-PR-
解決済み

EXCEL&WORDの教材(教科書)は何をつかえば?

  • 困ってます
  • 質問No.48155
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (31/35)

このたび、初心者のおばさん達に(パソコン初心者)EXCEL,WORDを教える事になりました。で、そんなおばさん達にとってわかりやすく、また、私が教えやすい教科書(参考書)で使いやすいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

経験上、やはりたくさんの方々にお教えするのであれば、
セミナー用に作られたテキストがよいかと思います。

一般スクールで利用されているテキストの代表格は、

・日経BP社の「マイクロソフトプレス セミナーテキスト」
・FOM出版の「よくわかるトレーニングテキスト」

です。両社とも各ソフトごとに初級・応用(FOMでは1,2)と
用意されており、練習用データもCD-ROMで簡単に
セットアップできるよう添付されています。

内容的にも、各機能を流れに沿って進められるようになってますから、
教える側にとっても大変使いやすくなっています。

どちらも、少し大きめの書店においてありますので
一度内容をご覧になられてはいかがでしょうか。
ちなみに、購入はネット上からもできるようになってます。

日経BP社
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/msp/Mot/Mots/

FOM出版
http://www.fom.co.jp/goods/

参考になればよいのですが。
お礼コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

さっそくのお答えどうもありがとうございました。
明日、本屋に行って見てきます。
皆目検討もつかなかったものですからじゅうぶん参考になりました。
ほんとにどうもありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-03-06 02:02:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

補足です。
日経BPのセミナーテキストには、
講師用と、生徒用がありますので、ご注意ください。
(講師用には、緑字で、さまざまな情報が載っています。)

また、「1月」から、問題集付きのものが発売されていますので、
そちらを買うようにしてください。

書店は、まだ、古い方をおいてある所が多いかも。

私が持ってるテキストと、生徒さんがもってるテキストで、内容が変わっていて、
びっくりしました。
内容変わってないってはずだったのに、ページ数などが変わってます。

日経BPは、いつのまにか、改訂されていることが多いので、ホームページは、常にチェックしてください。
お礼コメント
kirara33

お礼率 88% (31/35)

アドバイスありがとうございます。本屋に行く前にメールチェックしてよかったです。おそらく何も考えずに買ってしまってたかも、知れませんでした。ちゃんと講師用の問題付きを買って勉強します。ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 09:57:34