• 締切済み

会話力アップ、そんなに難しいですか?

始めまして、中国人の男子大生で、もうすぐ卒業です。日本語が専門です。いつもこのサイトを利用していて、書かれてある日本人方々の質問や回答を見てます。日本語の日常の話し方や日本人の考えて方をここを通じて勉強するのは目的です。今日もあえてここで質問させていただきます。 私は日本語が大好きで、一日も早く上手になりたくて、夢の中でも日本語を話してたこともあるぐらいです。なにをしゃべってたか分かりませんが(笑)日ごろパソコンの時間も日本語の勉強で、ニュースを見たり、ドラマのセリフを覚えたり、そしてここで皆さんが書いた内容を読んだりしています。でも日本人と話すと、自分が話せることをどうやって表すかは分からなくて、会話力アップに悩んでます。必死に頑張ってますが、なかなか効果が出ません。覚えてる使い方などは話す時になると思い出せなくなっちゃってます。どうやって有効的に会話力アップできるんでしょう。そして、たまにはスカイプという工具でインターネットで日本人の方と話す機会がほしいんですが、相手からの変事は少なくて、殆ど自分から声をかけるんですから、なんか図々しいとか思って、実はどうでしょうか。 ここには中国語の在学中の方が多いみたいで、お互いに役に立てるといいなと思ってます。 いろいろを書いてめちゃくちゃになってすいません。アドバイスをいただけたらありがたいんです。よろしく御願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。私も中国から来た留学生です。今年、大学卒業をして、日本の企業に就職しました。私も最初、日本語がぜんぜん話せなくて、どうすれば、日本語のコミュニケーション能力をアップさせることができるかといろいろと考えました。一番いい方法は日本人の友達を作ることではないかと思います。私は大学の時、ゼミに入って、たくさんの日本人の友達ができました。みんなで一緒に共同研究をしたり、休日に一緒に遊びに行ったりしました。みんなのおかげで、普通に日本人とコミュニケーションすることができるようになりました。  バイト先も日本語が勉強できるいい環境だと思います。どんなバイト先でも日本人と接する機会が多くて、仕事をしていくうちに、日本語も自然に身につけると思います。あまり参考になれなくて、すみません。がんばってください。

回答No.4

こんにちは。私は日本人です。中国語はわかりませんが、いくつかの外国語を話します。 拝見する限りでは、すでにかなり話せるのではと思いますが。何事も、上達するには繰り返すしかないと思います。 でももともと、言語はコミュニケーションをはかるための一つの道具だと思いますから、文法やレベルの上達に固執しすぎず、相手との会話の内容を楽しむことが、イチバン大事だと思います。そのために、今日本ではやっているギャグや有名人の名前なども会話に入れてみてはどうでしょうか。 それから、会話をするには質問をすることと、自分の気持ちや経験を語ることがかかせません。自分の全人生を語ってCD等に録音しても、CD1、2個分、長くても3時間くらいしか、かからないときいたことがあります。(私たちは、毎日ほとんど同じことを繰り返しているのですね!) 時間のある時に、自分の人生を、どんなささいなことでも前もって入念に日本語に訳しておくと、会話できっと役にたちます。普段も、頭の中では全て日本語で考えます。 以上のことを実行して、私は外国語での会話を短時間でかなり習得しました。他にもいろいろありますが、長くなりましたのでこれくらいで失礼します。加油!

• Aliciapia
回答No.3

初めまして。北京で中国語を勉強中の日本人です。 中国語はまだまだなのでスペイン語を習得した経験から回答しますね。 質問を拝見してkuaizimeiさんの勉強はインプット(読む・聴く・覚える)に重点が置かれていて、 アウトプット(書く・話す)が足りない印象を受けました。 私の場合、スペイン語力アップを実感したのは、毎日スペイン語圏の人とメールのやり取りをしていたときです。 自分の言いたいことをスペイン語にする作業、相手のメールを読んでそれに回答・コメントする作業を 毎日毎日大量(A4で3枚分ぐらい)にこなしているうちに、何ヶ月か経った頃には自分の言いたいことが 大体表現できるようになりました。 ただ、文字チャットや実際の会話になると相手のスピードについていけず流暢とは言えませんでしたが、 メールのやり取りでいろんな表現を自分のものにできたと思います。その後は、実際の会話で経験を積むのみ。 会話力アップに一番のお薦めはもちろん日本人を見つけて友達になることですが、そう簡単ではありませんよね。 その次に有効なのは日本人とメールのやり取りをすること。毎日大量の作文をするのはアウトプットの練習として効果的ですよ。 メールのやり取りをする日本人も見つからない場合は、日本語で日記を書くのがお薦めです。 私の友達(スペイン語学科卒です)がスペインに遊びに来てくれた時に、言いたいことがすぐに出てこなくて もどかしい思いをし、帰国後、毎日スペイン語で日記をつけていたそうです。 1年後ぐらいに、私がスペイン人の友達8人と日本に遊びに行った時、彼女のスペイン語の上達ぶりに みんな驚いていました。毎日日記をつける以外、特に勉強らしい勉強はしなかったとの事。 日記なんてつけても、間違っても誰も直してくれないからあまり意味がなさそうだって思いませんでしたか? 効果は私の友達で実証済みです。だまされたと思って試してみてください。 お互い勉強頑張りましょう。

• yfs
回答No.2

頑張ってください。 日本語専攻の中国人です。 私自身の体験からみると、会話力アップがしたいなら、どんどん声を出して喋ることが大事だと思います。 1.学校や日常で接触できる日本人をつかまってどんどん喋ることです。 2.NHKなどのニュースを利用して、リスニング練習とともに復唱することです。 3.ディスカションなどを通して、表現力をアップすることです。 しかし、会話力のアップはただ話せばよいということではなく、その人の見解、母国語力、知識などにも深く関わっていると思います。ですから、全般的に学習するのも心掛けましょう。 お役に立てばうれしいです。頑張ってください。

回答No.1

中国語の学習を始めた者です。漢字の発音の仕方を漸く理解した程度で、読み書き聞き話す力はまだ全然ありません。従って回答する資格には乏しいのですが、英語に長らく親しんで、以前に質問者さんのような会話能力向上の問題に悩んだことがあるので、その経験を参考までに記してみます。 >どうやって有効的に会話力アップできるんでしょう[か]  私の経験では、英語を(あなたの場合は日本語ですが)聴く修練を重ねたことが結果的に有効だったようです。その効果は、最初はなかなか現れませんが、やがて、いつの間にか聴き取りに重ねて話す方の力も身について来ていることが実感されるようになります。徹底的に聴く練習をすること、これが語学習得の基本原理であることは既にはっきりしていて、私の経験はそれを実感したのに過ぎませんが、あなたの場合、質問文からは、眼を使った練習(読み中心)に偏っている印象を受けました。読みの練習では主な対象が単語ですが、言語表現は全て文(センテンス)が基本で、単語も文の中での context (前後関係) で始めて正しく捉えられるものですから、文を耳から捉えるということが語学習得の王道であると私は理解します。要するに幼児が言葉をおぼえるプロセスを辿るということです。日本語の練習をするのに、時々は幼児の身になってみるというのは如何ですか。 >(スカイプで)相手からの変事[返事]は少なくて、殆ど自分から声をかけるんですから、なんか図々しいとか思って、実はどうでしょうか。  私はスカイプを使った経験はありませんが、返事が少ないのは、要するに需要と供給の関係ではないでしょうか。図図しいなんでことはまずないと思います。辛抱強く呼び掛けて下さい。

kuaizimei
質問者

お礼

これからも引き続き頑張ります。 ご回答をありがとうございました

kuaizimei
質問者

補足

elimakitokさんのご回答はもっともだと思います。ご自分の経験からした、論理性が強い解釈だと感心しました。elimakitokさんは中国語の学習を始めたばかりなんですが、きっと早く上手になれると思います、時間をかければ。私の何人の日本人先生も中国語の在学中ですが、みんなは発音がやっはり一番不得手ようですね。elimakitokさんのご年齢はわからないが、やっぱり若いうちに習ったほうが良いとおもいます。私の日本人先生の中に一人は50代ですが、個別の漢字の発音には本当に苦痛そうです。 2ねるちゃんと違って、ここでの日本人方々の発言は殆どまじめで、礼儀ただしくて、そしてこの上話したように論理性が強いですね。どんなことに対しても、何を言いようがまず道理をつむんですね。よく考えた上での発言だと思います。中国ではこのような場所はあまりないですね、せめて私かぎりには知ってません。 本当にありがとうございました。elimakitokさんの中国語にも役に立てればいいなと思ってます。