• 締切済み

外国人パイロット問題について意見交換

なぜ日本の航空会社は、日本人を採用せず外人パイロットを採用するのでしょうか?  現在、日本で事業用+計器操縦士技能証明を所有している者が大勢います。その内の95%以上のものがパイロットとして就職出来いないのが現状。 その理由1.社内の航空身体検査を難しくする〔JCABの規定外) その理由2.ジャブセキュウリティーにより日本人の技能者を多くすると、現職員の価値が下がる。 その結果、日本の航空産業は停滞の道にある。  外人さんwelcomの日本、しかもJALWAYSでは20年以上も外国人派遣パイロットを使用!  新しく設立されたAIR JAPAN(ANA)の子会社では日本人を採用するどころか外国人だらけ。JCABの規定により23%は日本人で残りは外人でもOKなので、、、、外人採用、、、、 この募集サイトを見てください!! 外国人募集のサイト http://www.crewresourcesworldwide.com/positions.htm 日本人採用のサイト http://www.air-japan.co.jp/ もともと日本人を採用する気はないわけです。この状況は、客室乗務員も同様。  日本人の仕事を外人にやらせる。結果日本に技術者や技能者がいなくなってしまいます。 皆さんどう思いますか?この現状をどの様にして変えれるのでしょうか?  

みんなの回答

回答No.2

人件費と訓練費用の問題でしょう。 日本のラインパイロットは、世界から見れば高給といわれています。 いろいろな理由や、彼らの言い分はあるようですけど。 実機訓練も0にはできませんしね。 航空身体検査を基準より厳しくしているのは、 定年前に身体検査基準を割って飛べなくなることを防ぐ為では? 莫大な訓練費用を注いで育てているようですし、 それこそ、訓練中に基準を割ってしまったら・・・ 旅客機には事業用や定期運送用の資格はもちろんですが、 その機種に応じた機種限定資格も必要になります。 初めから育てるより、機種限定を持っている人を雇えば訓練も短縮できますね。 過去に自衛隊からの割愛制度というものがありましたが、 露骨な引き抜きとかもあって、廃止されたと記憶しています。 改善するには・・・ 給料の大幅ダウンと、ラインパイロットとしての素質を持った有資格者の数を考えなくてはならないかもしれませんね。 私も一人の利用者として、日本人が運航して欲しいとは思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

免許持ってる人は多いけど、大型の旅客機を操縦した事が無い人がほとんどだから。 技術の無い人に技術を教えるよりも、技術を持った人を雇ったほーが何分の一も安上がりだから 会社に余裕が無いからねぇ。 せめて自衛隊がデカい軍用機を使ってくれれば、そこから転職してくる人が居るんだけど、小型の輸送機しか無いですからねぇ。社会党のお陰です(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人パイロット

    最近、よく見かけるようになった外人パイロット。安い労働力だから、特殊な仕事だから???なぜ日本人の仕事を外人にやらせるのでしょうか? 日本人がパイロットになる方法は、 1.航空大学を卒業する 2.自社養成のみ。 個人で操縦免許を所得しても、大手航空会社には入れません。 最近では、パイロット不足と言われてますが実際は? 若い年齢の副操縦士を機長に昇格させたくないのと、高い給料を払いたくないだけです。外人機長の給料は月、140万から160万ぐらいで日本人パイロットより安いです。 このサイトを見てください!! http://www.crewresourcesworldwide.com/positions.htm 日本人は、外人の靴磨きでもしろとでも?日本の若者を雇わず外人を雇う。 この実態、皆さんどう思いますか?

  • パイロット不足についての疑問質問

    スカイマークエアーラインがパイロット不足のために 定期路線を運休したニュースをみて 思ったのですが・・・ アメリカのユナイテッド航空会社なんか パイロットを950名もリストラすると出ていました。 アメリカから、パイロットを雇えば何の問題もないと 思うのですが どうして不足不足と大騒ぎしているのでしょうか? 外国人パイロットは、もう既に日本では なんめいか採用されているので 問題はないと思うのですが???

  • 自社養成パイロットについて

    自社養成パイロットについて 現在大学3年で、費用等の問題から、自社養成コースに絞りパイロットを目指しています。 そろそろANAの募集要項が出る頃だと思うのですが、いくつか質問があります。 昨年度だとA期B期の二回募集していますが、有利・不利、応募者が多い少ない、採用が多い少ない、企業からみて好感があるなしなどの違いはあるのでしょうか? また、自社養成パイロットを採用している航空会社はANA/JAL(今年は採用なしか)/JASしか知らないのですが、内資、外資問わず、自社養成パイロットを採用している企業を教えていただけないでしょうか?

  • 外国人労働者

    行政書士の方や、移民などに詳しい方に質問です。日本は外国人が増えましたね!スマホで大きい声で喋りながら歩く外人が多いですが、何語なのかさっぱり分かりません、色んな国から来てるように思えるのですが、とりわけ単純労働のビザで来ている外国人は、通常どのくらいの期間日本にいて、帰国するのでしょうか?大体の期間や傾向でいいです。また、この中には日本人と結婚したり、定住や永住権などを取得して長期間日本人に留まる人もいると思うのですが、大体どのくらいの割合ですか?大体でいいです、単純労働ビザ(技能実習や特定技能などその他)1000人あたり何パーセントぐらいとか。

  • 外国人観光客の誘致の問題点

    日本の観光において、日本から外国への旅行者は多いにも関わらず、外国から日本への旅行者は少ないことが問題になっています。 政府は「ビジット・ジャパン」という政策を進め、確かに外国人観光客は増えました。 しかし、ヨーロッパ等に比べるとまたまだ少ないのが現状です。 なぜ日本には外国人観光客が少ないと思いますか??みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • パイロットからのメール

    2ヶ月ほど前に趣味・語学のサイトを通して某外国航空会社のパイロットとメール友達になりました。先月彼がフライトで私の住んでいる国(海外です)にくることになり、初めて会いました。 お互い友達がほしかったので、普通に食事をして、いろんな話をしてとても楽しい時間をすごしました。 また彼がこの国にフライトのあるとき、あるいは私が彼のベースの国を訪れるときがあれば会おうねということでメールを続けています。 おととい、その趣味・語学のサイトを通じてメール友達になりたいとまたメールが来たのですが、それがなんとその友達と同じ航空会社勤務の、しかも同じパイロットだと書いてありました。 たまたまの偶然なのか、あるいは彼が紹介したのかはわかりません。そのメールには「よかったら友達になってほしい」というだけでした。 何だか偶然にしてはあまりにできすぎているのでまだ新しい人には何も返信していません。 ここで私が考えたのは 1.メール友達の彼にこんなメールが来たんだけど、そういう名前の人知ってる?と聞く。 2・こんなメールが来たんだけど、、、とだけ話してみる。 でもこの二つの場合、他人のメールについて話すのはプライバシーなのでやはりよくないのだろうか、とも思います。 3.もとのメール友達のほうには何も言わず、普通に新しくきたメールに返事をしてみる。 というほうがいいのでしょうか? ちなみに彼は本物のパイロットでした。 (最初は話半分に聞いていたのですが、会って本当だということは確かめることができました)。 また会ったときに危ないことなどは一切ありませんでした。 みなさんはどう感じられますか? あるいはみなさんならどうされますか? よかったらアドバイスいただけますか?

  • 外国人のメル友サイトのことで

    初めまして!僕は以前にも質問したものなんですが、外国人の友達やメル友など作りたかったんですけど、外国人のメル友や友達を作れるサイトを見つけたんです。けど、いくつかわからないことがあるんで教えていただけたら嬉しく思います。japan-guide.comって言うサイトを見たら募集欄に、目的・職業・趣味・言葉って書いてあったんですが、この言葉の所に英語、日本語って書いてあって外国人の方でも僕が日本語でメールを送ってもわかるのでしょうか?相手も日本語で返事とか返してくれるんでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • JEX パイロット 採用についてお聞き致します

    JEX パイロット 採用についてお聞き致します。http://www.jal.co.jp/jex/employment/app_gb_pl_c.html では特に、年齢制限についての記述はされていないようですが現在38才です。パイロットの夢を諦められずにいます。JEXでは本当に年齢制限は無いのでしょうか?又、日本の他の航空会社でも年齢制限が無く受験できる企業はありますか?ご存知でしたらお教えいただきたいのですm(--)m`` よろしくお願いします。 *質問カテゴリーを間違えましたために重複になっています。こちらが正しいページです。

  • 10代の外国人と!!

    自分は外国&外国人の女性が好きです☆★ なんていうか日本人とは違うものを持っているからです☆しかし、…出会いがない…でも、外国にはいけない…どうしたら10代という同じ年の外人の女性と出会えるか教えてください☆そういうサイトがあったら教えてください☆

  • 外国人の友達が欲しいのですが・・・

    日本に来てる外国人の方と知り合いたいと思っているのですが、 ネットで探すなら、何かお薦めのサイトってありますか? 英語があまり得意ではないので、日本語OKのサイトだとうれしいのですが、 英語のサイトでもいいです。もし「私はここで外人と知り合った」という サイトがあれば、教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 中学校3年の教科書に載っている図では、太陽の周りを公転する地球と、それぞれの位置で真夜中に南中する星座を表しています。
  • 問題の質問は、南中するのがおうし座の時、日没直後の南の空に見えるのは、どの星座ですか?解答は、みずがめ座とされています。
  • 初心者の方でもわかりやすく説明すると、おうし座が日没直後の東の空に見え、真夜中に南中します。しかし、みずがめ座は南の空ではなく、西の空に見えるため、図的な位置関係に疑問を持つ人もいます。しかし、教科書ではみずがめ座が南の空に見えるように描かれています。
回答を見る