• ベストアンサー

BMW320iについて教えて

実際の燃費1リッタでどの位の走行きょりを走るのか教えて、人それぞれ状況とか違うとおもいますが。オイルはBMW専用のを使わないと壊れるの?ガソリンはハイオクじゃないと壊れるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.1

すいません・・あまり燃費考えたことないです(^_^;) でも確か6Km/lくらいじゃなかったかなぁ?、当然街中と高速などでは大きく変わってきますけどね。 オイルはBMW専用じゃなくても大丈夫みたいですけど、ガソリンはレギュラーだからと言って壊れることはないと思いますが、折角の性能が発揮されないようなことがあれば勿体ないと思います。それにハイオク指定ですからBMWに乗るならやはりハイオクを入れてあげてください。 昔に比べればハイオクも安くなったものですし。 BMWの維持費ってそんなに感じないけどな。駐車場は屋根付きにしたけど保険も確かBMWの320ってそんなに高くないし、5ナンバーだから税金は4万くらいだし・・・あと、何があったか憶えてないけど(笑)、そんなに維持にお金がかかった記憶はないですよ。

iihaiiha
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。変に外車にもよりますが、外車は維持費が高いとのレッテルがあるみたいで、周りの人に聞いても外車は壊れやすいし、車検も保険も国産よりバカ高くやめとけと言う意見ばかりで、しかも、そのほとんどが外車に乗っていない人ばかりで、ディーラーに聞いてもなかなか信用できませんでした。 今回のアドバイスで外車の見る目が、少しづつ変化してきたとおもいます。

関連するQ&A

  • BMWはレギュラーガソリンでも走れますか

     若い時にドイツにいた(短期間ですが)時の憧れで、5年前に退職の記念にBMW(5シリーズ、525iARハイライン、2001年物、中古)を購入しました。最近のガソリンの高騰が気になっていたので、地域のデイーラーに「ヨーロッパのガソリンのオクタン価は低いと思ったので、BMWの場合、ハイオクとレギュラーガソリンを半々ぐらいに混ぜて走ってはだめか」と聞いたら、「BMWにはオクタン価をチェックするセンサーが着いているので、レギュラーで走っても構いませんよ。ただし、出足はちょっと力不足になるかも・・・・」と言われて、私の先入観を変えなければ、と喜んでしまいました。  でも、実際になると、本当にレギュラーで走れるのか、エンジントラブルは起きないのか等々が心配で、まだ実行できないでいます。ハイオクとレギュラーを運転の目的によって使い分けできるなら、これにほど嬉しいことはありません。  BMWはレギュラーガソリンでも走れるのか、走れるとすれば、注意点などについても、教えていただけませんでしょうか。

  • BMWの省燃費走行方法の中身

    「BMWでは一気に通常走行のスピードまで加速するのが、燃費を良くするエコドライブだとしている」、というのを何度も聞きましたが、3回程見た日本車のデータは、いずれも緩加速の燃費が良い(燃費計や流量計の測定)と出ています。この違いはどこから来るのでしょうか。自分なりに推測してみますと、 1.元々BMWのデータはなく推測が広まっただけ 2.元々燃費が悪い為、加速を早く切り上げ定速走行で燃費を稼ぐ 3.燃費計算の方法が違っている 位を思い付きますが、本当はどうなのかご存知の方、教えて下さい。(推定でも結構です)

  • BMWの燃費

    BMWの中古を検討しているのですが。 古い車種だったり、走行距離がいってたりなど、燃費に関わる要因はどこが重要なんでしょうか? 外車の中でも燃費が良いとされる車種や、メーカーなどあるんでしょうか? 小形のオープンカーなどは軽くて良いでしょうか。 車に全然詳しくないので、何か見るコツや、アドバイスを頂けたら幸いです、ヨロシクお願い致します。

  • BMWでレギュラーガソリンは?

    4~5年落ちのBMW3シリーズの中古車購入を考えています。使用ガソリンはハイオクだと思うのですが、レギュラーガソリンを入れると何か不具合があるのでしょうか?レギュラーガソリンを入れて走りたいと思うのですがディーラーに聞いても、杓子定規の事しか言っていただけません。実際にレギュラー入れて走っている方や、専門家の方のご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中古のBMW525iか、新車のヴィッツか

    中古のBMWを譲り受けるべきか、新車のヴィッツを買うべきか悩んでいます。 トヨタ・ヴィッツを購入しようとしていたところ、 知人から以下のBMWを譲ってくれるという申し出がありました。 名前 BMW525iツーリング E-HD25 平成6年式。 走行距離 約96000キロ。 乗っていた人がもうお年で、車検が切れるのを機に(今年6月)、 ドライバーから引退するためであり、事故車などではありません。 乗ってみて、非常によい車だと感じました。 これまでのメンテナンスもしっかりしているようで、 一週間乗ってみて、全くの不具合を感じませんでした。 ただ、まわりの車に詳しい人に聞くと、 「走行距離が10万キロ近いから、これから故障が増えてくる」とか 「燃費が悪い」とか 「いざ故障したとき、部品代や工賃が高い」 などの、ネガティブな意見ばかりが出てきました。 しかし、 「最近は、部品も安くなってきた」 「外車は頑丈だから、故障も少ない」 などの相反する意見もあり、わけがわからなくなってきました。 そこで、車に詳しい方にお聞きしたいのですが、 今後5年程度の間に、この車に、どのようなメンテや経費が必要になるかについて、予想でけっこうですので、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、新車のヴィッツを買うべきか、中古のBMWを譲り受けるべきかについて、ご意見を賜りたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ガソリンのハイオクとレギュラーの違い

    ガソリンも随分と下がって、ハイオクでも130円大です。以前のレギュラー180円当時から見ればハイオクを使ってみたくなります。私の車はカルディナで12年目です。走行距離も17万km近くになります。こんな車なのでいまさらハイオクを使ってもって思うのですが、どうなのでしょうか?どこかのガソリンのCMでハイオクはエンジンをきれいにし環境にも優しいようなことをいってますし、燃費もいいようなことを聞いたことがあります。ハイオクとレギュラーってそんなに違うのですか?また、ずっとレギュラーを使っていた車にハイオクを入れても大丈夫ですか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 買い換えるか迷い中…

    今H18年式のレガシィ(走行距離9万km)に乗っています。 ハイオクだし燃費が悪いので燃費のいいガソリン車に乗り換えようかと思っています。 ただ新車を買うにもお金がいるので実際今のレガシィを乗り潰すのと新車を買うのとどっちがお得か分からず迷っています… みなさんのお考えやアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • BMW Z4のメンテナンス

    2008年式BU25、E85に乗っています BMW認定中古車を買ったのですが、初めての自己所有ということもあり、 どういうメンテナンスをしていけばいいのかわかりません。 7000kmほど走ったし、スポーツカーなのでそろそろエンジンオイルを変えようかな、位の感覚です あの独特なボディ形状に惚れ込んで大金はたいて購入した車なので、 出来るだけ長く乗り続けたいのですが… 現在走行距離は49500km 42600kmでエンジンオイル、46000kmでブレーキオイルの交換はしました。 これからどういう所に気をつけて、メンテナンスをしていけばいいのか教えて欲しいです。 まだ歳も23で、手取りも雀の涙程度なので、なるべくお金はかけずに手入れしていきたいです。 よろしくお願いします

  • ハイオクガソリン給油 2サイクル50cc

    2サイクル50ccで燃費測定しました。 測定方法は、皆サンご存知の満タン法ではなくて、『継ぎ足し法』で測定しました。 測定方法 (1)溢れるまでハイオクガソリン給油 (2)自宅まで帰る (3)走行距離を記録&ガソリンをジョッキで再び溢れるまで保存していた携行缶から給油口から溢れる一歩手前まで並々に給油 (4)給油量と走行距離から燃費を計算して割り出す。 こんな感じです 私の場合今日は、レギュラーガソリンを使用して燃費測定しました。近くのGSで満タン給油してきました。500ccでL/9km×2=L/18km この前、キグナス石油で給油した時は、同じく、継ぎ足し法でハイオクガソリン連続給油でL/21kmだったのを思い出しました 燃料タンク容量5,5Lなので、ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの価格差は、55円ですよね         レギュラーガソリンでL/18km ハイオクガソリンで21km 満タン実走レギュラーガソリン=99km 満タン実走ハイオクガソリン=115,5km レギュラーガソリンとハイオクガソリンの価格差55円 3分の1以上の燃費向上 満タン実走16,5km向上 ハイオクガソリンでレギュラーガソリンとの価格差埋めました ハイオクガソリンの価格差は、55円なので単純計算して3分の1燃費L/21km÷3=満タン実走で7km以上燃費向上していればハイオクガソリンの価格差埋めた事になりますよね? 皆サンどう思いますか? 車種AXIS50 ハイオクガソリンL/21km レギュラーガソリンL/18km

  • ハイオク仕様車のレギュラーガソリン使用について

    よくわかりませんので、おわかりになる方教えてください。 現在、ハイオク仕様車に乗っているのですが、以下の3点のことからレギュラーガソリンの使用に切り替えようかと考えています。 ◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい) ◇2:長距離走行時は、9km/Lくらいになるが、ここ最近は長距離走行を3ヶ月に1度くらいしかしなくなったこと。 ◇3:ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンが使用できること。(ランニングコストを抑えられるメリット) 尚、参考までに使用している車は、H6年式のホンダ インスパイア E-CC2 2,500CCです。  懸念していることは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用してエンジンなどに与える影響(エンジンの劣化など)や弊害(燃費がさらに悪くならないかなど)やレギュラーガソリンを長期使用後にまたハイオクを使用することに問題は、無いかなどをご教授して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。