• ベストアンサー

Windowsフォルダ内の消去可能なファイルを教えてください。

violet430の回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

Windowsフォルダは直接いじらないで下さい。 ディスククリーンアップを使って下さい。 http://www.724685.com/weekly/qa080827.htm それで足りないなら 1)マイドキュメントの移動 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236 2)インターネット一時ファイルの移動 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002612 3)仮想メモリの変更 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000088 を行って下さい。 これで2GBくらいは空くと思います。 それでも足りなければアプリケーションをインストールし直してインストール先を変更します(出来ないアプリもあります)。

chikappi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 失敗無く手軽に出来そうな方法を並べていただきありがとうございました。 こんな方法もあるのですね。 ディスククリーンアップは日頃行っていますが、マイドキュメントが移動できるとおよそ2GB空きができます! Cドライブの拡張をためらっている間にもできそうなのでやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WINDOWSフォルダの中にlogがいっぱい

    HDの中身を整理していて気になったのですがWINDOWSフォルダの中にKB×××.logと書いてあるファイルがいくつも存在しています、×のところはすべて六桁の数字が並んでます 中身を見て見ると セットアップでエラーが発生しました: ファイル update.ver が正しくありません。 コピーされたファイル: c:\windows\$hf_mig$\KB890859\SP2QFE\ntkrnlmp.exe などがいっぱい書いてあります このKB×××.logのすべてが15日の更新日時になっています この日以外はありません 過去の質問にsystem32に10Gを超すlogが作成されるウイルスの事が載っていましたが私の場合はどうなんでしょうか? logの合計容量は1.58MBしかありません これはいったい何ですか? もしかしてウイルスに感染しているのですか?

  • Cドライブのファイルの削除

    Cドライブの空き容量を増やそうと思い、 使わないソフトのアンインストール、マイドキュメントをDドライブへ移動、仮想メモリをDドライブに設定などをしましたが、もう少し空き容量を増やしたいので、Cドライブの不要なファイルの削除をしてみようと思い、Cドライブを開いてみると、 ZB2................(17桁の数字です) XMLドキュメント  1KB というようなものが大量にありました。 これは削除しても大丈夫な物ですか? あまりパソコンには詳しくないので教えて頂けると助かります。 OSはWindows XPです。

  • Windowsフォルダ内に削除したいフォルダがありますが安全だか教えてください。

    Cドライブがいっぱいになってしまいプログラムの起動にも支障が出るので削除できるファイルを探して削除しています。Program Files内のソフトなども他のドライブに移したり削除などしていますがなかなか容量が増えません。 そこでWindowsフォルダを見てみたのですが、ここに、 $NtUninstallKB810217$ というフォルダが200ぐらいあるのを見つけました。 フォルダの色は薄く、フォルダ名は $NTUninstall以下アルファベット+6桁の数字+$ となっています。 これを削除できると大幅に容量が増えるのですが、削除してもいいフォルダなのでしょうか。 それとも削除してはいけないフォルダなのでしょうか。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいますか? 急いでおります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • WindowsフォルダにKB922819.logなどKB数字.logのようなファイル?

    WindowsフォルダにKB922819.logなどKB数字.logのようなファイルが大量にあるのですが、これは何でしょうか? 何かのツールで加工したり、利用できるものでしょうか? logファイルなので、単なるログということで、削除しても問題ないのでしょうか?

  • ドキュメントフォルダのコピー⇒貼り付け

    Windows Vistaを使っています。Cドライブの残り容量が少なくなってきたので、Cドライブの「ドキュメントフォルダ」をコピー⇒Dドライブ直下に「貼り付け」し、その後、Cドライブの「ドキュメントフォルダ」を削除しようと考えました。 ところがCからDへの貼り付け動作の最後に以下のようなメッセージが出ました。(一部省略しています) ---------- この場所には同じ名前のファイルが既にあります。 保持するファイルをクリックしてください ⇒コピーして置き換える desktop.ini desktop(C:\ユーザー\(ユーザー名)\ドキュメント) ⇒コピーしない desktop.ini desktop(D:\Documents) ⇒コピーするが両方のファイルを保持する コピーするファイルは"desktop.ini(2)"というファイル名に変更されます。 ---------- (1) このメッセージの意味がそもそわかりません。 (2) 結局どれを選択したらよいのでしょうか。 お分かりの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • [Windowsファルだ]の[.logファイル]について。

    お分かりになる方教えてください。 OS:Windows XP HOME です。 1ヶ月ほど前にPCを新しく作り、特に大きな問題も起きず普通に使えてるのですが… ローカルディスク[C]の中に、知らぬ間にどんどんログファイルが増えていってます。特に、 【KB******.log】 【Q******.log】 この系のログファイルが。 問題がないのはわかってます。(何の役割をしてるかは知りませんが…笑) 名前から言ってアップデートやアプリケーション等のなんかの大事なログなんでしょうが… ただ単に… 「なんか目障りなんです(・д・`)」 [C]のフォルダの中なんてほとんど見ることもないんですが、たまに開いたときに… 「なんか知らない間に…こいつら…どんどんと人の許可なく増えやがって…(-"-;)」 って思ってしまって…(;´∀`)笑 このログファイルさん達を消すとWindowsに影響でるんですか?(出るようにおもえるけど…) なんか調べてもどこにも書いてくて…(調べ方がわるいのだろうけど…) なんか、見えなくさせたり、消しても安全なファイルってありますか? かなり身勝手なワガママな質問ですいません。。。

  • Cドライブの容量の多いファイル順に表示させたい。

    Cドライブの容量の多いファイル順に表示させたい。 Cドライブが満杯になってしまったのですが、何が容量を圧迫しているのかが分かりません。 削除ファイルを効率的に見つけるために 容量を多く占めているファイル順に表示させる方法などはないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 887ファイルとは?

    Win98ノートPC使用しています。(IE6.0,OE6.0) C,Dドライブ合わせて4.3GBしかなく、Cドライブがかなり容量が少なく、 フリーズしやすかったり、メモリ不足になったりするため、 知人にもらったZIP100に移してなるべくPCの容量を軽く したいと思っています。 可能な限りCドライブのものはDドライブ、もしくは滅多に使わないものは ZIPに移動したのですが、 C\Windowsに、今年の5/11に作成したと思われるファイルがあり、 8,433KBなどかなりの容量のものがいくつかありました。 その日に作成されたものを検索するとAU_という名前が多く、 たぶん、トレンドマイクロの「ウイルスバスターオンラインスキャン」関係の ファイルではないかと思います。 (5/11作成のAUとつくフォルダがけっこうありました) それを削除してもいいのかどうかわからないのと、 「Vptnfile.887  8,433KB 887ファイル」 「Lpt$vpn.887  8,433KB  887ファイル」 というのが、C\Windowsにあったのですが、この887ファイルというのは 何でしょうか? 上述のAUフォルダ関係と同じ日・同じ時間帯に作成されていたので、 関係あるのかどうかさえもわからないのですが…。 拡張子検索など、ネットで検索しても引っかからずわかりませんでした。 Cドライブには訳のわからないファイルがたくさんあり、 そのままになっているのですが、その中でも容量の大きい この2つは削除しても大丈夫でしょうか? (あと、AUとつくフォルダも削除可能でしょうか?) よろしくお願いします。

  • フォルダの削除が出来ない

       DellのWindows 7 を使っています。内蔵HDは1TBあったので、Cドライブには100GB、残り900GBをDドライブに割り当てて、購入時にパーティションしてもらいました。(メモリは、12GB)    そして、Cドライブには、主にプログラム、Dドライブにはデータ、と振り分けていたのですが、気が付くと、いつの間にかCドライブが満杯になってしまいました。そして、ディスクトップ上での作業中にもメモリ不足の警告メッセージが出るようになり、PC作業も続けられなくなってきました。  そこで、Cドライブの不要プログラムは「アンインストール」、その他の「データ」類は「削除」して、Cドライブに空き容量を増やす努力をしました。  そこで、Cドライブにあった、ある大きな(データ)フォルダの「削除」操作を行っていたところ、その作業中に、「別のプログラムがこのフォルダまたはファイルを開いているので操作を完了できません。フォルダまたはファイルを閉じてから再実行してください」とのメッセージが頻繁に出るようになりました。しかし、この時、何のフォルダもファイルも開いていないのです。そして、結局、フォルダの「削除」ができないので、Cドライブの空き容量を増やすことが出来ませんでした。  と、いうことで教えていただきたいのですが、  1,Cドライブにはいつの間にか、自分には覚えのないフォルダやファイルが一杯溜まっていますが、捨てても構わないようなフォルダやファイルの見分け方が有れば教えてください。  2,フォルダやファイルを何一つ開いていないのに、「別のプログラムがこのフォルダやファイルを使っている」とのメッセージが出てくるのは、どういう理由からでしょうか。また、こうしたメッセージにはどう対処すれば良いのでしょうか。  3、PCの主動作を、Cドライブではなく、容量に余裕のあるDドライブを中心にしたPC操作ができるような設定方法はないものでしょうか。(便利かな、と軽い気持ちでパーティションを切ったことを心底悔やんでおります)  以上、どうぞ宜しくお願いします。

  • CドライブのWINDOWSフォルダって何ですか?

    パソコン(FM-V)のドライブCの容量がいっぱいになったらしく、パソコンの動きが非常に遅くなって困っています。 いらないファイルやプログラムを削除し、スリーンアップも実行したのですが一向に容量が増えないのでどうしたらいいんだろう? と悩んでいろいろ探していたらCドライブ内に「WINDOWS」というフォルダが存在し、このフォルダが非常に大きい容量を使っていることがわかりました。 これをDドライブに移行させようとするとエラーが出てしまってできません。 いったいこのフォルダは何なのでしょうか? 削除してしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。