• ベストアンサー

3Dグラフィックカード

パソコンのこと詳しくなく困ってます。 (1)東芝のノートパソコン「AX/940LS」に256M程度のグラフィックカードというのは増設(追加?)できるものなのでしょうか? (2)増設できる場合、どこに行ったら部品購入できるでしょうか? (3)部品購入の際はパソコン持参して店員の方にお願いした方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

1)できません。国内のノートPCでは多くの場合チップセット統合コアまたはオンボード(半田で基盤に搭載)のビデオチップが統合されています。 この製品の場合は、チップセット統合のRADEON Express200Mであるため交換は不可能で、ビデオチップそのものがパソコンのデータのやり取りを司る心臓部(チップセット)に統合されています。最大ビデオメモリは128MB(UMA/メインメモリと共有)となりそれ以上に増やすことはできません。 2と3については、部品はありませんのでパソコンを買い換えるしかありません。 ノートPCでは、増設は不可能だと思ってください。尚、デスクトップPCでもPCI Express x16スロットがなければ、ビデオカードの増設はできません。

56660923
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 心臓部にハンダで固定されているものとは・・・全く想像してませんでした。問題はスペースだけではないのですね。 ネットでグラフィック能力を歌っているノートパソコンがあったので部品代は高いかもしれないけど、メモリーカードと同じように交換できるのかな?と思ってました。 ノートパソコンで増設不可能な点よく理解できました。 追加質問で申し訳ありませんが、もしよろしければ教示ください。 (1)持っているソフトに「VRAM256MB」を推奨と記載あるのですが、アドバイスに記載いただいた「最大ビデオメモリ128M」という数字とどう比較すればよいのでしょうか? (2)「VRAM256MB」という数字はかなり高度なんでしょうか?新しい今時のパソコンであれば一般的な水準なのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)
回答No.3

ノートPC用の増設グラフィックカードは現状では存在しません。 そもそも、ノートの場合増設するスペースがありませんので。 外部接続は・・・と考えるかもしれませんが、USBのやつなら使えるかな?(間違ってたらすみません。) その場合インターフェイスがネックになり、3D前提なら使えません。

56660923
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。駄目なんですね。残念。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

一般に、ノートパソのグラフィック機能は、基盤上に半田付けされたチップで賄っているので、換装は無理です。 また、グラボを挿すようなスロットも用意されていないので、そのような形での増設も無理です。 唯一可能性があるのは、USBか何かで外部に繋ぐタイプですが、そのような商品があるかは残念ながら情報を持ち合わせていません。

56660923
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 メモリーカード?は購入時に増やせたので同じように増やせる感じに思ってました。いずれにせよ残念です。

関連するQ&A

  • グラフィックカードについて

    先日、パソコンゲームソフトの「エバークエストII」を購入したのですが、インストールしてみてもプレイ出来ませんでした。そして説明書の動作環境をよく見てみると、グラフィックカードが条件を満たしてませんでした。僕のパソコン(バイオRX72)のグラフィックカードでは「非対応」とのこと。又、「グラフィックカードメモリ」も32MBで、「エバークエストII」では、64MB必要だそうです。この場合、増設?などして対応させることが出来るのでしょうか? 分かる方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。m(_)m  

  • Vistaのグラフィックカードはネトゲに対応していないと思われます><;

    ネトゲ(R2Beat)でどうしても動作がカクカクしてしまい、思うように遊べません。原因はおそらくグラフィックカードだと思われます。 その動作環境は以下のとおりです。 *CPU:Pentium4以上 *メモリ:512MB以上 *グラフィックカード:GeForce4以上 *VRAM:64MB以上 *対応OS:2000,XP,vista *DirectX バージョン:9,0C以上 私のPCのスペックは以下の通りです。 *OS:Vista Home Premium(6.0,ビルド6000) *メーカー:東芝 *モデル:dynabook AX/55CB *BIOS:BIOS Version1.30 *プロセッサ:Intel(R) Celeron(R) M CPU 440@1.86GHz~1.9GHz *メモリ:2038MB RAM *Direct Xバージョン:Direct10 *グラフィックカード:Mobile Intel(R)945GM Express Chipset Family *HDDの空き容量:97.84GB/130.72GB のノートパソコンになります。 グラフィックカードにはRadeonとGeForceがあるらしいですが、増設するならどちらがよいでしょうか。 ノートパソコンは増設可能でしょうか。

  • グラフィックカードについて

    エプソンのMT8800を使ってます。 今回グラフィックカードを増設しようと、近くのパソコン専門店から、ASUA製のEN7600GS SILENT/HTD/512Mを購入、セットしました。 説明書通りにセットして、いざパソコンを起動してみると、画像・インタネット・ゲームは問題ないのですが、DVDを見ようとするとコピー防止機能が働くんです。 グラフィックカード増設前は、オンボードでの対応だったのですが、問題なく見れてました。 パソコン本体の説明書にはBIOSの設定もいらないと書いてあり、 この先どうしていいかわかりません。 ちなみに、グラフィックカードだけ差し込んで、ドライバーをインストールしない状態だと、動作はかなり悪いですが、コピー防止機能は働きません。 もし、原因がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • グラフィックカードについて

    無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。 先日、新しいノートパソコンを購入しました。グラフィックカードがNAVIDIA GEFORCE540M という風に記載があったのですが、パソコンには「GEFORCE CUDA」のシールが貼ってあり、 ファイル名を指定して実行で「dxdiag」で検索しても540mの記載が無いのですが、これで よいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • グラフィックカードについて

    オンボードからグラフィックカードを増設する場合 ドライバの削除をしないといけないらしいのですが、 どういう流れでやればいいのかよくわかりません。 よろしくお願いします(m_ _)m

  • グラフィックカードのドライバを更新したい

    できないオンラインゲームをやるために、グラフィックカードのドライブを更新したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 型番は東芝のF30/790LSというやつです。 公式サイトにいっても、グラフィックカードに関する項目は見当たりませんでした。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • グラフィックカードが無いと言われて困っています

    グラフィックカードが無いと言われて困っています フロンティア神代で神代製のパソコンを4年前に購入しました。OSはXPです。 その後、横長の液晶画面がほしくなり、その際、マザーボード上のグラフィックカードでは横長画面に対応できていないということで(絵が横長に映ってしまうので)別のグラフィックカードを入れて横長液晶画面を使えるようにしていました。ところが、最近、突然パソコンが起動しなくなりました。原因はマザーボードのグラフィックカードを差していたソケット(白い長めのパーツでした)がダメとアプライドで言われ、残りのPCIスロットを使えば何とかなるかもと言われたのですが、PCIスロットに合うグラフィックカードが新品では無いとのことで、現在は横長の変な状態で使っています。中古で運よく見つければ直るとは言われていますが、さじを投げられた状態です。購入(新品で)は4年前ですが、マザーボードなどは古いらしく、「なんでこんな部品が付いているのか」とびっくりされました。 パソコン本体の厚みは薄めのデスクトップです。 パソコン歴は長いのですが中身はよくわかりません。このパソコンを素人が再生できるでしょうか。 また、その方法なども教えていただければ助かります。 ちなみに、ヤマダ電機(購入店)でもパソコン工房でも部品がないと言われました。 パソコン工房では、「10年前はいいパソコンだったのでしょうが今となっては・・・」と言われてしまいました。

  • グラフィックカードの取りつけの可否

    自分はNEC VL100/1Aを使用していますが、グラフィックカードを増設(?)したいと思いました。 そもそも古い機種なのでこれにグラフィックカードを増設できるのかと言うところからわかりません。 できるのかどうか、できるのであればどこにどうやって取り付けたら良いのか、教えてください。 グラフィックカードはこれから選定するつもりです。 よろしくお願いしますm(>_<)m

  • dynabook AX/840LS のグラフィック ドライバーを探している

    AX/840LS 又 PAAX840LSのグラフィック ドライバーはどこから入手できるの。 私はノートパソコンをフォーマットしたが、ドライバーが見つからないんで、困ってます。 TOSHIBAのホームページでも探してたけど、やっぱりないです。 皆さん、教えてください。 宜しくお願いします。

  • グラフィックカード増設

    FMV-BIBLO MG/G70を使っています パソコン初心者でよくわからないのですが この製品にグラフィックカードは増設できますか? できるとすればどのようなグラフィックカードなら増設できるか教えていただけたら助かります。

専門家に質問してみよう