総合病院の整形外科で頭痛を訴えた患者の悲劇的な体験

このQ&Aのポイント
  • 私は頭痛と肩凝りの症状が酷くなり、整形外科の個人病院を受診しました。レントゲンの結果、頚椎の異常が見つかりました。
  • 症状が悪化したため、総合病院の整形外科でMRIを受けましたが、頚椎には異常がありませんでした。
  • その後、痛み止めを処方されましたが、痛みはますます酷くなり、最終的に慢性硬膜下血腫と診断されました。私は医師の怠慢による損害賠償請求を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療過誤について詳しい方、専門家の方に質問したいのですが。

昨年の年末から頭痛と肩凝りが酷いので、インターネットで症状を検索したら事務職の現代病、スレートネックが原因じゃないかと思い整形外科の個人病院でレントゲンを撮ってもらったら見事に頚椎が一直線でした。やっぱり今までの症状はこれが原因かと、整体に通院していたんですが、頭痛がどんどん酷くなってきてめまいも出だしたのでMRIでもっと詳しく調べて貰おうと総合病院の整形外科で診てもらったんですが、頚椎部には特に異常が無く2週間分の痛み止めを出しますので、様子を見てくださいと医者に言われました。 その後の2週間薬(1日2回の痛み止め)を飲んでも3時間ほどで痛みが酷くなり立っていることも出来なくなり意識も朦朧となる始末で、2週間後同じ医者が診察する日に再診で、もっと酷くなってきたので、1日3回飲む痛み止めを処方して下さいと頼むと葛根湯とブシ末を処方されました。 この段階でこの医者は駄目だと判断し他の医者を紹介してくれと頼むと心療内科を紹介されました。 この再診の時には座っているのも辛く意識も混濁し初診の時とは明らかに様子がおかしかったはずです。一週間後このままでは死んでしまうのではと思い自分で救急車を呼びました。 病院に到着したら即入院、即手術。 病名は慢性硬膜下血腫でした。 総合病院の整形外科で頭が痛いと訴えているのに頭部のCTも撮らず、挙句の果てに心療内科に紹介状を書くという医師の怠慢と言うかミスではないでしょうか?この苦しんだ約3週間の肉体的苦痛に対して損害賠償請求を起こしたいのです。 以前yahooの知恵袋で今回の経緯を書いて、MIRの撮影範囲を質問させて頂いた時、頂いた回答に以下のような回答もありました。 「頸椎のMRIは頸椎1番〜7番が撮影範囲の中心となりますので、頭部は入りません。かろうじて小脳が見えるくらいでしょうか。 ですので慢性硬膜下血腫があっても画像範囲内には描出されないと思われます。 しかし頭痛があったにもかかわらず頭部の検査を怠ったというのは医者の落ち度ではないでしょうか。」 また掛かり付けの内科の先生もこれだけの頭痛、めまいを訴えてるのにCTの設備が在るにも拘わらず頭部のCTを指示しなかったのはこの医師の完全なるミスだね、と意見も頂いてます。 こんな怠慢な医者を野放しにしていたらまた私みたいな犠牲者が出ると思います。この医者に警鐘を与えるためにも訴えたいのですが可能でしょうか?皆様の意見をお待ちしてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

訴えることは可能です。国民の権利ですからね。 勝てるかどうかとは別問題です。客観性を持って論理的に主張を組み立てることができるかどうかです。まずは弁護士さんに相談することが必要でしょうね。損害賠償は無理でしょうから、慰謝料請求になるでしょう。 当然問われるようなことを書いてみます。 ・年齢が不詳ですが、事務をしているなら高齢者ではないとすると、頭痛での受診時に外傷の話をしましたか? ・「2週間後同じ医者が診察する日に再診で、もっと酷くなってきたので、1日3回飲む痛み止めを処方して下さいと頼むと…」ここで質問者さんがさらなる検査の可能性を拒否され、処方だけを望んだのではないですか? ・「また掛かり付けの内科の先生も…」これと同じことを裁判所でも証言してもらえるのでしょうか?質問者さんが話したことを雑談程度に話を合わせただけではないですか? 質問文を読む限りでは、CT位とっても悪くないと思いますけどね。

kiyoto21
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 弁護士にも相談しましたが、病院と直接和解の話をした方が良いと言うことで行ってみましたが、結局は泣き寝入りという感じです。 仕事も変わり忙しくなったので、この件に時間を割けないって方が大きいんですが(笑) 本当にありがとうございました。

kiyoto21
質問者

補足

sodenosita様、ご丁寧な回答ありがとうございます。 私は45歳です。 今まで感じた事のない頭痛に見舞われ、一番初めに受診した内科では頭を打ってませんか?と質問されたんですが、その時は怪我につながる様な強打はしていないと答えましたが、問題の整形外科医はその件については一切触れてないんです。 再診の時はもう意識も朦朧としてたので取り敢えず痛みを止めて欲しいと頼んだと思うんです。カルテも見せてもらったのですが、そのあたりは確認は取れておりません。 内科医の先生にはもう一度相談に行った時に証言してもらえるか確認しようと思います。 sodenosita様、この補足説明を見て頂いたら、またご回答の程宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 医療被ばくについて

    口腔外科に受診する必要があるのですが、レントゲンを撮られる可能性があり心配です。 [検査状況] 今年、大学病院で複数回のCTやレントゲンを取ったのですが 医療被ばくが心配です。 どうなのでしょうか? ・6月に大学病院で胸部X線より別院神経内科紹介にて神経内科で脳CT →異常なし。 ・10月に脳CT3回、胸部x線、頸部X線、腰部X線、手部X線、腹部CT うち脳CTと腹部CT、頸部CTは頭部強打と嘔吐で受診した救急外来にて。 結果は異常なし。 ・12月10日、胸部X線、腹部X線、腰部X線、頸部X線 →頚椎症、腰椎症および便秘、緊張型頭痛の軽度と診断された。 6月の「神経内科」以外は全て同じ大学病院です(診療科は異なるため医師も異なりますが、全て院内紹介で 受診しました。) 担当医は「以前担当した技師の撮影方法が悪く必要な箇所が見えませんでしたので撮り直しをしました。」と言っていました。

  • 誠意の無い医者に戸惑っています。

    誠意の無い医者に戸惑っています。 交通事故で通院中の整形外科内科病院に通院中です。 頭痛、頭重で頭の検査を依頼しました。「他の病院に行って診てもらいなさい」と言われました。 大学病院に行きました。 通院中の「紹介状」を持って来なさいと。診られあない断られました。 通院中の整形外科内科に行き「紹介状を書いて下さい」と頼みました。「私は専門外の医者なので、頭の事は解らないのに書けない。大学病院は敷居が高いので書けない」と言われ、痛み止めの飲み薬と湿布薬を出されました。 地域の病院で断られ、大學病院では紹介状なしではダメだと、説明され、どうしたら良いのか解らず困っています。 教えて下さい。

  • CTとMRIについて

    質問させて頂きます。 半月前に頭部CT検査で硬膜下水腫の所見ありということで大学病院へ紹介されMRI検査というのを始めてうけました。 症状と原因は頭痛と半年くらい前に自転車でこけて頭部を強打したこと以外考えられません。 そこであと2週間で結果待ちなのですがMRI検査だとどんな事(病気)がわかるのでしょうか 考えられる範囲でかまわないのでお願い致します。

  • 頚椎症性神経根症、良くなりますか?

    2週間ぐらい前突然、左肩甲骨あたりを中心に上半身全体に激痛が出て、整形外科で診てもらったところ頚椎症性神経根症と言われました。4つめか5つめの頚椎にトゲができているとのことでした。 最初に見てもらった整形外科で出された痛み止めがあまり効かず、それを訴えても「薬は十分なものを出している」と言うだけで何もしてもらえなかったので、他の整形外科にかかり、別の種類の薬を出してもらい、牽引をしてもらっています。 昼間は痛み止めもよく効き生活に支障はないのですが、夜痛みで眠れず、2人目のお医者さんから眠剤もいただいて夜は無理やり眠っていますが、朝起きてからの痛みが尋常ではありません。すぐに痛み止めを飲んで効いてくるまでの3~40分、息をするのも辛いです。 どちらのお医者さんからも、程度としてはそんなに重い方ではないと言われていますが、この病気はこんなに痛むものなのでしょうか? お医者さんに「痛い時には上半身が全部痛くて息もできない」と言っても「そんなことはない、痛みで身体が緊張してそれで筋肉が痛むのだろう」と言うのですが、筋肉の痛みでこんなに痛いのでしょうか? お医者さんが言うには、1~2ヶ月ぐらいで症状は良くなるはず、とのことですが、すくなくともこの2週間では痛みが治まってきている感じはないので、ホントに治るのか不安です。

  • 医療過誤でしょうか?

    父の運転する車に同乗していた母が父の自損事故(平成16年1月6日)により負傷してしまいました。救急車にてN総合病院に搬送され整形外科に緊急入院措置となり、一通りの検査を受けました。その結果、頸椎骨折と右足膝裂傷と軽い打撲数カ所あると診断されました。母は心臓病の持病がありN総合病院には23年間お世話になっており、服薬もしておりましたので心配になり担当医に詳細な説明を受けたいと思っておりましたが面会出来ないままになっておりました。その後母は徐々に衰弱し6日後の1月11日に急に「お腹が痛い」と云いだし、顔色も白くなり、看護師に訴え、採血した結果、危険な貧血状態にありこのままではショック状態になるので輸血をしなければならないと云われました。しかし原因が分からず各専門医3名により緊急精密検査が実施された結果肝臓に裂傷が見つかりました。原因は内臓損傷による腹腔内出血でした。母は既往症により服薬(血が固まらない薬剤)していましたので健常人より出血が止まらなかったそうです。 輸血はしていますが、現在危篤な状態が続いています。 これは病院側の適切な検査や措置が行われなかったことによる医療過誤(怠慢)だと周囲から云われています。 母の状態も気になりますが、今後病院側とはどのような対応を図ればいいのか、どなたかアドバイス下さい。 おねがいします。

  • 医療被ばくについて

    今年、大学病院で複数回のCTやレントゲンを取ったのですが 医療被ばくが心配です。 どうなのでしょうか? ・6月に大学病院で胸部X線より別院神経内科紹介にて神経内科で脳CT →異常なし。 ・10月に脳CT3回、胸部x線、頸部X線、腰部X線、手部X線、腹部CT うち脳CTと腹部CT、頸部CTは頭部強打と嘔吐で受診した救急外来にて。 結果は異常なし。 ・本日、胸部X線、腹部X線、腰部X線、頸部X線 →頚椎症、腰椎症および便秘、緊張型頭痛の軽度と診断された。 6月の「神経内科」以外は全て同じ大学病院です(診療科は異なるため医師も異なりますが、全て院内紹介で 受診しました。) 担当医は「以前担当した技師の撮影方法が悪く必要な箇所が見えませんでしたので撮り直しをしました。 これ以上、x線やCTは行いません」と言っていました。

  • 頭痛がひどくて悩んでいます。

    1週間ほど前から、右耳の後ろ側が痛み市販の痛み止めを服用しておりました。最初は刺すような痛みから次第に頭部右半分のみ脈打つような痛みを伴うようになりました。(頭部左側は痛みなし) あまりに痛むので心配になり病院へ行ってMRIをとりました。 検査の結果、腫瘍なども無いので、痛み止めを飲みながら様子を見てくださいとの事でした。また肩こりから頭痛を伴っている可能性もあるのでと痛み止めの他にミオナールも処方していただきました。 処方していただいた痛み止めも市販品より少し効く程度で、明け方には頭痛で目が覚める状態です。 偏頭痛や神経痛といったものでしょうか? 家族も不安に思っていて、「他の病院(他の診療科)を探してみては?」と言っています。因みに内科に行ったところ脳神経外科を紹介されましたので、そちらで受診しました。 このまま薬を飲み続けて様子を見るほうがよいのか、アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 頭痛での受診

    21歳、女性です。 半年に1回2週間ほど頭痛が続く時があります。 それと、仕事がデスクワークで時々疲れた時なども 頭痛がする時があります。 続いた時には脳神経外科へ行きCT、MRIの検査を受け異常無し。 医師からは「肩こりでしょう。」と言われ痛み止めをもらい、1週間ほど飲み続けると治り、痛い時だけ飲むという感じです。 最近になりまた頭痛がひどく受診したいのですが、 肩こりといつも診断される場合は整形外科の方がいいのでしょうか? また住んでいる地域は田舎で頭痛外来と呼ばれるものはありませんでした…。 あまり病院の事がよくわからないので、どなたか教えて頂けると助かります。

  • 病院を戻すべきでしょうか

    以前に脳神経外科(整形、リハビリ科も有り)にて「変形性頚椎症」と「緊張型頭痛」の治療をしていました。自宅から遠い事等の理由で主治医と相談して自宅近くの整形外科へ紹介状を書い頂き治療を始めて2ヶ月が立ちます。しかし、一番症状的に辛い、頚椎からの頭痛が全く改善されません。 頚椎なので時間をかけて、ゆっくりと治療しなくてはいけないのは解るのですが、仕事にも影響がでています。以前に治療をしていた病院は脳神経外科(頭痛外来有り)に戻る事は、以前の病院(脳神経外科)、現在の病院(整形外科)に失礼にあたるでしょうか?

  • 下半身が痺れます。

    40歳、男、衝撃のある激しいスポーツ(MTB)をしています。 昨年末から腰のだるさがあり少しづつ両足の裏側から痺れが始まり今は腰・腹のあたりまで痺れていて感覚障害もあります。動くと足に向かうほど痺れはきつくなり足裏からはジンジン熱いような痺れがあり、歩くのもままならない状況です。 小さい整形外科から総合病院(この市で一番大きな病院です)に紹介され整形外科と神経内科で診てもらってます。頚椎から腰椎までのレントゲン・MRIまで撮ったのですが原因がわかりません。神経内科では血液検査はまったく問題なく髄液検査をされましたが先生が失敗して結果がわからない状態です。信用していた整形外科の先生まで大学病院に紹介しましょうかって感じです。 3週間ほど前から鍼灸院に通っていて骨盤・背骨・頚椎がかなりずれてる(前後左右に)ので直せば病状は治る、熱も頭痛も無いのに髄液検査は必要ないと言われ通っていますが相変らず症状は少しづつ悪くなっているのですごい不安です。 是非どなたか神経内科的・整形外科的アドバイスをして頂きたく思います。 よろしくお願い致します。