• 締切済み
  • すぐに回答を!

中古車購入に必要な印鑑証明の枚数は?

こんにちは。 今度わたしは、中古車を購入する予定です。 今乗っている車と車両入れ替えで、購入予定です。 先日、中古車ディーラさんに必要な書類の種類と枚数を聞いたのですが、 その中で、印鑑証明の枚数が4枚となっていました。 以前も、そのディーラさんで購入した(別の営業マン)のですが、 そのときは、確かに2枚でした。(委任状用1枚 譲渡証明書用1枚) 聞くと、購入車用1枚 下取り車用3枚 必要なのだそうです。 何故3枚も必要なのか分かりません。 簡単にしか、教えてくれなかったのですが、自賠責が残っているのでその切り替えだとか、個人情報保護法で、どうだとか言っているのですが、どうも2枚は余計だと思うのです。 営業マンとは2年ぐらいの付き合い(メンテ・車検など)があるので、まぁ、だます事も無いのでしょうが、本当に、下取り車で印鑑証明は3枚も必要なのでしょうか?  この季節、車売買している方も多いとは思いますが、みんな下取り車で3枚も提出していますか? よければお教えください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3544
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2

>(委任状用1枚 譲渡証明書用1枚) 実はこれは間違いです。 正しくは委任状に2枚です。 今回は 次の車に一枚~これは正しいですね。 下取りようの3枚~少し疑念がありますね。 自賠責に一枚~解約して解約金を受け取るの必要です。 後一枚は 解除用か何かかもしれませんね。 おそらくは適切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 >正しくは委任状に2枚です。 そうでしたか。指摘ありがとうございます。 >自賠責に一枚~解約して解約金を受け取るの必要です。 >後一枚は、解除用か何かかもしれませんね。 なるほど。 具体的で分かりやすいです。ありがとうございます。 >おそらくは適切だと思います。 ありがとうございます。少し安心しました。 他のディーラや、保険屋さんなどに、もう少し話を聞きに行ってみます。 ありがとうございました。m(_ _)m

  • 回答No.1

いなかのくるまやです。 新しく買う車の印鑑証明が1枚ってのはもちろんOKですが、 「下取り車になぜ3枚も必要なのか」ということですね。 まず1枚は来たる4月1日より前に抹消登録するため、あるいは 転売する目的で自社名義にするために1枚は必須ですね。 うちでは、それら合計2枚でおしまいです~。 (以前のそのディーラーさんと同じですけどそれで今もやってます) 私のとこの損害保険会社では自賠責の権利譲渡には印鑑証明不要です。 自賠責の権利譲渡に関して印鑑証明が必要かどうかは、自賠責証書を 振り出している保険会社に直接問いただすのが最善でしょう。 もし「権利譲渡には印鑑証明が必要です」と答えが出ればそこに1枚 必要なのが確定しますね。(下取り車合計2枚) 保険会社によっては実際に必要なのかもしれませんよ。 残るは1枚・・・。 いなかのくるまや、謎です。(苦笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 >自賠責~保険会社に直接問いただすのが最善でしょう。 なるほど。 こういった、書類は損保会社とも関係してくるのですね。 これは気づきませんでした。 >うちでは、~それで今もやってます ありがとうございます。少し安心しました。もしかして、 前回の自分の方が間違えていたのか・・・と少し不安になっていたもので(^^;) >保険会社によっては実際に必要なのかもしれませんよ。 他のディーラや、保険屋さんなどに、もう少し話を聞きに行ってみます。 ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 【大至急】中古車購入時(下取り有の場合)の印鑑証明

    【大至急】中古車購入時(下取り有の場合)の印鑑証明 いつもお世話になります。 他の方の質問で同種の内容がありましたが、最終的に解決していないと判断したので再度投稿させていただきます。 先日、神奈川T社で中古車を契約しました。 下取り有の場合印鑑証明が4枚必要といわれましたが、ほんとにそんなに必要ですか? これまでの経験では2枚でよかったと思うのですが。必要ないなら印鑑証明など渡したくありません。 参考にサイトを載せておきます。 なお、このサイトの販売店で購入したわけではありませんが、ディーラーで印鑑証明の枚数が明記してあるサイトがここしか見つかりませんでした。 http://www.netz-kanagawa.jp/ucar/guide.html

  • 印鑑証明

    こんにちは。 こちらは主婦です。 独身時、印鑑証明をとり、車を購入しました。 が、印鑑証明のカードを紛失してしまいました。 もちろん実印はあります。 近々、車を買い換える予定なんですが、 その時、旧姓の印鑑証明カードと実印がいるんでしょうか? それとも今の名前で印鑑証明をとればいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 印鑑証明についてわかりません

    印鑑証明についてわからないことだらけで、是非アドバイスください。 (1)印鑑証明というのは、今、私が持っている実印を証明する書類の事でしょうか?それは役所で簡単にもらえるのでしょうか? (2)例えば、引っ越しした場合、印鑑証明は作り直す必要があるのでしょうか?実印自体はそのまま変わりませんよね??? (3)引越ししてからなるべく早めに役所に行って作ってもらうんでしょうか?完成・発行してもらえるのに何日くらいかかるんでしょうか? (4)例えばクルマを買う時、印鑑証明がいると思うんですが、それよりも1ヶ月前に引越ししますので、新居の役所より印鑑証明をあらかじめ取っておいて、クルマ購入時にそれをディーラーに渡せばいいんでしょうか?

  • 印鑑証明を個人に渡しても問題ないでしょうか?

    私の家族の話です。 個人で車の保険の仲介をやっている人に、 車を廃車にしたいと申し出たら、 カネがかかると言われたそうです。(高級外車です) なので 「代わりに、私がタダで引き取りますよ。」 と言われ、 印鑑証明をまるまる渡したそうです。 確かに名義変更するには、印鑑証明が必要です。 ただ、名義変更手続きは、所有者が自らやるものではないのでしょうか? 実際、その車の行方はわかってません。 かなりブラックな世界である車屋。 印鑑証明1枚で何が出来るのかといえば、 現在では思い付きませんが (借金や購入、保証人など、今では印鑑証明1枚では無理ですもんね)、 印鑑証明を個人に渡して手続きをしてもらうのが 当たり前のことなのか、知りたいと思いました。 ご助言、宜しくお願いします。

  • 印鑑証明について。

    車を購入したり、家を買ったり、 何か大きな買い物のときは、 必ず印鑑証明が必要になりますが、 役所へ自分の印鑑証明を取りに行った場合、 取得後、印鑑証明の有効期間はあるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 印鑑証明について

    みなさん。お世話になります。 印鑑証明について質問です。 A市在住中に印鑑登録しました。この時車を購入しました。 住民票をB市に変更後、車を他人に譲ろうとしています。 しかし、住民票変更後、 印鑑証明の住所はB市に変更されているため車の譲渡ができません。 (印鑑証明に記載された住所がA市でないため) B市に住民票がある状態で、A市住所が記載された印鑑証明を取ることは 可能でしょうか?

  • 新車の購入と印鑑証明

    主人が新車を購入するにあたり、印鑑登録された印と印鑑証明が必要だとディーラーの方に言われました。 それでふとおもったのですが、印鑑登録された印って、家を建てるときに使うような大事なものですよね。それを車の購入に必要だというわけですが、どの場面で必要なのでしょう? 車の購入契約の部分なのか、車の登録に関する部分なのか? 数年前、私の車として別のメーカーの新車を購入しましたが、そのとき印鑑登録された印や印鑑証明を使ったような覚えがなくて。単に忘れているだけかもしれませんが。 ちょっと気になったので、よかったら教えてください。

  • 印鑑証明を破棄したら…??

    私は1年前に車を購入したときに印鑑証明を登録しました。 妹も先日、車の購入手続きをしてきました。 そこで印鑑証明をもらってくるようにと言われたので、 今日、役所に行ったら、 (印鑑は別だけど)私とまったく同じ型の印鑑なので拒否されたそうです。 しかし、車購入に関わる手続きやローンの手続きを すでにその印鑑で行っているので、 その印鑑の印鑑証明でないとダメだと車屋さんに言われたらしい。 妹に私の印鑑証明を破棄するように頼まれましたが、 車を売るときなどにその印鑑証明でないと面倒になったりしないかと不安です。 今のところ印鑑証明が必要になることもないし、 印鑑を作りなおしてもかまわないのですが、 印鑑証明を破棄することによって 何か問題が発生することはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 車購入の際の印鑑証明

    今、気になる車が県外にあって近々見に行こうと思うのですが、 もしその車が気に入って購入することになった場合 印鑑証明はその場で必要なのか、 それとも後日販売店に送るとゆう形でもいいんでしょうか? GWに入ってしまうと印鑑証明もらえないので。 「この車を買います。印鑑証明は後で送るので、この車は売約済みにしておいてください」とゆうのはできるんでしょうか?

  • 印鑑証明の悪用について(こんなことは可能でしょうか)

    過去の質問や回答を見てますと印鑑証明などの悪用に対する 防衛策などいろいろと勉強になります。 ところで、こういったケースは起こりうるのか?ということ について皆さんのご意見をいただければと思います。 (1)印鑑証明が必要になったので登録した (2)車のディーラーに新車購入の際に提出し、手続きを行った。 (3)印鑑証明が不要になったので、解除手続きを行った (4)ディーラーが提出された印鑑証明書を再利用して、実印を 偽造し、別な契約など、とにかく詐欺目的で利用した。 この場合、詐欺を行われる前に、印鑑証明の解除手続きを行って いるので大丈夫なような気がしますが、提出した印鑑証明書の発 行日(公布日)については、印鑑証明解除の前の日付になっている と思います。 つまるところまとめますと、印鑑証明の解除前に発行した印鑑証明書は 解除後に実印とセットで利用した場合に、その効力を表しうるか、とい うことです。 わかりづらくて申し訳ありませんが、どなたかご意見をいただければと 存じます。