• ベストアンサー

パーティションサイズの縮小→移動をしたい

目的:Qtpartedを使用してパーティションのサイズ変更と移動をしたい。 現在の構成 C:20G D:3G E:97G (小数点以下切上げ) Dドライブは一時ファイル置き場として作成しました。Eドライブはマイドキュメント置き場です。PCショップから購入する際に上記のパーティション分割にしてもらいました。 Cドライブが不足気味なので、Dドライブを削除。Eドライブを減らして最終的にCドライブの容量を40Gにしたい。 Qtpartedで見ると次の構成になっていました。 01 /dev/hda1 ntfs 02 /dev/hda2 extended  03/dev/hda5 ntfs  04/dev/hda6 ntfs 05 /hda-1 Hidden 01はプライマリドライブ 02は拡張ドライブで100Gあり二つの理論ドライブで区切られている(3Gと97G) まず3Gのドライブ03を削除しましたが、すると04のサイズ変更ができなくなり、04のサイズを変更すると03は削除できましたが、後ろに空き容量が増えるだけで、02のサイズはそのまま。02のサイズを縮小すると、05の容量は増えましたが、02の移動ができません。 一度のこれら全ての作業をしようとしているからできないのでしょうか? 03を削除する事。04のサイズを縮小する事。これらの作業を実際に実行してから、移動をすればできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_orz
回答No.1

EASEUS Partition Manager使ったほうが簡単では? http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html

tetujirou
質問者

お礼

ありがとうございました。 EASEUS Partition Managerで簡単にできました。

tetujirou
質問者

補足

自分の質問内容に補足事項を書き込もうと思いましたが、その機能が見当たらないのでここに書き込ませてもらいます。 EASEUS Partition Managerの使い方でこの質問にたどり着いた方達のためにメモを残しておきます。 今回、このソフトを使い始めた際「本当に移動できるか」等、「少し動かしてみる」という事をやりました。 手探りで作業を進め最終的に希望通りの設定にして実行しましたが、全部で8つの作業になりました。この中にはいくつか無駄な作業が含まれています。 Cドライブの容量を確保するため「Eドライブの縮小→空いたスペースへEドライブへ移動」をしましたが、Eドライブのサイズはとりあえず適当に小さくして移動。Cドライブの容量を40Gに広げて、余った容量をEドライブに与える。という作業をしましたが、この細かい作業手順全てが実行されてしまいます。 データの移動には2時間前後掛かりますので、最小の手順で行う事を考えるべきでした。 上記の作業は必要でしたが、最終段階でEドライブのサイズをいくつにすればCドライブが40Gになるのかメモしておいて、アンドゥで最初に戻し、Eドライブのサイズをメモしたサイズにして移動すれば、最低でも1つの作業を省略する事ができました。 またこの作業をするときは時間があるとき、例えば就寝前などに行う事をおすすめします(笑)

その他の回答 (1)

• dokosoko2
回答No.2

パーティション変更するには、何が起こってもいいバックアップ 体制が肝要です。まずバックアップしましょう。外付けHDD等が 無ければ購入してからが基本です。 その上で、No.1さんの紹介しているものでします。 起動しなくなってからでは遅いので。 バックアップはしてある、起動しなくても予備のPCに接続できるなら どうぞ。

tetujirou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 消えて困るファイルは全てバックアップしていました。 SP+メーカーで万が一の再インストールにも備えておりましたが、今回は無事に生還を果たしました。