保険会社との示談の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 保険会社との示談の仕方について質問です。
  • 自動車事故で逃げられた後遺症の治療費について相談です。
  • 保険会社からの示される金額について詳しい方に教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社との示談の仕方について

昨年の10月27日に赤信号で交差点に停車中、後続車に追突されました。 しかし相手は逃げてしまいました。 自分の保険会社から、私の掛けている自動車保険が当て逃げ対応で、搭乗者保険も日額1万円出るので、自分の健康保険を使って治療して下さいと言われました。 最初の診断書には「鞭打ち3週間の治療を要す。」でしたが、現在93日通院しております。 昨日保険会社から連絡があり、普通だと3ヶ月が目処なので、このまま通院されると、現在毎月頂いている主婦損害が全額もらえなくなるので、今月一杯で治療を終了できないかと言われました。 先生に相談した所、後遺障害が残るかどうか大きい病院で見て貰う事になりました。 そこで質問なのですが、何故治療が長引くと主婦損害が減額されるのでしょうか? 現在治療費と主婦損害で46万貰っています。 毎月医療費と主婦損害を請求しているのは、私が昨年12月に喫茶店をオープンさせる事になっていたのですが、この交通事故で左手が使えない状況になってしまい、喫茶店のオープンを2ヶ月間伸ばしてしまったからです。 お店はオープン出来ないのに、家賃は支払わなければならなく、その上治療費もかさむので、毎月請求して頂いていました。 現在は母や娘にヘルプをお願いして、何とかお店をオープンさせました。 一人でのんびりやるつもりの喫茶店も、この交通事故のお陰で、皆の協力なしでは営業できなく損失が大きいです。 しかし、鞭打ちでは後遺障害の認定は難しいと聞きました。 今後は実費で治療を続けます。 保険会社からどのような提示の金額が示されるのでしょか? 私の損失分が出ればいいのですが、何方か詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#97101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abechi
回答No.1

そこで質問なのですが、何故治療が長引くと主婦損害が減額されるのでしょうか? 現在治療費と主婦損害で46万貰っています。 毎月医療費と主婦損害を請求しているのは、私が昨年12月に喫茶店をオープンさせる事になっていたのですが、この交通事故で左手が使えない状況になってしまい、喫茶店のオープンを2ヶ月間伸ばしてしまったからです。 お店はオープン出来ないのに、家賃は支払わなければならなく、その上治療費もかさむので、毎月請求して頂いていました。 現在は母や娘にヘルプをお願いして、何とかお店をオープンさせました。 一人でのんびりやるつもりの喫茶店も、この交通事故のお陰で、皆の協力なしでは営業できなく損失が大きいです。 = 通常個人事業者の場合 = 事故で店をオープン出来ない間の経費や損失費用は請求出来ますよ。  しかし主婦損害を得てる場合は保険屋に聞いたのが早いです。 専門家に相談されると 損失項目で あの手 この手がありそうです。

質問者

補足

お返事が遅くなり誠に申し訳ございません。 「事故で店をオープン出来ない間の経費や損失費用は請求出来ますよ」 初めて知りました。 事故当初はまだ、パート勤めでした。 保険会社からパートを休んだ分を請求するより 治療が長引きそうなので、主婦損害を勧められました。 休業損害と主婦損害両方は請求出来ないからだそうです。 私は主婦損害を取ったので休業損害は無理だと思います。