• ベストアンサー

派遣社員

派遣社員って結構希望の職種がすぐ見つかるものなのですか?(ちなみに首都圏です) また決まってから勤務するまでの期間はどのくらいなのでしょうか? 健康保険はあったりなかったりするのですよね・・・。 あまり詳しくなく、派遣社員のHPも沢山あって、逆によく分からないので・・・。

  • mm55
  • お礼率61% (63/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.3

#2の方が1~2割の方しか仕事につけなかったということですが、 念のため誤解の無いように。 派遣会社の登録は誰でもできます。 大抵の派遣社員は数社の派遣会社に渡って登録しています。 なので、その派遣会社で仕事についていない9~8割の方、 全てが現在求職中と言うわけではなく、他社で就業中という 可能性も十分にありますので、誤解のないよう。 ただ、やはりスキルが無いと、いくらたくさんの派遣会社に 登録していても、仕事を紹介してもらえるのは難しいかもしれません。 派遣会社は一社だけでなく、数社に渡って登録することを オススメしますよ。 皆さん、そうしています。

mm55
質問者

お礼

複数の登録ですね、会社を辞めたばかりでこれからです。 やってみます!

その他の回答 (2)

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.2

以前、派遣会社に勤めていた者です。(派遣社員ではなく、正社員として) #1の方に補足情報なのですが、例えば100人派遣社員がいたとしてその うち、曲がりなりにも稼動に結びつくのはだいたい10~20人位です。 つまり1~2割の人しか実際には働けません。 (自分から断るケースや派遣先NGなども考慮して) これを見ても、派遣で働くのはいかにスキルが必要とされるかがお分かりになる でしょう。 まあ、まれにスキルなし子ちゃん(うちの会社はこう呼んでました) でも出来る仕事が入ってきますが普通はそれなりの仕事経験とスキルが要求され ますので、誰でも派遣登録したらすぐ仕事にありつけるというのはないです。

mm55
質問者

お礼

スキルが必要をされるんですよね・・・・。 正社員、派遣悩み始めました。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

>派遣社員って結構希望の職種がすぐ見つかるものなのですか?(ちなみに首都圏です) その人のスキルにもよりますね。 あとその職種が一般的なものなのかどうかも。 >また決まってから勤務するまでの期間はどのくらいなのでしょうか? 明日から、という場合もあるし、1週間後という場合もありますよ。 自分で好きな時からっていうこともありました。 >健康保険はあったりなかったりするのですよね・・・。 これはその派遣先で2ヶ月以上働く予定の場合はすぐにもらえます。 2ヶ月未満の場合は保険証はもらえません。 ちなみに有給は半年働くと発行されます。 原則として交通費は自己負担です。(たまに負担してくれるところもありますが) また何かありましたら補足してください。

mm55
質問者

お礼

ありがとうございます、自分に合う物、納得のいく物を調べてみます。

関連するQ&A

  • 派遣社員をしていて、派遣されていない期間の保険

    派遣会社に登録し、派遣社員として派遣先企業に勤務しています。 登録している派遣会社では、社会保険(健康保険・厚生年金保険)と労働保険(雇用保険・労災保険)に加入して、被保険者となっています。被保険者となれるのは「派遣先企業に勤務している間のみ」だそうです。 今の派遣先企業での勤務が終了したら(派遣社員としての契約期間が終了したら)、しばらく働かないでおこうと思っています。 つまり、以下のようなサイクルで働きたいんです↓ ※働いては休み、働いては休み・・みたいな感じ。 1. A企業へ派遣勤務 ※6ヶ月間 2. 働かない期間  ※3ヶ月間 3. B企業へ派遣勤務 ※12ヶ月間 4. 働かない期間 ※2ヶ月間 5. C企業へ派遣勤務 ※12ヶ月間 ※これ以降も↑の繰り返し・・ 派遣会社に登録はしているけれど、働いていない状態である期間は、各種保険が適用されないらしいですが、私としては、働いていない期間も健康保険を適用して欲しいんです・・。だってこの期間に病院へ行く事もきっとあると思いますし、その際、治療費の全額自己負担なんて辛いですし・・。 上記を解決する為には、働いていない期間は国民健康保険に加入すればいいんでしょうか? そして働き出したら再び、「国民健康保険」から「派遣会社で加入する保険」に切り替えればいいのでしょうか?もっとも費用がかからない方法にしたいんですが! 上記に書いたような勤務サイクルの場合は、この切り替えを何度も繰り返す・・という事になるんでしょうか?結構面倒だなと思うのですが・・。 こういう勤務サイクルの人って他にもいると思うのですが、皆さんどのような方法をとってるのでしょうか? 働かない期間が半年以内の場合は、その期間は保険には入っていない状態なんでしょうか?病院とか行った場合は、全額自己負担してるのですか・・?

  • 派遣社員の実体

    現在パート勤務をしている29歳の主婦です。 転職して派遣社員として働くことを考え初めているのですが、実際派遣社員はどういう状況で働いているのかを知りたいと思っています。 1.社会保険は加入しているのか?   (またその場合は派遣会社が加入主になるのか?) 2.派遣社員から正社員になれる可能性は高いのか? 3.一つの派遣先の派遣期間が終了した後、すぐに次の派遣先は決まるものなのか? 4.現在のパート勤務(社会保険加入)をしながら、派遣登録して、いい派遣先があったらパートをやめようと思うのですが、派遣先が決まってから実際パートを退職するまで1ヶ月ぐらい待ってもらえるものなのか? 派遣は事務職を希望していて、初級シスアドの資格を持っていて、社会人経験は3年です。 (ほとんど使い物にならないでしょうか?) よろしくお願いします。

  • 派遣社員

    派遣会社に登録しようかなと思ってます。 今は健康保険は前の会社の任意継続です。 派遣社員で健康保険に入ろうと考えてますが派遣の仕事が終わったら健康保険も変えないといけないのですか? 仕事が終わっても派遣会社に登録してあるから大丈夫かなと思うんですけど。 わからないでお願いします。

  • 派遣社員の社会保険

    派遣社員として働く予定なのですが、 1日の勤務時間5.5時間×週5 では、派遣会社の社会保険(健康保険)に加入できないのでしょうか? 最近まで同じ派遣会社より長期で勤務しており、 保険証は手元にあるのですが、返さなければならないでしょうか? 恐れ入りますが、至急お教え下さい。

  • 派遣先から派遣社員の指名はありですか?

    ある会社で直接雇用でフルタイムで働いていましたが、 もともと期間限定だったため、辞めることとなりました。 すると、その会社が派遣社員として私を雇いたいと言ってくれたのです。 会社側は、これは大きな声では言えないが、君が派遣会社に登録して 希望した仕事がたまたまこの会社だったと偶然を装ってくれ、と言われました。 他の派遣社員から話を聞いたのですが、 この会社はそうやって派遣元に逆指名して何人も働かせているようです。 その為、身内同士や友達同士で勤務している人も目立ちます。 仕事は楽しかったのでまだ続けたいという気持ちはあります。 しかし、これは違法になったりしませんか・・・? もしそうだった場合、私は知らなかったと言い張っていいのでしょうか。 これだけが不安でなかなか「はい」と言えません・・・。

  • 派遣社員でも傷病手当はもらえますか。

    今年の10月から派遣社員として企業にて勤務しておりますが、以前からうつ病にかかっており通院してますが最近病状が悪化してきたため派遣会社に休職願をだし、休職中は傷病手当を受給していただこうと思っておりますが、皆様にお聞きしたいことは、 (1)派遣社員でも傷病手当を社会保険庁?より受給していただけるのか。 (2)派遣社員でも休職願を派遣会社に提出すれば休職できるのか。 ちなみに健康保険(派遣健保)には加入しております。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員から正社員になります。でも・・・

    派遣社員してます。 35歳で既婚です。(子供ナシ) 現在の派遣先で働き出して約2年半になります。 先日、直属の上司より正社員ならないか?という打診を受け、 その話を受けることにし、正社員になることで合意しました。 今、同じ派遣会社からの派遣さんが私を含めて4人います。 他の人は私より勤務年数は少ないです。(半年~1年半) 派遣会社&上司より、この件はしばらく誰にも言わないでくれ、 と言われており、会社の人も幹部以外誰も知りません。 でも近々、私の口なり、周りの話からなりで、私が正社員になることが 彼女たちの耳にも入ると思います。 今は同じ派遣として、団結しており、関係も良好です。 彼女たちが私の知ったらどう思うのか?、考えると不安になります。 私だけいい思いして!って思われるのでしょうか? もし逆の立場だったら、多分嫉妬する!って思います。 それは私の心が狭いからそう思うのでしょうか? 正社員になってもみんなと良好な関係のままでいたいと思っています。 ちなみに、4人は部署も職種も全く違います。 同じ立場になった方、どうだったか教えてください。

  • 契約社員と派遣社員の損得

     請負(アウトソーシング)、派遣を行っています会社に応募しましたら客先により契約社員と派遣社員の場合があるとの事です。 条件の違いは 契約社員 厚生年金、健康保険、雇用保険 派遣社員 雇用保険(不明) 収入の違いは 例えば派遣社員500万円の時 契約社員 派遣社員*0.8125 = 406万円 派遣社員 500万円 この条件ではどちらが得と言えますでしょうか。健康保険に関しまして派遣社員の場合は市区町村の国民健康保険に加入すると思いますが、この保険料が高かったように思いますが如何でしょうか。 派遣社員の場合天引きされていない厚生年金保険料を自分で国民年金+(民間)年金に加入すれば同等でしょうか。

  • 派遣社員

    派遣社員とは、どんな社員のことを言うのでしょうか?私のイメージだと勤務地が変わったり、まだ、今いる職場で働きたくても、期間がきたから辞めさせられるというイメージがあるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 派遣社員から正社員へ

    初めて質問させていただきます。 当方は現在派遣社員として仕事をしております。先日、 就業先の上司より「正社員になりませんか」とお誘い 頂きました。数年に渡ってその派遣先で就業し、仕事 面も対人関係においても不遜が無いため(大変幸運だと 思っております)、お話をお受けしようと思っておりますが 手続き上のことで疑問があり投稿させていただきました。 現在の契約期間を満了した後、ブランクを空けずに契 約社員(期間未定)→正社員という段取りになりそうです。 現在、派遣元で雇用保険・健康保険・年金に加入して いるのですが、それらの移管に関して特別な手続きが 必要でしょうか。例えば、ハローワークに失業保険の 申請をするとか、一旦、国民健康保険・年金に加入し なければならないとか。 また、実際に同様の経験をなさった方で「ここは盲点だっ た!!」「ここには要注意!!」といったアドバイスも併せて いただけますと幸いです。 ご教示いただけますよう、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう