• ベストアンサー

Wordでの置換方法を教えてください。

1.Word2003の文書中に、句読点の全角”.”と   節、項などの番号を示す全角 a. b. c.~などがあります。このうち読点の”.”だけを”。”に置換機能で変換したいのですが、そのやり方を教えてください。(やさしくお願いします) 2.そのほかに、置換したい文字が2個あります。都合3個を何かで区切るなどして並べて記述して1回で置換する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.3です。 大きなファイルで手間がかかりそうですね。 試しに次のように、(二度手間になりますが)試みられてはどうでしょうか。 入力した「節・項の数字」と次の文字「.」をいっぺんに半角文字にして、それから全角の「.」を「。」に置き換える方法です。 1.「Ctrl」+「H」で検索と置き換え画面を出して、検索タブを出して、「検索する文字列の欄に「[0-9]>.」([-]>は半角)と入れて、「見つかったすべての項目を強調表示する(T)」と「ワイルドカードを使用する(U)」のチェックを入れる。そして、「すべて検索」をクリック。選択された「節・項の数字」と次の文字「.」が強調表示されます。 2.Wordのコマンドに戻って、「書式」-「文字種の変換」ダイアログで、「半角」のラジオボタンにチェックを入れて、「OK」クリック、これで「節・項の数字」と次の文字「.」が半角に変換されるはずです。 3.あとは、置き換えで全角の「.」を「。」に置き換えるだけです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4の補足です。 質問内容を見ると、「節、項などの番号を示す全角 a. b. c.」とアルファベットでした。 [0-9]を大文字なら[A-B]、小文字なら[a-z]として下さい。

回答No.3

句読点の全角”.”と、手入力した節、項などの番号を示す全角 a. b. c.を「置き換え」させると、両方置き換えられますね。 回避させるには、「段落番号」を使うか、手入力の「a.」・・・の「.」を「半角」にすれば良いかもしれません。 「段落番号」も「半角の.」も置き換えられません。 こういうソフトもありますが・・・。 「換の玉」http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se167742.html 「OfficeGrep Pro」http://www.alpha-net.ne.jp/users2/phylum/soft/officegreppro/index.htm

sakura296
質問者

補足

有り難うございました。 しかし今から半角に変換するのは手間がかかります。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

(1)箇条書きなどの「.」は、文字として認識されませんから、普通に置換すればいいと思います。 (2)2つの文字が「1」「2」または「A」「B」などのようにコード順に連続していれば、ワイルドカードを使っていっぺんに置換できますが、そうでない場合は無理だと思います。

sakura296
質問者

補足

この箇条書きは自動で作ったものではなく、手で入力したものです。 そのせいか区別されません。

• orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 1 箇条書きと段落番号 変更 番号書式 で変更できます。 2 複数文字の置換はできなかったように思います。