• ベストアンサー

Wordでの置換方法を教えてください。

1.Word2003の文書中に、句読点の全角”.”と   節、項などの番号を示す全角 a. b. c.~などがあります。このうち読点の”.”だけを”。”に置換機能で変換したいのですが、そのやり方を教えてください。(やさしくお願いします) 2.そのほかに、置換したい文字が2個あります。都合3個を何かで区切るなどして並べて記述して1回で置換する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 大きなファイルで手間がかかりそうですね。 試しに次のように、(二度手間になりますが)試みられてはどうでしょうか。 入力した「節・項の数字」と次の文字「.」をいっぺんに半角文字にして、それから全角の「.」を「。」に置き換える方法です。 1.「Ctrl」+「H」で検索と置き換え画面を出して、検索タブを出して、「検索する文字列の欄に「[0-9]>.」([-]>は半角)と入れて、「見つかったすべての項目を強調表示する(T)」と「ワイルドカードを使用する(U)」のチェックを入れる。そして、「すべて検索」をクリック。選択された「節・項の数字」と次の文字「.」が強調表示されます。 2.Wordのコマンドに戻って、「書式」-「文字種の変換」ダイアログで、「半角」のラジオボタンにチェックを入れて、「OK」クリック、これで「節・項の数字」と次の文字「.」が半角に変換されるはずです。 3.あとは、置き換えで全角の「.」を「。」に置き換えるだけです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4の補足です。 質問内容を見ると、「節、項などの番号を示す全角 a. b. c.」とアルファベットでした。 [0-9]を大文字なら[A-B]、小文字なら[a-z]として下さい。

回答No.3

句読点の全角”.”と、手入力した節、項などの番号を示す全角 a. b. c.を「置き換え」させると、両方置き換えられますね。 回避させるには、「段落番号」を使うか、手入力の「a.」・・・の「.」を「半角」にすれば良いかもしれません。 「段落番号」も「半角の.」も置き換えられません。 こういうソフトもありますが・・・。 「換の玉」http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se167742.html 「OfficeGrep Pro」http://www.alpha-net.ne.jp/users2/phylum/soft/officegreppro/index.htm

sakura296
質問者

補足

有り難うございました。 しかし今から半角に変換するのは手間がかかります。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

(1)箇条書きなどの「.」は、文字として認識されませんから、普通に置換すればいいと思います。 (2)2つの文字が「1」「2」または「A」「B」などのようにコード順に連続していれば、ワイルドカードを使っていっぺんに置換できますが、そうでない場合は無理だと思います。

sakura296
質問者

補足

この箇条書きは自動で作ったものではなく、手で入力したものです。 そのせいか区別されません。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 1 箇条書きと段落番号 変更 番号書式 で変更できます。 2 複数文字の置換はできなかったように思います。

関連するQ&A

  • Wordの置換方法について

    Wordの文書中に以下のようなものがあります。 (1)全角ピリオドの小数点23.56とか562.8とか多数あります。それと句点の「.」全角ピリオドがあります。このうち句点の「.」だけを「。」に置換したい。 (2)45,264,256などと全角コンマの入った数字と読点の全角コンマ「,」があります。このうち読点の「,」だけを全角「、」に置換したい。 この2点のやり方を教えてください。 方法は(1)と(2)を1回でやる方法と別々に2回でやる方法を教えてください。

  • WORDのワイルドカード置換について

    WORDで、ワイルドカード[0-9]で半角数字を検索し(検索は出来ました)、これを全角数字に置換したいとき、置換後の文字列はどういう風に入力したらよいでしょうか。全角数字の表示形式が分かりません。[0-9]では出来ませんでした。 文字種の変換で行うしかないのでしょうか?

  • ワードのワイルドカードを使った置換について

    ワードでワイルドカードを使って置換をしたいのですが、うまくいきません。 数字の前の全角スペースを半角スペースに変えたいのです。 置換でワイルドカードを使用するにチェックを入れ、 検索する文字列は「全角スペース[0-9]」 置換後の文字列は「半角スペース\1」 として実行してみたのですが、 〔置換後の文字列〕に指定できない範囲の番号が含まれています というメッセージが出ます。 全角スペース[0-9]はきちんと認識しているようで、検索まではうまくいっているようですが、 置換後の指定の仕方が悪いようなのです。 お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ワードのマクロについて

    お世話になります。 エクセルのマクロについてはここでよくアドバイスをもらっていますが、今回ワードでの処理について教えてください。 1つのフォルダにワード文書がたくさん入っています。 各ワード文書に対し以下の操作を自動化させたい。 1.すべてを選択(ctrl+A) 2.置換で「改行」をすべて削除   あいまい検索のチェックをはずした上で 検索する文字列 ^p  置換後の文字列は「空白」   すべて置換 3.置換で「スペース」をすべて削除   あいまい検索のチェックをはずした上で 検索する文字列 ^w  置換後の文字列は「空白」   すべて置換     4.すべてを選択 5.メニュー→書式→文字種の変換→全角にチェック→OK    ですべての文字を全角にする まとめると「すべての改行、スペースを削除し、全文字を全角に統一する」 この作業をフォルダ内の全ワード文書に対して一括で処理できないでしょうか? ちなみにワード文書は元々メモ帳(*.txt)で作成されていたものをリネームソフトで拡張子を*.docに変換したものです。そのためファイルを閉じるときに「書式なし形式で使用できない機能が含まれています」と聞いてきますが「はい」でOKです。 アドバイスおねがいします。

  • ワードの置換機能で、書式を置換しましたら、一点わからないことがあります

    ワードの置換機能で、書式を置換しましたら、一点わからないことがあります。 文書全体の、「太字」を全て「斜体」に変えようとして、 置換を使って、検索する文字列の書式を「太字」、置換後の文字列の書式は「斜体」を 設定したところまでは良いのですが、 結果が、全て太字の文字が斜体に変わっているのです。 置換を使って、文字色を変えると、前の色が残ることなく変わるのですが、 太字の場合は、なぜ残ってしまうのでしょうか。 他のやり方でかえることもできるのはわかりますが、 置換機能を使って変えたいので、 その理由がわかる方、 どうか教えてください。

  • Word ワード 検索置換 行頭スペース

    Microsoft ワードにおいて、文頭のスペースだけ消したいです。  文頭のスペース(全角or半角)のみを検索置換して消去(または他の文字に変換)することはできないでしょうか。

  • word vba 文字置換について

    お世話になります。 word vba による文字置換についてお聞きしたいのですが、 例えば「あいう,1えお2,345かきく,6けこ」 というテキストがあった場合、 「,1」と「,6」を全角に変換したいと思っております。(カンマも含め) 独立したカンマ+数字(数字はランダム)を全角変換は難しいでしょうか。 数字はランダムなので、正規表現を使用したいと思っております。 何か良い方法はないでしょうか。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • wordのワイルドカードを使った置換について

    word2007でワイルドカードを使った置換をしたいと思いますが、うまくいきません。 数字の前の全角空白を半角空白にしたいと思います。、数字は全て半角です。 ○全角空白 △半角空白として 「第○1章」を「第△1章」と置換したいと思います。 置換で検索する文字列に 「○([0-9])」 置換後の文字列       「△\1」 と指定すると、置換後の結果は 「第1△章」 となります。 どうしてでしょうか。 どのように指定すればよいのかお教えください。 インストールしているアプリと関係があるということはあるでしょうか。そんなに複雑な使い方はしていませんが…… よろしくお願いいたします。

  • ワードで句読点を全角にしても少し詰められているのを直したい

    windows vistaでword97-2003文書で使ってます。 文中の句読点が全角指定にしても、微妙に字詰めされていて、一行の文字数をカウントすると、明らかに指定の文字数より多く入ってしまいます。 、も。も1角としてカウントするよう、正しく全角で入るようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 書式設定は、文字数も行数も指定する、にしてあります。 中黒(・)も、文章作成中は微妙に詰められてしまうのですが、入力後、・をカーソルでマークして、変換を押し、いったん「記号」をクリックしてから、もう一度「全・中点」をクリックすると、正しい全角になりました。(変換を押して、ただ「全・中点」をクリックしただけではダメでした) 句読点は変換を押しても、「記号」というがないため、その手も使えません。 原稿用紙設定にすればいいのかもしれないのですが、ひとつの文書の中で、字詰めが違うものをいくつか作らなくてはならず、そのブロックごとにスケール(?)で指定の字詰めにしています。 困ってます。 どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします!

  • ワードで数字以外の半角文字を検索し、全角に置換したい

    ワード2003です。 30Pの文書にカタカナの文字が多数あり、半角と全角が入り混じっています。また、数字も、半角で入力されています。 その中から カタカナの半角文字だけを検索し、全角に置換したいのですができますか どなたか教えてください。