• ベストアンサー

派遣社員

派遣社員って結構希望の職種がすぐ見つかるものなのですか?(ちなみに首都圏です) また決まってから勤務するまでの期間はどのくらいなのでしょうか? 健康保険はあったりなかったりするのですよね・・・。 あまり詳しくなく、派遣社員のHPも沢山あって、逆によく分からないので・・・。

• mm55
  • お礼率61% (63/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crocs
回答No.3

#2の方が1~2割の方しか仕事につけなかったということですが、 念のため誤解の無いように。 派遣会社の登録は誰でもできます。 大抵の派遣社員は数社の派遣会社に渡って登録しています。 なので、その派遣会社で仕事についていない9~8割の方、 全てが現在求職中と言うわけではなく、他社で就業中という 可能性も十分にありますので、誤解のないよう。 ただ、やはりスキルが無いと、いくらたくさんの派遣会社に 登録していても、仕事を紹介してもらえるのは難しいかもしれません。 派遣会社は一社だけでなく、数社に渡って登録することを オススメしますよ。 皆さん、そうしています。

mm55
質問者

お礼

複数の登録ですね、会社を辞めたばかりでこれからです。 やってみます!

その他の回答 (2)

• redsky
回答No.2

以前、派遣会社に勤めていた者です。(派遣社員ではなく、正社員として) #1の方に補足情報なのですが、例えば100人派遣社員がいたとしてその うち、曲がりなりにも稼動に結びつくのはだいたい10~20人位です。 つまり1~2割の人しか実際には働けません。 (自分から断るケースや派遣先NGなども考慮して) これを見ても、派遣で働くのはいかにスキルが必要とされるかがお分かりになる でしょう。 まあ、まれにスキルなし子ちゃん(うちの会社はこう呼んでました) でも出来る仕事が入ってきますが普通はそれなりの仕事経験とスキルが要求され ますので、誰でも派遣登録したらすぐ仕事にありつけるというのはないです。

mm55
質問者

お礼

スキルが必要をされるんですよね・・・・。 正社員、派遣悩み始めました。

• KODAMAR
回答No.1

>派遣社員って結構希望の職種がすぐ見つかるものなのですか?(ちなみに首都圏です) その人のスキルにもよりますね。 あとその職種が一般的なものなのかどうかも。 >また決まってから勤務するまでの期間はどのくらいなのでしょうか? 明日から、という場合もあるし、1週間後という場合もありますよ。 自分で好きな時からっていうこともありました。 >健康保険はあったりなかったりするのですよね・・・。 これはその派遣先で2ヶ月以上働く予定の場合はすぐにもらえます。 2ヶ月未満の場合は保険証はもらえません。 ちなみに有給は半年働くと発行されます。 原則として交通費は自己負担です。(たまに負担してくれるところもありますが) また何かありましたら補足してください。

mm55
質問者

お礼

ありがとうございます、自分に合う物、納得のいく物を調べてみます。