

    タイトルにも書いたとおりですが。 「バイトルドットコム」からバイト先に応募したのですが、連絡がありません。 7件のバイト先に応募したのですが、そのうち5件から連絡がないのです。 (あと2件のうち1件は面接の日が決まり、1件は断られました。) ちなみに応募したのは、どれも10日です。 (1)こういう、ネットから応募するようなものは、何日くらい連絡を待てばいいのでしょうか? ネットからの連絡は落されやすいのでしょうか。 応募した件数に比べ、連絡のない件数が多すぎると思うのですが…。 (2)サイトからバイトに応募する場合も、電話の場合と同じように、早朝や深夜は避けた方がお店の人に見てもらいやすいのでしょうか。 私は深夜が時間が開きやすいため、深夜に応募してしまったのですが、お店の人が見逃しているということは無いでしょうか? (3)「バイトルドットコム」のサイトに 「なお、ご心配な場合は、応募完了のご案内メールに記載の連絡先に直接ご連絡いただく、などの方法にてご自身でご確認くださいますようお願いいたします。」 と書いてありましたが、どのように問い合わせればいいでしょうか? 「11日に応募した者なのですが…」 でいいのでしょうか? (4)応募したバイト先の中に、ネットだけでなく、お店に貼り紙をしてバイトを募集しているバイト先もあります。 「バイトルドットコム」で応募したことを置いておいて、それとは別に電話で応募したら失礼でしょうか? たくさんの質問をしてしまってすみません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 ご回答をお待ちしています。

  • 私が働きたいと思ったバイトがあったので、応募しました。

    私が働きたいと思ったバイトがあったので、応募しました。 そこは電話からではなく、ウェブ上の応募フォームのみでしか受付してないところだったのでメールから送りました。 それで何日かしてバイト先から折り返しのメールが来ました。 内容は○○日以降に電話をしてくださいと言う内容でした。 私はそのメール通りに電話をしたんですが、たまたま担当の方が不在で、しかたないのでまた次の日にかけたらまた不在でした。 もしかしたらもう落とされてるのかなと思い連絡するのをやめたんですが、どうしても諦めきれず一週間後また電話したところ、不在だったんですが、私の名前と電話番号を担当の方にいってもらえるようにとお願いしました。 それで、そのお店の方も近い内に連絡させます、といってもらえて今また連絡まちをしてるのですが、3日たっても来ません。 これはあきらめたほうがいいですか? 乱文すいませんでした

  • バイトルドットコムでバイト探し♪

    こんにちは。見ていただいてありがとうございます。 大学に入って履修も決まりつつあるのでバイトを探そうと思って、バイトルドットコムに会員登録しました。 ちょうどわたしの探していたところの近くに求人があったんです。 バイトルドットコムだとネットから応募できますよね? なのに電話番号も載っているわけです。 ここで質問なのですが、 (1)やはりネットから応募するよりも電話したほうがよいのでしょうか? (2)もしネットで応募するとなるとどういう感じで面接まで行くのでしょうか?メールが来るのでしょうか? ちなみに応募したいのはマツキヨです。 経験者の方ご回答いただけるとうれしいです。

  • バイトをネット応募して

    コンビニのバイトをネット応募して返事がきました。 そのコンビニでは、ネット応募をしたさいに面接の詳細について返事があるとのことだったのですが、 面接が可能な日時がいくつか書いてあり、都合がいい日があったら連絡をくださいと書いてありました。 返事がしたいのですが、この場合は普通にメールで返信をしてもいいのでしょうか? それとも電話で連絡をした方がいいのでしょうか? ちなみに、返事には電話番号の記載はありませんでした。

専門家に質問してみよう