• ベストアンサー

3Dグラフィックカード

パソコンのこと詳しくなく困ってます。 (1)東芝のノートパソコン「AX/940LS」に256M程度のグラフィックカードというのは増設(追加?)できるものなのでしょうか? (2)増設できる場合、どこに行ったら部品購入できるでしょうか? (3)部品購入の際はパソコン持参して店員の方にお願いした方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

1)できません。国内のノートPCでは多くの場合チップセット統合コアまたはオンボード(半田で基盤に搭載)のビデオチップが統合されています。 この製品の場合は、チップセット統合のRADEON Express200Mであるため交換は不可能で、ビデオチップそのものがパソコンのデータのやり取りを司る心臓部(チップセット)に統合されています。最大ビデオメモリは128MB(UMA/メインメモリと共有)となりそれ以上に増やすことはできません。 2と3については、部品はありませんのでパソコンを買い換えるしかありません。 ノートPCでは、増設は不可能だと思ってください。尚、デスクトップPCでもPCI Express x16スロットがなければ、ビデオカードの増設はできません。

56660923
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 心臓部にハンダで固定されているものとは・・・全く想像してませんでした。問題はスペースだけではないのですね。 ネットでグラフィック能力を歌っているノートパソコンがあったので部品代は高いかもしれないけど、メモリーカードと同じように交換できるのかな?と思ってました。 ノートパソコンで増設不可能な点よく理解できました。 追加質問で申し訳ありませんが、もしよろしければ教示ください。 (1)持っているソフトに「VRAM256MB」を推奨と記載あるのですが、アドバイスに記載いただいた「最大ビデオメモリ128M」という数字とどう比較すればよいのでしょうか? (2)「VRAM256MB」という数字はかなり高度なんでしょうか?新しい今時のパソコンであれば一般的な水準なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• al932
回答No.3

ノートPC用の増設グラフィックカードは現状では存在しません。 そもそも、ノートの場合増設するスペースがありませんので。 外部接続は・・・と考えるかもしれませんが、USBのやつなら使えるかな?(間違ってたらすみません。) その場合インターフェイスがネックになり、3D前提なら使えません。

56660923
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。駄目なんですね。残念。

• ozunu
回答No.2

一般に、ノートパソのグラフィック機能は、基盤上に半田付けされたチップで賄っているので、換装は無理です。 また、グラボを挿すようなスロットも用意されていないので、そのような形での増設も無理です。 唯一可能性があるのは、USBか何かで外部に繋ぐタイプですが、そのような商品があるかは残念ながら情報を持ち合わせていません。

56660923
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 メモリーカード?は購入時に増やせたので同じように増やせる感じに思ってました。いずれにせよ残念です。