• 締切済み

社員であれば誰でも他人の通話明細を簡単に見ることができる?

いま、とある携帯電話会社の人とお付き合いをしようか迷っています。 合コンで知り合ったのですが、そのときの話題で、携帯電話会社で 働いていて、みんなの通話記録やWEB記録を簡単に見ることが できるんだよ~、と言っていました。 それって本当なのですか? 個人情報の取扱が厳しくなっている今、 いくら社員でも簡単に見れちゃうものなのでしょうか? なんか、付き合う前からそんなことを言われちゃうと、 自分の記録がバレバレなのって怖いなぁって思うんですけど。 お酒の席だから話が大きくなっただけならいいのですが・・・。 実際に携帯電話会社で働いている方、どうですか???

みんなの回答

• sssilviaaa
回答No.4

>とある携帯電話会社の人 と言うのが、どの立ち位置の人なのか・・・ キャリアの人間???ショップ関係? 基本的には、それらの情報を扱っている部署で見る権限があれば。ですけどね。 全く関係ない部署なら、アクセス権すらありません。 しかも、情報漏洩なんかでかなり厳しい扱いをしなければならない部分でもあるので、個人的興味なんかで覗けませんし、たとえ見ても誰がいつどこで(どの端末で?)アクセスしたか記録に残っています(普通は!)。 >お酒の席だから話が大きくなっただけならいいのですが・・・。 多分、こっちだろうけど、普通酔っても言わないよな・・・ #どこで、誰が聞いているのかわからないのに、自分の会社?のセキュリティが甘いようなことを言うのは・・・

回答No.3

ごくごく一部の社員だけでしょうね。 例えば営業部の社員なんかは見れないので 課金センターなどの部署にいる社員だけだと思います。 ただし、そんなことをお酒の場とは言え 口にしてしまう方は、私なら品格を疑ってしまいますね。 「お前の情報もバレバレなんだよ」って言われているようで。 携帯電話というのは通話明細だけでなく、契約情報(住所や支払い状況まで)も詳細に携帯電話会社に提供しているわけですから、 ある程度権限を持っている人なら見られてしまうことを考えると、 発言の真偽は別にしてもちょっと引いてしまいますね。

回答No.2

>みんなの通話記録やWEB記録を簡単に見ることができるんだよ できると言えばできるでしょう。 その企業で勤務している以上は。 ただし、そういうものを閲覧するには、それなりの権限等が必要でしょう。 見れるからと言って、それを外部に漏らすのは別の問題です。 個人情報、個人情報とやたらと個人のプライバシーを気にされ方が多いですが、見れるところでは見れます。 もちろんそれが仕事の一端だったりもしますけど。 それを関係ないところで漏らすのでは、その人はその業務に就く資格はありません。 往々にして守秘義務などがあり業務で得た情報などは外部に漏らすことはならないようになっていますので。 まぁ酒の席での話くらいに受け取っておけばよいのでしょうけど、それを気にし出したら、誰とも接点持てなくなりますよ。

• nemoax006
回答No.1

個人情報保護法や守秘義務違反もありますが、権限を持つ社員、派遣、契約社員なら見ることは出来ます。ただ情報漏えいは懲戒解雇です