• ベストアンサー
  • 困ってます

Microsoft .NET Framework とは?

  • 質問No.4815389
  • 閲覧数124658
  • ありがとう数87
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

Microsoft .NET Framework とは何なのでしょうか。
知識がないため、簡単に説明して頂けると助かります。
Version 2.0や3.5などあるようなのですが、何をダウンロードしたら最適なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (2488/4191)

簡単書きます
ソフトを動かすのに必要な、基本ファイルをあつめたプログラムです
(簡単に書いたため、ニュアンスがちょっと違うかもしれませんが)
>Version 2.0や3.5などあるようなのですが、何をダウンロードしたら
>最適なのでしょうか。
Microsoft .NET Framework が必要なら、
各ソフト記載されていますので、
必要ないなら、インストールしなくても問題ないです
但し、メーカー製パソコンなどで最初からインストールされている場合は、アンインストールはしないほうがいいでしょう
(どのソフトが使っているかわかりづらいため)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
>Microsoft .NET Framework とは何なのでしょうか。
他の方が既に回答してますね。
しかしソフト運用上必要なパーツとかざっくり言われても分かりにくいんじゃないかと。
簡単に説明しますとソフト開発者がNET Frameworkを利用する事によって
開発中のプログラムの省略や手抜きができるんです。
例えばMP3のエンコーダを作りたいなぁとか思った時、一から全て作るのは大変で面倒です。
そこでフリーで公開されているLAMEのDLLなどを利用してそのDLLが提供してくれる部分に関しては
わざわざ自分で作らなくとも良くなる、という感覚に似ています。
この場合LAMEのDLLがエンコードとデコード機能を提供してくれるので
その部分は自分で作る必要はないという事になりますね。
まあこういう程度の認識で良いのではないかと思います。

>Version 2.0や3.5などあるようなのですが、何をダウンロードしたら最適なのでしょうか。
2.0と3.xには互換性があるようなので基本的に3.5を入れておけば大丈夫かと。
1.xと2.0には互換性がないようなので
1.xを必要とするソフトウェアを使用するなら1.1を入れる必要があります。
なお、3.5は再頒布版が今のところありません。
ローカルな環境で保管や使用する場合3.0を落としとくしかありません。
またマイクロソフトのうたう互換性はどうも疑わしいところがあるので
場合によっては2.0なんかが必要になる場合もあるかもしれません。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=ab99342f-5d1a-413d-8319-81da479ab0d7&displaylang=ja
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=10CC340B-F857-4A14-83F5-25634C3BF043&displayLang=ja
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=0c1b0a88-59e2-4eba-a70e-4cd851c5fcc4&DisplayLang=ja
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=262d25e3-f589-4842-8157-034d1e7cf3a3&DisplayLang=ja

参考になれば幸いです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (781/2203)

ひとつひとつのアプリケーションが、共通して使えるようにNET Framework を利用して開発をすれば、NET Framework の分だけアプリケーションのサイズが小さくてすみます。つまり、いくつものアプリケーションが、ひとつのNET Framework を共同で使うということになります。
こういったものをランタイムといいます。がNET Framework は若干普通のランタイムとは性質が違うようです。でも考え方としてはこれでいいと思いますよ。

Ver.1.1・2.0・3.5なんてあるからややこしくなるのであって本当は、NET Framework I・NET Framework IIなんていう表記の方が誤解がなくていいのです。
結論から言うとVer.が違うものは、全くの別物なのです。
1.1で開発されたアプリケーションもあれば、2.0で開発されたもの3.0のもの。それぞれにVer.を指定して互換はありません。

>何をダウンロードしたら最適なのでしょうか。

すべてのプログラムの中にあるMicrosoft update(Windows update)でカスタムインストールを選択。そこにあるものを入れればよいと思います。
その他のNET Framework は、アプリケーションが必要としていれば、勝手に入ります。あなたが入れた覚えがないのにということもあるということです。
つまり、削除してはいけないということですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 48% (180/370)

> Microsoft .NET Framework とは何なのでしょうか。
画面を構成するボタンとか、ソフトで使う部品を集めたモノ、で伝わるでしょうか…(汗)

> 何をダウンロードしたら最適なのでしょうか。
一般的にソフト自体が「このバージョンが必要」という情報を持っているので、これを入れておけば万全というのは無いと思っていただくしかないですね…強いて言えば全バージョン、全SP、全LanguagePackを入れておけば万全ですが。

ただ、あるソフトを使うために別のバージョンが必要な場合「このバージョンをインストールしてくれぇ~」とメッセージが出てくるはずなんで、そのときにインストールすればいいかと。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (930/2427)

フリーソフトで必要なものが結構出ています。
性格としては、他の方が仰るようにランタイムやプラグインに
近いと考えればいいです。
インストールするとユーザーに制限付きユーザーが増えます。(仕様)
基本は「必要なものだけ随時」ですので、環境によっては不要。
SPもそれぞれありWindowsUpdateの対象になります。

.NET Framework 互換性
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061017/250853/
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (600/1691)

ランタイムライブラリ(ソフト運用上必要なパーツ)と考えて良いと思います。
auto updateサービスが有効ならmicrosoft updateで必要なだけ適用されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA
http://ja.wikipedia.org/wiki/.NET_Framework#.E3.83.90.E3.83.BC.E3.82.B8.E3.83.A7.E3.83.B3

例として
http://www.ujihara.jp/ConcatPDF/ja/
このプログラムに必要なランタイムが必須環境の2・3に書いてあります。
初心者でVisual J# .NET Version 1.1 再頒布可能パッケージが入っている環境は少ないと思います。
通常のアップデートには含まれていないはずですから。