• 締切済み

CPU&マザーボードの乗せ替え

今度、父の古いパソコンを自分用グレードアップするためにインテル製のCPUCore2DuoE8500とマザーボードASUSTek製のLGA775対応P5Qで、組む予定なのですが・・・・ そのパソコンがPentiumII搭載のNEC製なので、父は難しいと言ってました。流石にPentiumIIではきついので、なんとしてでも載せ変えたいので、パソコンにとても詳しい方お願いします。 ちなみにNEC製のパソコンはバリュースターNX VN03/3です。

みんなの回答

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.3

OSも必要でしょうから、4万円以上必要でしょうから、少しがんばって、この辺はどうかな? http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt540d_main.php 期間限定ですが、無償アップグレードできて、お得。 今回逃しても、結構、こういったキャンペーンをやっていますので、チェックしておけば、安く、高性能が手に入るかも。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

当時のNEC機はよくてCeleron1.4GHzまで交換可能ですが、マザーボード交換はケースに収まらないし電源は規格が違うのでやめたほうが良いです。 E8500+P5Q=約3万円ってことで、このあたりを考えてはどうかな? http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=106052

keisuke04
質問者

お礼

ありがとうございます。要するに買い換えた方がいいと言う事ですね! 分かりました検討して見ます。 本当にありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.1

電源の交換も必要です。 元々のマザーボードやケースの構造が特殊(独自)な場合は物理的に無理な場合があります。 よって、入れ替えるのではなくケースも新しく買ったほうが早いです。

keisuke04
質問者

お礼

電源交換も必要ですか・・・・流石にそこまでの予算は・・・ないです。ので、買い替えを検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUのグレードアップ

    VN790/T現在Inter(R)Cora(TM)2 DuoE7400 2.80GHzですが、CPUのグレードアップはできますか?例えば、Cora(TM)2 DuoE7400 →E8600とかCore 2 Quad への交換したいのですが。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NEC VN500Nの電池交換の仕方を伝授願います

    NEC バリュースター VN500Nのマザーボードの電池交換をしたいと思います。 どこを開けるのかも、まったくわかりません。詳しく教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • デスクトップパソコンを使っているのですがマザーボードが故障しました。た

    デスクトップパソコンを使っているのですがマザーボードが故障しました。ただハードディスクは壊れていないそうです。このときハードディスクのデータをどこかにうつせますか? ちなみにデスクトップパソコン NEC バリュースター PC-VL300GD を使っています。またそういった操作をやってくれるサービスなどがありましたら教えて頂けますと幸いです。

  • CPUアクセラレータについて

    私はNEC バリュースターNX VE40H/85Dを使っています。今度、メルコのCeleron733MHzのCPUアクセラレータに交換しようと思うのですが、体感の差とはどれくらいのものでしょうか? 実はもう一台、自作のパソコン(Celeron 766MHz)に比べてバリュースターのInternet Explorerの表示が遅いのです。(ともにケーブルTV 1.5Mbpsに接続、メモリは両方128M)これをなんとか改善したいと思うのですが・・・     その他にも交換してのメリット等ありましたら、教えてください。

  • LGA775に対応したマザーボード

    デスクトップPCでCore2DuoのCPUを搭載しているPCのマザーボードはLGA775(インテルのCPUソケット)に対応したマザーボードであると考えてよろしいでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 パソコン初心者の質問で申訳ございません。

  • CPU取替え

    約10年前のデスクトップのPCなのですがCPUを取り替えたいのですが、どのCPUを買えば良いかわかりません。どなたかわかる方教えて下さい。 機種はNEC製バリュースターNX VS20C 現CPUはPentium MMX200

  • マザーボード交換を考えています

    NEC製 VALUESTAR NX VC40H/7XD1を使ってます。 パソコンの全体的な性能の向上としてマザーボードの交換を考えているのですが、何を選べばいいのかさっぱりわかりません。 マザーボード名はNEC G7CRU とありました。 知っている方がいればよろしくお願いします。

  • パソコンのモニター

    現在NECバリュースターNXというパソコンを98年頃から 使っているんですが、古くなったためDELL製のパソコンの本体だけ中古で購入しようかと考えているんですが、コネクターがあっていればモニターはバリュースターの物でも継続して使えるのでしょうか?

  • マザーボード型番

    パソコンのマザーボードのメーカーと型番がしりたいんですが、 NEC Value One MT600/7A1W です。メーカーサイトでも検索できなかったので・・・。お願いします。

  • SetFSBの使い方

    NECのバリュースターNX VC36H/6をクロックアップしようと思っているのですが、SoftFSBのマザーボードの種類とクロックジェネレーターの種類がわかりません。(M/Bの所にNECとあったのでそれかと思うのですが・・・) どなたかわかる方宜しく御願い致します。