• ベストアンサー

m2ts(MPEG-2 H.264)の動画変換ソフト(Canon HF10)

デジタルビデオカメラで録画したファイルをFLVやAVIなどに変換したい思います。 現在までの状況は下記の通りです。 1.ビデオカメラは Canon HF10 ハイビジョン最高画質で撮影 2.付属のソフトImageMixer3 SEでパソコンに取り込んだファイル   拡張子はm2ts (MPEG-2 H.264)   (再生時間12秒・25MB) 3.付属の同じソフトと「VLC media player」では再生できる。(Windws Media PlayerやQuick Timeではできない) 4.このファイルを他の形式に変換していろいろ利用したいのですがBatch Doo!・Any Video Converter等で変換を試みましたが読み込ません。 有料・無料問わずお勧めのソフトや変換方法をご存知でしたらよろしくお願いいたします。 利用しているPCのOSはWindows XP SP3 CPUはCore2 Quandです。

  • fuyur
  • お礼率96% (56/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Repetez
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.2

HaaliMediaSplitterとffdshowというフリーソフトを入れればMediaPlayer11で再生できますし、 m2tsに対応していないその他のソフトで読み込みができるようになる場合もあります。 http://haali.cs.msu.ru/mkv/ http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=173941 日本語化は検索すれば出てきます。 もしくは下記のものでも再生だけならできるようになります。 http://mpc-hc.sourceforge.net/ 変換はTMPGEnc 4.0 Xpressがお手軽ですが有料です。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html

fuyur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再生は今のところVLC media playerで再生していますが、変換は他の方も同じTMPGEncをご推薦なさっているので購入を検討したいと思います。 もし、フリーソフトでも変換可能なソフトがあればお教えいただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

TMPGEncをお勧めします。 FLVパッケージを買えばソフト1つでFLV出力まで出来ますし、 そうでなくてもAVIで吐いて他のソフトでFLVにエンコードすればOKです。 ただし最近はFLVでなくmp4(H.264)での高画質アップロードが流行です。

fuyur
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 TMPGEncの体験版で変換できましたので、購入を検討したいと思います。そのほかの知識も付け加えていただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • m2ts→avi変換の件ですが

    デジタルビデオカメラ初購入の素人です。 今手探りでいじってますが、わからないので教えてください。 デジタルビデオカメラ(panasonic HDC-SD1)で撮影したm2tsファイル(12MG)を、Canopus AVCHD converterでaviファイルに変換しました。 10秒で140MGとかなり重くなってしまいました。 これをできるだけ軽くして、サイトにアップロードしたいのですが、 3GPconverterなどを使ってファイル形式を変えようとしてもエラーがでてできません。 で、真空波動研で調べると、未対応形式と出てきますが、未対応形式の意味がよくわかりません。 ちなみにそのaviファイルを再生しようとしても、VLC media playerでは音声のみの再生、windows media playerではファイル形式をサポートしていない旨のエラー(一部再生できるのもあるようですが)が出ます。 いろいろこの機会に勉強したいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで撮影した動画(ファイル形式m2ts)とデジカメで撮影した

    ビデオカメラで撮影した動画(ファイル形式m2ts)とデジカメで撮影した動画(ファイル形式avi)を一枚のDVDに焼きたいと思います。 どのような方法があるのでしょうか。 使用しているソフトはビデオカメラに付属のImageMixer 3 SE Ver.5です。 また、aviをm2tsに変換する方法があるなら併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • m2tファイル→m2tsファイル変換について

    ソニーDSC-HX5Vに付属のPMBでは、m2t形式のファイルの閲覧・再生が出来ません。 ただしm2tsファイル形式なら取り込み可能みたいなんで変換して表示可能にしたいと考えております。 有料ソフトなら変換も行えると思うのですが 自分としては正直あまり費用をかけずにできたらなと思います。 そこでフリーソフトでそういった変換のできるソフトはないでしょうか? m2tファイルはソニーHC3ハイビジョンビデオカメラから、HDV splitというフリーソフトを使ってキャプチャしたものです。 よろしくおねがいします!

  • m2ts ファイルの変換について

    m2ts (H.264) ファイルの変換について、識者の方、ぜひ教えて下さい。 1) m2ts ファイルを直接 DVD-Video (.VOB) に変換した映像 2) m2ts ファイルを一旦 MPEG2 に変換し、それを DVD-Video (.VOB) に変換した映像 同じ m2ts ファイルの映像を、上記2つの方法で DVD-Video に変換した場合、どちらの方が高画質なのでしょうか?やはり、2) の方が 1) より画質が落ちてしまうのでしょうか? 最終的にやりたいことは、m2ts ファイルを DVD-Video に変換することなのですが、私が持っているビデオカメラの付属ソフトでは、 1) をするとそのまま DVD に焼くまでノンストップのため、同じ映像を DVD に焼くにしても毎回変換が必要で非常に時間がかかる ので、一旦 2) のように MPEG2 に変換だけしておいた方が、再び長い変換時間が必要になることがないので、2) をしたいと考えております。しかし、2) をすると 1) よりも画質が落ちてしまいそうな気がしてどうしようか困っております。 一番いいのは、付属のソフトで m2ts ファイルを VOB に直接変換だけできれば (DVD に焼くまではいかずに) いいのですが、それができないようです。 ということで、1) 2) でどちらが画質がいいのかということと、もしご存知であれば、m2ts ファイルを DVD-Video (.VOB) に変換だけできるフリーソフトを教えていただけると助かります。 以上、よろしくお願い致します。

  • VIDEO_TSフォルダから一本の動画に変換

    お世話になります。 家庭用ビデオカメラ(VHS-C、8mm、DVテープ)から業者さんにDVDに焼いてもらったモノが何十枚もあります。 そのDVDをPCで見ると添付画像のようなフォルダー構成になってまして、AUDIO_TSフォルダーはありませんが、VLCメディアプレイヤーなら音声付きで観れます。 ただ、添付画像のようにファイルが複数あって、これを一つ一つクリックして観るのが面倒なので、せめて一本の動画ファイルに変換したいのですが、画質をあまり劣化させないで変換できるフリーソフトを教えて下さい。 なお、元のメディア媒体は既にカビたり一部失くしたりしてますのでそれらは用いず、業者さんが焼いたDVDから逆に一本の動画ファイルを作りたいという趣旨です。 正直詳しいこと分かりません、分かりやすいご指導よろしくお願いします。

  • m2tsをMPEG2へ変換したい

    「AVCHD converter」を使用して、AVCHDビデオ(m2ts)をMPEG2へ変換したいです。 一瞬読み込まれたような反応はあるのですが、すぐに終了してしまい、変換された痕跡(動画)も見当たりません。 ■現在行っている手順 (1)地上デジタル放送をダビングしたDVD-Rディスク(ファイナライズ済)をパソコンへ挿入 (2)Eドライブ内のビデオ(E/BDAV/STREAM/変換したいm2tsファイル)を  デスクトップ上の「AVCHD2HQ」アプリケーションへドロップ (3)すぐに添付画像のウインドウが表示されるが一瞬で消える 上記のような状況です。 どうやったら変換が成功するのでしょうか? もっと根本的なところで間違っているのかもしれません。。。 解決方法をご存知の方、お助けください。 また、他にもっと良い方法やフリーソフトがあれば教えていただけると幸いです。 ※最終的にやりたいことは「ダビングしたビデオファイルをWMPなどで再生できる形で別ディスクに書き込みし直したい」です。

  • MPEG2-TSをMPEG2-PSに変換

    動画ファイルを「MPEG2-TSからMPEG2-PSに変換」したいのです。 ソフトはvlc Media Playerを使用してます。 以下URLにもありますように旧バージョンの取説サイトは多数ありますが、最新バージョンの説明サイトがなく苦慮してます。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=vlc+Media+Player+%E5%A4%89%E6%8F%9B+%E4%BF%9D%E5%AD%98+ps+ts&ei=UTF-8&fr=sfp_as&x=wrt&meta=vc%3D Corel VideoStudio 12でもMPEG2-TSからh264等々の変換は可能なんですが、音声が入りません。。。 基本的にはMPEG2-TSをmpeg2やipodで見れるファイル(mpeg4?)にできればOKなんですが、そういった「おすすめソフト」はありますかね? 【お願い】 実際に使った経験のある方でお願いします。 「おすすめソフト」のほうも実際に使用している方からのお返事を希望します。

  • 動画m2tsファイルが再生できなくなりました。

    デジタルビデオカメラ(Panasonic HDC-HS300)で撮影した動画を、m2tsファイル形式でパソコンに保存していたのですが、パソコン上で動画が再生できません。 対処方法を知っている方がいましたら教えてください。 OS:Windows 7 64bit 試したソフト: Windows Media Player バージョン12、GOM PLAYER 2.1  

  • 動画ファイルの変換

    お世話になります。 PC初心者です。教えてください。 ビデオカメラを持っていなく、デジタルカメラで動画撮影をしています。 以前はSONYサイバーショットを使っていて、動画は「Windows Media Player」で再生していました。 その動画ファイルを購入時から入っていたソフト「SmartHobby」で編集していました。 (文字を入れたり、繋げたり) 昨年、panasonic-LUMIXを購入しました。 すると動画はすべて「QuickTime」での再生になります。 すると今まで使用していた、「SmartHobby」も使用できなくなり、動画ファイルはそのままHDDに残ったままです。 デジカメなので、2分や3分のファイルがたくさんたまってしまいました。 なので、この「QuickTime」再生ファイルを「Windows Media Player」で再生できるファイルに変換し、今までどおり「SmartHobby」で動画編集したいのです。 そこで質問です。教えてください。 「QuickTime」再生ファイルを「Windows Media Player」で再生できるファイルに変換するには、どの様な方法があるのでしょうか? また、お勧めのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • moi,modファイルの変換、または編集ができるソフトありませんか?

    知人からデジタルビデオカメラを借りて撮影をしました。 i movie HDで編集をしようとしましたが、SDカードからファイルをダウンロードしたところ、~.modと、~.moiという拡張子のファイルのため、編集ができません。 Macでは再生すらできませんが、Vistaだと、Windows media playerで再生だけはできるようです。 ビデオカメラ付属のソフトで拡張子が変換できるという噂を聞きましたが、うっかりしていて付属のソフトを借り忘れてしまいました。 そこで、mod,moiという拡張子のファイルが編集、または変換できるソフトウェアありませんか?(できればフリーソフトがいいです) OS環境は、Mac10.5とMacにブートしたWindows Vistaがあるため、Mac用のソフトでもWin用のソフトでも構いません。

専門家に質問してみよう