• ベストアンサー

DCモータについて

assamteaの回答

• assamtea
回答No.2

こんにちは。 制御回路付きと言うことですが、ブラシレスDCモータならば ベクトル制御していると言うことですよね? モータとドライブ回路(制御回路)のセットで、30000rpmと書 かれているのでしょうか? モータ単体のスペックならば、電機子反作用を考慮して弱め界 磁制御などを行った場合の最高回転数ではないでしょうか? ブラシレスDCモータのベクトル制御は、制御回路、アルゴリ ズムが完璧なら、入力のポテンショメータに比例するはずです が、負荷の状態が変わるとパラメータを変えないと理論通りの 回転数にならない事が多いですし、モータ単体のスペックとし て書かれている最高回転数は、かなり上手く制御してやらない と出ない事が多いです。 自作した回路と、プログラムでないと単純に制御回路からのPWM を見ても制御状態を把握するのは難しいと思いますが・・・ DCブラシレスモータは、状態方程式を用いたパソコン上の シミュレーションと実機での実験で、かなり一致した結果を出す 事ができますので、諸定数からシミュレーションを組んで確認 して、現在使用している電圧と電流、位相を計測して比較して 見て下さい。 手で回さないと起動しないのは、おそらく制御の立ち上がりが 早すぎて脱調となっていると思われます。