• 締切済み

会話力アップ、そんなに難しいですか?

始めまして、中国人の男子大生で、もうすぐ卒業です。日本語が専門です。いつもこのサイトを利用していて、書かれてある日本人方々の質問や回答を見てます。日本語の日常の話し方や日本人の考えて方をここを通じて勉強するのは目的です。今日もあえてここで質問させていただきます。 私は日本語が大好きで、一日も早く上手になりたくて、夢の中でも日本語を話してたこともあるぐらいです。なにをしゃべってたか分かりませんが(笑)日ごろパソコンの時間も日本語の勉強で、ニュースを見たり、ドラマのセリフを覚えたり、そしてここで皆さんが書いた内容を読んだりしています。でも日本人と話すと、自分が話せることをどうやって表すかは分からなくて、会話力アップに悩んでます。必死に頑張ってますが、なかなか効果が出ません。覚えてる使い方などは話す時になると思い出せなくなっちゃってます。どうやって有効的に会話力アップできるんでしょう。そして、たまにはスカイプという工具でインターネットで日本人の方と話す機会がほしいんですが、相手からの変事は少なくて、殆ど自分から声をかけるんですから、なんか図々しいとか思って、実はどうでしょうか。 ここには中国語の在学中の方が多いみたいで、お互いに役に立てるといいなと思ってます。 いろいろを書いてめちゃくちゃになってすいません。アドバイスをいただけたらありがたいんです。よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.5

 こんにちは。私も中国から来た留学生です。今年、大学卒業をして、日本の企業に就職しました。私も最初、日本語がぜんぜん話せなくて、どうすれば、日本語のコミュニケーション能力をアップさせることができるかといろいろと考えました。一番いい方法は日本人の友達を作ることではないかと思います。私は大学の時、ゼミに入って、たくさんの日本人の友達ができました。みんなで一緒に共同研究をしたり、休日に一緒に遊びに行ったりしました。みんなのおかげで、普通に日本人とコミュニケーションすることができるようになりました。  バイト先も日本語が勉強できるいい環境だと思います。どんなバイト先でも日本人と接する機会が多くて、仕事をしていくうちに、日本語も自然に身につけると思います。あまり参考になれなくて、すみません。がんばってください。

回答No.4

こんにちは。私は日本人です。中国語はわかりませんが、いくつかの外国語を話します。 拝見する限りでは、すでにかなり話せるのではと思いますが。何事も、上達するには繰り返すしかないと思います。 でももともと、言語はコミュニケーションをはかるための一つの道具だと思いますから、文法やレベルの上達に固執しすぎず、相手との会話の内容を楽しむことが、イチバン大事だと思います。そのために、今日本ではやっているギャグや有名人の名前なども会話に入れてみてはどうでしょうか。 それから、会話をするには質問をすることと、自分の気持ちや経験を語ることがかかせません。自分の全人生を語ってCD等に録音しても、CD1、2個分、長くても3時間くらいしか、かからないときいたことがあります。(私たちは、毎日ほとんど同じことを繰り返しているのですね!) 時間のある時に、自分の人生を、どんなささいなことでも前もって入念に日本語に訳しておくと、会話できっと役にたちます。普段も、頭の中では全て日本語で考えます。 以上のことを実行して、私は外国語での会話を短時間でかなり習得しました。他にもいろいろありますが、長くなりましたのでこれくらいで失礼します。加油!

  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.3

初めまして。北京で中国語を勉強中の日本人です。 中国語はまだまだなのでスペイン語を習得した経験から回答しますね。 質問を拝見してkuaizimeiさんの勉強はインプット(読む・聴く・覚える)に重点が置かれていて、 アウトプット(書く・話す)が足りない印象を受けました。 私の場合、スペイン語力アップを実感したのは、毎日スペイン語圏の人とメールのやり取りをしていたときです。 自分の言いたいことをスペイン語にする作業、相手のメールを読んでそれに回答・コメントする作業を 毎日毎日大量(A4で3枚分ぐらい)にこなしているうちに、何ヶ月か経った頃には自分の言いたいことが 大体表現できるようになりました。 ただ、文字チャットや実際の会話になると相手のスピードについていけず流暢とは言えませんでしたが、 メールのやり取りでいろんな表現を自分のものにできたと思います。その後は、実際の会話で経験を積むのみ。 会話力アップに一番のお薦めはもちろん日本人を見つけて友達になることですが、そう簡単ではありませんよね。 その次に有効なのは日本人とメールのやり取りをすること。毎日大量の作文をするのはアウトプットの練習として効果的ですよ。 メールのやり取りをする日本人も見つからない場合は、日本語で日記を書くのがお薦めです。 私の友達(スペイン語学科卒です)がスペインに遊びに来てくれた時に、言いたいことがすぐに出てこなくて もどかしい思いをし、帰国後、毎日スペイン語で日記をつけていたそうです。 1年後ぐらいに、私がスペイン人の友達8人と日本に遊びに行った時、彼女のスペイン語の上達ぶりに みんな驚いていました。毎日日記をつける以外、特に勉強らしい勉強はしなかったとの事。 日記なんてつけても、間違っても誰も直してくれないからあまり意味がなさそうだって思いませんでしたか? 効果は私の友達で実証済みです。だまされたと思って試してみてください。 お互い勉強頑張りましょう。

  • yfs
  • ベストアンサー率65% (28/43)
回答No.2

頑張ってください。 日本語専攻の中国人です。 私自身の体験からみると、会話力アップがしたいなら、どんどん声を出して喋ることが大事だと思います。 1.学校や日常で接触できる日本人をつかまってどんどん喋ることです。 2.NHKなどのニュースを利用して、リスニング練習とともに復唱することです。 3.ディスカションなどを通して、表現力をアップすることです。 しかし、会話力のアップはただ話せばよいということではなく、その人の見解、母国語力、知識などにも深く関わっていると思います。ですから、全般的に学習するのも心掛けましょう。 お役に立てばうれしいです。頑張ってください。

回答No.1

中国語の学習を始めた者です。漢字の発音の仕方を漸く理解した程度で、読み書き聞き話す力はまだ全然ありません。従って回答する資格には乏しいのですが、英語に長らく親しんで、以前に質問者さんのような会話能力向上の問題に悩んだことがあるので、その経験を参考までに記してみます。 >どうやって有効的に会話力アップできるんでしょう[か]  私の経験では、英語を(あなたの場合は日本語ですが)聴く修練を重ねたことが結果的に有効だったようです。その効果は、最初はなかなか現れませんが、やがて、いつの間にか聴き取りに重ねて話す方の力も身について来ていることが実感されるようになります。徹底的に聴く練習をすること、これが語学習得の基本原理であることは既にはっきりしていて、私の経験はそれを実感したのに過ぎませんが、あなたの場合、質問文からは、眼を使った練習(読み中心)に偏っている印象を受けました。読みの練習では主な対象が単語ですが、言語表現は全て文(センテンス)が基本で、単語も文の中での context (前後関係) で始めて正しく捉えられるものですから、文を耳から捉えるということが語学習得の王道であると私は理解します。要するに幼児が言葉をおぼえるプロセスを辿るということです。日本語の練習をするのに、時々は幼児の身になってみるというのは如何ですか。 >(スカイプで)相手からの変事[返事]は少なくて、殆ど自分から声をかけるんですから、なんか図々しいとか思って、実はどうでしょうか。  私はスカイプを使った経験はありませんが、返事が少ないのは、要するに需要と供給の関係ではないでしょうか。図図しいなんでことはまずないと思います。辛抱強く呼び掛けて下さい。

kuaizimei
質問者

お礼

これからも引き続き頑張ります。 ご回答をありがとうございました

kuaizimei
質問者

補足

elimakitokさんのご回答はもっともだと思います。ご自分の経験からした、論理性が強い解釈だと感心しました。elimakitokさんは中国語の学習を始めたばかりなんですが、きっと早く上手になれると思います、時間をかければ。私の何人の日本人先生も中国語の在学中ですが、みんなは発音がやっはり一番不得手ようですね。elimakitokさんのご年齢はわからないが、やっぱり若いうちに習ったほうが良いとおもいます。私の日本人先生の中に一人は50代ですが、個別の漢字の発音には本当に苦痛そうです。 2ねるちゃんと違って、ここでの日本人方々の発言は殆どまじめで、礼儀ただしくて、そしてこの上話したように論理性が強いですね。どんなことに対しても、何を言いようがまず道理をつむんですね。よく考えた上での発言だと思います。中国ではこのような場所はあまりないですね、せめて私かぎりには知ってません。 本当にありがとうございました。elimakitokさんの中国語にも役に立てればいいなと思ってます。

関連するQ&A

  • 中国語の勉強

    誰か中国語を勉強したいのですか。私は中国人です。日本語の会話能力をアップことを願う。友たちを取ることが好きだ。よければ連絡先skype:ejinge。

  • スカイプによる中国人との交流の方法

    中国語を勉強しています。しかし、中国人と会話する機会がなくなかなか上達しません。中国の人で日本語を勉強している人に、日本語を話す機会を設け、私自身は、中国語を話す。そんな事が、スカイプでできたらと思います。パソコンは初心者です。スカイプもやったことはありません。けれども、挑戦したいです。解る人がいたら教えてください。

  • 中国語会話について

    中国語会話についておしえてください。 私は、仕事で使う可能性があること、趣味の中国旅行を考え中国語会話を習っています。 多少やっていない時期がありましたが、約3年目です。 しかし、まだ、ほとんど会話できることができません。  「私は~です、私は~がほしい、~はいくらですか?、~ありますか?」 がわかっている単語を変え会話できる程度です。 ただし、単語はほとんど覚えておらず会話できる量が少ないです。 おそらくこれ以上10年など続けても片言の中国語会話まで上達できないと考えております。 ここ3年を向かえ、一つの区切りをつけたいと考えました。 目標として、中国旅行で片言の会話程度までやりたいのですが、 一般に中国語会話の勉強をしてここまでできる人ってどの程度いるのでしょうか? (実際には中国会話をはじめあきらめた人や私のように課会話ができないにもかかわらず数年も勉強を続けている人がほとんどだと思います。) 特に会話ができるかたや、現在中国語勉強中のかたの意見が聞ければ助かります。 たとえば、中学からほとんどの人が高校まで6年英語は習いますが、 日本で一般に英語が片言で話せる人は5%程度とか非常に少ないと思います。(会社の中ではもっと多いですが・・・) よろしくお願いいたします。 以上

  • 中国人留学生を本気で口説きたい

    1ヶ月ほど前に知りった中国人女性留学生がお気に入りです。これまで喫茶店で中国語で会話してきましたが私の中国語は会話は何とか続ける事ができますが、まだまだ口説けるところまで到達していません。気持ちをもっと伝えたいのですが誰か中国語でグッと来るセリフを提供していただけないでしょうか?そのセリフを自分なりに咀嚼して使いこなせるようにしてタイミングを見はかり彼女に言ってみます!日本人には言えないセリフでも外国語なら言えてしまうと考えています。

  • 中国語か広州語を習いたい日本人がいませんか

    今日本語を勉強していますが、話すのはうまくできません~ 中国語と広州語(香港語)ができますから、中国語か広州語を習いたい日本人がいませんか? 日本人と友達になって、skypeで会話をして、一緒に頑張りたいです~~

  • 会話をテンポ良くするには。

    最近、英語の勉強を始めて3ヶ月ほど経ちました。 以前からもチョコチョコやってはいたのですが、毎日一日一時間と決めてCDなどを聞きながら勉強を始めました。 それと、週に1回英会話教室に通っています。 自分の頭の悪さに苛立つ毎日です。 なんとかネイティブの先生とコミュニケーションは取れているような気はするのですが、時間がかかるし、私が話すと文法がめちゃくちゃになっているのが自分でもわかります。 会話をする際、 1.相手の言葉を聞いてから、頭の中で日本語に訳す 2.返事を日本語で考える     3.考えた返事を英語に訳す 4.答える という行程を取れば正しい文法で話すことはできるのですが、いちいちこれをやると、とてもじゃないけど時間がかかり過ぎて会話が成立しなくなってしまいます。 同じ教室に通う人には「文法を覚えたほうがいい」と言われます。 先生は「文法より会話したほうがいい」と言います。 30年前にアメリカに移住した人は「頭の中で訳してなんかないよ、英語に対して英語で返してるだけ」と言います。 英語の会話を、テンポよくするにはどんな勉強法がいいでしょうか。 あと、文法はどれぐらい意識したほうがいいですか? 文法が変でも早く返事したほうがいいのか、ゆっくりでも正しい文法で話したほうがいいのか、どちらでしょうか。 あと、オススメの教材があれば教えてください。

  • 韓国語での会話表記

    映画の勉強をしている者です。 韓国語での会話表記について教えてください。 日本語で、 (1)「馬鹿野郎!」 (2)「くそったれ!」 (3)「畜生!」 という意味合いのセリフを、ネイティブな韓国語で言うとき、 何と言えば(発音すれば)よいのでしょうか。 ハングルでなくカタカナ表記で教えていただければ助かります。

  • TOEICのスコアアップと会話力

    15年ぶり英会話の勉強を真面目にやろうかと思いたちました。 小さくてよいお教室をみつけたのですが、子供が熱をだしたりして続きませんでした。 御月謝が高いので、1回お休みするとかなり痛かったです。 そこで、お教室はやめて、「NHKラジオ ビジネス英会話を1年分丸暗記」というのを試みました。 毎日音読していると、英語のリズムが以前よりスムースになりました。 このまま、どんどんビニエットを音読して覚えていけばよいのだとはおもうのですが、独学で勉強しているので、何となく最初の勢いがなくなってきました。 そこで、何か他に上達の目安が欲しいと思い、TOEIC受験を思い立ちました。 上達を何らかの形で数値化した目安があると、やはりモチベーションが上がる気がします。 しかし、5年ほど前、職場にかなり会話が流暢な同僚がいまして、彼曰く、「TOEICは会話の試験があるわけではないから、実用英会話ができる目安にはならない」と言うことでした。 うろ覚えなのですが、その時、彼は英語圏では外国人に英語のできる試験としてTOEIC試験は殆ど目安にされず、名前は忘れましたが、別の試験が目安にされているといっていたと思います(その試験には会話の試験もあるそうです)。 その同僚は日本の会社では、採用の際の英語力(英会話力)の目安にTOEICを用いるけれど、あまり意味がないと思っていたようです。 長くなりましたが、TOEICスコアアップの学習を続ければ、会話力アップにもつながるでしょうか? そりゃやらないよりはアップするでしょうけれど、会話力アップという目的の為にTOEICの勉強をするのは効率が悪いのでしょうか。 ビジネス英会話の音読&自然暗記の方を続けるべきでしょうか・・・。 それとも(特に日本では受験者が多いし)これだけ教材のそろっている試験なのですから、TOEICのスコアアップで勉強のモチベーションも保ちつつ、会話力を伸ばす試みは合理的と言えるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 日本語の日常会話

    私が日本語を勉強している中国人です。日本語の日常会話練習ために、lineで毎日一回電話する友達に探したいと思います。もしできれば、私に連絡してください、lineIDはluffy-9です、よろしくお願いします。

  • 中国語の会話集でオススメの本を教えてください

    今度仕事で中国へ行くことになりました。 基本現地では日本語で会話するので仕事に支障はありませんが、 外で簡単な中国語は知っておくと便利かなと思い、会話集を探しています。 中国語を文法から勉強する!といった感じではなく、 単行本サイズくらいの本で必要に応じて文章を調べるようなイメージです。 オススメの本ありましたら、教えていただけると幸いです。 それでは、よろしくお願いいたします。