• 締切済み

生きがい?

Kenkenrosesの回答

回答No.4

私も最近ot2gvsubc7さんと同じようなことを考えています。 周りからは考え過ぎだとか真面目すぎるとか言われます。でも考えてしまう自分がいます。 自分はどこに向かっていけばいいかわかりません。 死にたくなるときも正直あります。 これらの問題は考えても明確な答えが出てこない物ばかりだと思いませんか? でも少なからずみんなこんなことを考えているのではないかと思ってます。 やっぱり明確な答えはでてきません。 今やれること、やりたいことを一生懸命やっていればなんらかの道が開けてくるそう信じて私は生きています。 あと経験したことのないことをやってみるのも新たな発見があるのではないかと思い頑張っています。 私こそめちゃくちゃな文で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 生きがいについて

    膠原病・うつ病を患ってます。将来に対して悲観的にしかなれません。 生活もカツカツの状態で、今まで一人暮らししてましたが、実家へ戻りました。 そんな自分が情けなくなります。もう自立できないのではないかと思ったりもします。 体の痛みは常にあり、それを支えていくだけでいっぱいいっぱいです。 昔は、自分の目標に対して絶対あきらめない、どんなにつらくても前向きに生きて いかないとダメだ、なんて思ってました。それで色々な困難を乗り越えてきました。 今はもう頑張る気力がありません。これがうつのせいか、そうでなくても、今まで 頑張れた事がもう同じように頑張る事ができないのです。 それが、生きる事に対して否定的になっているような気がします。 このような場合、どうしたらよいでしょうか?薬・カウンセリングは定期的に受けてます。 カウンセリングを受けて徐々に考え方は変わってきてますが、根本的な考えは頭から 離れません。今の自分の考えを受け入れたら、何もしたくない、体を休めたい、など どんどん落ちていきます。もう社会復帰が出来ないのではないかと考えてしまいます。 本当なら、生きてるだけで丸儲けという言葉もありますが、ただ生きてるだけなら 死んだ方がましだと思います。なんだか疲れてしまいました。 アドバイス頂けると助かります、宜しくお願い致します。

  • 生きがいがない

    高1の女子です 毎日のことでなやんでいます 私は最初1学期バレー部に入っていました バレーは小学校の頃からやっていました なんでバレー部をやめたかというと、勉強と両立ができない・・・などその他もちょっと理由があります 部活を辞める時は、帰宅部でも楽しいだろうと思っていました でも、最初ゎ楽しかったけど、3ヶ月ほど経つと、だんだん暇だし、高校生の貴重な日々がもったいないような気がしてきました 私の友達はおとなしくて、学校帰りにどこかによって帰ったり・・・ということゎバレー部にいた時に比べてめっきりへってしまいました 今の状態がずっと続くようならば、成績も上がってきたことだし、バレー部に戻りたいとも思いました だけど、1回やめた部活はもう戻れないというきまりがあるので、再入部はなかなか難しいと思います なので、今、文化部に入ろうと思いましたが、なかなか興味のある部活がないです なので、一緒に出かける友達もいないので、休日ゎずっと家にいます 実際に高校生活を体験したみなさん、高校生活でしかできなかったことゎなんですか? 今のままで日々が過ぎていくのゎ耐えられません どうか、いいアドバイスをお願いします

  • 何か生きがいが欲しい

     こんばんは。最近、毎日の生活がマンネリ気味です。私の趣味といったら、読書と音楽鑑賞ぐらいです。両方とも大好きですし、私の日常の大切な一部です。が、最近それだけでは毎日が勿体無い(?)様に感じてしまいます。今、私は大学生ですし、時間は絞り出そうと思えばいくらでもできます。今のうちに、いろいろな経験値や人間の深みが欲しいと思っています。友達に聞いてみたところ、ダンスという案があがってきました。いいなぁと思います。皆さんは、どんな趣味をお持ちですか?教えてください。

  • 生きがいがないんです。

    何で大変な思いまでして生きなきゃならないかのか、ずっと考えてます。 生きる、存在しているだけで、お金がかかっている事に凄く息苦しさを感じています。 別に、そうまでして生きていたい物がないんです。 生きることに対して、何も見いだせません。 自分の中身は空っぽで、何もないんです。 楽しい事も趣味もあるのに、それの為に頑張って生きてこうという気にもなりません。 友達もいるし、一人で抱えてるわけじゃないとは思うんですが、結局相談しても話しても、 自分で解決するしかないと思ってる節がどこかにあります。 人の意見を聞いても全く、心に残らないというか、人は人だし、私は私、そんなふうに思ったり 頭では正しい事も解ってるんです。 ただ、それを聞いても結局私自身が決めていかなきゃならないから、話しても仕方がない気がして… 家は、母子家庭で、母は父が残した多額の借金を20代前半からずっと返しながら私と年子の兄を育ててくれました。結局、兄の中学入学に辺り、返すのが難しくて破産宣告をしたそうなんですが、それでも、私達をあまり不自由なく育ててくれました。もちろん、祖父母の協力もあってこそなんですが、凄い人だと思い尊敬しています。 ただ、それだけのものを乗り越えてきたからか、自分が正しいと無意識に絶対的に思ってる節があり、私は小さい頃から自分の本当の気持ちを話すことが出来なくなりました。嘘で取り繕うことも沢山ありました。そうした方が楽だし、話しても理解はしてくれないだろうからです。 だから、貴方のことが解らない、と、よく言われます。 でも、話しても、私を理解しようとしている訳ではなく、結局自分の中の正しさを押し付けられるだけのように思えて、話せない。 その正しさが、凄く辛い。解ってるけど、そんな風に私は、なれない。むしろ、生きる為に働かなきゃ、何かしなきゃいけない、と言うことに対して私は、何故生きなければならないの?と、なってしまうんです。 それに、兄に対して凄く甘いというか、不祥事や事件などで総額600万は出してあげたりしている事とか(それに私も出してと言われたりして)、そんなのは、何もいわないのに、私にだけ、言われてる感がしているのもあって、正直反発心があるのかもです。 近所の人でストーカーっぽい人が居たときも自分は彼氏の家に入り浸って帰ってこなかったり、(私は家にしか帰る場所がなくて、ストーカーっぽい人に声をかけられてプライベートを根掘り葉掘り聞かれたり、よく玄関の前にずっとたってたりして凄く怖かったんです。)、思春期の時、兄が家庭内暴力をしていたときも、更に私は性的暴行されてて、母も暴力で辛かったのかもしれませんが、話を聞いてくれなかったりしたことを、心のどこかで未だに恨んでるのかもしれません。 3月に、6年間勤めた仕事も給金は一緒なのに人とのあまりの仕事量の差に、うんざりして止めました。それから、ずっと家にいます。 ずっと、やりたいこと、やりたい仕事を見つけれないかと探していました。 でも、何も興味がわかないんです。何個か試してみたけど駄目でした。 何も興味がないんです。人に対しても、心配かけてるな、と何かを思っても、なんとなく上辺だけの様な気がします。 これから、どうしたらいいのか、解りません。 こんな空虚なまま生きていくのはしんどいです。 仕事をするか、いっそ死ぬか、死ぬのなら、苦しまずに死にたいので、やはり薬ですか? ごめんなさい。本当にからっぽなんです。 何だか本当にまとまりがない文章で申し訳ないです。 質問にもなってなくて、 ただ、吐き出したかっただけかもしれません。

  • 生きがいや、生きていて何を楽しみにするか?ということを考える私は変ですか?

    職場や友人に良く聞きます。 ”何を生きがいにしてるの?” ”何を楽しみにいきてるの?” でも皆一様にそういうことをかんがえたことはない。 考えるお前は変なのではないか? 生きている大多数の人は考えたりしないのでしょうか? 自分は上記の質問に対する答えが見つかっていないので 生きていて時々辛くなります。 自分が何を支えにいきていればいいのか、 はっきりわかればそれが楽しみに働くのが楽しみに なったりするのに・・・と思います。 例えば、家族のために生きてる、 晩酌を楽しみに生きてる、 週末の趣味を楽しみに生きてる、 などあると思うのですが、 そういうのを見つけていない、 生活の一部に楽しみを見出せていない自分は 何かに意識的に寄りかからないと、 依存しないと生きていけない 弱い人間なのでしょうか? 皆さんはどういうときに生きてて楽しい、 この時間のために働いている、 と感じるのでしょうか? そういうことは考えないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生の先輩にお聞きします。

    私は、今高校生です。 人間として、もっとコミュニケーションが上手くなりたいし、輝きたいと思っています。 今がつまらないとかじゃなく、新学期からの学校生活やこれからの人生楽しみたいとしたら、何をすることがよいか教えてください。映画をみる、本を読む、勉強する、友達と遊ぶ、バイトするなどどれがいいと思いますか? また、私の考えをどう思いますか?

  • 生きがい

    現在高2です。 そろそろ自分の進路について考えなければいけない時期です。 高1のときは、プログラマーになりたいとか、物理の教師を目指すんだとか言ってました。 当時はその二つで悩んで、両方理系科目なので、理系に進みました。 しかし、今、自分がしたいことが分からなくなりました。 テストの成績も落ち、最近のテストでは、こつこつ頑張って解いてきた問題が、テスト用紙をひっくり返すとやり方を忘れているし、 目標が見当たらないので、何もやる気が起きない。 昔、似たいような質問をしたら、『疲れてるんだから、やりたいことやればいい』なんていわれて、ずっとやりたいことばかりしてきて、結局勉強から逃げてばかり。 目標は消えて、したいこともない・・・ ぼ~っとするだけの高校。 こんな自分が嫌になってきています。 もやもやした塊が自分の中にあって、取り出せない。 勉強しなきゃ・・・勉強しなきゃ・・・ そんなことを思っても、口に出しても、一向にやる気は出てこない。 予備校に行っても、気がついたらぼ~っと座ってるだけ。 やる予定だった問題には届かず、ノートは真っ白。 昔からいきたいな~と考えていた大学は、今は、 『あそこいけたとして、何になるんだろう』とそんなことしか思いつきません。 自分なりには努力してるつもりでも、親や先生は努力が足りないと言ってくる・・・ 本当に努力してなかったら、予備校や学校のような自分を縛るようなことはせずに、パソコンして、ギター弾いて、そのときを楽しんでるはず。 努力しても『何になるんだろう』とか考え出す始末。 こういうとき、皆さんはどう乗り越えてきましたか? こういうとき、皆さんはどうやって目標を立て直しましたか? こういうとき、皆さんはどうやって満足のいく成績にしましたか? 高校に入って、小学校・中学校では出会うことのできなかった、友達に出会えて学校生活自体は本当に楽しいです。 でも、勉強自体は面白くない。 満点近くまでキープしていた英語も数Bも直角下がり。 前までの生活に戻りたい。 その一心です。 友達と笑って過ごして、勉強もそこそこ頭に入れることが出来て・・・ 今後、笑って送れる人生に向かうためのヒントをください。 お願いします

  • 仕事に生きがいありますか?それとも?

    社員・契約・パートと生活が激変している人もいると思います。 新入社員で、新卒で最初に入った会社は、まだ同期がいたり 将来の希望がありました。 周りを見ると、皆会社には残っていません。 仕事も激減。職場の人間関係もボロボロ。 みなさんは、今、どんな希望がありますか? 私は、日々ささやかな喜びだけです。

  • 社会生活について

    社会生活をしているとみんなと上手く人間関係を築いている人と そうでない人の2種に別れるのがわかります。 そうでない人は特に嫌がる事をしたわけでもないのに些細な事で 非難され、それに対して上手い人は非難されてもおかしくない事や 言動を言っても非難されません。 むしろ賛成する人まで出てきて白いものも黒とみんな言ってしまいます。 なぜこのような現象が起こるのでしょうか。 教えて頂けると助かります。

  • みなさんの生きがいを教えて下さい!

    最初に・・・私は文を書くのがヘタなのでまとまりのない感じになると思います。 最近何のために生きてるんだろ~って考えてしまいます。 死にたいって思ってるわけじゃないけど、生きてることがすごくしんどいです。 現在22歳で結婚しており、子供はいません。 旦那のことは嫌いじゃないけど、冷めてるというか新鮮さがなくなったのか、これといって楽しいことはありません。 アルバイトをしていますが楽しいと思えずに、生活費のためって感じだし、長く続かないんです。 友達を作るのも苦手で、会って遊ぶような人はいません。 メールするくらいの人はいますが・・・。 趣味もありません。 みなさんは何のために生きてるんでしょう?(学生さんならなんのために勉強してるのか、社会人の方なら何のために働いてるのか) せめて何か趣味があれば楽しいんだろうなぁと思うんですが・・・。 できればたくさんの方からのご意見などを聞かせて欲しいです。

専門家に質問してみよう